自衛隊の観艦式参加見送りで韓国パニック状態か!? 「軍の関係は維持したい」と慌てて発言!

安倍政権, 韓国ニュース

韓国が慌ててるな…。自衛隊が観艦式への参加を見送ったことについて、韓国軍がわざわざ「遺憾に思う」と発言。今回のことで関係がなくなってはいけない、軍事交流は続けるべきと畳み掛けるように訴えている。本当にこのままでいいと思ってるのか?何か言うことがあるんじゃないのか?

自衛隊参加見送り「遺憾」=済州の国際観艦式―韓国海軍
10/5(金) 17:52配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国海軍は5日、自衛隊旗である旭日旗の掲揚をめぐる問題で、海上自衛隊が韓国・済州島で開かれる予定の国際観艦式への艦艇派遣を見送ったことについて「遺憾に思う」と表明した。

 一方、今回の決定が「海軍の関係維持に影響を与えるべきではない」と指摘。「軍事交流と友好推進は続けていく」とも強調した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000114-jij-kr

韓国にとって望み通りの展開ではない

あれ?韓国軍が焦ってませんか?

望み通りの展開だったはずなのに、なぜ遺憾なんだろう?自衛隊に来てほしくないから旭日旗を口実にしたんじゃなかったの?

ボクもそうだと思ってました。もう日本との関係がなくなってもいいって思ったんだなって。

日本側が旭日旗を降ろしてくれると最後まで思ってたのなら甘い話だよね。自衛隊トップが「絶対に降ろさない」って発言した時点で考えを改めるべきだったよ。

もう遅すぎますね・・・。後戻りできません。

いやそれが菅官房長官が微妙に違うことを言っててな。

韓国での国際観艦式への対応については検討中=菅官房長官
10/5(金) 17:00配信 ロイター

 [東京 5日 ロイター] – 菅義偉官房長官は5日午後の記者会見で、韓国が主催する国際観艦式に海上自衛隊を派遣するかどうかの対応について「防衛省で検討中」と語った。

 韓国側が自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めているのに対し、日本側は拒否。日本のメディアは派遣を中止すると報じている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000069-reut-kr

??

俺も首をひねった。検討中とは?何が何だか分からないね。

だって、さっきの時事通信さんの記事では防衛相が発言してますよ!参加を取りやめるって。

海自、韓国観艦式参加せず=旭日旗問題で取りやめ―防衛省
10/5(金) 13:46配信

 韓国・済州島で11日に開かれる国際観艦式で自衛艦旗である旭日旗を掲揚しないよう韓国が日本に要請していた問題で、岩屋毅防衛相は5日、海上自衛隊が観艦式に参加しないことを明らかにした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000073-jij-pol

産経新聞は防衛相が明らかにしたとは一言も書いてないんだよな。“政府は”としか書いてなくて、これだと防衛相か菅官房長官なのかが分からない。

韓国への自衛艦派遣を中止へ 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」
10/5(金) 14:03配信 産経新聞

 政府は5日、韓国が主催する国際観艦式への海上自衛隊の派遣を中止する方針を固めた。韓国側は自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めているが、日本側は拒否。政府は双方の要求が折り合わないと判断し、派遣を見合わせる。

 韓国海軍は韓国・南部済州島(チェジュド)で10~14日に開かれる国際観艦式の参加15カ国に、海上パレード中は艦艇上に自国国旗と韓国国旗だけを掲げるよう通知している。事実上、日本から参加する自衛艦の「旭日旗」の掲揚自粛を求めた。

 これに対し、日本政府は「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務づけられている。国連海洋法条約上も、国の軍隊に所属する船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」(岩屋毅防衛相)と一貫して反論。自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長も4日の記者会見で「海上自衛官にとって自衛艦旗は誇りだ。降ろしていくことは絶対にない」と強調した。
・・・

 防衛省幹部は「韓国の世論が収まれば自衛艦を派遣するが、おそらく不可能だ。掲揚自粛は決して受け入れられないから、派遣を取りやめるしかない」と語った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000559-san-pol

防衛相幹部とは?

防衛省幹部だろww

あっ(笑) なぜか「防衛省」が変換で出てこなくて・・・。

“防衛庁”なら出るんじゃない?

ホントだ!どうして分かるんですか?

単に変換ソフトが古いだけだと思う。頻繁に使うようなら単語登録しておいた方がいいぞ。

分かりました!

防衛省幹部は防衛相とは別だろう。時事通信の記事だけだと判別が難しい。他に情報はないかな?

自衛隊は100%参加しないと決めたわけじゃない?

毎日新聞の記事だとこんな感じです。

<海自>観艦式へ不参加 韓国で開催、旭日旗の自粛要請で
10/5(金) 20:35配信 毎日新聞

 岩屋毅防衛相は5日、韓国の済州島で今月11日に開かれる国際観艦式への参加を見送ることを決め、韓国側に伝えたと発表した。韓国側が、海上自衛隊の自衛艦旗である旭日旗の掲揚を自粛するよう求めていたが、応じることはできないと判断した。岩屋氏は「極めて残念。日韓の防衛交流は非常に大事だ」と防衛省で記者団に語った。

(中略)

 自衛隊幹部は「韓国の主張は国際規範に反する。国内世論を気にしているのだろうが残念だ」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000078-mai-pol

あれ?もしや自衛隊の参加見送りって確定事項じゃない?

ええっ?どういうことですか?

この記事の書き方だと、自衛隊はこのまま韓国が態度を改めないなら参加を取りやめると読める。要するに韓国側が態度を変えて旭日旗を受け入れると決めるなら、参加取りやめをキャンセルしてやってもいいということ。俺はそう捉えたんだけど。

決定事項の通知じゃなくて、交渉の一環ってことですか?

そうそう。それ。俺はてっきり決定事項かと思ってたんだけど、この書き方だとそうは見えなくなってきた。何でかというと防衛相が「日韓の防衛交流は非常に大事」と発言している点と、自衛隊幹部が「国内世論を気にしているのだろうが残念だ」と発言している点の2つがあるから。

韓国を日本側の意向に従わせるように促してる・・・?

諭すようにね。かつての義理の息子へのしつけともとれる。このまま本当に旭日旗を理由に参加を拒むようなら、困るのはお前達だぞ?たった6年前に形成された偽りの歴史的事実で関係を断ち切る勇気がお前達にあるのか?今回で本当の本当に最後だからな?ということを言外に含んでいるように見えるんだ。

客観的にはもう終わった問題だと思わせておいて、実はまだチャンスがあることを示唆してるってことですか?

もう日本の世論はこれで韓国との関係がなくなるという論調一色だし、韓国側もよくやったという雰囲気で満たされている。だけど自衛隊としてはまだ完全に派遣しないと決めたわけではない…韓国が土下座すれば考えを改めるかもしれない、と言いたいわけだ。

自衛隊は韓国の態度を見ている…後はすべて韓国が決める問題

でも、ネットユーザーは冒頭の記事に関してもう交流もいらない、韓国の希望通りだって言ってます。ここから挽回するのは不可能じゃないですか?

0.1%くらいは可能性があるかもね。まだ100%不可能というわけじゃない。韓国が旭日旗を全面的に受け入れて、なおかつ世論を納得させるだけの材料を持ってこれれば復活の可能性はあると思う。

韓国側から始まった問題なのに遺憾はおかしいという意見もあります。

少なくともこの反応で韓国が慌てているということが明らかになった。今の状態は韓国の望み通りじゃないと自白したようなもの。ならば答えは簡単だ。自衛隊は韓国の態度を見ているんだよ。ちょうどトランプが中国に強硬策を突き付けて改善を促しているようにね。

結局最後はダメになるってことじゃないですか!

結果的にはどうでもいい。今韓国がどういう選択肢を選ぶかが重要なのだ。韓国自らの手で日本との関係を断ち切るか?それとも寸前で土下座して元の鞘に収まりたいと思うのか?日本は何も困らないし、韓国がすべて決める問題である。早く決めてくれ。日本はとても忙しいから、韓国の愛国心に付き合っている暇はないのだよ。

韓国はどうするんでしょう・・・?結局このまま動けずに終わってしまうのでは?

最大のポイントは開催日の10月10日だか11日まであと5日余りあること。挽回できる期間をわざわざ残したと考えられる。ちょうど週末で明日から土日休みだね。ゆっくり考えなおして決断をせよと突き付けたに等しいわけだ。

眠れない週末になりそうです・・・。

これほどまでに日本の存在感を大きく感じたことは俺は久しくなかった。長らく日本は交渉をしない国だったからね。他国のわがままを何でもホイホイと聞き入れては裏切られたりひどい目に遭ったりもした。その頃の日本はもういなくなったのだと思う。愛国心だの何だのと言い訳を並べ立てるだけで色々と便宜を図ってくれた日本はもう存在しない。“新生日本”に向けて、自衛隊が腹をくくって韓国との関係を清算することにしたんだ。これは日本という国そのものの意思でもある。

日本が生まれ変わるんですね!何だかホントにそうなる気がしてきました。

当たり前のことを、当たり前に。”新生日本”のキャッチフレーズ、心に留めておこう。韓国はこのままで本当にいいのか?よく考えることだな。

韓国の皆さん、これが最後のチャンスです!このままでいいんですか?