韓国の家計負債増加スピードは世界ワースト3位!? どうしてそんなに増え続けてるの?

韓国ニュース

中央日報さんが今度は韓国の家計負債について嘆いてます!増加スピードが中国と香港に続く世界3位だそうです。GDPに対する負債比率は95.2%でほぼ同じ水準だとか。1年前と比べて2.3%上昇していて、これが世界3位の数値らしいです。どうして負債が増え続けているんでしょう?

韓国、家計負債増加速度が中国・香港に続き世界3位
10/3(水) 16:42配信 中央日報日本語版

 韓国の家計負債の増加速度が中国・香港に続き世界で3番目であることが分かった。

 3日、国際決済銀行(BIS)によると、韓国の今年3月末基準の国内総生産(GDP)に対する家計負債比率は95.2%だ。家計負債規模が国内経済規模とほぼ同じ水準だといえる。

 家計負債比率(対GDP)は1年前と比較すると2.3%ポイント上昇した。このような上昇幅はBISが集計した主要国43カ国のうち、中国(3.7%ポイント)、香港(3.5%ポイント)に続き3番目となる。 

 前年同期(4.6%ポイント)に比べて上昇幅が小幅となったが、順位は3位で変わらなかった。昨年中ばから政府が不動産対策の一つとして融資基準を厳しくして政策を本格的に推進したが、増加に歯止めをかけることはできなかった。 

 主要対策が発表された昨年9月末以降も、6カ月間で家計負債比率(対GDP)は1%ポイント上昇した。上昇幅は香港(1.7%ポイント)、オーストラリア(1.4%ポイント)、中国(1.3%ポイント)に続き世界4位だ。順位は1ランクダウンするにとどまった。 

 今年1-3月期も家計負債比率(対GDP)が0.4%ポイント上昇し、中国(0.9%ポイント)、スイス(0.6%ポイント)、オーストラリア(0.5%ポイント)に続き世界4位となっている。特にこの期間の韓国の家計負債比率上昇幅は2002年(3%ポイント)以来、16年ぶりに最大となった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000020-cnippou-kr

韓国は去年の中ばから融資基準を厳しくする?

家計負債の話が増えてきたな…。もうすぐGDP比率で100%超えるからな。

今は95.2%みたいです!このペースだと来年には到達しそうですよね?

あと4.8%増えれば100%達成だ。今年の3月末は1年前と比べて2.3%増えてるので、来年かは分からないけど遅くとも3年後には100%に達していることになる。

どうしてここまで負債が増えてるんでしょう?

同じ質問を何度聞いたかなww

大事なことなので何度も確認した方がいいと思います!

不動産ローンだろ?住宅バブルが深刻ということは、それだけ負債を増やしてでもマンションを買う人が多いってこと。

韓国政府は昨年の中ば?から融資基準を厳しくしたんですよね?「中ば」ってなんでしょう?

“半ば”の間違いだね。中央日報の漢字ミス。

中央日報さん、しっかりしてください!

まあ疲れてるんじゃない?連日愛国心記事と嘆き記事のオンパレードだからな。

融資基準を厳しくして対策をとっても、負債比率の上昇幅は世界ワースト4位みたいですね。あまり効果がなかったんでしょうか?

そうだな。世界3位と聞くといい話に聞こえるけど、負債比率の増加順位なんて悪い順位だからワースト表記の方がいい。よく心得てるじゃん。

自然につけてました・・・。香港や中国もワースト3の常連ですね!

どこも不動産バブルで負債が増えまくってるんじゃないか?香港の相場はニューヨークレベルらしいからな。かなり無理してると思う。

中国や香港と違い韓国は負債だけが増えている?

ネットユーザーは、念願の1位まであと少しと言っています!

いきなり皮肉ww

中国や香港は収入が伸びてるからまだいいけど、韓国は収入が減っているので大変だという意見もあります。確かに所得が減ってますもんね・・・。

負債だけが増えている状態だな。下手すると生活費も負債で賄ってるから。

韓国は政策金利を引き上げないで大丈夫なのかという声も。ムン大統領はどうするんでしょうか?

今月辺りに決めないと外資が一斉に撤退を始めるぞ。年末年始を乗り越えられなくなる。

資本逃避か家計負債への悪影響かで天秤にかけてる状態ですよね?韓国は資本逃避を選ぶのかって言われています。

このまま何もしないとそうなるね。中央日報がいきなりスワップの話題を持ち出したし、韓国銀行も相当焦ってるだろ。

韓国はインドネシアを助けるのが先では?

そうだったなwww 韓国は早くスワップで助ける事例を作り態度で示さないとならないね。そうすれば日本側も多少は注目してくれるかもしれない。

でも、日本には関係ないですよね?

そう。注目するだけで何もしない。注目されないよりはマシだろ?韓国はもうできることは何でもやるべきだと思う。このままだと年を越せないぞ?

中央日報さんは連日の愛国記事で疲れている?

さっきの漢字ミスで思い出したんですけど、中央日報さんが「暗雲が立ち込める」という表現をやめたみたいです!

【社説】暗雲が漂う韓国経済、なぜ政策方向を変えないのか
10/3(水) 16:42配信 中央日報日本語版

 韓国経済に暗雲が漂っている。景気が下降曲線を描く兆候がはっきりと表れている。特に経済成長に結びつく設備投資が6カ月連続で減少している。投資が減り、雇用が増えず、消費も不振から抜け出せない。景気に対する否定的な見方が圧倒的に多く、あらゆる指標が下向きだ。景気が下降期に入ったのではという声が高まる理由だ。成長のための果敢な政策転換が必要だという指摘が出ている。

 統計庁が2日に発表した「8月の産業活動動向」によると、投資指標は20年ぶりの最長期マイナスだ。8月の設備投資は前月比1.4%減で、3月から6カ月連続の減少となった。通貨危機当時の1997年9月-98年6月(10カ月連続)以来最も長い。半導体製造用機械など機械類の投資が前月比3.8%減少した影響が大きい。投資の減少が続くと、消費も停滞した。6、7月に2カ月連続で増加した小売販売は8月に横ばい(0%成長)となった。

(中略)

 経済政策を転換する必要がある。検証されていない所得主導成長に固執せず、民間部門に活力を与えなければいけない。暗雲が漂っているのに手で空を隠しながら「経済政策に問題はない」というのは独善だ。出発点は不必要な規制を解決し、企業が活発に活動できるようにすることだ。投資が増えてこそ生産が増加し、雇用が生じる。そうしてこそ従業員の所得が増え、消費も活気を帯びる。今は経済の成長板が閉じないよう政府の政策基調を一から見直し、新しい成長の青写真を出す時だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000019-cnippou-kr

“暗雲が漂う”に変えてきたか。俺らが散々間違ってるって指摘したからやめたのかな?中央日報は暗雲どんだけ好きなんだよww

暗雲という発音が好きなんでしょうか?

俺も思った。金正恩って最初は漢字表記が分からなくて、”金正雲”とか書かれてたんだよな。

雲の読み方が日本語と韓国語で同じなんですね!

アンウンってカタカナで書くとそれっぽく見えるね。

ちなみに、記事自体は今までの焼き直しで新情報はありませんでした・・・。

嘆き記事を連発したい気分なのかな?かわいそうに。

中央日報さん・・・。もう旭日旗に反発するのはやめましょう!疲れてしまいます!

経済を嘆き、愛国記事を書き、また経済を嘆く。そりゃ疲れる日々だろうね。漢字ミスもやむを得ない話だ。まあ家計負債を減らす対策を進めてるそうだし何とかなるんじゃない?日本に関係のない話で盛り上がりすぎたね。

そうでしたね!日本には関係ありませんでした!

日本は政府こそ借金1000兆円とか言われてるけど、家計負債なんて言葉自体が存在しない。個人の貯金や資産が1500兆円という数字の方が話題になるよね。全然関係ない話だし、共感もできないわな。

韓国の皆さん、日本は関係ないので頑張ってください!

日本は何も困らない!統一おめでとう!韓国さようなら!