韓国が国内で旭日旗を禁止する法案を発議! 自衛隊には影響なし?何の意味があるの?

安倍政権, 韓国ニュース

韓国で旭日旗に反対する動きが強まってきてます・・・。韓国野党の議員が旭日旗を禁止する法案を発議し騒動になってます!公共の場で掲げることを禁止するそうなんですけど、自衛艦の上は公共の場ではないのであまり意味がない気がします。どうなるんでしょう?

正しい未来党シン・ヨンヒョン議員「日本旭日旗禁止法」を代表発議
10/2(火) 7:20配信 ハンギョレ新聞

日本が済州国際観艦式に「旭日旗」固守する中で 「旭日旗を製作、流布、使用すれば処罰」

 日本政府が10~14日に済州(チェジュ)で開かれる国際観艦式で「日章旗」を掲揚するとの立場を固守している中で、国会で日本軍国主義の象徴である「旭日旗」とドイツのナチの「ハーケンクロイツ」を製作、販売したり公共場所での使用を禁止する「軍国主義象徴物禁止法」が発議された。

 正しい未来党のシン・ヨンヒョン議員は1日、刑法に「日本帝国主義またはドイツのナチ軍国主義を象徴する旗、徽章、または服を韓国国内で製作、流布したり公共交通手段、公演・集会場所、その他公衆が密集した場所で使った者は1年以下の懲役、または1千万ウォン以下の罰金に処するという内容を新設する刑法改定案を代表発議したと発表した。発議には同党のユ・スンミン、キム・サムファ、チェ、イベ、チェ・トジャ、イ・ドンソプ議員と、共に民主党のキム・ビョングァン議員、民主平和党のチャン・ビョンワン、チェ・ギョンファン、キム・グァンス議員が参加した。

 シン議員は「日本政府が、済州で開かれる国際観艦式に参加する日本の海上自衛隊艦艇の旭日旗掲揚の立場を公式化するなど誤った歴史認識を表わしている中で、我が国においてすら日本帝国主義の象徴物である旭日旗がスポーツ競技場に堂々と登場するかと思えば、旭日旗の意味をまともに認識できずにいる青少年の間でファッション・アイテムまで広がっていて憂慮をもたらしている」として、改正の趣旨を明らかにした。シン議員は「日本政府のこうした態度は、ドイツが刑法でナチの旗であるハーケンクロイツの使用を徹底的に禁止しているのと対照的」とし「あたかもイスラエルの国家行事にドイツがナチスドイツの戦犯旗を掲げて参加することと同じ」と指摘した。

 韓国海軍は、日本を含め観艦式に参加する15カ国にEメールで公文書を送り、査閲に参加する艦船には自国の国旗と太極旗だけを付けてほしいと要請した。これは事実上、日本の海上自衛隊が軍艦旗として使っている旭日旗を観艦式の時に掲揚しないでほしいということだった。だが、日本政府は「自衛艦の旭日旗掲揚は、日本の国内法で義務化されている」として反対の立場を明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00031743-hankyoreh-kr

旭日旗禁止法で困るのは韓国の人達だけ?

予想通り論調が激しくなってきたね。愛国心のやり場を探しているようだ。

禁止法案なんて通したら、困るのは韓国の人達だけだと思うんですけど・・・。

そうだな。日本は何も関係ない。自衛艦の上は日本国内の法律が適用される。韓国が何か言ってきても無視すればいいだけの話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?旭日旗を韓国で禁止しても意味がありません!

まあそうしたいならそうすればいいんじゃない?日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

・・・。

…。

話が終わってしまいました。

もう少し続けようか。

「正しい未来党」という政党は野党ですよね?この発議にはどれくらい実現性があるんでしょう?

記事をよく見ると与党の共に民主党議員も参加してるようだね。韓国政府一丸となって日本の旭日旗に対抗する姿勢を見せている。戦前のドイツの旗になぞらえて、同じような罰則を適用するとしている。

でも、自衛艦の上は韓国の公共の場ではありません・・・。

それがすべてだよな。何の意味もないよ。愛国心が溢れかえって暴走している段階と見ていい。しかも韓国政府でこれ。

韓国政府はどうすればいいか分からなくなってる?

韓国首相も愛国心を発揮してます!中央日報さんの記事です。

韓国首相「日本は韓国人の心に旭日旗がどんな影響を与えるか繊細に考慮を」
10/2(火) 6:32配信 中央日報日本語版

 韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が今月開かれる済州(チェジュ)国際観艦式に日本自衛隊艦艇が旭日旗を掲揚することに対して、日本の繊細な考慮を求めた。

 李首相は1日午前、国会で開かれた外交・統一・安保分野の対政府質問で、済州国際観艦式に参加する自衛隊艦艇の旭日旗掲揚問題に関して「観艦式に(日本の)自衛隊艦艇が参加するのは適当だ」とし「植民支配の痛みを記憶している韓国人の心に旭日旗がどんな影響を与えるか、日本も繊細に考慮する必要があると述べた。

 続いて、日本が旭日旗の掲揚に固執する場合の対応について「いろいろと考えている」として具体的な方法に対する回答は避けた。

 現在、韓国国防部と海軍は日本と引き続き連絡を取り合うという立場だ。また、外交部も駐韓日本大使館など外交ルートを通じて韓国の国民感情を勘案するよう求める旨を伝達している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000001-cnippou-kr

なるほど。韓国の国民感情に配慮せよとしつつも、直接批判をすることは避けているね。俺にはかなり弱気に見える。自衛隊としては当然掲げるけど、それに対する策が描かれていない。要するに容認するってことだ。

自衛隊が韓国の国民感情に配慮しなくても問題ないですよね?

そう。100%問題ない。困るのは韓国政府や韓国軍ということになる。何度も言うけど、行き場を失った愛国心がどこに向かうかを考えれば分かることだ。

何だか韓国政府が困ってるように見えます・・・。これではダメだと思います!

さっさと観艦式を中止すればよかったのにね。うだうだと日本への実らない要求ばかりを続けてるから、にっちもさっちも行かなくなってしまった。今まで韓国政府がこういう局面をどう乗り切ってきたかを知らないから何も対策が取れないのかもね。

どう乗り切ってきたんですか?

裏で土下座だよ。”日本側が頭を下げたことにしてほしい”という条件つきでな。

ええっ?そんなことが許されてきたんですか?

IMFの時もそう。スワップだってそう。竹島に李明博が上陸した時もそうじゃないかと俺は思ってる。あの時誰もが日韓は絶交状態になるって思ったけど、結局そういった話にはならなかった。たぶん裏で韓国側の誰かが日本に謝ったんじゃないかな。ところが当時の韓国政府を支えた大統領は今牢屋の中だ。それも2人も。当然元大統領の側近や人脈もみんな捕まるか影響力を失っているだろう。

今の韓国政府は、何をすればいいか分からなくなってるってことですか?

平たく言うとそうだね。こうやって日韓が衝突状態になった時になだめる役目の人がいなくなって、感情をむき出しにして暴走するだけの政府になってしまった。こうなるといよいよ本気で絶交状態になる可能性も出てくる。

確かに、このままだと落とし所がありません・・・。韓国側の全面譲歩という形になってしまいます。

それを韓国の人達の愛国心が許すと思うか?予定日まであと1週間もある。このまま荒れる国民感情を放置してたら、もっと大変なことになりそうだよ。

日韓関係は今までにない局面へ突入?

どうなるんでしょうか?

分からない…。でも今までにないフェーズに突入する可能性もある。2012年に中国で起きた愛国心デモみたいなことが起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。

ネットユーザーも批判一色です!可能な限り距離を置きたい、なぜ騒ぐのかが分からない、普通に無視すればいい、

日本としては今までの慣例を守れって言いたいよね。旭日旗を掲げないことは国際法にも国内法にも違反するし、韓国は今まで容認してきたということを。

今回の旭日旗禁止法が通るのではないかと懸念している人もいます。日本も抗議だけでなくもっと手厳しい対応をすべきと言ってます。

そうだな。本当にこんな法案が通るようなら、今すぐに在韓邦人を引き揚げさせないとならない。日本の軍旗というだけで不当に区別するようなら、日本の人というだけで不当な扱いを受けることになるかもしれないよね。

新たな局面に突入しますよね・・・。何だか怖いです。

まあもう日本は関係なくなるんだし、最後はどうなってもいいかな。

そうですよね!もう日本は関係ありません!

大事なことだからもう1度繰り返すけど、韓国内で旭日旗を禁止しても何の効力もないし自衛隊は普通に掲げるだろう。その時になって困るのは日本ではなく韓国の人達の愛国心を制御できなくなった韓国政府や韓国軍になる。日本は何も困らないし、何も関係がないんだ。

韓国政府の皆さん、そろそろやめませんか?このままでは取り返しのつかないことになってしまいます!

まあそういう韓国政府を選んだのも韓国の人達だから。支持率も高いし。つまり韓国の総意ってこと。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!