韓国が自衛隊の旭日旗を防ぐ道はない!? 愛国心を発揮すれば逆効果に?韓国政府は冷静に対応すべき?

安倍政権, 韓国ニュース

旭日旗の話です!韓国側が防ぐ道はないかどうかを模索してるんですけど、感情的な対応は逆効果だと気付き始めたみたいです。それを受けて韓国の専門家が冷静に分析し、国際的な世論形成が大事だと訴えています。効果あるんでしょうか?

「旭日旗掲揚問題」防ぐ道ないか…専門家「韓国政府、感情対応自制してツートラック戦略を」
10/1(月) 15:56配信 中央日報日本語版

 今月10日に韓国で開かれる済州(チェジュ)国際観艦式の「旭日旗掲揚問題」について、専門家は「国内的に『法制定』を、国際的には『世論造成』をするべきだ」とするツートラック戦略を要求した。

 旭日旗掲揚問題は先月末に本格的に大きくなった。韓国海軍が15カ国の参加国に対し、艦艇に自国の国旗と太極旗を掲揚するよう要請したが、日本が「旭日旗」を掲げると主張しているためだ。

 先月28日、小野寺五典防衛相は「自衛艦旗(旭日旗)の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」としながら「(済州観艦式に参加する場合も)当然、掲げることになる」という立場を示した。海上自衛隊幹部は産経新聞を通じて「『降ろせ』というのは非常識かつ礼儀を欠く行為で受け入れられない」と主張した。このような発言によって、韓国では日本を非難する世論が急激にふくらんだ。

 だが、専門家はこのような状況で「政府は感情的対応を自制しなければならない」と求めた。反日感情を前面に出した行動が、最悪の場合、日本の逆攻勢となって跳ね返ってきかねないという懸念のためだ。

 世宗(セジョン)大学の保坂祐二教授(政治学)は「国際秩序は法で動く。『旭日旗を掲げるのなら来るな』のような対応は外交的失敗になりかねない」とし「日本はこれを普遍化して国際法を守らない信用できない国として韓国を追い込みかねない。一歩間違うと日本の戦略に飲み込まれてしまう可能性がある」と分析した。

 国立外交院日本研究センターのチェ・ウンミ研究教授は「現在、日本は朝日対話に関心を傾けている。来週には『金大中(キム・デジュン)・小渕共同宣言』20周年を迎える日もある」とし「現時点で日本は旭日旗問題が自国に何の利益ももたらさないと判断している」としながら、韓国政府側の慎重なアプローチを求めた。

 専門家は国内・国外で別の戦略を展開すべきだとみている。保坂教授は「今からでも旭日旗など日本の軍国主義を象徴するものは国内で使用できないようにする法案を作るべきだ」とし「それでこそ次に同じような問題が生じた場合、日本に根拠を出すことができる」と助言した。

 韓国国防安保フォーラム大量破壊兵器(WMD)対応センターのヤン・ウク・センター長は「旭日旗使用などは第2次世界大戦が終わった直後、すぐに問題提起されるべき部分だった。残念だ」とし「現在としては旭日旗使用が『帝国主義の象徴』として使用されるべきではないという国際的世論を作り出すことが急がれると話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000041-cnippou-kr

韓国側は追い詰められている?

いい記事を拾ってきたね。韓国が追い詰められてるとよく分かるよ。

このまま批判し続けてもダメだって気付いたんですね!他にもこんな記事がありました・・・。

韓国与党「旭日旗を誇る日本、永遠の二等国」
10/1(月) 10:46配信 中央日報日本語版

 済州(チェジュ)で開催される国際観艦式で日本海上自衛隊が自衛艦旗(旭日旗)を掲揚する立場を表したことに対し、韓国与党が批判した。

 共に民主党の朴ギョン美(パク・ギョンミ)院内報道官は30日午前、書面ブリーフィングで「非常識をもちろん、一抹の良心さえも見られない日本の傍若無人にあきれる」とし「戦犯国として世界の平和を一瞬にして壊し、数えきれないほど殺傷行為を犯した日本が旭日旗を誇っているのは、日本が永遠に二等国家にとどまるしかない理由でないかと思うと指摘した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000019-cnippou-kr

まさに感情的な対応だね。二等国とは?韓国は一等国なのか?

ネットユーザーは二等国は韓国だって言ってます!言っている意味がよく分からないという声もあります。

こんなことを発言すれば逆効果でしかないよね。日本側は国内法に従って普通に旭日旗を掲げるだけだし、そうなれば韓国側が世論を焚きつけた意味がなくなってしまう。

韓国軍にも批判が向かいそうですよね?どうして入港を拒否しなかったんだって。

このままだとそうなる。まあ場当たり的に日本の自衛隊だけ入港拒否を求めるかもしれないけど、そうしたら全世界の軍艦にボイコットされて二の舞だし。要するに今回は仕方ないから諦めようというのが上の保坂教授の意見だよね。

その代わりに世論形成をしたり、国内法を新たに制定しろと提言してますね。

そう。次からは絶対に許さないという雰囲気を作れと言っている。日本生まれ日本育ちだから、日本人の考え方をしっかり把握した上での分析だ。手強い相手だよ。

保坂教授って今は韓国に帰化して韓国籍なんですね。

日本が韓国を国際法を守らない国として追い込む、これまさに慰安婦合意でやってることだよ。まあこの助言を韓国政府側が聞き入れるかは不透明だけどね。

旭日旗が問題視されたのは6年前から?10年前は普通に掲げていた?

ネットユーザーは、その今から世論を作り出すという部分を疑問視してます!最初からあったわけではないんですよね?

そうだ。2012年のサッカーからだよ。詳しい経緯は調べてくれ。

6年前ですか?歴史的事実かのように言われてるのに?

韓国の人達は簡単にそういうのを信じ込んでしまうんだよ。日本が絡むとなると愛国心が我慢できずに冷静さを失うわけだ。

10年前は旭日旗を掲げていても何も言われなかったんですね!

当たり前だ。国際法を破ってまで下ろせなんて言い出したのはほんの数年前から。

保坂教授の国内法を作れという意見にも反論があります。国際法では引き続き問題になるので意味がない、むしろ韓国に行かなくて済むから都合がいいと言ってます。

それだな。朝鮮有事という言葉は最近聞かなくなったけど、万が一何かが起きても日本が助けに行かなくて済む根拠になる。

今でも英米豪では問題にしたことがないんですね。韓国だけが問題視してるんですか?

戦勝国が何も言ってないのに、敗戦国だった韓国だけが騒いでいるという奇妙な状態だね。まあ日本としてもこれ以上続くようなら関係を断ち切るしかないと思う。

韓国はこのまま旭日旗を受け入れるしかない?

韓国はどうするんでしょう?このまま旭日旗を受け入れるしかないんでしょうか?

観艦式を中止するつもりもないみたいだし、仕方ないんじゃない?あと1週間あるから他に何か手を打ってくる可能性はあるけど。

別の教授は世界中の海軍にメール送信でアピールするみたいです。意味あるんでしょうか?

徐敬徳教授、世界の海軍に「旭日旗は戦犯旗」とメール送信
10/1(月) 13:35配信 中央日報日本語版

 徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が今月10日から済州(チェジュ)で開催される大韓民国海軍国際観艦式に参加する世界45カ国の海軍に「日本の海上自衛艦旗は戦犯旗」という内容のメールを送った。これに先立ち海上自衛隊は「旭日旗は降ろせない」という立場を表していた。

 徐教授は1日、「日本はドイツとは違い、戦後、誠意を込めた謝罪どころか、戦犯旗を海上自衛隊の旗としてまた使用するなど破廉恥な行動を続けてきた」とし「ドイツは戦後、ナチスの旗の使用を法でも禁止したのに対し、日本は敗戦後しばらく使用しなかったが、また戦犯旗を復活させた。帝国主義思想を捨てられなかったという証拠」という内容のメールを送ったと明らかにした。

 徐教授は「日本が行動しなければ世界の海軍にこうした事実を広く知らせ、日本が旭日旗を二度と使用できないよう世界的な世論を形成しなければいけない」と強調した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000027-cnippou-kr

旭日旗となると出てくるいつもの教授か。海外メディアならまだしも海軍に送ってどうするんだ?ウソだと知ってるから相手にもされないだろう。

やれることは何でもやっておこうという感じでしょうか?

ここまでやって何の成果も得られなかったらどうするんだろうね?空しくならないのかな?

愛国心の観点からも我慢できなくなりそうです・・・。

これで普通に自衛隊が旭日旗を掲げて入港となると、エネルギーがどこに向かうかだよね。焚きつけられた愛国心は韓国政府や韓国軍へと向けられるかもしれない。

済州島の人達が言うように、海軍基地そのものをなくす方向になりますかね?

そうだな。済州島の基地は自然を破壊して造られたそうだね。沖縄の人達はなぜか話題にしてないけど、話の筋を通すなら韓国の基地も問題視しないといけない。

何だか韓国の望まない方向に話が進みそうですね・・・。でも日本は関係ないですよね?

その通り。日本は何も関係ない。堂々と旭日旗を掲げて入港するだけ。韓国の世論がどうなろうが知ったことではないよ。

韓国の皆さん、このまま基地を存続させていいんですか?最後のチャンスです!

革新派を自称する文在寅が済州島の基地を問題にしないのもおかしな話だね。まあ日本は関係ないから!統一おめでとう!韓国さようなら!