韓国とスワップ中のインドネシア経済が危機的状況に! 韓国が救済することになるか!?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

インドネシアが危機的状況に陥っている。通貨ルピアが下落の一途で20年ぶりの安値に落ち込んだようだ。このままだとアルゼンチンやトルコと同じことになりかねない。地震に噴火と災害も絶えない中、韓国が通貨スワップで助けるかどうかが注目されている。

インドネシア・ルピア下落、1998年以来の1万5000ルピア台
10/2(火) 13:18配信 Bloomberg

 2日の外国為替市場でインドネシアの通貨ルピアが下落し、1ドル=1万5000ルピア台となった。新興市場資産を巡るセンチメント悪化と経常赤字拡大で、20年ぶりのルピア安水準を付けた。

 ルピアは一時、1ドル=1万5009ルピアと、アジア金融危機中の1998年7月以来の安値を記録。年初来では9%余り下落している。

 インドネシア銀行(中央銀行)は市場介入のほか5月以降5回の利上げで通貨防衛を図っているが、ルピア下落に歯止めはかかっていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-53919202-bloom_st-bus_all

インドネシアは金利を引き上げるも歯止め利かず

インドネシアは通貨まで下落してるんですね・・・。災害もあるのに大変です!

地震の方は取り上げるのもためらわれるほど大ごとになってるよね。インドネシアはどうなってしまうんだ?

確か韓国と通貨スワップを締結してましたよね?前にそんな記事を書いた気がします!

あったあった。そうか。韓国が助けてくれるのか。よかった!インドネシアの皆さん、韓国がいるから大丈夫ですって!

ホントに助けてくれるんでしょうか?どこも報道してませんけど・・・。

まあどうするかはインドネシア次第だけどね。韓国としてもスワップ相手を無碍にすることはしないだろう。要請があればしっかりと応じなければならない。

インドネシアはちょっと前に政策金利を引き上げてますね!この記事です。

インドネシア中銀、政策金利を0.25%引き上げ ルピア支援策も計画
9/27(木) 18:35配信 ロイター

 [ジャカルタ 27日 ロイター] – インドネシア中央銀行は、政策金利である7日物リバースレポ金利<IDCBRR=ECI>を0.25%ポイント引き上げ5.75%とした。

 中銀は、経常赤字削減と海外投資家による国内資産投資の拡大が目的としている。

 中銀は5月中旬以降、政策金利を5回にわたり1.5%ポイント引き上げた。

 ロイター調査によると、エコノミスト25人のうち20人が0.25%の利上げを予想していた。

 預金ファシリティー金利と貸出ファシリティー金利も0.25%引き上げ、それぞれ5.00%と6.50%とした。

 中銀はまた海外投資家にオンショアでの為替ヘッジを促すルピア支援策を計画していることも明らかにした。

 ルピアの対ドル相場<IDR=>は年初から約9%下落し、1997─98年のアジア金融危機以来の安値水準付近で取引されている。

 27日の市場では、中銀の発表を受けて1万4905ルピアから1万4910ルピアに若干弱含んだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000078-reut-asia

この時点ではまだ1ドル=14900ルピアだったのか。それがあっという間に15000ルピアを超えてしまった。ヤバいね。下落に歯止めが利いてない。

金利を引き上げたのに、通貨下落が止まらないんですね・・・。インドネシアからお金が出ていってしまってるんでしょうか?

災害続きというのもあるけど、政策が裏目に出ている形になるね。外資の撤退を食い止めるために金利を引き上げなくてはならないけど、これじゃアルゼンチンやトルコの二の舞だ。近いうちに政策金利が2ケタ台に突入してもおかしくないよ。

もしも通貨危機になったら、バリ島も行けなくなりそうですよね・・・?

政情不安定で航空機が飛ぶかも分からないし、治安が一気に悪くなるだろう。

今のうちに行っておいた方がいいんでしょうか?

バリ旅行か。リゾート好きだなww

泳ぐのが好きなんです!海と夕日が大好きです!

朝日は?

朝日はちょっと・・・。何ですかこのやり取り(笑)

地震や噴火の裏で密かに進む通貨危機

脱線前にネットユーザーの反応を見ようか。

ほとんど誰も書いてません・・・。みんな地震や噴火に流れてしまってるみたいです。

マジか。困ったね。

数少ないコメントでは、今ジョコ大統領が選挙運動中みたいですね!そのための通貨危機対策じゃないかって。

あのインドネシア高速鉄道をめちゃくちゃにしたジョコ大統領か。エルドアンみたいにならないといいけど。

新興国はどこも通貨安にピリピリしてるみたいです。アメリカが利上げするので、追随して上げないと通貨が下落するって。

南米に中東、そして東南アジアにまで通貨危機が波及してきた。このままだと世界中で混乱に陥る国が相次ぐだろう。神経質にもなる。

韓国はインドネシアに通貨を融通することになるか?

韓国はホントに助けてくれるんでしょうか?

まあ大統領自ら韓国へ助け船を出してるわけだし、追い返すわけにもいかないだろう。韓国は何らかの対応を迫られるかもね。

スワップ規模が100億ドルですからね・・・。通貨はウォンとルピアみたいですけど。ネットユーザーはどっちが先に破綻するかを気にしてます。製鉄所の件って何ですか?

あったあった!ポスコのクラカタウ製鉄所の爆発事故だよ。何年も前の話だけど、あの件って未だに片付いてないような。

そんな事故があったんですね!全然知りませんでした・・・。

大手マスコミがまったく報道してなかった記憶がある。そこがラオスダムとの違いだね。実際に事故が起きたのかどうかもあやふやというレベルで、現場の写真も別の場所から拾ってきたフェイクだったりと微妙な流れになって雲散霧消した。インドネシアはトラブルを抱えすぎだな…。

もしそれがホントなら、韓国は助けてくれなさそうですね・・・。

まあインドネシアからの動きがあるかどうかだ。スワップ締結国ならば要請には応じないといけない。通貨を今すぐにでも融通できなければ協定の意味がないからね。韓国はここでしっかりとOECD加盟国であることに誇りを持ち、日本に見せつけるような形でインドネシアを支援してほしいね。そうすれば日本側の担当者もおっ?と注目してくれるかもしれない。

でも、慰安婦像が撤去されなければダメですよね?

そりゃそうだ。注目するだけで何もしないと思う。しかしこのまま韓国が何も手を打たなければアルゼンチンの悲劇が待ってるだけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?インドネシアへ躊躇せずに支援を行ない、日本のスワップ担当者さんをあっと言わせましょう!

それでも日本は関係ないけどね。統一おめでとう!韓国さようなら!