【速報】日本人がノーベル賞受賞! 本庶佑氏が医学生理学賞! 韓国マスコミ悔しくてそっ閉じ!

国内ニュース

ノーベル賞早速きたな!日本人が堂々受賞だ!医学生理学賞に京都大学の本庶佑氏ら2名が選ばれたそうだ。もう1人は米国人教授。ひとまずは祝福したい。そして韓国マスコミはそっとニュースを閉じてまったく報道してないようだ。

<ノーベル賞>医学生理学賞に本庶佑氏 京大特別教授
10/1(月) 18:34配信 毎日新聞

 スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、今年のノーベル医学生理学賞に京都大高等研究院特別教授の本庶佑氏(76)ら2人を選んだと発表した。免疫チェックポイント分子「PD-1」を発見したことが評価された。これをもとに、がん治療薬「オプジーボ」が開発された。授賞式は12月10日、ストックホルムで開かれる。日本からの受賞は2年ぶり。米国籍の2人を含めて計26人となった。

 本庶佑(ほんじょ・たすく) 1942年、京都市生まれ。60年に京都大医学部に入学後、学部在学中から、日本の生化学のパイオニア的存在だった早石修教授(故人)の研究室に出入りし、門下生となる。71年に同大大学院を修了。

 米国留学などを経て79年、37歳で大阪大教授に就任。84年に京大に移り、クラススイッチやPD-1などの免疫分野の研究で大きな成果を上げる。2005年に同大名誉教授、特任教授。17年5月から現職。神戸市の神戸医療産業都市推進機構理事長も務める。

 朝日賞(82年)、ベルツ賞(85年)、ベーリング・北里賞(92年)、ロベルト・コッホ賞(12年)、京都賞(16年)など受賞多数。14年には、東洋のノーベル賞と呼ばれる台湾の「唐奨」を受賞した。00年に文化功労者に選ばれ、13年に文化勲章を受章した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000067-mai-sctch

事実上の日米共同受賞、韓国は一切報道せず

ノーベル賞おめでとうございます!医学生理学賞なんて、すごいです!

がん治療薬の元となった研究だからな。世界の役に立っている。こういう研究がノーベル賞に繋がるわけだよ。

もう1人というのは誰なんでしょう?日本の人ですか?

ロイターによれば米国人だね。どちらもがんの研究における権威だそうだ。

ノーベル医学・生理学賞に本庶佑氏とアリソン氏
10/1(月) 19:00配信 ロイター

 [ストックホルム 1日 ロイター] – スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、今年のノーベル医学・生理学賞を、免疫システムを用いたがん療法で画期的手法を開発した米テキサス大のジェームズ・アリソン教授と京都大学の本庶佑・特別教授に授与すると発表した。

 日本人の同賞受賞は2016年の大隅良典氏に続く、2年ぶりの快挙。

 「2人のノーベル賞受賞者の多大な発見は、がんとの闘いにおいて画期的な出来事だ」と同研究所は語った。2人には賞金900万スウェーデンクローナ(約1億1500万円)が授与される。

 「大変名誉なことだと喜んでいる」と本庶氏は京都大学で同日行われた記者会見で語った。「このような賞をいただき、私は幸運な人間だと思っている。今後、免疫療法がこれまで以上にガン患者を救うように、私自身も研究を続けたいと思っている」

 小野薬品工業と米製薬大手のブリストル・マイヤーズスクイブ(BMS)が共同開発したがん治療薬「オプジーボ」は、この画期的手法を生かしたもの。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000064-reut-asia

日米の共同開発でできた治療薬なんですね!いい話です・・・感動します。

この上ない堂々たる受賞だね。心から拍手を送りたい。

中央日報さんは一切報道してませんね・・・。愛国心規制でしょうか?

マジかwww 愛国心だろうね。そっとブラウザを閉じたんだろう。テレビも消したに違いない。

朝鮮日報さんも全然報道してません!

念のため東亜日報も調べようか。

ありません・・・。韓国メディアは全滅かもしれませんね。

悔しくて悔しくて仕方ないだろうね。今宵は歯ぎしりが止まらないだろう。ああ愉快だ!

ボクも何だか気分がいいです!こんなに素晴らしい研究を日米共同で残せたなんて。

それな。日米で一緒に受賞というのがでかい。人種や民族の壁を乗り越えた偉業だよこれは。われわれは協力できるし、人類の発展に貢献できる。そう勇気づけられる話だ。とにかく心から祝いたいね!

おめでとうございます!

暗い話を吹き飛ばす明るいニュース

ネットユーザーはどんな感じ?

祝福一色です!おめでとうございます、京都大学はすごい、素晴らしい、暗いニュースばかりだったので感謝しています、

ここ1週間だけでもインドネシアの地震に台風24号か。災害続きの中でいいニュースが出て本当によかった。

日本人が偉業を成すと元気とやる気が出る、今日授業でこの人がノーベル賞確定レベルの発見をしたと習った、

そんな人いるのかww 授業で教えた先生も意識してたのかもね。今日が発表日だと知ってただろうから。

京都市民としての誇りだ、かの国の反応はどうでもいいという感じです!

かの国かwww

ワンピースでしょうか?

いやいや違うって。たぶん韓国のことだと思う。

韓国は文在寅の平和賞受賞に望みをかけるしかない?

かの国って漢字では彼の国と書きますよね?韓国とは限らないのでは?

“か”で始まる国っていう意味に俺は捉えたけどね。それにノーベル賞と言えばここ1カ月くらいずっと愛国心を発揮してただろ?韓国の人達は。

確かにそうですね!メディアが全然報道してないのも、逆に意識してるからでしょうか?

間違いなくね。ここ最近ずーっとノーベル賞クラスの研究者が6人いるだとか、没頭しすぎるのは却って良くないだとか色々な記事が出てたよね。ノーベル賞級の研究者が横領をしてたなんてのもあったし、科学者1300人がニセの学会に出席とかもあった。そんな報道をしておきながらあっさり日本が受賞したとなると、これはもう愛国心以前にニュースサイトをそっ閉じしたくなるわな。

何だかかわいそうですね・・・。意識せずに普通に見ればいいのに。

それを許さないことこそが彼らの愛国心だろ?日本に負けるなんてことは考えたくないんだよ韓国の人達は。このままだと文在寅のノーベル平和賞に望みをかけるしかない状態だ。

ムン大統領ですか?平和賞にはまだ早いのでは?

そりゃそうだろwww 南北首脳会談をやって握手に抱擁しただけで平和賞をもらえたら世界中みんな平和賞だわ。非核化もまともに実現できてないし、統一自体まったく話が進んでいない。北朝鮮への制裁も解除されてない。客観的に見ても受賞は100%無理だと言えるね。

受賞するとしたら、非核化が実現できてからですよね?

本当にできたらな。それでも受賞するかどうかは分からない。まあ日本には1ミリも関係のない話だしどうでもよかったか。

そうですよね!日本はもう受賞しましたし関係ありません!

そうなんだよ。日本はもう早速受賞が決まってしまったので、韓国のノーベル賞談議に付き合っている暇はないのだ。世界中から取材が殺到するだろうし、今後韓国との差はさらに開いていくだろう。ノーベル賞に過度な没頭をしている間にも日本に置いてかれるわけだ。それが韓国の人達が望んだ未来なのだろうね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?早く非核化を実現してムン大統領を受賞させてあげましょう!

応援するのかよww まあ日本は関係ないから!統一おめでとう!韓国さようなら!