米国が韓国に電話口で激怒! ヤバすぎる事態に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

先月の南北首脳会談における不平等な軍事合意の話、やっぱり米国にブチ切れられたらしい。ポンペオが韓国外相を詰問したという。在韓米軍がなくなってもいいのかという声もあるとか。韓国政府関係者が慌てて否定する事態になっている。韓国は大丈夫なのか?

日経「ポンペオ氏、韓国外交長官に『いったい何を考えているのか』激怒」
10/10(水) 15:43配信 中央日報日本語版

 「いったい何を考えているのか」

 先月末、受話器の向こう側から聞こえてきたマイク・ポンペオ国務長官の声は激怒でいっぱいだったという。電話の相手は康京和(カン・ギョンファ)外交長官。

 日本経済新聞は10日、最近、南北和解ムードに集中している韓国に対してポンペオ長官が大きく怒った騒ぎがあったと伝えて「ポンペオ長官が康長官を詰問した」と伝えた。

 この新聞によると、ポンペオ長官が激怒した理由は先月18~19日、平壌(ピョンヤン)で開かれた第3回南北首脳会談で合意した内容のうち軍事分野のためだった。米軍にとってはとうてい受け入れられない内容だったのはもちろん、韓国側から事前に詳細な説明や協議がなかったという。

 特に、米国側が怒ったのは南北軍事境界線の上空を飛行禁止区域に設定したためだ。その間、韓米両国軍はこの地域の上空に随時偵察機などを飛ばして北朝鮮軍を監視してきた。ところで、この道が封鎖されてしまえば、北朝鮮に向かった目を塞いでしまうことに他ならないためということだ。

 また、軍事分野合意書に韓米軍事演習を制限する項目も含まれているが、米議会では「韓国はすでに在韓米軍がなくてもかまわないと考えているのではないか」という声が出ているとこの新聞は伝えた。

 この新聞は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長が7日、北朝鮮を訪問したポンペオ国務長官に非核化に向けた実務協議に応じると約束したことを見ると、核危機が最悪の時期は過ぎたように見えるが、冷静に状況を見ると現実は正反対だと分析した。
・・・

 これに対して韓国政府関係者は「第2回南北首脳会談で合意した内容が多くて複雑であるため、会談前後に首脳級から説明があったが、米国側がさらに問い合わせてくる部分はあったかもしれない。だが、激怒したとか問い詰めたというのは韓米関係を考えても事実でない。康長官とポンペオ長官は緊密に常時疎通している」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000034-cnippou-kr

ポンペオが不平等な軍事合意にブチ切れか

アメリカに怒られてしまったんですね・・・。カン長官。

カン長官ww その呼び方www

えっ?何が問題なんですか?

まあいいや。電話口で怒鳴られるって相当なことだぞ。国家同士のやり取りとしてはかなり異例のことだと思う。

全然関係ないんですけど、カン長官とムン大統領って似てますよね?兄弟ですか?

またそういうwww …まあ確かに横顔が似てなくもないかな?

ですよね!この記事の写真を見てそう思いました!

実は親族だったりしてな。身内を閣僚に登用するというのは珍しい話じゃないし。

写真のポンペオ国務長官は怒ってないですよね?

電話口で激怒したって話だろ。この写真はそれより前のものだと思う。

不平等な軍事合意がまずかったんですね・・・。絶対に何か言われると思ってました。

飛行区域の制限は大問題だよ。在韓米軍の活動範囲を勝手に韓国政府が決めてしまったわけだからね。しかも米軍側の同意なく。国防長官のマティスじゃなくて国務長官のポンペオが怒ってるというのが興味深いけど。

アメリカ全体の総意として怒ってるってことですよね・・・?

そういうことになる。このままじゃ本気で在韓米軍撤退コースだよ。トランプの方針とも合致するからな。

韓国の望み通り在韓米軍を撤収すべきか

ネットユーザーは、韓国とは関係を断って敵国認定した方がいいと言ってます!

まあ最終的にはそうなるだろう。

韓国の望み通りに同盟を破棄して在韓米軍を撤収するのがいいとの意見も。

文在寅もそれを望んでいるだろう。困るのは中央日報含む韓国保守派だけだ。

そのムン大統領が好き勝手にキム委員長と会談するのを禁止した方がいい、って言ってる人もいます!どうして禁止しないんでしょうか?

まあ内政干渉になりかねないからだと思うけど、事態が一向に進展しないからな。そろそろ何らかの制限を設けてもいいとは思う。

ボルトンさんの出番かと書いてる人もいます。今までどこに?

最近は対北朝鮮事案からは外れてたみたいだからな。確か北朝鮮側が不快感を持ったとかで一時的に米国側が配慮してた。もう配慮の必要はないだろう。

ノーベル賞欲しさの行動だったんでしょうか?あの時期に無意味な合意をしたのはそのためだって。

非核化が実現してからにしろよwww どこまでも呑気な大統領だな本当に。

第2回の米朝首脳会談は無意味

このままアメリカに怒られっぱなしでいいんでしょうか?

まあ困るのは韓国だけだよね。外資の撤退が加速するし、文在寅が北朝鮮の使い走りだと思われている点は覆しようがない。

9月の話がどうして今になって出てきたんでしょう?

それな。今までマスコミ連中が隠してきたんじゃない?もしくは米国側がリークの時期を調整したとか。もう韓国のことは100%見限るという方針を明確化したとも言える。

トランプ大統領としては、早く在韓米軍を撤収させたいんですよね?

ホワイトハウスが全力で止めたとか言ってたけど、こういうことが続くと説得力がなくなるよね。米国政府全員のコンセンサスが取れるまで時間をかけたんじゃないかな。

第2回の米朝首脳会談はどうなるんでしょうか?このまま実施しても平行線のまま成果なしで終わると思います!

はっきり言って無意味だよね。米国としても対中の貿易戦争を優先させたいだろうし、それに応じてリソースを配分していくんじゃないか。時期が来れば北朝鮮にも再び強硬姿勢を取り始めると思う。

日本には関係なさそうですね。よかった!

そうだったな。日本には関係のない話だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?最後のチャンスは終わりました!

韓国が勝手に不平等な軍事合意を決めて米国から怒られても、日本は何も困らない。蚊帳の外から遠巻きにして眺めるだけだ。

蚊帳の外って言葉、一時期流行りましたよね!

そう。実際には蚊帳の中の方が危険というオチだけどな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!