韓国の国家負債は不当に低く集計されていたと判明! 実際はヤバすぎる水準だった!

韓国ニュース

韓国経済新聞がご機嫌で愛国記事を書いてたら、重大な事実をポロッと漏らしてしまったな…。IMFやOECDが負債を集計する時に公的企業分は除かれるという。普通の国はそこまで公的企業が負債を抱えてないから影響がないけど、韓国の場合なんと38兆円もあるようだ。これを加算すればGDPに対する負債比率が20%ほど上がる計算になる。大丈夫なのか?

韓経:【社説】「韓国公企業の負債が危険だ」という警告、聞き流してはならない
10/5(金) 10:39配信 中央日報日本語版

 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が韓国の格付けを「AA」に据え置いたという便りは歓迎すべきだ。英国・フランスと同じで、日本より2段階高い優秀な水準だ。

 「対外支払能力に変わりがない」という評価は久しぶりの朗報だが、過度な意味を与えるのは禁物だ。投資生産消費が共に墜落していることを考えれば、警戒心を高める契機にする知恵が必要だ。これを受け、S&Pが今後の格付けのリスク要因として指摘した福祉拡大にともなう財政赤字の増大などに対する細心な点検が伴われる必要があるだろう。特に、国家負債統計に含まれない非金融公企業の負債を警告した点に留意しなければならない。S&Pは「公企業の負債が国内総生産(GDP)の30%に達して財政健全性が悪化する恐れがある」と診断した。公企業の負債が雷管になる可能性があるということを指摘したものだ。

 公企業の負債は韓国ならではの特殊な問題に選ばれる。多くの先進国は公企業の数も少なく、負債規模も大きくない。IMFとOECDが国家負債を集計する時、公企業の負債を除く理由だろう。だが、韓国公企業の負債は計386兆4000億ウォン(約38兆9379億円、以下2016年末基準)で公式国家債務(D1)の61%に達する。これを含めば43.8%と発表された対GDP比負債割合も63.3%に上がる。韓国政府は公企業の負債がここ数年間安定的に管理されているといったが、LHなど一部の公企業の負債は危険水位に達しているのが現実だ。

 家計負債に対する海外発警告も相次ぐ。国際決済銀行(BIS)は韓国の家計負債の増加速度が世界で3番目に早いと発表した。その上に、自営業融資(154兆ウォン)と伝貰(チョンセ、住宅賃貸方式の一つ)保証金(512兆ウォン)が反映されていない統計だ。厳格な国際基準を適用すれば、家計負債の集計額が30%ほど増えるだろうという分析が多い。

 「負債の成長」に対する懸念の声は世界的に広がっている。米中貿易戦争などの展開様相により、新興国だけで1000億ドル以上の資金が離脱する可能性があるというIMFの警告もあった。負債はバブルにつながり、バブルは崩壊するものという経験を忘れてはならない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000022-cnippou-kr

格付けはまったく当てにならない

韓国の格付けって、日本より2段階高いんですね!

リーマンブラザーズは破綻前日までAでした。はい論破。

ダメじゃないですか!

格付け会社なんてまったく当てにならないよ。だから上の記事の最初の段落はほぼ無意味だ。重要なのはそれ以降だね。

韓国は国家ではなく公的企業の負債が多いんですね・・・。

韓国電力が慢性的に赤字で11兆円の負債を抱えてる話があっただろ?ああいうのも国家負債には含まれない。

何だかずるい気がします!ホントの数字を隠してるなんて!

IMFやOECDがそう決めてる以上仕方ないよ。確かドイツもドイツ銀行に多くの負債を押し付けて、ドイツ国家自身は負債比率が非常に低い状態を維持していたはず。日本だけが正直に国家負債を集計し、それが格付けに反映されてしまっているというわけだ。

世界ではずる賢く立ち回らないと損をしてしまうんですね・・・。

まあ結局は韓国のためにならないんだけどな。公的企業の分を加えたら比率が20%もアップするなんてどう考えても普通じゃない。S&Pもそこは警告していて、公企業の負債がGDP比率で30%に達したら財政の健全性が失われるとしている。

家計負債が一気に30%も増える?

それに加えて家計負債も問題視されています。自営業融資と伝貫?保証金が反映されてないって。

伝貰、だな。これらが家計負債の統計に含まれてないだと?何気に重要なことが書かれてるな。

自営業として借りた分が家計負債に含まれないのは問題じゃないですか?事業用の資金を私的に流用する人だっていると思います!

そんなことしたらダメだろwww 会計がめちゃくちゃになるぞ。

伝貰保証金は負債なんですか?

不動産を貸してる側がこの保証金を使って株や別の不動産を買うという話だと思う。借り手に対する負債だね。これの分が50兆円以上ある。かなり大きなウェイトを占めるな。

家計負債が30%も一気に増えたら、100%超えどころじゃなくなると思います!

総額は200兆円をとっくに突破しているというわけだ。GDPに対する比率も130%になる。負債を見せかけ上低くするのが韓国で常態化してるんだろう。

CDSは日本より韓国の方が高いのになぜ格付けは高い?

ネットユーザーはタイトルと冒頭にばかり反応してます!スワップは必要ない、日本をいちいち見ないでほしいという感じです。

それ以降が重要なのにな。

S&Pの格付けを参考にしたらえらいことになると言ってる人も。

リーマンショックの教訓だよね。もう10年経つし忘れてる人も多いと思うけど。

家計負債は危険レベルという段階を超えてるけど、公企業の負債に話題をそらしていると書いてる人もいます!どっちも危険水準ですよね?

そうだな。最初に格付けのことを書いて愛国記事かと思わせて、後から落とすという点では変わらないね。韓国の人達はがっかりして記事を閉じたことだろう。

かわいそうです・・・。ぬか喜びばっかりじゃないですか!

日本には関係ないし別にいいんじゃない?

あとCDSと格付けの乖離があるって言ってる人もいます!CDSってどこで見れるんでしょう?

ここが一覧になってて見やすい。日本が24.0、韓国が38.6だね。
https://www.cnbc.com/sovereign-credit-default-swaps/

韓国の方が格付けが高いのに、CDSは悪い数値なんですね!

CDSで日本に勝った!と愛国心を発揮すべきシーンだと思うけど。

意味が逆ですよ(笑)

いやCDSの意味が分からない人もいるだろうし。日本より数値が高ければひとまず愛国心はケアされるだろう。確か金利の高さ低さでも日本と競ってたと思う。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?格付けを信用してはいけません!

まあ日本は何も困らないから。最後には韓国の人達が決める問題だ。

嵐がすぐそこまで迫っています!これが最後のチャンスです!

統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!