韓国の設備投資が20年ぶり最悪の数値に! 通貨危機以来の緊急事態!

韓国ニュース

20年ぶり最悪という言葉を何回使うかな…。韓国の各種統計がどれも通貨危機レベルの最悪値に近づきつつある。中央日報の嘆く回数が加速度的に増えている。設備投資に景気先行指数と記事を連発。韓国はこのまま再び通貨危機へと突入するのか?

韓国の設備投資、6カ月連続で減少…通貨危機以来の最長期間
10/3(水) 11:42配信 中央日報日本語版

 設備投資が通貨危機以降、最も長い減少傾向を見せている。消費の増加も止まった。内需の軸となる消費と投資が同時に振るわない状況だ。韓国経済が下降線に入ったという危機信号はさらに明確になっている。

 統計庁が2日に発表した「8月の産業活動動向」によると、8月の設備投資は前月比1.4%減少した。3月から6カ月連続のマイナスだ。これは1997年9月-98年6月(10カ月連続マイナス)以来、最も長い。

 これまで投資を牽引してきた半導体関連の設備投資が減り、「投資の崖」が表れている。統計庁のオ・ウンソン産業動向課長は「半導体企業の設備投資が今年3、4月ごろから減っている」と説明した。実際、半導体の生産設備など特殊産業用機械を含む機械類投資は8月、前月比3.8%減少した。

 8月の全体産業生産は前月比0.5%増加した。7月から2カ月連続で増えた。しかし6、7月に増えた消費は停滞した。8月は休暇シーズンだが、消費を表す小売販売指数の前月比増加率は「ゼロ」だった。

 最悪の雇用寒波に内需不振が重なり、景気の方向を示す指標も韓国経済が下降線に入っていることを表している。

 現在の景気状態を表す同行指数循環変動値は98.9だった。4月から5カ月連続で下落している。これはグローバル金融危機直後の2009年8月(98.8)以来の最低値。未来の景気の目安となる先行指数循環変動値は99.4だった。前月比0.4ポイントも落ちた。2016年2月以来の最大の下落幅だ。

 成長率も徐々に低下すると主要機関は診断している。LG経済研究院は韓国の経済成長率を今年2.8%、来年は2.5%と予想した。現代経済研究院も韓国の成長率予測値を今年2.8%、来年2.6%としている。投資不振が続くという見通しがその根拠だ。

 現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は「半導体以外の産業で投資の余力がない状況で半導体まで投資が減る状況」と説明した。投資不振が長期化して成長エンジンが冷めれば沈滞期も長くなるだけに投資心理を急いで回復させるべきという声が高まっている。ソン・テユン延世大経済学部教授は「保護貿易主義、米国の利上げなどで対外投資環境が不透明な中、所得主導成長政策が企業のコスト構造を悪化させ、企業の投資余力をさらに減らしている」とし「企業のコストを増やす政策を抑え、不必要な規制を除去することで、企業の投資心理を回復させるべきだ」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000012-cnippou-kr

韓経:景気同行・先行指数が同時に下落…「景気下降」に警鐘
10/3(水) 13:15配信 中央日報日本語版

 韓国統計庁は景気下降局面に入ったかどうかを判断する際、同行指数の循環変動値を核心指標として活用する。この数値が6カ月連続でマイナスになれば、他の指標を調べた後、最終的に景気診断を出す。同行指数の循環変動値は8月まで5カ月連続でマイナスだった。景気下降の「警鐘」が強く鳴っているということだ。最も大きな原因として雇用と投資の減少が挙げられる。最低賃金引き上げなど反企業的な政策が企業の新規投資と雇用をためらわせているという分析だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000016-cnippou-kr

中央日報が愛国心記事をやめていつも通り経済を嘆く

中央日報さんが旭日旗の報道をやめてしまいました・・・。

これ以上反対しても効果がないばかりか、愛国心にとってマイナスだからな。賢明だろう。そしていつも通り経済を嘆く。

20年ぶり最悪って、もう何回も聞いた気がします!

つまり通貨危機以来で最悪の数値ってことだ。韓国は今通貨危機なんだっけ?

特にそういう報道はありませんけど・・・。

通貨危機でもないのに通貨危機レベルの統計値ってことはだ。今後何が起こるかは想像できるよね?アルゼンチンの悲劇だ。

韓国もアルゼンチンのようになるんでしょうか?

あるいは韓国型の悲劇かもしれない。どの企業も投資を急速に減らし、現金を確保しようとしている。それとは別にSKグループがラオスダムの賠償金として1500億円の調達準備に入った。

そういえば、調査活動ってそろそろですよね?ビエンチャンタイムズさんをチェックします!

お願いしていいかな?今日からラオス記事を毎日書けるようになるといいね。

分かりました!

この記事では半導体の投資も減ってると書いてあるね。DRAMの価格が下落すればサムスンもひとたまりもないという話だけど、それを見据えた行動と言える。まあ遅すぎると思うけど。

成長率も来年には2.5%なんですね・・・。このままでは日本に追いつけません!

追いつくどころか他の国に追い越されるだろうね。左寄りの人が1人当たりGDPとか、生産性がどうとかっていう日本に勝てそうな統計ばかり持ち出してきそうだ。

韓国はお金の使い方がおかしい?

ネットユーザーは、半導体より自動車の方が深刻だって言ってます!裾野が広いので内需に直接影響が出るとか。

まあ関連企業の多さが半端ないからな。

半導体って製造装置は輸入なんですか?自動化も進んでて内需にはそこまで影響がないみたいです。

サムスンが崩れたら影響大ありだと思うけどな。サムスンがでかすぎるので他の業界にまで波及しかねないというのが懸念材料だよ。

設備投資をしなければ周辺国から置いてかれることになり、競争力もなくなるという意見もあります!韓国はどうするんでしょう?

200億を自称最新列車につぎ込んだり、ちょっと前には豪雨対策施設に140億をつぎ込んだ話もあったね。そんな金があるなら次世代産業への投資に使えばいいのに。何事もお金の使い方で決まるというけど本当にそうだと思うわ。

ヘンなことばかりにお金を使ってる印象があります・・・。

中国女優が脱税で140億円の罰金になったそうだけど、資産を事務所で管理していて実態がよく分からないという噂がある。もしも散財してたら逮捕は免れない。あと米国の制裁で日本の裏社会の企業が2つほど資産凍結されたりね。

それって何か関係あるんですか?

直接の関係はない。お金にも色があり、使い方を間違えれば一気に奈落の底という事例を示したまでだよ。せっかく何十億も稼いだり資産を持っててもそこがダメだと魅力は薄れるよね。その点前澤社長は本当に素晴らしいよ。お金の使い方といい、生き様といい。すべての日本人が手本にしてもいいくらい。

前澤社長推しますね!逆にダメな人の例っているんでしょうか?

高級ブランドで散財したり、高級寿司ばっか食ったり、高級不動産ばっかり買い漁ってる人がいるとしよう。妻や子供をほったらかしてそういう店に入り浸ったり。ぜーんぶ自分のためだけに使う。絶対に尊敬はされないし、人によっては冷ややかな眼差しを向けると思うよ。支持してくれるのは「俺にもおごってください!」とかいう感じの人ばかり。

それって誰かへの当てつけですか?全部聞き覚えのある話なんですけど・・・。

これ以上はやめておくか。

韓国はこのまま無事に新年を迎えられない?

韓国はこのままだと先が見えないと思うんですけど、どうなるんでしょう?

年末年始が山場だという話があったけど、このまま何もなく平穏に新年を迎えられる気がしないんだよな。すべての統計値が最悪の状態だし、頼みの綱のサムスンもいよいよ崩壊の危機になりつつある。スマホは売れない、自動車も売れない、不動産は住宅バブルが深刻。それなのに家計負債はOECD平均をはるかに上回るスピードで増え続けている。あと大量に偽造コピー商品が摘発されてるという話もあったね。上でもあった中国の女優の話とかも含めて、裏稼業にもメスが入りそうな気はしている。

ネットユーザーは自業自得、自縄自縛、因果応報と言っています!

うまく四文字熟語でまとめたなww

なぜ景気が悪いのに支持率が高いんでしょう?ボクだったら絶対に不支持なんですけど・・・。

あれ?不支持なの?意外だ。いつも文在寅を擁護してるじゃん。

政策室長を更迭しないといけません!今のままではダメだという意思表示が必要だと思います。

まあ韓国ではそう思ってる人は少数派だということだな。日本には関係のない話だし、別にいいんじゃない?

そうです!日本は関係ありません!

韓国の景気が悪くなり、設備投資が通貨危機以来で最悪の数値だとしても日本は何も困らない。むしろ競合が減って都合がいいかもしれない。今後のことも含めて、すべては韓国の人達が決める話だから。

最近体が軽く感じるしよく眠れるって言ってる人がいます!ボクも昨日はぐっすりでした。

そうかww まあ中央日報は悔しくて眠りも浅いかもしれないけど、日本には関係ないから。統一おめでとう!韓国さようなら!