韓国のGDP成長率は不当に水増しされていた! 実際には日本より下の可能性も!? とんでもない事実を広めよう!

韓国ニュース

前回の続き)

韓国自身がGDPは海外子会社分も含めるって数年前に表明してるんだ。堂々と粉飾しますと宣言したに等しい。信じられないか?見ろよこの記事を。

【コラム】日本を超えた? 輸出入の統計改編が歓迎できない理由=韓国
2014年04月16日12時07分

  1-3月期の情報通信技術(ICT)商品の輸出が412億ドルで史上最大を記録した。1年前の同期間よりも6%増えた数値だ。貢献品目である携帯電話や半導体、デジタルテレビの善戦のおかげだ。これらの分野で大韓民国は、世界トップを守ってきた日本を明らかに超えた。情報技術強国、デジタル強国の面目を見せるうれしいニュースだ。
・・・

 しかし数値上では、この危機をしっかり感じられないようだ。韓国銀行は先週、国内総生産(GDP)算定方式と共に国際収支統計を改編した。国内企業と海外子会社間の取り引きは統計から除き、海外の子会社の輸出入は組み入れる方式だ。これに伴いサムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、ベトナムではなく韓国の経常収支とされる。加工貿易も韓国の輸出実績になる。
・・・

https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=184232

海外工場からの輸出分もすべて韓国の統計に?

はいここ重要だから赤線引いとけよ! ⇒ 「サムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、ベトナムではなく韓国の経常収支とされる」

ホントだ!ホントに書いてます!しかも中央日報さんです!

GDPってのは国内総生産のことだろ?なんで海外の工場の輸出分を含めて計算してるんだ?これを粉飾と言わずして何と言うんだ?

別の記事を見つけました!ソースは分からないんですけど、もっとすごいことが・・・。

サムスンのベトナム工場の輸出も、3月から「韓国輸出統計に含めることに」輸出統計も過去最高
2014/05/08

 サムスンのベトナム工場の輸出も、3月から韓国の輸出統計に含められることになり、韓国の輸出額は増加して貿易黒字は前月比で63%増えて過去最高となった。

 3月の韓国貿易統計、経常収支は73億5000万ドルの黒字で前月比で63%増加、3月としては過去最高だった。経常黒字の拡大は、先月から韓国統計方式変更により、サムスン電子のベトナム工場他から輸出した携帯電話端末も「韓国の輸出実績」として含めたことが要因だ。

 これまで海外工場からの輸出は、韓国の輸出実績から除外されていた。実際には何も変化がないにもかかわらず統計方式の変更で、まるで輸出が増加して、国内生産額も増加して、経常黒字が急増したように見える錯覚が生じた格好になった。従来方式なら黒字が28億4080万ドルのはずが統計方法変更だけで、輸出額が増加して黒字が73億5000万ドル(45億1000万ドル増)と経常収支が増加したように見えている。

 統計変更に伴い3月からは、海外子会社からの輸出分も韓国輸出統計に組み入れた。これに伴いサムスンのベトナム工場や他の海外工場で生産している輸出品やスマホも韓国の経常収支に含めた。サムスンだけでなく、LG、SK、現代自動車他などの海外工場から輸出する物は、全て韓国の輸出統計に含められた。

(以下略)

サムスンだけじゃなくて、海外工場を置いている韓国企業は全部同じ方法で計算するみたいです!これってみんな知ってたことなんですか?

事情通の間では常識に近かったけど、改めて取り上げたりはしなかったかな。知ってる人だけ知ってるネタとして温存されてたというか。

もったいないですよ!もっと広めた方がいいです!これはみんな知らないと思います!韓国が海外工場の生産分も輸出統計に加えていたなんて・・・。

「まるで輸出が増加して、国内生産額も増加して、経常黒字が急増したように見える錯覚が生じた格好になった」だってさ。もう何と言ったらいいか分からないよね。

韓国の経済成長は錯覚だったんでしょうか・・・?

そうだ。錯覚だよ。韓国の繁栄はぜんぶ錯覚だったんだ!

この記事に関するネットユーザーの反応も見たんですけど、この計算方法でもし日本が数字を出したら世界統計が狂うって言ってます!

いきなり3~4%の成長率になったりしてね。こんな計算方法でGDPを出してるのはさすがに韓国だけじゃないか?

GDPの計算方法は各国とも明らかにしていない

どうしてこんなことが許されるんですか?GDPの元締めは怒らないんでしょうか?

まああれだ。これもまた義理の親による義理の息子への施しだったということだろう。下駄を履かせて韓国に自立を促すように仕向けたけど、韓国はそれを実力だと勘違いして日本を追い抜くだの何だのと夢見るだけで終わってしまった。GDPに元締めなんているのか?

GDPってどこがどうやって管轄してるんでしょう?

ネット百科事典によれば、

国連統計委員会が勧告を出し、統計設計、財の概念の設定などは勧告に沿って行われる。直近の勧告としては、68SNA、93SNA、2008SNAがある。

というわけで、敢えて管轄組織を挙げるとすれば国連統計委員会だね。各国がそれに沿ってGDPを算出するんだけど、ポイントは各国とも詳細な計算方法を明かしていないことだ。もちろん日本も含めてだ。

そうなんですか?じゃあ好き勝手に水増しし放題できますね!

ただ露骨におかしい値を出すと他の国から横槍が入る。例えば中国は消費電力量が減ってるのにGDP成長率は増えてておかしいとか言われてる。国同士で監視し合って正確性を緩やかに担保していると言えるだろう。

でも、何かヘンだと疑われても計算方法を開示する義務はないんですよね?

そうだな。事実上野放しだ。経済の授業みたいになってきたな。

みんな知ってるようで知らないことだと思います!知ったかぶりはよくないです!

ちなみにソ連は崩壊時にGDPが公表の半分だったことが明らかになっており、中国に至っては3分の1じゃないかとも言われてる。世界2位にはふさわしくないと俺が言ってるのはそういう背景からだ。

ほら!やっぱり水増しし放題じゃないですか!ボクだったら適当に数字書き加えて理想通りの数字にしちゃいますもん!

こらこらwww 経済はファンタジーじゃないぞ?

それができてしまう仕組みが問題です!GDPの公表なんてもうやめましょう!

提案がいつも極端すぎるだろww もう少し現実味のあるアイデアを出したらどうだ?

う~ん、国連から各国に統計委員を派遣して数字が正確かどうかチェックするのはどうでしょう?

統計委員が買収されたらどうするんだ?

買収禁止の条約を結べばいいと思います!

中国がそんなの守ると思うか?常任理事国の立場を利用して全力で妨害すると思うけど。

じゃあ中国を常任理事国にした国が悪いんです!どうして戦勝国じゃないのに常任理事国になれたんですか?

調べたらベトナム戦争がきっかけだったようだね。中華人民共和国が“1つの中国”を言い始めて、戦局が厳しかった米国が譲歩して条件を呑んだのが始まりだったようだ。何だ米国のせいか。

台湾の皆さんがかわいそうです!

韓国は実際にはマイナス成長の可能性も?

国内総生産の話に戻りますかね。

脱線気味でしたね(笑) でも大脱線ではないですよね?

もう本筋から外れた奴は全部大脱線扱いにしようかな。あまりに脱線の回数が多すぎる気がする。

でも活発な議論も必要だと思います!新しく分かることも沢山ありますし!

分かった分かったww 程々ってことにしよう。それでGDPなんだけど、韓国は実際にはマイナス成長なんじゃないかと俺は疑っている。雇用がマイナスに転じたらその疑いが強まるね。

9月の就業者数ですか?

そう。就業者数が減ってるのに経済が成長していると考えるのは不自然だからな。それなら雇用がどんどん増えて空前の人手不足に陥っている日本の成長率はあまりにも低すぎる。韓国がどこかで無理をしてるとしか思えないね。

海外に工場ばかり造ってたら、国内の雇用は減る一方ですもんね・・・。

それな。日本式でGDPを計算したらとっくにマイナス成長じゃないか?設備投資が5カ月連続で減少とかいう話もあったよね。海外に工場を建てまくってる分を差っ引いたら凄まじい数値になるのは想像に難くないよ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

まあこれは韓国特有の問題だから。日本は何も困らないし、韓国のことは置いていくと決めたんだ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!