韓国軍の主力ヘリが欠陥部品を搭載!? どこで製造したか分からない?どういうこと?

韓国ニュース

中央日報さんが昨日出した中で一番面白かった記事です!韓国軍の主力ヘリコプターが部品を発注した会社が虚偽の検査証明書を出していたみたいです。会社の実体もなくて、どこで部品が製造されたかも分からないとか。そのせいか毎年墜落事故が発生してるそうです・・・。どうしてこうなってしまったんでしょう?

韓国軍主力ヘリコプター、「幽霊会社」の部品を搭載
10/9(火) 15:59配信 中央日報日本語版

 韓国軍の主力ヘリコプターの500MDとリンクスヘリコプターが数十億ウォン分の幽霊会社の製品を搭載して戦力化されたことが明らかになった。

 防衛事業庁が9日、国会国防委員長所属の李種明(イ・ジョンミョン)自由韓国党議員に提出した資料「海外導入軍需品品質保証検証実態」(2016年)によると、防衛事業庁は500MDとリンクスヘリコプターのボールベアリングなど部品購買のために2006年にA社、2010年にB社と70億ウォン(約7億円)にのぼる契約を締結した。しかし防衛事業庁が調査した結果、これら会社は虚偽の製作者検査証明書を提出したことが確認された。また防衛事業庁がシンガポールで行った現地調査でも一部の会社は契約書に住所を虚偽で記載し、製作能力がない「ペーパーカンパニー」だったことが分かった。

 李議員は「防衛事業庁の調査の結果によると、該当部品はどこでどのように製作されたかも分からない」とし「わが軍の主力ヘリコプターは『幽霊部品』を付けて飛行しているということ」と指摘した。

 1978年に導入された500MDは陸軍の主力攻撃ヘリコプターとして使用され、リンクスヘリコプターは水中に隠れた潜水艦を探知するなど海軍の主要作戦に動員される戦力。海軍では2006年から毎年1件以上のヘリコプター墜落および追突事故が発生していて、今年7月まで12年間に49人が死亡した。

 軍関係者は「海軍のヘリコプター事故は減ったが、こうした『幽霊部品』を使用することも主な原因になるおそれがある」とし「航空部品の認証を受けるには多くの費用がかかるが、こうした部品を購入したとすれば中間で大きな不当利益が生じているはず」と話した。

 これに関し防衛事業庁側は「購入過程で問題が発生したのは事実だが、まだ部品に異常が生じたことはない」とし「今回明らかになった問題点を是正し、部品購入手続きをより徹底的に進める」と述べた。

 防衛事業庁がこのように虚偽の検査証明書に基づいて武器を購入したのは初めてでない。2014年4月の旅客船「セウォル号」沈没事故当時も海軍の海軍「統営(トンヨン)」がソナー(音波探知機)不良問題で出動できなかったことが明らかになった。海軍は数年間にわたり調査をしたが、結局、納品会社が廃業したことが明らかになり、数百億ウォンの損害を出した。

 こうした問題が繰り返される理由は、海外軍需品は国内調達とは違い国防科学技術品質院の品質保証手続きが適用されないからだ。ヤン・ウク韓国国防安保フォーラムWMD対応センター長は「国内企業はねじ一つが問題になっても捜査をするが、海外企業の部品の導入はそれほど徹底されていない」とし「主な防衛産業の不正は国内企業よりも海外のでたらめな会社を通した購買の過程で生じる」と指摘した。

 海外で生産された軍需品は会社が提出する品質保証書類に対する検証が品質保証活動のすべてだが、これも問題が多いと評価されている。李種明議員は「『統営』のソナー納品当時も該当会社の製作者情報証明書の住所を検索して一般家庭であることさえ把握していれば390億ウォンの損害を防げたはず」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000016-cnippou-kr

中央日報さんの日本語がまた崩壊?疲れてる?

幽霊会社の部品?またすごい話が出てきたなこれは。

昨日の中央日報さんの記事リストから除外した1記事で、唯一まともだった物です!

唯一まともってことはないんじゃない?安倍首相がTPPで英国を歓迎すると表明した記事も昨日だろ?

中央日報さんの日本記事がまともだと思ったことはありません!

そうかwww

近頃の中央日報さんの記事は数も少ないし、面白い記事が減ってる気がします・・・。

関係ないけど、昨日は国際記事ランキングのトップ5まで朝日新聞系列で埋まってたのが驚きだったな。中央日報が手を抜いてるから朝日新聞に全部持っていかれてると解釈できる。

前にも同じような武器購入の不正があったんですか?

突然話が戻った。セウォル号の時も同じような問題があって海軍が出動できなかったそうだな。海軍の海軍…何だこれ?

「海軍の海軍『統営(トンヨン)』」ってどういう意味ですか?

海軍の海軍www 日本語が崩壊してるなwww

「統営 海軍」 カチッ・・カチャ・・カチッ・・カチャカチャ・・カチャン!! こんな結果が出ました。

【軍事ワールド】実は“マグロ漁船”だった韓国の最新「救助艦」…軍用ソナー …
韓国救助艦「統営」、装備欠陥も早ければ来年戦力化 | Joongang Ilbo …
【社説】救難艦「統営」責任者の海軍総長、軍を統率する資格ない=韓国 …

散々な言われようだな。演出長っwww

「統営」をコピーアンドペーストしたので・・・。変換でも出なかったんです。

細かすぎるしどうでもいいだろww

ちゃんと表記するなら「海軍の海軍艦」ですよね?

まあそうだな。“海軍の軍艦”もしくは“海軍の救助艦”が正確だろう。“海軍の海軍”はどう考えても中央日報の日本語ミスだ。

中央日報さん・・・お疲れですね。

日本語ミスの頻度が上がっているな。目が疲れて肩が凝ってるんだろう。愛国記事の書きすぎてメンタルへの影響もあるかもしれない。大丈夫か?

中央日報さん、休息も必要です!マッサージに行きましょう!

韓国だとそれは…まあいいや。

贈収賄の抜け道だった?韓国では日常茶飯事?

ネットユーザーは、贈収賄の抜け道だったんじゃないかと指摘してます!

いきなり核心を突いたようなコメントが出てきたな。

防衛事業庁にキックバックがあったんでしょうか?幹部全員で美味しい思いをしてるとか?

日常茶飯事かもしれないね。実際に事故まで起こしてりゃ世話はない。

韓国だし特に問題ない、驚いたフリをした方がいいか、通常運転だろう、

まあそうだなww

防衛事業庁は部品に問題ないと言ってるんですよね?2014年の時の出動できなかった件についてはどうなんでしょう?

今回のヘリは大丈夫ってだけだろ。大丈夫じゃないと分かる時は出動が必要な時で、また数十億円の損害が出る結果となるだろう。

同じ失敗の繰り返しじゃないですか!

キックバックの件がもしあるなら失敗なんて気にしてる暇はないだろ。簡単にはやめられないと思う。

今後は韓国軍の全ての部品を幽霊会社から調達すればいいという意見もあります!異常が生じてないのなら問題なくできるはずですよね?

むしろ堂々とやれってことか。ペーパーカンパニーから全部品を仕入れろと。韓国軍自体がペーパーミリタリーになってしまうなwww

どうして中央日報さんは「欠陥部品」と書かないの?

幽霊部品を付けていることと、事故が頻発することには関連性はあるんですか?

“幽霊部品”というのは野党議員の造語だね。幽霊会社=ペーパーカンパニーから派生したんだろう。はっきりと”欠陥部品”って書けばいいのにな。

欠陥部品ならすんなり理解できます!中央日報さんはわざとそういう書き方をしたんでしょうか?

だろうね。これも”中央日報メソッド”だ。わざと定義がよく分からない造語を連発し、本来の意味から遠ざけて読者を煙に巻く手法だね。惑わされてはならないよ。

中央日報さん、やりますね・・・。最初記事を見た時取り上げる気が3割くらい失せましたもん。

これが”欠陥部品”や”ペーパーカンパニー”と書かれてたらもっとダイレクトに理解できるよな。単語選び1つで印象がガラリと変わるから。本来なら「『幽霊会社』の欠陥部品を搭載」と書くべきだろう。

記事タイトルにも「欠陥部品」を入れました!

いいね。このことを保守派と思われる野党の自由韓国党が問題提起してるのも興味深い現象だ。2006年はともかく、2010年は自分達にブーメランが返ってきそうだけど。

日本には関係のない話ですよね?

そうだったな。まったく日本に関係ないのに盛り上がりすぎた。どうでもよかったね。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!