「なぜ韓国は旭日旗に怒っているのか」という記事が韓国で叩かれる!? どうして?韓国の人達がパニック状態に?

安倍政権, 韓国ニュース

朝鮮日報さんが自分の記事についた反応を自分でまとめるシリーズです!「なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか」という記事に対する物なんですけど、意外にも旭日旗をあおる韓国政府にウンザリしてるという声が多くの賛同を集めています。韓国はどうしたいんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 6日付「なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか」記事への韓国読者コメント
10/8(月) 8:23配信 朝鮮日報日本語版

■賛成順
ホ・ジャン(huhja ****)さん:賛成372反対19
北朝鮮に限りなく寛大であるためには、ほかの方向に怒りを表出させようとする狡猾(こうかつ)な者たちの策略に過ぎない。勝つというのはそういうことではなく、サムスンのように、より大きく成長すればいいことだ。克日(日本に克つ=勝つこと)ができる力を育てなければ、ただ自分の縄張りの中だけでほえまくっているのと同じではないのか?

イ・グンス(eku ****)さん:賛成314反対26
・・・滅びへの道をよくも上手に探して進むものだな。何千年も韓国を苦しめてきた中国にはむしろ親中的なのに、日本に対してはなぜあんなに薄情なんだ? 反米の結果、米国が離れ、中国の習皇帝(習近平国家主席)のもとに行けば大韓民国の経済が支えられると思っているのか? 紅衛兵たちよ! ちょっとは勉強しな!

チャン・グクヒョン(bul ****)さん:賛成269反対22
克日は産業、またはより発展した民主制度や文化の国際化としてやるべきであって、文一族(文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領やその周辺の人々)は典型的な扇動集団じゃないか! 日本に対する国際的慣例も尊重すべきだし、日本との善隣関係も重要だ! 果てのない文一族の扇動は国を食いつぶすことなのか!

オ・テホ(oh ****)さん:賛成226反対16
6・25(朝鮮戦争)での北朝鮮の南侵(韓国侵攻)により多くの人が犠牲になり、生き別れになった。なぜ北に謝罪してもらわないのか? 日本をかばうつもりは毛頭ない。だが、日本の植民地統治は愚かな国民が国を日本にささげたものだ。日本もドイツのように認めて謝罪しなければならないのは確かだが、一方に偏った考え方を持たせる左派政権とこの国の国民を、国民の1人として理解に苦しむ。本当に謝罪してもらいたいなら国の力を大きくして発展させ、対外的な発言力や力量を育てることを考えるべきであって、昨今の政府のやっていることや遅れた国民を見ると、今は朝鮮時代かという気がする。ふう。国がどんどん狂っていく。

ユン・ヨンノ(rho ****)さん:賛成202反対48
問題となっている旭日旗は海軍(原文ママ)旗だ。海軍は陸上で活動しない。民間人を相手に残虐行為をする機会(?)すらなかった。日章旗(日の丸)なら分からないが、海軍旗の旭日旗を見て憤慨すること自体がナンセンスだ。国際社会で笑い者になることばかり自ら招いている格好だ。

■反対順

キム・ハンソン(goldw ****)さん:賛成33反対83
十数年余りの間にいろいろなことがあったが、その中でも純真な朴槿恵(パク・クネ=前大統領)にうまいことを行って突然、慰安婦合意を結んだのが決定的でないだろうか? 10億円で歴史を売ったのが話になるかってことだ。

ホン・ソンナム(win ****)さん:賛成26反対74
やはり…記事の論調やコメントのレベルが…このままこれを機に日本に土地をひとかたまりくれと言って忠実を誓い、そこで朝鮮らしい国を作ってお前たちだけで暮らせよ。

パク・チャンスン(pcs ****)さん:賛成31反対69
朝鮮日報だからか、コメントのレベルがどれだけ親日派に近い親せきであるかが赤裸々に現れている。日本に支配されても得をした者が多いみたいだね。独島(日本名:竹島)も日本にささげるべきだとみんなで言っているんだろ。

チェ・ウォンヒョン(cw ****)さん:賛成26反対57
過ちを認めない恥知らずたちめ…。

イソンウン(lee5 ****)さん:賛成23反対54
安倍(政権発足)以降、日本の極右主義は極致に達している、日本の戦争の象徴である旭日旗、戦争ができる国を目指すための平和憲法改正推進など、韓国は日本の侵略根性に警戒しなければならない。日本は友好国ではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000528-chosun-kr

朝鮮日報さんも海外の反応まとめを始める?

朝鮮日報…。何がしたいんだ?

海外の反応ブログがアクセスを稼いでるからじゃないですか?ボクもたまに見ます!

新たな記事コンテンツの領域ってことか。確かに韓国メディアがやらない道理はないよな。韓国語が読めるんだから。

すごいですね!大手メディアが真似するなんて。誰が最初に考え出したんでしょう?

詳しいことは分からないな…。どこのサイトもここ数年で大きく成長した気がする。特に韓国の反応をまとめるブログかな。

朝鮮日報さんの元の記事なんですけど、相変わらず旭日旗には批判的です!

(朝鮮日報日本語版) なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか
10/6(土) 8:28配信 朝鮮日報日本語版

 「戦犯旗を掲げた日本の軍艦が済州港に入港することは容認できない」

(中略)

(1)戦犯旗とは何か

 戦犯旗とは通称、侵略戦争を起こした犯罪者を意味する「戦犯」と、「旗」の字を合わせた単語だ。国立国語院によると、戦犯旗は韓国の標準国語大辞典に正式登録された単語ではない。ここ10年の間に韓国国内で作り出された新造語とみられる。また、法的・学術的に通用する概念でもない。国会図書館の所蔵資料中、戦犯旗に言及した韓国の学術論文は「0件」だ。戦犯旗という単語がメディアに登場し始めたのは2012年ごろ。それ以前は、韓国国内はもちろん戦犯国だった日本のメディアでも、戦犯旗という言葉が使われたケースはない。ヒトを指す「戦犯」という単語に、モノである「旗」を意味する言葉をくっつけるのは、語法の上では正しくないという指摘もある。

(中略)

(3)旭日旗、なぜ今問題になっているのか

 旭日旗のイメージは、軍旗として使われる前から民間で吉兆と考えられ、使われてきたものだ。今でも日本では、帝国主義の称揚とは全く関係ない流れでひんぱんに使われている。だが周辺国では、旭日旗だけでなく、それを借用したイメージまで全て戦犯旗や帝国主義と関連付けて認識している。ドイツではヒトラーやナチス勢力の大部分が民間政治家だったが、日本では、東条英機など主な戦犯はおおむね軍の将官出身あるいは現役軍人だった。旭日旗は1945年の日本の敗戦後、軍隊が解散したことで姿を消した。しかし54年に日米安全保障条約、すなわち日米同盟が締結される中で自衛隊が創設された際、旭日旗も一緒に復活した。当時の記録を検討すると、旭日旗を自衛隊の象徴として使うことに反対した痕跡はない。むしろ、在日米陸軍航空大隊など一部の在日米軍部隊は、旭日旗のイメージを借用した部隊マークを使ってもいる。

 だが戦勝国だった米国とは異なり、韓国や中国など日本に侵略された被害国は、旭日旗を見る視線が異なるものになることは避けられない。ドイツとは異なり日本は、政府レベルで南京大虐殺など戦中の各種犯罪について公式に認めたり謝罪したりしたことがほとんどない。その上2000年代以降、日本の右傾化がはっきりする流れに合わせ、韓国では旭日旗に対する反感が徐々に増幅されているのが実情だ。少女時代やBIGBANGなど韓国のアイドル歌手が、旭日旗を連想させるイメージの入った服を着たりソーシャルメディアにアップしたりして世論の集中砲火を浴び、公に謝罪するという事件がしばしば起きているのが代表例だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181006-00000425-chosun-kr

韓国は被害国じゃなくて敗戦国だろ。まずそこからしておかしいよね。

確かに!旭日旗を掲げて中国や東南アジアを侵略していた立場ですよね?

それならまだ分かる。侵略かどうかは議論を呼ぶけどね。ところが韓国は自国が大日本帝国の一部として動いていたことをさっぱり忘れて、さも被害国かのように装っているというわけだ。ここが一番のポイント。

韓国のネットユーザーは、そういう意味では誰1人真実を書いてないですね・・・。

日本の植民地統治と書いてる人が1人いるけど、具体的に何をされたのかは分かってないようだね。そりゃそうだ。植民地としての統治じゃなかったんだから。誰が植民地の現地人に支配者の言語を教えたり国籍を与えたりするんだ?

日本との関係が大事と言ってる人が多い?

歴史認識はともかく、今の韓国政府の方針に反対してる人がこんなにも多いなんてびっくりです!旭日旗の話にウンザリしてるんでしょうか?

間違いなくそうだろう。今まで軍同士は何も問題なかったのに、文在寅政権になってから急に激化して入港が不可能になるところまで来てしまった。北朝鮮や中国には融和的なのに、日本にだけピンポイントで厳しく当たる文在寅の姿勢は間違いなくおかしい。

朝鮮日報さんが保守メディアだからでしょうか?日本との関係の方が大事だって言ってる人が多い印象です!

反対が多い人の中に朝鮮日報だから親日派が多いって書いてる人がいるね。朝鮮日報自身も保守だから旭日旗をめぐる動きに警戒しつつ、文在寅の圧力も怖いので核心ではウソを書かざるを得ないというわけだ。

旭日旗が戦犯旗と呼ばれ出したのは6年前からですよね・・・。そのこともあまり分かってない気がします。

戦犯旗に関する部分は興味深いね。韓国の学術論文に1件も掲載されてないし、メディアに登場し始めたのは2012年頃だとはっきり書いてる。なぜ戦犯旗という単語が出てきたのかの核心は書かずとも、真相は知っているのではないかと思われる。

サッカー選手が愛国心を発揮して、スタジアムに旭日旗があったとウソをついたのが始まりですよね?

2011年初頭のアジアカップだな。何度も確認しないとね。それから1年の時を経て、急にメディアで取り上げられ始めたというわけだ。文在寅のせいとか言ってるけど、6年前に始めた李明博の方が本当の”戦犯”だよな。

誰が大統領であっても日本は離れていく?

確かに!ムン大統領だけを批判するのはおかしいと思います!

韓国の保守派の人達もそこが分かってない感じだね。肝心な部分で正確な情報を教えてもらってないから、あたかも文在寅がすべて悪いかのように思い込んでる。日本としては韓国の大統領が誰かはどうでもよくて、韓国の歴史認識が間違ってることを認めないから呆れているわけで。

そこの認識が改められない限りは、関係改善は無理ですよね・・・。

保守派の呑気な部分だね。まだ今なら関係を修復できると思ってる。日本としてはそうじゃない。もう関係はなくなったんだよ。旭日旗だけじゃない。慰安婦像もそうだ。

韓国の皆さん、このままの認識でいいんですか?日本が離れていってしまいます!

まあ文在寅が全部悪いって思ってるうちは無理だね。そう言い張るのならば早く文在寅を下ろして、新しい大統領が旭日旗の件はウソでしたすみませんと土下座するしかない。それが韓国の人達にできるか?120%無理だと断言するよ。

もう日本には関係のない話ですからね・・・。

その通り。韓国の人達が今さら旭日旗をあおる風潮に嘆いても、事態は何も変わらない。日本はもう関係ないし韓国は置いてくから。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!