旭日旗を掲げて韓国に入港する強硬案も検討されていた!? 韓国の顔をつぶさないための温情措置?

安倍政権, 韓国ニュース

旭日旗の続報を産経新聞さんが報じてます!自衛艦の韓国派遣を中止した背景についてですけど、旭日旗を掲げたまま韓国に入港する強硬案も検討されてたみたいです。でもそれをやると韓国の人達の顔をつぶしてしまうので見送ったとか。韓国はどうするんでしょうか?

無理筋の自粛要求 自衛艦 韓国派遣中止
10/5(金) 22:56配信 産経新聞

 防衛省が韓国主催の国際観艦式への海上自衛隊派遣を見送ったのは、韓国側が求める自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛という無理筋の要求を、到底受け入れることができないからだ。国内法や国際法に反する一方的な注文を諾々とのめば、国際社会での日本の信頼失墜にもつながりかねない。

 「韓国の要求に従えば、日本は法に違反する国家となる。検討にも値しない」

 外務省幹部は派遣見送りの理由をこう語る。

 自衛艦旗の掲揚は自衛隊法で義務づけられ、国連海洋法条約も国籍と軍隊に属することを示す「外部標識」を掲げることを規定する。韓国の要求は「非常識」(海自幹部)との批判は免れない。

 もし要求に応じれば、日本の防衛に影響が出る可能性もある。制服組トップの河野克俊統合幕僚長は、自衛艦旗を「海上自衛官の誇り」と表現する。国際社会でも、主権の象徴である軍艦旗は最上級の敬意が払われるべき存在だ。その重みを持つ自衛艦旗を、日本がやすやすと降ろす姿を他国はどう見るか。

 元海将の香田洋二氏は「中国は日本を『強硬に出ればすぐ退く国』とみて、尖閣諸島(沖縄県石垣市)への圧力を強めただろう。米国をはじめ友好国からの信頼も失う。派遣見送りは適切な判断」と語る。

 政府内には、自衛艦旗を掲げ観艦式に参加する強硬論もあったが、見送った。外務省幹部は「主催国である韓国の顔をつぶさないための、せめてもの措置だ」と語る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000654-san-pol

旭日旗掲揚での入港をやめたのは温情措置?

旭日旗の続報きたな!やっぱり派遣は中止なのかな?

記事タイトルでは中止となってるんですけど、記事内では見送りとしか書いてないですね・・・。まだ最終決定かどうかは分からないです。

一番最後に大事なことが書かれてるね。旭日旗を掲げたまま参加する案もあったんだな。俺はそれを聞いて安心したよ。

堂々と掲げて参加すべきだってずっと言ってましたもんね・・・。

観艦式には参加し、なおかつ韓国の要求には応じない。これがベストだと思ったまでだ。でもまあ、確かに韓国側としてはメンツを台無しにされるわな。

せめてもの温情措置ということでしょうか?

そうだと思う。義理の親からのせめてもの施しというわけだ。韓国はこれをありがたく受け止め、もう愛国心を発揮するのはやめることだね。お望み通り旭日旗が韓国に入港することはなくなったんだから。

韓国との関係がなくなるのは仕方ない?

ネットユーザーは断固たる姿勢を示すことが重要だって言ってます!

断固たる姿勢は俺の中では旭日旗掲揚参加だったんだけど、まあいいか。

シンポジウムにも出席する必要はないのではという意見もあります。でも、アメリカ軍とかは普通に参加するんですよね?

今のままだとそうなると思う。形式上は日本だけが参加を自粛する形になる。シンポジウムで米軍や他の同盟国とのやり取りはしておいた方がいいという判断じゃないかな。

韓国との関係がなくなるのは仕方ないという声も。大使館を閉鎖し、駐韓大使の一時帰国をすべきだって言ってます。

去年の初頭はそんな感じの雰囲気だったけど、いつの間にかうやむやになってたな。たぶん今じゃないって米国から釘を刺されたんだと思う。

関係がなくなるのは決まっていて、それがいつになるかは分からないってことですか?

在韓米国人や邦人の話もあるしね。今有事が起これば確実に犠牲者が出るので、色々と調整が必要なんだと思うよ。犠牲者が出ても仕方ないから今すぐやるべきという声も多かったけど、一番ソフトな方法で進めることにしたようだ。

トランプ大統領の側近が「韓国は場合によっては守らない」と主張?

ネット掲示板の別のトピックに書かれていたことなんですけど、トランプ大統領の今の対中強硬政策はピーター・ナバロさんという人が主張してきた内容と同じみたいですね!

トランプから指名されて国家通商会議のトップに就任したんだね。対中強硬派として最も有名な人のうちの1人だと思う。

それによれば、中国の経済力を貿易戦争で削ぐことと並行して通常の戦争準備も進めてるみたいです。最終目標は中国政府の内部転覆だって。

韓国と何の関係があるんだ?

日本はアメリカの生命線だから死守すべきだけど、韓国は場合によっては守らないと明言したそうです!この書き込みをした人はあまりいい印象を持ってないみたいですけど・・・。

なるほど。ピーターナバロの対韓戦略というわけか。“場合によっては”という部分が重要だね。韓国側が態度を改めれば見捨てなくてもよいということだ。

態度を改めるとは?

今日本にしている愛国活動をやめて、旭日旗を受け入れると宣言すること。査閲の対象に自衛隊も含めて観艦式への参加を許可すること。これらを実施しない限り韓国は助からないだろうね。

ボクは北朝鮮のことかと思ったんですけど、旭日旗の話なんですか?

どっちもだよ。ありとあらゆる北朝鮮融和策を中止し、日米の路線に協調する姿勢を見せること。これだけが今韓国に求められている条件だ。実施は極めて難しいだろうがね。米国は韓国がこれらの条件を飲めないと最初から決めつけて戦略を立ててる可能性さえある。

韓国との関係がなくなることは、日米の総意ってことでしょうか?

平たく言えばそう。まあ分かってはいたけど、こうして日本政府から直接それを示唆されると安心できるね。今の路線は間違っていないんだと。日米関係も強固なままだ。旭日旗を掲げたまま強硬に入港する案も出てたと知れただけでも冒頭の記事には価値がある。

産経新聞さんは日本きっての保守言論でしたっけ?

“日本最後の良心にして最大の保守言論機関”だ。産経新聞の二つ名として地道に広めようと思う。数々の圧力を乗り越えてきた経緯もあるからな。ここが崩れたら日本の言論はいよいよヤバくなる。

産経新聞さん!今後も圧力に負けずに頑張ってください!