韓国の自動車産業が崩壊の危機! 販売台数も輸出も急減! ヒュンダイが緊急で現金資産を確保する事態に!

韓国ニュース

朝鮮日報の嘆き記事がランクインしていた。韓国の自動車産業が不況の真っただ中にあって、失業者の増加が止まらないそうだ。販売台数が前年同月比で17.5%減、輸出が6.5%減。業界全体が不調になり給料の未払いも相次いでいるという。韓国の行政が直接介入して直接雇用を要求までするようになった。それを受けて現代自動車が現金資産を1500億円も確保している。どうしてここまで悪化したんだ?

(朝鮮日報日本語版) 韓国の自動車産業、崩壊すれば衝撃はメガトン級
10/2(火) 9:14配信

 9月20日、京畿道金浦市にある自動車部品メーカーS社のオフィスを訪れると、半分が空いていた。現代・起亜自動車の2次下請け業者で、銅塔産業勲章(2003年)、500万ドル輸出トロフィー(14年)などを受賞した同社は今年7月に破産した。従業員は「事務職と役員の大半は会社を去った。数カ月月給が支払われていないが、それでももしかして何とかなるのではという思いで、一部の従業員が残り、工場を稼働させている」と話した。

 仁川市富平区、全羅北道群山市に自動車部品工場を置いていた年商1000億ウォン台のA社は、韓国GM群山工場が今年2月に閉鎖手続きに入ると、自社の群山工場も閉鎖した。今年上半期の売り上げは半減し、営業損益は赤字に転落した。900人いた従業員は30%削減し、600人前後となった。A社代表は「自動車製造業を40年営んできた。苦しくても希望があれば研究開発投資をしてきたが、今は希望が見えない」と話した。

 韓国の自動車産業全体が揺らぎ、部品メーカーが立ち行かなくなっている。自動車産業の直接雇用規模は39万人で、造船業(12万8000人)の3倍に達する。自動車製造業は16-17年に直接雇用40万人を維持してきた。従業員1人が4人家族だとして、160万人の生計を支えてきたことになる。しかし、雇用人数は今年初めから毎月1000人、2000人のペースで減少し、8月には39万1000人まで落ち込んだ。韓国GMの危機で退職した約2700人をはじめ、中小企業でその2倍の失業者が生まれたことを示している。韓国の自動車メーカー5社が1日発表した9月の経営実績も深刻だ。国内販売台数は前年同月比17.5%減の11万130台、輸出は6.5%減の56万8320台にとどまった。

・・・

 苦境の部品メーカーを崖っぷちに追い込む部署もある。雇用労働部が韓国GMなど大企業だけでなく、中小部品メーカーにも「下請け企業の従業員を直接雇用しろ」と圧力をかけているのだ。今年8月、慶尚北道の中小部品メーカーには、大邱雇用労働庁の職員が訪れ、違法派遣の調査を行い、数十人の直接雇用を命じた。同社代表は「会社がつぶれる危機なのに、政府までもが会社に指図してくるため、会社経営は『恐怖』に近い」と話した。

■造船業の二の舞いに

 特定のメーカーへの納品に依存する従属構造がドミノ倒産の危機を呼んでいるとの指摘もある。ドイツ、日本など海外の部品メーカーは納品先を多角化しており、危機で大きく揺らぐことはないが、完成車メーカー1-2社に依存する韓国の部品メーカーは大きな打撃を受けるからだ。産業研究院のイ・ハング上級研究委員は「一部の部品メーカーは、競争力を高め、輸出を多角化しているが、大多数の2次、3次下請け部品メーカーは単独ではやっていけない。輸出競争力を高める政策が必要だ」と分析した。

 専門家は合併・買収への誘導、研究開発投資支援など先手の産業構造再編も必要だと説く。現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は「造船業は先手の構造調整を行わなかったために滅んでしまった。自動車もあまりに多くの企業が過当競争している。民間が自発的に構造調整をリードし、未来カーに備えた競争力を備えることができるように支援すべきだ」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000768-chosun-kr

現代自動車が現金性資産を1500億円確保

朝鮮日報さんも嘆いてますね・・・。

嘆きの頻度では韓国経済新聞の方が多いけどな。毎日2~3は嘆き記事をアップしているけど、この記事なんかは自動車産業も関わってくるよね。

韓経:設備投資は減らし現金資産は増やす…不況に備える韓国企業
10/2(火) 10:28配信 中央日報日本語版

 韓国の主要上場企業が4-6月期以降に設備投資を大幅に減らし現金資産保有を増やしている。米国と中国の貿易紛争などにより対外経営環境の不確実性が高まった上に韓国の景気が急速に下降局面に進入していることから先制対応に出たものと分析される。

 金融情報会社のFnガイドが1日に有価証券市場上場企業768社の半期報告書を分析した結果によると、4-6月期の設備投資総額は43兆3201億ウォン(約4兆4379億円)で、昨年4-6月期の60兆362億ウォンより16兆7161億ウォン(27.8%)減少した。4-6月期基準で有価証券市場上場企業の設備投資が前年同期より減ったのは2015年以降で初めてだ。
・・・

 サムスン電子の4-6月期の設備投資額は8兆8575億ウォンで前年同期の14兆644億ウォンより5兆2069億ウォン(37.0%)減少した。証券業界では半導体ライン設備投資が一段落して設備投資額が大幅に減ったとみている。サムスン電子の設備投資は2016年10-12月期に12兆8882億ウォンで初めて10兆ウォンを突破した後昨年7-9月期まで4四半期連続で毎四半期10兆ウォンを超えていた。

 だが半導体業種でない上場企業も設備投資を減らし保有する現金性資産を増やした企業が少なくないということは、企業が今後の経営環境を暗くみているという指摘が出る。現代自動車は4-6月期に設備投資を前年比1123億ウォン減らし現金と現金性資産は1兆5308億ウォン増やした。LGも設備投資を1894億ウォン減らす代わりに保有現金性資産を3394億ウォン確保した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000018-cnippou-kr

自動車だけじゃなく半導体のサムスンも現金を確保してますね・・・。

現代自動車が現金資産を1500億円も増やしている。自動車産業が特に景気悪いことを表わしているよ。

販売台数も輸出も減ってますね。米中貿易戦争の影響なんでしょうか?

9月の数字だから間違いなくそうだろう。中国でも韓国でも韓国車が売れなくなってきてる。しかもこれは今だけの一過性じゃなくて永続的な傾向だ。それに応じて失業者も増えることになるだろう。

ムン大統領の雇用政策がまた失敗してしまいます・・・。どうすればいいんでしょう?

どうしようもないね。中国依存度が高すぎるのに加え、日本車や欧州車に対するアドバンテージもない。現金を確保するタイミングも遅いと言わざるを得ない。今後は過剰投資が問題になって経営危機に陥る企業が相次ぐだろうね。

現金資産をウォンのままで保持?大丈夫なの?

ネットユーザーは、現金資産の価値もあまりないのではと疑っています。

まさかウォンのままで持ってるわけないだろ?

現代自動車は現金性資産を「1兆5308億ウォン増やした」と書いてあります・・・。ドルじゃないと意味ない気がしますけど。

もう明日の支払いにも困ってるような状態なのかもな。まだ売れる資産があるからいいけど、手を打つのが遅れれば遅れるほど大変なことになる。

海外に拠点を移す準備をしてるのではという意見もあります。

ウォンのままじゃ持ち出せないから、どこかでドルに換える必要があるよね。財閥がみんなウォンを売り始めたらそれだけで通貨危機だろ。

他のネットユーザーが同じことを書いてます!ドルか金にしておくべきだって。デフォルトが見えてきたと言っている人もいます。

韓国じゃゴールドも本物を買えるかどうか心配だな。貸金庫に預けてても気付いたらニセモノにすり替わってそう。

企業が金の延べ棒を持ってても意味ないですよね・・・?何だか末期的だと思います。

基本的に金は資産保全以外の価値はないからね。生産活動をすべき企業がやることではないと思う。ドルに換えておくにしてもウォンを一気に売るわけにはいかない。大体現金を持ったままで何にも使わないんじゃ経済が回らないよ。

韓国も中国と同じく技術が手に入らなくなった?

最初の記事で日本の部品メーカーと韓国との比較が取り上げられてるんですけど、そんなに違うんですか?

韓国のは1~2社しか提供してないんだな。BMWとかにも提供してたと思ったけど、大半は国内企業ってことか。

日本製の方が付加価値が高いから世界中が採用するんでしょうか?

おそらくね。日本の鉄鋼製品を関税が付加されても使いたがる人がいるように、自動車部品も日本だけが作っているものが少なくないはずだ。韓国にはその強みはないと思う。

どうして韓国は部品の質で勝負できないんですか?

日本から教えてもらったか、模倣したか以外には技術を得る手段がないから。中国も技術が手に入らなくなったって困ってただろ?あれは韓国にも当てはまることだよ。

そうなんですね・・・。米中貿易戦争でますます大変になりそうです。

知的財産権の侵害って要するにそういうことだから。今まで日米とも容認してきたけど、もう我慢の限界に達したわけだ。日米がちょっと用心するだけで中国と韓国は立ち行かなくなる。自動車は売れなくなるし、技術も手に入らなくなる。二重三重に効いてくるんだよ。

でも、日本は何も困らないですよね?

むしろ技術を模倣されなくなって本来の実力が発揮できるようになる。せっかく最先端の技術を開発しても、誰かに真似されて先に出されたら無意味になる。だから日本は工夫して韓国が絶対に追いつけないような分野での強みを伸ばしていった。スマホと家電は誰でも組み立てられるから、中韓にあげたんだろう。付加価値にも限界があるからね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?量ではなく質で勝負すべきです!

まあ無理だろう。サムスンもDRAM以外に何もないとこの前分かってしまったし、日本は余裕で勝ててしまう。困るのは韓国の人達だけだ。

米中貿易戦争に巻き込まれますよ!嵐はすぐそこまで迫っています!

日本は何も困らない!日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!