韓国車の輸出が円安で大打撃!? 米国向けが18%も急減してしまう! ヤバすぎる事態に!

韓国ニュース

自動車産業についての嘆きが止まらないな…。今年の1~7月にかけての対米輸出が前年同期比で18.3%も減ってしまったという。その理由は円安だとしてるけど、比較対象が2011年や2012年の頃のレートだった。いつまで過去のことを引きずってるんだ?他にも理由があるんじゃないのか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国車の対米輸出18%減、円安で大打撃=1-7月
10/8(月) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

 ウォン高円安の影響で対米輸出が減少するなど、韓国の自動車輸出が低迷している。対照的に円安で競争力が高まった日本の自動車業界は米国での販売が急増し、過去最高益を上げている。

 韓国貿易協会国際貿易研究院によると、今年1-7月の韓国の自動車輸出は234億ドルで、前年同期を6.8%下回った。3分の1を占める対米輸出が18.3%減少したためだ。2013-14年に年間480億ドル前後を維持した自動車輸出は減少が続いており、昨年には416億ドルまで落ち込んだ。今年は400億ドルの大台割れが懸念されている。国内生産台数も400万台に及ばない見通しだ。韓国の自動車輸出額が落ち込み始めた時期は、日本政府が輸出競争力を高めるために本格的な円安政策を展開した13年だ。円・ドル相場は11-12年に1ドル=80円前後まで円高が進んだが、量的緩和が始まった13年から100円を割り込み、今年は110円前後で推移している。一方、ウォン・ドル相場は昨年11月に1ドル=1100ウォンを超え、今年5月まで1000ウォン台で推移している。

 円相場の動向は韓国車が日本車より低価格で勝負している米国市場に最も大きな影響を与える。円安で収益性が高まった日本車メーカーは、これまで値上げを小幅に抑えてきた。これに対し、現代・起亜自動車は11年に適正価格戦略を取り、値上げを続けてきた。実際に米国で競合する中型セダンである現代ソナタとトヨタカムリの価格差は15年の1820ドル(約20万7000円)から17年には1470ドル、18年には1445ドルにまで縮小している。

 このため、対米輸出は15年の175億ドルから昨年の146億ドルへと低下した。米自動車市場で現代・起亜・ジェネシス(現代自の高級ブランド)など韓国車のシェアは11年の8.9%から17年には7.3%に低下した。相対的にコストパフォーマンスが高まったトヨタ、ホンダ、日産の日本メーカー3社による米国での販売台数は14年の530万台から17年には577万台に増えた。同じ期間に現代・起亜自の販売台数は130万台から127万台に減少した。

 産業研究院のイ・ハング上級研究委員は「現代・起亜自が米国市場のSUV人気というトレンドに乗り遅れたせいもあるが、円安による価格競争力低下も主因だ。価格競争力低下を克服することができるほど、韓国車のブランド価値を高める必要がある」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000799-chosun-kr

今さら2012年の数字を出し為替のせいと言い張る朝鮮日報

朝鮮日報さんが珍しく自動車産業について嘆いてますね・・・。

自動車がとにかく売れなくなってるんだろうね。その理由を円安のせい、日本のせいとしたまではいいけど数字が古すぎて説得力に欠けるという。

どうして今ごろ2012年の数字を出してきたんでしょう?

それな。為替の話なんて数年前からずっと言われてて出尽くし感さえあるというのに。朝鮮日報は何周遅れなんだ?

「100円を割り込み、今年は110円前後で推移」という表記にも違和感があります!

まあ円が安くなったからだろうけど、普通そういう言い方はしないような。

その点は中央日報さんの方がまともです!はっきりと韓国の自動車産業についての問題点について述べてます。

【時論】危機の韓国自動車産業、構造調整なしに未来はない(1)
10/8(月) 16:36配信 中央日報日本語版

 韓国自動車産業が根本からふらついている。社会的に大きな波紋を呼んだGM群山(クンサン)工場閉鎖、内需・輸出不振による自動車・部品生産量の急減、自動車部品会社の赤字累積、堅調だった自動車部品会社の破産、自動車部品会社代表の過労死など多くの問題点が過去2、3年間に出てきている。韓国経済成長の根幹だった自動車産業がこのまま力を失っていくのではという不安を感じる。

 韓国で自動車産業は特別だ。製造業生産の13%を占め、付加価値の12%を生み出す。前後の関連産業との結びつきが最も大きい産業であり、鉄鋼・非鉄金属・ガラスなどの素材から運送・整備・広告・金融などのサービス、そして建設業にいたるまで、すべての産業領域に影響を及ぼすという、ありふれたことを言いたいのではない。

 自動車産業は韓国人にとってプライドだった。何もなかった時代に韓国最初の自動車、現代「ポニー」が輸出されて米国で走る姿を見て、現地韓国人の胸は熱くなった。我々もできるということを見せた代表的な事例でもあった。その後の数十年間、韓国の自動車産業は幾何級数的に成長し、我々はそれを先進国の兆候と受け止めた。後進国には自動車を作る国がなく、我々のように速いペースで成長した国もなかった。

 しかし自動車の輸出と内需が減少し、グローバル市場での競争力も低下しながら、問題点が表れ始めた。自動車産業が急激に成長する間、我々は自動車産業の生態系の健康を確かめたり、競争力を点検したり、未来のために新しい生態系構造を築くべきだと考えることができなかった。考えたとしても実践できなかったというのが事実だ。

 韓国の自動車産業生態系は非常に後進的だ。まず、サプライチェーンが垂直的な下請け関係で成り立ち、部品会社の製品・市場競争力がない。自動車企業への依存度はほぼ80%にのぼる。自らデザインする力も、自ら新しい製品を作って市場を開拓する力もない。

 二つ目、輸出企業より内需企業の営業利益率が低いように、内需中心の部品会社の営業利益率は常に低い。このため革新や研究・開発(R&D)に投資する資金がない。したがって進展がなく、危機状況がくれば政府の支援に依存することになる。三つ目、グローバル競争力がない。部品会社のグローバル進出はいつも自動車企業の要請で進められた。このため部品会社には市場を理解してソリューションを作る力がない。

 部品会社だけに問題があるのではない。自動車企業の問題はさらに大きい。韓国自動車企業は最近、市場への対応に失敗し、製品戦略で失敗したことで、グローバル市場で競争力を失いつつある。その結果、自動車企業だけでなく部品会社も危機を迎えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000032-cnippou-kr

なるほど。韓国の自動車産業自体に競争力がなく投資も不足してると明確に書いてるね。為替のせいだと責任転嫁するような姿勢の朝鮮日報とは大違いだ。少しは見直したぞ。

(2)まで読めば分かるんですけど、この記事は大学教授の寄稿文でした・・・。

何だよ。真面目に読んで損した。中央日報が心を入れ替えたかと思ったじゃないか!

中央日報が愛国記事ラッシュで現実逃避か?

今日の中央日報さんの記事リストです!平日なのに少なめですね。芸能記事は3記事くらいでした。

徐敬徳教授「独立運動遺跡の韓国語案内文に多数の誤り」
国慶節連休に韓国訪問した中国人観光客、THAAD以前の水準に回復
赤字の懸念を払拭…平昌五輪、619億ウォンの黒字
日本人学者「ハングル、空気振動にすぎない音を文字に変えた驚く技術」
韓経:【社説】官民が手を握った日本物流革命、韓国も急ごう
【取材日記】韓国人のノーベル科学賞受賞にはまだ時間が必要
韓経:韓国造船産業に希望…7-9月期受注シェア53%
韓経:【写真】NYタイムズスクエアのLG電光掲示板に防弾少年団
文大統領「日朝首脳会談開催の可能性も」…異例の発言
韓国貯油所火災、重失火容疑でスリランカ人逮捕
北労働新聞「旭日旗、1945年にごみ箱に埋葬すべきだった」
安倍首相が英国にTPP参加ラブコール…韓国は?

あれ?もう1つなかったっけ?

別の機会に取り上げようと思った記事は省いてあります!

タイムズスクエアの件は芸能記事だろww

あれっ?LGと入っていたので経済記事と間違えました!

しかし愛国記事ばっかりだな。今日は”回復”と”黒字”がメインテーマかな?

韓国自動車産業の寄稿記事は昨日ですからね・・・。嘆き記事がほとんどありません。

どうした中央日報?現実が見えなくなって愛国心全開か!?大丈夫なのか?

その点では朝鮮日報さんの方がまだ現実を見てる気がします。この記事は中央日報さんは全く取り上げてないんです。

(朝鮮日報日本語版) 韓国政府、最低賃金引き上げに反対する零細事業者団体に一斉調査
10/8(月) 9:18配信 朝鮮日報日本語版

 韓国政府が16の官庁や地方自治体を利用し、零細事業者団体である小商工人連合会に所属する61団体の運営実態を調査したことが分かった。小商工人連合会は政府に対する最低賃金反対闘争を展開している。自由韓国党など野党は、政府が「指導・監督」という名目で民間団体を査察、弾圧したとし、前政権が行った事柄を「積弊」扱いしてきたこれまでの動きと何が異なるのかと反発している。

 自由韓国党の国会議員によると、零細事業者を管轄する中小ベンチャー企業部(省に相当)は5月、16の官庁と地方自治体に対し、「小商工人連合会所属団体の活動及び運営有無の確認要請」と題する文書を送った。連合会に対する指導・監督に活用するため、所属団体が正常な活動、運営を行っているかどうか確認を求める内容だ。文書を受け取った官庁は警察庁、企画財政部、行政安全部、雇用労働部、農林畜産食品部、文化体育観光部、産業通商資源部、保健福祉部、国土交通部、食品医薬品安全処、ソウル市、高陽市、ソウル市の東大門区、城東区、釜山市の東莱区の各区庁。実態調査の対象には大韓製菓協会、韓国鶏卵流通協会などの小商工人連合会所属61団体だ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00000697-chosun-kr

韓国政府が最低賃金引き上げに従わない零細事業者を調査か…。税務調査か何かと思ったけど違うんだね。もっとダイレクトなやり方だ。

どうして中央日報さんはこのことを無視してるんでしょう?いつも最低賃金引き上げを批判してるのに、取り上げないなんておかしいです!

最近中央日報は最低賃金引き上げの批判をやめてるよ。韓国政府の批判自体がほとんどなくなった。どうやら文在寅に全面的に従う路線に転換したようだ。

そうなんですね・・・。ならいいです。

いいのかよwww

所得主導成長ばっかり批判してて、読者も呆れてたんだと思います!他に批判する所はないのかって。やっと気付いて修正したんですよ。中央日報さんも物分かりが良くなりましたね!

何様のつもりだよww 中央日報は韓国保守派の声を代弁するメディアだそうだけど、今日からその看板は下ろしてもらうしかないね。朝鮮日報の方がちゃんと現実を見ながら警鐘を鳴らしている。中央日報は骨抜きになってしまった。

朝鮮日報は為替のせいにして大事な点をぼやかした

何の話でしたっけ?

韓国車の輸出が円安で打撃を受けているという話だよ。中央日報のことでスペースを割きすぎだろww

何だか別枠にした方がいいような気がしてきました・・・。

近いうち実験的にやってみようか。時間のある時でいいから。

分かりました!

でもまあ、この自動車記事に関しては中央日報の勝ちだよ。寄稿記事だろうが中央日報に掲載された記事の方が正確だ。朝鮮日報は為替の話に逃げて大事な部分をぼやかしたんだ。

ネットユーザーも同じ所を気にしてます!技術や実力が足りてないのを円安のせいにしてるって。いつもの愛国心発揮だと呆れてる人もいます。

まあ他に言うことないよね。トランプの関税措置がどうなるか分からないけど、自動車関税免除でもクオータ制限なら数千億の損失だろ?そうなった時まで円安が悪いと愛国心を発揮するのか?

中央日報さんならそんな記事は書かないと信じてます!

その代わり愛国記事のオンパレードになりそうだけどな。まあいずれにせよ日本には関係のない話だ。

そうですよね!日本は関係ありません!

韓国の自動車の輸出が減って産業全体が苦しんでも、それは韓国車自体に競争力がなくなっているせいだから。円安が主因なわけはないし、仮にそうだとしても日本は何も困らない。韓国が自力でこの問題を乗り越えなければいけないんだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐はすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!