旭日旗は米軍でも使われてることに韓国が気付いてしまう! ⇒ 韓国マスコミが事実を曲げて愛国心を発揮!

安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

これは意外と知らない人が多いんじゃないかな…。散々問題視されてきた旭日旗のことだけど、戦勝国である米軍のエンブレムで普通に使われているという事実が韓国マスコミでも報道された。少し調べればすぐに分かるけど、エンブレムどころか機体にまで書いてある。そこまで知っていながら、どうして結論がおかしな方向に向かうんだ?

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】なぜ韓国人は旭日旗に過剰反応するようになったのか
10/4(木) 10:07配信 朝鮮日報日本語版

 かつて韓国で爆発的な人気を誇った少年誌『宝島』には1982年、歴史をテーマとした作品「勝ち鼓を鳴らせ」が連載されていた。その作品には伽耶が滅亡した後、日本に逃れた王族がかつての自分たちの土地に戻り、住民らと再会する場面が出てくる。王族が懐に隠し持っていた旗を開くと、ある老人が目を大きく見開き「これは伽耶の象徴だった太陽の旗だ」と叫んだ。それがまさに旭日旗だった。

 この作品はフランク・ホソノという著述家が「古代伽耶人が海を越え日本を征服して天皇となり、その時に伽耶のシンボルも同時に伝えられ、それが後に日本の海軍旗になった」と書いた本に基づいた作品だ。もちろん学術的な根拠のない荒唐無稽な話だ。この作品が今発表されれば、『宝島』はネットなどで激しい非難と攻撃にさらされただろう。

 1987年に韓国で公開されたハリウッド映画『トップガン』にも旭日旗が登場する。トム・クルーズ演じる主人公の同僚パイロットが旭日旗の描かれたヘルメットを着用していたのだ。米国が旭日旗に何の反感も持っていないことはさまざまな事例から知ることができる。在日米空軍、佐世保の米海軍基地、三沢基地などでは公式のエンブレムに旭日旗が描かれている。欧州諸国もそうだ。そのため「韓国と中国だけが最近になって旭日旗に過度に反応している」といった皮肉交じりの声が日本国内で相次いでいる。日本でリベラルとして知られる朝日新聞の社旗も旭日旗を4等分したデザインだ。

 では今になって韓国人が旭日旗を見ただけで感情が高ぶるようになったのはなぜか。太平洋戦争の終戦から時間がたつほど、日本から侵略を受けた国々では逆に旭日旗に対する反感が高まっているのはなぜだろう。一つ最も重要かつ根本的な事実がある。それは戦争が終わってこれだけ長い時間が過ぎても、日本が過去の歴史を巡って被害者たちに心から反省の意を示し、謝罪してこなかったことだ。「自衛隊が韓国に来るときは艦艇から旭日旗を外してほしい」と韓国が要請すると、日本は逆に「無礼だ」として反発した。これは彼らが相手の立場に立って考えることができない精神構造を持っているからだ。その旗を前面に立てた日本軍は礼儀を持って侵略してきたのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00001038-chosun-kr

米軍でも普通に使われている旭日旗

このコラム、行き過ぎた韓国の愛国心を批判するのかと思って読んでみたら・・・全然違いました!

自制どころか火に油を注ぐようなコラムだよな。俺も結論だけ読んで採用を控えてたんだけど、中盤の段落に米軍のことが書かれていたのでね。

米軍でも普通に使われてるんですね!画像はどこで見れますか?

「旭日旗 米軍」でたくさん出てくるぞ。

ホントだ!ワッペンだけじゃなくて機体の横にも描いてあります。軍人さんが旗をもってピースしてる写真もありました!全然抵抗がないみたいですね。

韓国が言うところの戦犯旗であるなら、どうして戦勝国の米国が許しているんだ?そこからしておかしいと気付かないとね。愛国心が激しすぎて現実が見えてないのかもしれないけど。

朝鮮日報さんは朝日新聞の社旗にまで触れてますね!4等分したデザインだって。

韓国マスコミが朝日新聞に突っ込みを入れるとは思わなかったよ。トップガンにも旭日旗が登場してたんだね。今度もう1回見直してみよう。

この前サングラスが格好いいって話しましたもんね!朝鮮日報さんが偶然取り上げるなんて。

まさか俺らが話題に出したから調べたのか?さすがにそれはないか。

中盤の論調は考えられない無理やりな結論

そこまで分かっておきながら、どうして結論が愛国心事案なんでしょう?

それなww 戦勝国の米国が平気で許してるのに、なぜ戦勝国でもない韓国が旭日旗にあれこれ言うんだ?

「日本から侵略を受けた国々」という記述なんですけど、旭日旗について批判してる国って他にありましたっけ?

記事中では中国と書かれてるね。中国と韓国だけなのに国々とするのはどうかと思うけど、大体侵略というのも歴史認識が違っているからね。実際は統治であり韓国の人達にも日本国籍が与えられたんだから。いわゆる欧米諸国の植民地支配とは雲泥の差があるよ。

ネットユーザーも最後の段落がおかしいって言ってます!出だしがまともなのに、一気にいつも通りになったって。

朝鮮日報も愛国心発信メディアだからな。妙な結論で終わると苦情が殺到するんだと思う。

韓国とは戦争をしてないし、韓国は戦場にもなってないんですよね?何をもって侵略と言ってるんでしょう?

まったくだ。事実が見えないのか?

旭日旗が愛国心事案になったのはわずか6年前

「国々」という記述に関しても、朝鮮半島だけだとみんな言ってます。インドネシアやベトナムでも旭日旗を持った自衛隊員がパレードを行なったり、観艦式に参加してるみたいです。

ぶっちゃけ韓国だけじゃない?中国が表立って旭日旗を批判したことってあるか?

ほとんどないみたいですね・・・。韓国はなぜこれほどまでに旭日旗を?という客観的なコラムが見つかりました。

あの中国でさえもろくに話題にしない旭日旗。韓国だけ世界と大きくかけ離れてるよね。その理由は何だと思う?

2011年にサッカーで何か事件があったんですか?その時以来だってネットユーザーが分析してます!

この前のW杯にも出たキソンヨンのことだな。2011年のアジアカップで日本を貶めるパフォーマンスをやったんだけど、それは観客席に旭日旗が見えて腹が立ったからだとウソをついた。愛国心事案になったのはそれ以来だね。

Googleの検索キーワードトレンドのチャート画像が貼られているんですけど、その事件があって1年後くらいから急に「旭日旗」の検索が増え始めてるんです!それまではほとんど話題になってなかったみたいです。

韓国のGoogleでってこと?

そうみたいです!旭日旗の韓国語表記でのトレンドでした。

韓国の人達はこういう客観的な事実を絶対認めないだろうね。あたかも歴史的な事実かのように捉えてるけど、実際にはほんの6年前くらいからの短いトレンドだったというわけ。朝鮮日報の結論は明らかにおかしいと言わざるを得ない。

韓国の皆さん、米軍も認めている旭日旗です!大人しく受け入れるべきだと思います!

まあ日本には関係のない話だから。

このままでいいんですか?観艦式を中止するなら今です!これが最後のチャンスですよ!

韓国の人達がいくら旭日旗に愛国心を発揮しても、日米はいつも通りに旭日旗を使用するから。困るのは韓国の人達だけ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!