韓国軍が旭日旗に敬礼するために日本に来る!? どういうこと?

安倍政権, 韓国ニュース

旭日旗の続報です!韓国軍の艦艇3隻がが日本の佐世保に来月の初めに来るみたいです。巡航訓練の一環だそうですけど、旭日旗が掲げられる日本の自衛隊基地に来ても大丈夫なのでしょうか?わざわざ敬礼をしに来るのかとネットユーザーの間で話題になっています!

国海軍艦艇3隻、来月初めに日本の佐世保に入港・・・『韓日軍事協力は維持』

 周辺国巡航訓練に参加する陸・海・空軍の士官候補を乗せた海軍艦艇3隻が、来月初めに日本の佐世保港に向かう。

 我が艦艇の佐世保入港は、旭日旗掲揚議論で日本海上自衛隊艦艇の済州(チェジュ)国際観艦式の参加が消えた状況でも、韓日軍事協力の持続を示す事例になる見込みである。

 7日、国防省によれば、陸・海・空軍士官候補600人余りは今月28日から来月18日まで、3軍合同強化に向けた周辺国巡航訓練に参加する。

 これらが乗っ大祚栄(テ・ジョヨン)艦(駆逐艦・4,400t級)、天王峰(チョンワンボン)艦(揚陸艦・4,900t級)、日出峰(イルチュルボン)艦(次期揚陸艦・4,900t級)は平沢(ピョンテク)港から出発して、ペクリョン島やイオ島(暗礁)、済州島を訪問した後、来月初めに日本の佐世保、同月中ばにロシアのウラジオストクに入港する。

 陸・海・空軍士官候補が、同時に周辺国巡航訓練に参加するのは今回が初めてである。

 軍のとある関係者は、「三軍士官候補の合同巡航訓練と関連して、我が艦艇の佐世保入港を要請した時、日本は “歓迎する” という意思を表明したとし、「(旭日旗掲揚議論で)日本の艦艇は済州国際観艦式に参加しないが、両国は軍事協力を持続するという立場のため、我が艦艇の佐世保入港には変化がない」と明らかにした。

 当初軍当局は、士官候補600人以上が一度に乗れる大型輸送艦の独島(トクド)艦(14,000t級)を三軍士官候補の合同巡航訓練に導入する案も検討したが、独島艦の護国訓練参加日程などを考慮して代替艦艇を用意した事が分かった。

 国軍単独訓練の護国訓練は今月末から始まる。

 国防省の当局者は、日本が入港を拒否する事を考慮して独島艦を巡航訓練から排除したのではないかと言う指摘に対し、「海軍艦艇の可用性、訓練計画、整備所要などを総合的に検討した結果」と述べた。

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0010384400

韓国軍が日本に来る?旭日旗への敬礼は問題ないの?

面白い展開になってきたな!韓国がわざわざ日本に出向いてくるって?謝罪しに来るのか?

すごいタイミングで表明しましたよね・・・。韓国軍が来ることに関しては問題ないんでしょうか?

軍同士の友好を保ちたいという意思表明だろう。先日の韓国に態度を改めさせるという自衛隊のしつけがある程度功を奏しているわけだね。

入港の際にはお互いの軍旗に敬礼するんですよね?愛国心的には問題ないんでしょうか?

今までやってきたことだからな。韓国でそれをやることを問題視されたわけで。韓国軍自体は今まで通りにできると思ってるんじゃない?

でも、韓国軍には観艦式への不参加は遺憾だとも言われましたよね?そんな言い方をされた自衛隊としては、簡単に受け入れるわけにはいかないのでは?

この記事では自衛隊は歓迎すると表明したことになってるけど、情報源が韓国マスコミだけじゃ判断はできないね。ネット掲示板の翻訳記事だと思うけど、ソースはどこ?

聯合ニュースです!一応大手ですね。

ここは日本側の報道を待ちたい。それを見てから判断しよう。

韓国の軍人が旭日旗に敬礼してる様子を写真に撮れば効果的?

ネットユーザーなんですけど、旭日旗を振って歓迎しようとみんな書いてます!

そうだな。韓国の人達が愛国心を発揮しようが関係ないからな。

韓国の軍人が旭日旗に敬礼してる様子を写真に撮って、韓国ネットに広めればいいって言ってる人もいます!効果ありそうですよね?

韓国ネットは自衛隊と韓国軍の今までの慣習も知らないだろうからな。ぜひともやるべきだ。真実を伝えるのは何も悪いことじゃない。

「韓国海軍が旭日旗に敬礼しにくる」というフレーズを韓国語で書いてる人もいます!これを韓国ネットに書き込んで広めるつもりだとか。

来月初頭まで時間があるからな。写真はその後でもいい。興味深い展開になってきたね。

あと韓国が独島という名前の艦を訓練から排除したのも、態度改善の一環なんでしょうか?

そんなのは日本に何のプラスにもならないよ。独島なんていう名前の軍艦を造った時点で日本を怒らせる気満々だからな。愛国心を発揮するにしても大人げがなさすぎる。

結局自衛隊との関係は改善できず?韓国に入港できないことに変わりなし?

韓国軍としては日本との関係はこのまま維持したいようですね・・・。日出峰という名前の艦も来るみたいです。どうなるんでしょう?

自衛隊が韓国に入港できなくなったことに変わりはないけどな。韓国軍だけが態度を改めてもダメなんだよ。自衛艦の旭日旗を受け入れて韓国への入港を可能にすることだけが韓国軍に求められてることだ。勝手に自衛隊のいる日本の港に来たところで何かが変わるわけじゃない。

でも、この訓練は行なうことがもう決まってたんですよね?勝手に来るわけでもないのでは?

というか何の訓練だ?どうして佐世保の後にウラジオストクに行くんだ?米軍はいないのか?

確かに!何だかヘンな訓練ですね・・・。自衛隊も参加するんでしょうか?

佐世保の入港を許可するだけで、一緒に何かをするわけではないのか…。ネットユーザーはこの点について何か言ってる?

韓国軍のみの訓練だって言ってる人がいます!自衛隊も士官候補生を世界一周の訓練に送り出してるので、韓国もその一環じゃないかって。でもどうして日本に立ち寄ることにしたんでしょう?

理由は分からないけど、別に合同訓練じゃないなら自衛隊との関係が改善したとは限らないね。来る者は拒まず状態で相手にしてないのかもしれない。

じゃあ自衛隊の意向次第では、やっぱり関係がなくなってしまうかもしれないんですね・・・。

まあそれが韓国の人達の望みなんだろ。日本は関係ないから。

そうですよね!もう日本は韓国に入港できませんし関係ありません!

旭日旗のことで自衛隊を怒らせてろくに返答が得られなくなっても、困るのは韓国だけ。日本は何も困らないし韓国はもう相手にしないから。

韓国の皆さん、観艦式まであと4日です!このままでホントにいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!