韓国SKがラオスダムへの補償をせず雇用を2100人も増やす! 文在寅も雇用を支援すると表明! ラオスのことは知らんぷりか!

東南アジアニュース, 韓国ニュース

韓国のSKグループにまた新たな動きが。グループ企業のSKハイニックスが半導体工場を建設し、2100人の雇用を生み出したとかいう愛国記事が目についた。文在寅もここぞとばかりに出てきて惜しみなく支援すると表明。ラオスダムのことはほったらかしか?

ハイニックスの新工場に2100人雇用…文大統領「惜しみなく支援」(1)
10/5(金) 11:32配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日「投資を増やして雇用を作り、中小企業と共生して地域経済に寄与する企業に支援を惜しまないだろう」と強調した。この日、忠北清州(チュンブク・チョンジュ)テクノポリスにSKハイニックスが新しく建てたM15半導体工場の竣工式行事に参加した文大統領。文大統領が大企業を訪れたのは現代車・ハンファ・LG・サムスンに続き、今回が5回目だ。韓国大企業の生産現場を訪問したのは今年2月、ハンファQセルズ工場以来8カ月ぶりだ。雇用委員会第8回会議もこの席で駐在した。

 文大統領が訪れたM15工場は、SKハイニックスの6番目(国内5番目)の半導体生産基地だ。サッカー競技場8つの広さである6万平方メートル(約1万8000坪)の大地の上に地上71メートルの高さの福層構造で建てられた。昨年4月着工し、この日は半導体のクリーンルーム竣工を記念する席だった。この工場には今まで2兆2000億ウォン(約2220億円)が投資され、次々と装備を設置し、早ければ今年の年末から生産を始める。

 新しい工場が稼動すれば何より地域経済に活力要因になる見通しだ。SKハイニックスは今年末までこの工場に1000人余りを新規雇用する。勤務人員は2年内に2100人に増える。文大統領は「協力会社の採用人員も3000人に増える予定」と直接触れ、今回の投資がもたらす雇用拡大を高く評価した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000028-cnippou-kr

中央日報がわざと記事タイトルから”SK”を省略

ハイニックスって、何のことかと思いました・・・。SKグループの企業だったんですね!

埼玉県戸田市に本社があるハイニックス株式会社のことかと思ったよ。設立は1991年で、主要製品はロールフィーダーやシーターだ。中央日報がSKを省略したので日本のハイニックス株式会社と勘違いしてしまったよ。困った困った。

どうして中央日報さんは「SK」を省略したんでしょう・・・?何の意味が?

分かるだろ?ラオスダムと関連付けられたら困るからだよ!”ハイニックス”とだけ書けば何のことか分からず、愛国記事として書けば見逃してくれる率が高まると思ったんだろう。ところがどっこい、SKハイニックスは半導体で有名なのであっさり見つかってしまった。

目ざといですね!ボクなら見逃してました。

これも中央日報メソッドの1つだね。わざと社名を分かりにくく書いて、都合の悪いことを気付かれないようにする手法だ。この記事の目的は新工場の設立による2100人の雇用と、文在寅がしっかり雇用対策を進めてることのアピールだ。記事タイトルではその2つを強調しつつ、社名に注目が行かないように仕向けたというわけ。

記事中では普通にSKハイニックスって書いてますね。記事タイトルからSKを省いたのは不自然です!中央日報さん、どういうことなんですか?説明してください!

まったくだ。雇用を増やす余裕があるならラオスへの補償金も出せるだろ。早く動けばいいのに。

中央日報の情報工作が早くも見破られる

ネットユーザーの反応では、上から2番目で早くもラオスに触れられています!

あっさり見破られてしまったかwww

SKグループが韓国政府に泣きついたとの意見もあります。ラオスダムやUAEとの化学プラントで余裕がなくなったので、ムン大統領の雇用創出の実績作りと引き換えに便宜を図ってもらったみたいです。

UAEとの化学プラント?そんなプロジェクトあったっけ?

さあ・・・。

検索でも出てこないな。UAEの原発にはSKグループは関わってないし、何か別の話と勘違いしたのかもね。

2000人だけ雇用を増やしても意味がないって言ってる人もいます!造船や自動車では万単位のリストラが行なわれてるって。

まあ焼け石に水でしかないよね。雇用の実績作りとしたかったんだろうけど、9月の就業者数が万が一マイナスになれば水の泡だ。文在寅もSKグループも苦しい局面に置かれている。

旭日旗報道の裏で何か重要なことが進んでいる可能性?

ラオスダムの方に関しては、まだ調査活動が始まった様子がありません・・・。

まだなのか。まあ週明けには何か分かるかもしれないね。

SKグループが事業を売却しようとしてる話も続報がありませんよね・・・。

ないみたいだね。もし失敗してたら報道されないと思う。

SKグループは韓国政府に何を求めたんでしょう?ムン大統領が2100人の雇用と引き換えに何らかの便宜を図ったんですよね?

韓国輸出入銀行の緊急支援とか、事業売却における政府の介入とか、あるいは…日本へ泣きつくとか?

まさか!旭日旗のことがこれだけ報道されながらですか?

旭日旗の件はどうも裏がある気がする。観艦式までまだ数日あるという中で、ちょっと報道が過熱するタイミングが早すぎると思うんだよな。何か他の重要なことを隠すために報道を過熱させた可能性はないかな?

ええっ?まさか?

「マスコミが芸能ネタを連日連夜報道している時は注意しなさい」なんてコピペもあるくらい有名な情報操作の手法だよ。芸能ネタって何かあったっけ?

特になさそうです・・・。その代わりに旭日旗をってことですか?

可能性として頭に入れておくべきだと思う。ネット掲示板も旭日旗一色だろ?そういう時ほど裏で重要な何かが進んでる可能性が高かった。旭日旗以外の細かなニュースをすべて見逃さずに拾っていくべきだよ。

記事タイトルから「SK」を省いたことを考えても、ラオスのことを隠したがってるのは確実ですよね!

財界と結びつきが強いと言われる中央日報の記事はすべてチェックだ。どんな細かな変化も見逃さず、韓国側がどういう状況で何が問題となっているかを把握しよう。徹底的にね。

分かりました!