自衛隊の「旭日旗は絶対に降ろさない」に対する韓国ネットの反応がヤバすぎる!

安倍政権, 韓国ニュース

朝鮮日報がこういう記事を書くのは珍しいんじゃないか?レコードチャイナとか、海外の反応まとめブログみたいだ。自衛隊の統合幕僚長が旭日旗を絶対に降ろさないと発言した記事に対する韓国ネットユーザーの反応をまとめている。“賛成”の方を上に持ってきたってことは、もしや鎮静化を図ろうとしてるのか?コメントは一部表記を変えさせてもらった。

(朝鮮日報日本語版) 自衛隊トップ「自衛艦旗は誇り、絶対降ろさない」記事への韓国読者コメント
10/5(金) 9:21配信 朝鮮日報日本語版

■賛成順
イ・ヨンホ(jind ****)さん:賛成65反対10
6・25戦争(朝鮮戦争)も知らないやつらが外してしまっているようだ。

オ・ジョンファン(woo ****)さん:賛成52反対6
偽善的で二重規範(ダブルスタンダード)的な大韓民国の国民たち。中国や北朝鮮が行った歴史には一言も言わないのに、日本の「日」の字さえ出れば・・・力なくやり込められた自らの責任でも考えろ。

ソ・ジャンソク(sjs ****)さん:賛成52反対7
日本の自衛隊は、太極旗(韓国国旗)の代わりに韓半島旗(統一旗)を掲げるような魂のない政権とは質が違うな。見習うべき事は見習えよ。

キム・ジュンウォン(johane ****)さん:賛成49反対21
旭日旗! カッコいいと言えばカッコいいよな…。大韓民国たちは韓半島旗でも振っていろ。隣国の海軍(原文ママ)旗の件で難癖付けていないで…。

イ・チュンソプ(choon ****)さん:賛成45反対5
大韓民国にはなぜあのように気迫があって自尊心の強い軍人がいないんだ? 言っていることはけしからんが、自国の立場としては絶対に駄目だと言う気迫はいいと思う。・・・

■反対順
ムン・ソンヨン(pivr ****)さん:賛成9反対24
日本の帝国主義時代だったら、国を裏切ってすり寄っていた親日派たちがウヨウヨしているね。擁護するなんて正気?

チェ・ソンア(iamsa ****)さん:賛成5反対23
太極旗部隊と愛国保守たちは団結して日本に強力な抗議のメッセージを伝えるべきなのに、今、何をしているの?

チョ・ソンナム(nancy ****)さん:賛成21反対20
観艦式に招待すべきでなかったのに…来ようと思うんじゃないよ。

ホ・ヨンフェ(yh ****)さん:賛成23反対19
掲揚しようとしまいとお前ら勝手にしろ。だけど、それを掲げて韓国の海域に入って来ようとは思うな。・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000884-chosun-kr

朝鮮日報が主張を180度変えてきた?

韓国のネットユーザーのコメントが記事になるなんて、珍しいですね!

俺もこのパターンは初めてみた。海外の反応まとめブログで見る形式とまったく同じで、むしろ新鮮だよ。朝鮮日報はどうしたんだ?

内容を見ても、今までの主張内容とは180度変わってる気がします!朝鮮日報さんの昨日のコラムとは大違いです。

“賛成”ってのは日本の自衛隊統合幕僚長の意見に賛成という意味なんだよな。こういう論調でまとめてくるとは思わなかった。旭日旗が格好いいとか、気迫があって自尊心の強い軍人とまで言われてるよ。急に態度を変えすぎだと思うんだけど。

反対派の意見の方が昨日までの主流ですよね?でも、それらの意見では賛成数より反対数の方が多くなってます。韓国の人達もホントは旭日旗に反対したくないんでしょうか?

そりゃそうだろ。6年前までまったく話題になってなかったと先ほど明らかにしたよね。サッカーのアジアカップにおけるパフォーマンスが原因だと。それをさも歴史的事実化のように広めてきた韓国マスコミにも責任はあるはずだ。

「日本が過去の歴史を巡って被害者たちに心から反省の意を示し、謝罪してこなかった」ことが理由だなんて、後付けにもほどがありますよ!朝鮮日報さん、どういうことなんですか?

とにもかくにも、この転調は非常に”興味深い”現象だね。中央日報も何だか愛国心記事に疲れてしまったようだし、韓国全体に不穏な空気が流れているのは確かだ。旭日旗は拒否するのに、韓国旗も掲げない人が大勢いることも明らかになったし。

北朝鮮までもが旭日旗の不許可を要求し始める

その一方で、気になる記事が・・・。

北メディア「南当局、観艦式の日本旭日旗掲揚は断固として不許可にするべき」
10/5(金) 9:28配信 中央日報日本語版

 北朝鮮宣伝媒体が、今月11日に済州道(チェジュド)で開かれる「2018大韓民国海国国際観艦式」海上査閲で、日本の海上自衛隊軍艦が戦犯旗である「旭日旗」を掲揚することに対し、「断固として不許可にするべき」と5日、求めた。

 対南宣伝メディア「わが民族同士」は、この日の論評で「南朝鮮当局は卑屈に日本反動に旭日旗掲揚を自制してほしいと要請するのではなく、民心の強力な要求通り断固として不許可にするべきだと強調した。

 メディアは「旭日旗を堂々と掲げて入港するということは、われわれ民族と国際社会に対する堪え難い冒とくであり愚弄」としながら「『大東亜共栄圏』という過去の夢をあきらめきれなかったということを国際社会に公然と誇示しようという傲慢な心」と批判した。

 あわせて韓国当局が「韓半島(朝鮮半島)平和の雰囲気に反する」観艦式を開くこと自体が日本に口実を与えたという論理を展開した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000019-cnippou-kr

ほうほう。直接本体がお出ましになりましたか。報道したのはまたしても中央日報だ。これは決まりだね。韓国は北朝鮮の工作活動にやっと気付き始めたんだよ。

親北派が旭日旗への愛国活動を主導してたってことですか?

平たく言えばそういうことになる。北朝鮮としては日米韓の枠組みを崩したい、特に韓国を日米から切り離して吸収統一という形にしたいんだ。そのためには在韓米軍が邪魔になるし、米韓同盟を解消させるためには日本との関係悪化が必要だと考えた。

日本との関係が悪くなれば、自動的にアメリカとの関係も悪くなるんですよね?

そう。韓国の人達には米国とだけ仲良くするかのように広めておいて、実際にはそれが不可能なことは隠しておく。だから米国へ愛国心を発揮する回数は極力少なくして、すべてのエネルギーが日本に向かうように世論を動かしたというわけだ。気付けば日米との関係は修復不可能なまでに険悪となり、大統領も北朝鮮ばかりを見る文在寅になってしまった。ここまで来れば工作活動は9割方実ったと言っていいだろう。

じゃあ、今気付いても遅すぎるのでは・・・?

遅すぎたね。パククネが不当な裁判により下ろされた時点で韓国の未来は決まったと言っていい。あそこがポイントオブノーリターン。日本との関係を修復する手立てを100%失った瞬間だと思う。慰安婦合意も一向に守られる気配はないし、徴用工像を設置してまた撤去するみたいにごまかすしかない。

韓国政府も危機感を持ち矛を収める…時すでに遅し

あと韓国政府も危機感を持ち始めたのか、矛を収めつつある。

韓国外交部長官「国連に旭日旗問題提起の有無は…」
10/5(金) 6:37配信 中央日報日本語版

 韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は4日、済州(チェジュ)海軍観艦式での日本の旭日旗掲揚問題に関連して「国際社会でイシュー化しなければならないことかどうかについての問題は、もう少し多くの考慮事項があると思う」と述べた。

 康長官はこの日、ソウル鍾路区(チョンノグ)外交部庁舎で行った国内メディア向けの記者会見で「外交部で、旭日旗が持つ我々国民の感情次元の問題、これに対する我々の歴史的な経験、こういうものを日本側が十分に勘案し、考慮すべきだという立場を伝達をした」と明らかにした。

 康長官は国連など国際社会にこの問題を公式に提起する計画があるどうかを問う質問に「いかなる方案が可能か、また適正か検討したい」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000001-cnippou-kr

国際社会で問題化するかどうかを決めてないんですね!意外です。

今までの韓国なら慰安婦問題のように国連とかで発言するはずだよな。考慮なんてする間もなく、合意を破ってまで問題化させたことも一度や二度じゃない。それなのに旭日旗となると途端に弱気になる。親北派と言われた文在寅政権でさえ危機感を持ち始めたってことだと思う。

何だか韓国全体で足並みが揃ってますね・・・。でもどうするんでしょう?世論は止まりませんよね?

ネットユーザーの意見がすべての韓国の人達に影響するはずはないし、実際に旭日旗に対するデモで許しがたいパフォーマンスも行なっている。もう後戻りはできないし、今さら矛を収めたところで効果はたかが知れている。

ネットユーザーは北朝鮮の報道に韓国が同意するかどうかを気にしてます!どうするんでしょうか?

きつい展開だね。韓国としては応じたいのは山々だけど、万が一応じたら日米との関係はもう完全に切れてしまう。何とか明言せずに乗り切りたいだろうけど、まあ無理だろうな。

韓国は詰んだと言ってる人もいます・・・。

そうだな。どの駒を進めても、次に待っているのはいずれも韓国に良くない結論だ。北朝鮮の要求通りに旭日旗を不許可とするか、旭日旗を全面的に認めて掲げてもいいと許可を出すか。そして、このまま何もせずとも旭日旗は韓国にやってくる。それは決められた未来なんだよ。

どうにもなりませんよね・・・。ムン大統領も頭を抱えていると思います。

こうなる前に観艦式を中止するのが最善策だったと思うんだよな。だから言ったのに、文在寅は世論を鎮静化させるどころか与党議員に「日本は二流国家」と言わせて世論を焚きつける方向に進めてしまった。これは最悪の一手だったと思うよ。ここで韓国の”詰み”が決まったと思う。

でも、日本には関係のない話ですよね?

そうだったな。今回ばかりは本気で心配してやったけど、最後は韓国の人達が決める問題だから。日本は何も困らないし何も関係ないよ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?観艦式まであと5日しかありません!

刻一刻と韓国が”詰む”日が迫っているね。これが韓国の人達が選んだ未来だ。後戻りのできない道を歩んでいると自覚してほしい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!