韓国の年金が1兆円の損失を出す! ヤバすぎる事態に!

韓国ニュース

韓国は年金もヤバいのか…。韓国株が不調だったためか、今年のパフォーマンスが7月末まででマイナス6%。昨年末より1兆円も減ってしまったそうだ。株式への投資を増やし過ぎてしまったのが原因だとか。どうしてこうなった?

韓国国民年金、国内株式投資で今年10兆ウォンの損失
10/7(日) 12:06配信 中央日報日本語版

 国民年金が今年国内株式投資で10兆ウォン(約1兆円))近い損失を出したと分析された。国会保健福祉委員会所属のユ・ジェジュン議員(自由韓国党)は5日に報告された第7次国民年金基金運用委員会資料を基に分析した結果を6日に明らかにした。

 ユ議員によると、国民年金の国内株式収益率は7月末まででマイナス6.01%で、1カ月前の6月末のマイナス5.30%より0.71ポイント下落した。

 これにより国民年金が保有する株式の評価額は7月末に123兆820億ウォンを記録した。昨年末131兆5200億ウォンに比較すると7カ月間投資損失額は9兆9580億ウォンに達する。

 国民年金は昨年国会に提出した「2018年基金運用計画」よりも多い余裕資金を国内株式に執行した。昨年提出した計画によると国民年金は今年国内株式に対し余裕資金9400億ウォンを配分する計画だった。ところが7月末までに国民年金は計画より5800億ウォン多い1兆5200億ウォンを執行した。

 ユ議員は「計画より多くの資金を国内株式に執行し投資損失を拡大した。国民年金の余裕資金運営方式に問題がある」と指摘した。

 その上で、「国民年金枯渇時期が前倒しされているという第4次財政計算で国民の不安が高まっている状況で収益率まで損失が大きくなったもの。1年3カ月以上にわたり基金運用本部長が空席なのも国民年金の投資戦略に影響を及ぼしただろう」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00000006-cnippou-kr

韓国株は米中貿易戦争の影響をモロに受けている

韓国の国民年金も資産を株式で運用してるんですか?

そうみたいだね。今年の韓国株は散々だったからな。この結果は妥当だろう。

年明け付近は2500もあったのに、今は2300を割り込んでます!

米中貿易戦争の影響をモロに受けてる形だな。今後争いが激化すればさらに下がるだろう。

年金資産が減ってしまったら、どうなるんでしょう?

受給年齢の引き上げじゃない?日本でも度々議論されてるだろ。1兆円も穴を開けたとなれば責任者のポジションが飛びそうだけど、そもそも基金運用本部長が1年3カ月にわたり空席というのがおかしな話だね。

日本の年金資産ってどのくらいでしたっけ?

GPIFは今年の初頭水準で1.2兆ドル。桁違いだよ。ここのランキングによれば運用資産額では世界一らしい。

「世界の年金基金トップ20」 日本のGPIFが首位、トップ300に日本の16基金
2018/01/08

 「世界の年金基金ランキング」が発表され、トップ300のうち最も運用資産が最も多いのは、1.2兆ドルを運用する日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)であることが分かった。年金積立金管理運用独立行政法人は2010年から連続で首位を維持している。日本からは地方公務員共済組合連合会も13位に入った。
・・・

10位 PFZW(オランダ) 1964億ドル
9位 中央積立基金(シンガポール) 2271億ドル
8位 カナダ年金制度(カナダ) 2358億ドル
7位 カリフォルニア州職員退職年金基金(米国) 3066億ドル
6位 中国国家社会保障基金(中国) 3487億ドル
5位 ABP(オランダ) 4043億ドル
4位 韓国国民年金公団(韓国) 4622億ドル
3位 連邦退職貯蓄(米国) 4856億ドル
2位 政府年金基金(ノルウェー) 8931億ドル
1位 年金積立金管理運用独立行政法人(日本) 1.2兆ドル
・・・

https://zuuonline.com/archives/182478

韓国の国民年金も4位に入ってますね!アメリカとほぼ同じです。

米国はカリフォルニア州で独自の年金が用意されてるね。それを加えれば韓国よりは多い。大体46兆円程度ということで、日本の3分の1よりちょっと多いかな?

そこから1兆円下がってしまったんですよね?

日本株は逆に上がってるので、差はますます開いただろうな。韓国は年金資産総額においては日本に勝てることは絶対にないわけだ。

韓国が利上げしなければ外資撤退が加速

ネットユーザーは、外資が逃げればあっという間に下がるって言ってます!

まあ今年最初の高値で売り抜けた投資銀行は多いだろう。韓国が利上げを踏みとどまっているうちにどんどん撤退が加速するぞ。

年金だけでは生活できず、高齢者は空き瓶の回収などで生計を立ててるんですか?日本の3分の1くらいしかもらえないそうです・・・。

韓国だと都市部は日本より物価高いだろ?給料も高くないし、年金は3分の1なのに。とてもじゃないけど生活できないよね。

不満を日本にぶつけるので、未来志向なんてありえないとか何とか。

日本は不満のはけ口か。まあ日本は何も困らないという。

今後のばら撒き予算で国庫が枯渇し、国債乱発に陥る可能性もあるという意見もあります。

雇用対策とか言って色々つぎ込んでるけど、効果が出なければ予算をさらに増やすしかないね。税収は一向に増えず年金資産も減り苦しい展開になるだろう。

今後の運用益はもっと酷くなると言ってる人もいます!タイミングが悪ければ今の半分になるって。

米中貿易戦争はこれからだ。万が一軍事衝突にでもなったら半分じゃ済まないかもしれない。中国依存度の高い韓国株を持ってるなんて危険すぎるね。

年金資産で株を購入するのは日本の真似?

年金が株式を買うのは日本の真似なんですか?そう書いてる人もいました。

GPIFの2017年の運用益が10兆円を超えたから、まあ韓国も続けってことだろうね。ところが韓国の株は日本と違って中国の影響をモロに受けてしまうので上手くいかなかった。何でも日本の真似をすればいいわけじゃない。

どうして日本の真似ばかりするんでしょう?

日本のニュースばかり見てるから。日本のテレビを見て愛国心を発揮してるから。
日本に先を越されると悔しいから。

何だかかわいそうです・・・。日本以外の国も参考にした方がいいですよ!

日本以外だと愛国心が発揮できないだろ?それに米国じゃ年金受給額も日本より低い。年金大国の日本を参考にする以外の道はなかったんだろうね。

もしも年金資産が半分になってしまったら、どうなるんでしょう?

まあ株式の分で12兆円だか13兆円なので、半分になっても6兆円減るだけだ。全体の46兆円から考えればそこまでの致命傷ではないと思うよ。

株式の他にはどんな資産を保有してるんでしょう?

韓国国債とかじゃない?よくよく考えたら、これも金利引き上げでヤバくなりそうだな。投資額にもよるけど半分になったら洒落にならないぞ。

金利が上がると国債価格は下がってしまいますよね・・・。

米国債の長期金利が3.2%を突破して騒ぎになり始めてるね。このままだと韓国との金利差がますます開いて、外資の撤退が加速するだろう。でもまあ、日本には関係のない話だから。

そうですよね!日本は関係ありません!

韓国が年金資産を韓国株なんかに突っ込んで溶かしても日本は何も困らない。韓国は日本と違って中国依存度が高いことを計算に入れなかったせいだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐はすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!