韓国の失業率が通貨危機以来のヤバすぎる事態に! 米国より悪化してしまう!?

米国ニュース, 韓国ニュース

中央日報が嘆いてるな…。韓国の失業率と米国の失業率が逆転してしまう、要するに韓国の方が失業率が高くなってしまう恐れがあるそうだ。そうなるのは1998年の通貨危機以来の話だそうで、2009年の金融危機の方では逆に差が開いていたとか。どうしてここまで悪化してるんだ?

失業率、韓国3.8%、米国3.9%…成長率に続いて逆転か
10/1(月) 10:07配信 中央日報日本語版

 韓米間で経済成長率の逆転が現実化する中、失業率でも韓国と米国の指標が逆転する可能性が高まっている。経済規模が韓国の12倍、人口は6倍の米国がこのような経済指標で韓国を上回るのは異例だ。

 経済協力開発機構(OECD)と韓国統計庁によると、今年4-6月期の韓国の失業率は3.83%、米国の失業率は3.9%だった。両国の失業率の差はわずか0.07%。通貨危機の余波で韓米の失業率が逆転した1998年1-3月期-2001年1-3月期以来、最も小さい差だ。両国の失業率の差は金融危機直後の2009年10-12月期(米国9.93%、韓国3.6%)に6.33%まで広がった。

 すでに韓国の15-24歳の青年失業率は2016年に米国を超えた。その差が広がり、今年7月には青年失業率が10.7%と、米国(8.6%)より2.1%も高くなった。

 韓国は2000年代後半の金融危機以降、失業率が3%序盤を維持していたが、造船・自動車など製造業の構造調整が始まった2015年以降は3%台後半となっている。特に最低賃金の引き上げが本格化した今年に入って雇用関連指標が悪化している。今年1-8月の失業者数は月平均112万9000人と、前年同期比4万5000人増加した。関連統計を作成した1999年以降、1-8月の平均失業者数は今年が最も多い。

 これを受け、今年1-8月の失業給与支給額暫定値も4兆5147億ウォン(約4520億円)韓国雇用情報院雇用行政統計)と、前年同期に比べ25%(9017億ウォン)も増えた。こうした傾向が続けば今年の失業給与支給額は6兆7721億ウォンとなる見込みだ。この数値は普通、最低賃金引き上げ率と似た水準で増加してきたが、今年は失業給与支給額の増加率が最低賃金引き上げ率(16.4%)をはるかに上回った。

 一方、米国は失業手当を新たに申請した人数が49年ぶりの最低水準となり、鉱山・建築・製造業など生産職の雇用が34年ぶりの最高水準となるなど、雇用市場が好調だ。2009年に10%に迫っていた米国の失業率は現在、2000年4-6月期(3.9%)以来18年ぶりの最低水準となっている。韓国経済研究院のユ・ファンイク革新経済室長は「失業率が事実上の完全雇用レベルまで下がり、求人難を訴える企業が出てくるほど」とし「トランプ政権の規制改革と企業活性化政策で投資が増え、これが雇用拡大、所得増加という好循環につながっている」と診断した。

 OECD国家と比較しても韓国の失業率「逆走行」は目立つ。今年4-6月期、OECD加盟国の平均失業率は5.3%と、1年前に比べて0.52%下がった。韓国とOECDの失業率の差は1.47%となり、OECDが失業率の統計を出し始めた2005年以降、最も小さくなった。

 このように韓国の雇用が悪化しているのは、最低賃金引き上げで人件費の負担が増えた企業が採用を減らし、非正規職の正規職化などで新規就職の門が狭まった影響が大きいと分析される。さらに雇用創出力が低い半導体・石油化学など装置産業への依存度が高まった点も原因に挙げられる。雇用拡大を牽引する韓国の成長エンジンが徐々に冷めている点も負担だ。

 今年4-6月期に韓国の経済成長率が米国を下回ったが、年間成長率も3年ぶりに逆転することが確実視される。OECDは最近、今年の韓国の成長率予測値を従来より0.3%低い2.7%に下方修正した。しかし米国(2.9%)・中国(6.7%)・日本(1.2%)に対する予測値はそのまま維持した。

 キム・テギ檀国大経済学科教授は「雇用を増やす規制改革と労働市場の柔軟化は後まわしにして最低賃金の加速ペダルだけを踏んで問題が生じた」とし「観光・医療・金融・流通などサービス産業の規制だけを緩和しても多くの雇用を創出できる」と助言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000013-cnippou-kr

中央日報は分析がワンパターン?

また最低賃金引き上げの批判してる!中央日報さん、ダメですって!

まあ中央日報の分析がワンパターンなのは否めないけど、間違ってはないだろ。賃金が上がって雇用が減って、所得も減る。散々統計で見てきたじゃないか。

そうだとしても、結論ありきで記事を書いてはいけないと思います!

今回は米国との失業率が逆転しそうになってて、それは通貨危機以来の事態だという方が大事だよね。どうしていいか分からないんじゃない?

きっと他にも原因があるんだと思います!

OECD内で比べても韓国だけ浮いてるんだよ。平均失業率が1年前に比べて0.5%下がっていて、韓国との差がどんどん縮まってるそうじゃないか。韓国の失業率が改善してないということだ。

アメリカは失業手当を申請した人数が49年ぶりの最低水準って、歴史的な出来事じゃないですか!失業率も18年ぶりの最低水準だなんて。すごいです!

トランプと安倍首相は経済政策がよく似ている。企業を活性化させて投資を促し、雇用を自発的に増やさせるようにしたわけだ。韓国とは真逆だよね。韓国は企業への税率を増やし、最低賃金を引き上げろと圧力をかけ、自発的に雇用を減らさせるように促している。

確かに、日経平均株価も伸びてますもんね・・・。

9月だけで見たら右肩上がりだな。27年ぶりの高値に達している。左寄りの人達としては歯がゆいだろうねえ。沖縄県知事選だけは望み通りの結果だったようだけど。

韓国の実質的な失業率はもっと高い?

ネットユーザーは、アメリカに負けないように最低賃金を引き上げなくちゃと言ってます!

どれだけ引き上げたら気が済むんだよww さらに景気が悪化するぞ。

この調子で頑張ってほしい、期待している、ムン大統領を信じて待てばいい、

どいつもこいつも皮肉ばっかwww

失業者が増えても日本に来ないで、格差社会ワーストランキングも逆転するかも、

米国が1位で韓国が2位だっけ?そこも逆転したら面白いね。

韓国の失業率って世界基準より少なくなるように計算されてるんですか?そう言ってる人が複数います。

どうなんだろうね。1時間でも働いたら失業者じゃないし、求職活動を諦めた人も失業者じゃないとは聞いてるけど。実質的な失業率はもっと高いという話もあったよね。

そうだとすれば、表向きの統計値にはあまり意味がないのでは?

報道に出る数値が米国より上か下かが重要なんだろう。それによって通貨危機レベルの景気悪化かどうかを判定できるわけだし、文在寅を批判する回数も増えるというわけだ。

経済が厳しくても、貧乏になっても統一を望む?

もう1つ気になった記事があるんですけど・・・。韓国の世論調査についてです。

<世論調査>韓国人65%「経済厳しい」…69%「平壌宣言に満足」
10/1(月) 10:07配信 中央日報日本語版

 中央日報が創刊53周年を迎えて実施した主要懸案世論調査で有権者10人中7人(68.9%)は9月平壌(ピョンヤン)南北首脳会談で北朝鮮の非核化に関する南北首脳の合意に対して満足しているということが分かった。不満足との回答は26.8%にとどまった。また、統一についても70.9%が肯定的で、62.6%は「統一の過程で税金が増えても負担したい」と答えた。

 だが、北朝鮮政権に対するアプローチは慎重に行われる必要があるという反応が多かった。非核化に対する金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長の真正性に46.1%(「非常に信頼」9.2%、「ある程度信頼」36.9%)が「信頼する」と答えたが、「信頼しない」(「別に信頼しない」36.1%、「全く信頼しない」16.2%)という回答は52.3%に達した。

(中略)

 経済状況については悲観的な雰囲気が顕著だった。まず「経済が厳しい」が65.4%で、「まあまあだ」(24.2%)や「良い」(9.6%)は回答者を圧倒した。経済が厳しい原因では、「政治問題」(21.2%)を挙げた人が一番多く、続いて「家計負債」(18.1%)、「政府の企業規制」(15.2%)、「分配中心の政策」(14.8%)、「対外経済的要因」(13.9%)などの順だった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000015-cnippou-kr

経済は厳しいのに北朝鮮に税金を出すのは賛成なのか。ちょっと意味が分からないね。

どういうことでしょう?ムン大統領の方針には反対してないってことですよね?

経済面で厳しくなってもいいから北朝鮮を支援したい。献身的だな。素晴らしい。

これがホントの話なら、韓国の人達は経済の悪化をあまり気にしてないことになります。中央日報さんは記事の方向性を改めるべきでは?

質問の内容を変えるべきだよね。「統一して貧乏になっても我慢できますか?」に変えたら多くの人が否定すると思う。

北朝鮮と統一すれば、経済が良くなると思ってるんでしょうか?

北朝鮮から安価な労働力がたくさん入ってきてますます悪くなりそうだけどね。財閥だけ儲かって雇用は悪化し、格差がさらに広がる。格差社会ランキングでも米国を追い抜かす日は遠くないだろう。韓国の人達はそんな希望のない未来を望んでいるのか?

日本には関係のない話ですよね?

そうだったな。ついつい真剣に語ってしまったけど、日本にはどうでもいい話だよね。ドルはあげないし、制裁も解除されないし。通貨危機以来の不景気だというのに韓国の人達も呑気に統一ばかり夢見ている。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐はすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!