【緊急】韓国メディアの様子がおかしい!? 何かを隠したがっている?来週何があるの?

韓国ニュース

韓国の都市鉄道で今年3回目の事故が発生してるみたいです!中央日報さんが列車の部品に欠陥があったと報道してます。開業してからたったの3年6カ月しか経ってないのに、どうして事故が相次ぐんでしょうか?そして、中央日報さんの様子が少しおかしいんです・・・。

韓国大邱の11メートル「空の列車」、相次ぐ事故で不安高まる
10/5(金) 14:31配信 中央日報日本語版

 高さ11メートルの「空の列車」大邱(テグ)都市鉄道3号線で今月2日、今年に入って3回目の事故が発生して市民の不安が高まっている。都市鉄道公社側は今回の事故原因に指定された連結装置「フィンガープレート」を2020年までに全面交換する方針だ。

 2日午後4時19分、大邱都市鉄道3号線八達(パルダル)駅で列車が立ち往生した。駅に停車したので人命被害はなかったが、帰宅途中の市民は大きな不便を強いられた。都市鉄道公社側は13時間にわたる修理を終えて、今回の事故原因をフィンガープレート欠陥だと判断した。

 フィンガープレートはモノレールの都市鉄道3号線に設置された連結部品だ。3号線は北区東湖洞(プック・トンホドン)から寿城区凡物洞(スソング・ポムムルドン)までの23.95キロを地上から平均11メートルの高さに設置した軌道ビームに連結している。フィンガープレートはこの軌道ビームのジョイント部分で、気温によって収縮または膨張しながら軌道ビームを安定させる役割を果たす。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000041-cnippou-kr

「空の列車」とは?中央日報さんは疲れている?

空の列車って何だよ。単なるモノレールじゃないの?

写真で見る限りそうですね・・・。空ではないですよね。

空飛ぶ列車じゃ銀河鉄道999だろ。わざと紛らわしい言い方をしてるのか?

どうなんでしょう?画像検索したらバンコクや沖縄の写真が出てきました!どう見てもモノレールなんですけど。

なるほど。他で使われてるから”空の列車”でいけると思ったわけだ。それにしてもこの表記でアクセスを稼げると思えないし、中央日報は何がしたいんだろうね?

さあ・・・。疲れてるのでは?

愛国記事を連発してるからな。見ろよこの記事タイトルの愛国心満載ぶりを。

【取材日記】韓国自動車産業、豪州没落の轍を踏まないためには
ハイニックスの新工場に2100人雇用…文大統領「惜しみなく支援」(1)
サムスン電子7-9月期暫定営業利益17兆5000億ウォン…過去最高
ハイニックスの新工場に2100人雇用…文大統領「惜しみなく支援」(2)
韓経:LG化学、フォルクスワーゲン・ベンツにバッテリー供給
韓経:サムスン電子、ブランド価値599億ドル「過去最高」
韓経:サムスンのテレビ、米市場で疾走…2位のソニーと「ダブルスコア」の差

経済関連の記事をざっと並べてみたけど、見事にサムスンとSKハイニックスの記事ばかりだ。この日に限っては嘆き記事よりもはるかに多かった。

SKハイニックスの記事はさっき取り上げましたよね!ラオスダムへの補償はまだなのかって。サムスンの方は・・・何だかどれも似たような感じでいまいちでした。

半導体価格が年末にかけて急落するという投資銀行の警告を聞き入れず、むしろ意地になって愛国心を発揮してるよね。その認識で本当に大丈夫なのか?

サムスンだけで5記事も書いてる?どうしたの?

この記事も入れたらサムスンだけで5記事ですよ!半導体も含めたら7記事です!どうしちゃったんでしょう?

【中央時評】サムスン電子は韓国企業として残るのか(1)
【中央時評】サムスン電子は韓国企業として残るのか(2)
【時論】悲観と楽観の間に立つ韓国半導体(1)
【時論】悲観と楽観の間に立つ韓国半導体(2)

ちょっと異常な数だね。どんだけサムスン好きなんだよwww

ネットユーザーの反応もすごく少なくて、ほぼ読まれてない記事もあります!それに、ここ最近は記事ランキングでも中央日報さんがほとんどランクインしてません。アクセス数もダウンしてしまってると思います。

そうみたいだな。今チェックしてみたけど、芸能も含めて数記事あるかないか。まあ土日というのもあるだろうけど。

サムスンの記事はどれも全然ヒットしてません・・・。中央日報さんは何をしたいんでしょう?

愛国心全開モードじゃないとやり切れない何かがあったんじゃない?一番可能性が高いのは近日中にも発表されるであろう9月の就業者数だな。もし万が一マイナスなんてことになったら、7月や8月の比じゃない位深刻なことになる。韓国中のメディアに批判されまくるし、中央日報としても批判記事を書かないわけにはいかない。あとはラオスダムの調査が始まりそうだという点も大きいだろう。

今から愛国心のケアをしてるんでしょうか?

そうかもね。金曜日は愛国記事がいつも多めな傾向にあるんだけど、今回は特に異常なほど多いと言わざるを得ないね。今週から来週にかけて何かが起こることを示唆していると言えるだろう。

中央日報さんがどんな記事を書いてるかを全部リストアップすべき?

冒頭のモノレールの記事なんですけど・・・。どうしますか?

モノレールの件についてほとんど話ができてないな。“空の列車”なんて書いてあるからどんどん脱線していってしまった。

列車だけに・・・。

こらwww でもまあ、大脱線というほどでもないかな。政治経済のネタからは逸脱していない。

中央日報さんの様子がおかしいという方向性で、記事タイトルを変えた方がいいですか?

モノレールの事故は単なる部品欠陥ということで、予想の範疇でしかない。それよりも中央日報の細かな変化の方をメインに持ってきた方がいいだろう。”緊急”とでも入れておけばいいんじゃない?さっきどんな小さな記事も見逃さないようにしようって話したけど、それ以外の面に関してもそうだ。中央日報がその日1日どんな記事を書いてるかをリストアップして、その傾向から韓国が今どんな状態にあるかを分析した方がいいかもしれないね。

すごいことになってきましたね・・・。中央日報さんのことで1冊本が書けそうな勢いです。

本来情報工作ってのはそれくらい徹底的にやらないといけないんだよ。報道をただ聞いてああだこうだと反応するだけでは何も変わらない。複数のソースから情報を集めて複合的な観点から状況を把握することだ。韓国を徹底的に分析しよう。

分かりました。何だか面白くなってきましたね!

相変わらず呑気だなwww