トランプ関税で韓国自動車産業が最大1.6兆円の損失!? とんでもない試算が話題に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

鉄鋼の二の舞だな…。韓国が自動車産業へのトランプの通商圧力に警戒している。関税25%を食らえば輸出損失額は1兆6000億円にも達し、関税免除の代わりに輸出量の規制を受けてもやはり3700億円の損失が出るという。鉄鋼の関税免除がぬか喜びに終わったように、自動車産業も悲惨なことになるのか?

韓経:「韓国車の対米輸出クオータ70%適用時には3.7兆ウォンの損失」
10/8(月) 11:04配信 中央日報日本語版

 米トランプ政権から通商圧力を受けている自動車産業が過去の鉄鋼のような規制を受けると3兆7000億ウォン(約3710億円)の損害が発生するという分析が出てきた。7日に尹漢洪(ユン・ハンホン)自由韓国党議員が米国の自動車通商圧力に対するシナリオ別の影響を分析した結果だ。

 米国は主要自動車輸入国に対し25%の高率関税をかける案を推進している。カナダとメキシコに対しては1日に合意した米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)を通じ「年間260万台を超える輸出量(クォータ)に25%の関税をかける」という決定を下した。これに伴い、韓国も関税完全免除は難しいだろうという観測が出ている。

 尹議員は関税免除条件として「3年間平均対米輸出量の70%」をクオータとして制限される場合の影響を分析した。輸出制限が現実になれば韓国製自動車の対米輸出は18万8273台減少することが避けられない。これによる損失額は3兆6767億ウォンに達すると予測された。

 韓国にだけ25%の関税を払わせる最悪の状況が発生すれば輸出損失額は16兆5105億ウォンに達し、雇用は13万8000件が蒸発すると分析された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000017-cnippou-kr

最悪の場合雇用が13.8万件消える…雇用消滅か

トランプ大統領の関税圧力ですか・・・。厳しい結果になりそうです。

いつ話が進むのか分からないけど、カナダやメキシコにはすでに発動されてるね。年間260万台を超える分には25%の関税付加。韓国にも同様か、もっと悪い関税措置が発動されるのは間違いないだろう。

対米輸出量が30%減ってしまうだけでも、3700億円の損失が出てしまうんですね・・・。大変なことになりそうです。

自動車産業はただでさえ不況の真っただ中で、工場が閉鎖され雇用もどんどん減っている。そんな中で輸出制限までかかったら泣きっ面に蜂状態だよ。これらの措置がシミュレーション通り実現化されるなら現代自動車辺りが経営危機に陥るかもしれないね。

最悪のパターンで全台に25%の関税がかかれば、雇用が13万8000件消えると書いてあります・・・。雇用ショックどころではなくなりそうです。

文字通り”雇用消滅”と書くしかなくなるだろうね。まあさすがに最悪のパターンがくることはそうそうないと思うけど。

北朝鮮の使い走り文在寅に対するお仕置きか

ネットユーザーは、米韓同盟を大切にしないからだと言っています!

まあそれはあるわな。米国の戦略に度々逆らってるからお仕置きも兼ねてるだろう。

ムン大統領がアメリカで北朝鮮の使い走りと言われてますからね・・・。どうなるんでしょう?

そうだったな。あの鈴置さんの記事はみんな読むべきだと思う。日本で報道されるよりもはるかに深刻な状況だと理解できるね。日本語圏の情報だけでは限界があるとも分かった。

損失額の見積もりが甘いと言ってる人もいます!3700億円どころじゃ済まないってことでしょうか?

まあ最悪の状況を想定するにしても限界があるからな。雇用の減少も13万では収まらないかもしれないし。関連企業も全部含めた試算ではないよね?

どうなんでしょう?自動車産業って全部合わせたら数万社ありますよね?

中小零細まで含めたらそれくらいは行くだろう。いわゆる城下町と言われる都市にも影響が出るだろうね。飲食業やホテル、小売業にまで波及していくかもしれない。

工場がなくなっちゃったら、人がいなくなりますもんね・・・。

そういうこと。そこまで試算できてるとは思えないので、見積もりがまだまだ甘いだろうね。関税措置というのはそれくらい重大なことなんだ。

中途半端な韓国製にはもはや需要がない

日本企業のように全部現地生産にシフトするしかないんでしょうか?

究極的にはね。あるいは付加価値を高めて、そこでしか手に入らない高性能な部品を作るとか。どちらも日本がやっていることだ。韓国はやっていないようだね。

関税だけでなく性能の問題もあると言ってる人もいます!韓国製は性能が悪いんでしょうか?

中国製に取って代わられる運命だろうね。半導体だってそうだ。米国勢に中国勢が業界に参入すれば供給過剰で価格が下落するのは目に見えてる。中央日報は警告を聞こうともせずサムスンの愛国記事を連発してるようだけど。

関税がなくても販売数が右肩下がりという意見も。

もう韓国製は世界的に需要がなくなりつつあるんだよ。トランプもそれを見越して、中途半端な製品を売りつけるような国にはお仕置きをと考えたのかもしれない。鉄鋼関税免除だって結局は輸入量制限がメインだっただろ?韓国の鉄鋼の質が悪いからなるべく輸入したくないと考えたのが真相という噂もあるね。

そうなんですか?輸入したくないのに、関税を免除したんですか?

クオータ制限が本当の目的だと悟られないようにするためだろう。韓国はまんまと引っ掛かって合意してしまった。日本は関税対象なので勝ったとほくそ笑んでいたのかもしれない。だが実際には輸出量の減少により苦しむ結果となった。

自動車も鉄鋼と同じ展開になるんでしょうか?

もっと悪い結果が出るかもね。北朝鮮への融和策に対するお仕置きとして、本当に韓国だけ25%関税が適用されるかも分からない。でもまあ、日本には関係のない話だ。

そうですよね!日本には関係ありません!

韓国の自動車が輸入量を制限されたり関税を25%課されたりしても、日本は何も困らない。むしろ競合が減って都合いい展開になるかもしれないね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!