【速報】韓国株が大暴落! 1年半ぶりの安値を更新!?韓国で一体何が起こってるの?

韓国ニュース

韓国経済新聞さんによれば、韓国株が大変なことになってます!韓国総合株価指数が下落し、1年5カ月ぶりの安値にまで落ち込んでしまいました!外国人が7日連続で売ってるとか何とか。一体何が起きてるんでしょうか?

韓経:外国人投資家7日連続「売り」でKOSPI1年5カ月来の最安値に
10/11(木) 9:06配信 中央日報日本語版

 KOSPI指数が外国人投資家の売り攻勢が続き1年5カ月ぶりに2230ポイントを下回った。米中貿易戦争が拡散するかどうかと為替相場の動きによりKOSPI指数は年内に2200ポイントを割り込むという暗い見通しも出ている。

◇外国人投資家7日連続「売り」

 10日のKOSPI指数は前取引日より25.22ポイント(1.12%)下落の2228.61で引けた。終値基準で8月16日に記録した年初来安値の2240.80を更新した。KOSPI指数が2230ポイント割れしたのは昨年5月2日の2219.67以来17カ月ぶりだ。

 KOSPI指数は外国人投資家の「売り」に取引序盤から振るわない流れを見せた。外国人投資家はこの日有価証券市場で2305億ウォン相当の株式を売った。先月28日から7取引日連続で売り越しを続けている。

 証券業界では米国債金利とドル急騰にともなう外国人投資家の安全資産選好傾向が指数下落をあおっていると分析した。この日ソウル外国為替市場でウォン・ドル相場は前取引日より1.30ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1134ウォンで取引を終えウォン安基調を継続した。有進投資証券リサーチセンター長のピョン・ジュンホ氏は「米国債金利が年3.2%を超え韓米間の金利スプレッド(格差)が10年来の最大値に広がった。外国人資本流出に対する懸念が高まるほかない」と話した。

 米中貿易紛争が長期化の兆しを見せていることも対中輸出依存度が高い韓国経済に負担となっている。サムスン証券のイ・ジェスン投資情報チーム長は「中国人民銀行が預金準備率を引き下げながらも貿易紛争に備えようとする姿勢を取り市場参加者が不安を感じている」と話した。

 韓国をはじめとする新興国経済の成長見通しが低くなったことも証券市場に悪材料として作用していると分析される。イ氏は「前日に国際通貨基金(IMF)が韓国の来年の経済成長見通しを3.0%から2.8%に引き下げたことがマクロ的側面から市場に負担を与えた」と付け加えた。

◇「ドル高さらに進めば2200ポイント崩壊」

 外国人投資家の売り攻勢に直撃弾を受けた有価証券市場は通信業を除いたほぼすべての業種が10月から下落傾向を免れなかった。化学(10.04%)、鉄鋼・金属(10.01%)、電気・ガス(10.01%)、建設(9.87%)などの業種で特に下げ幅が大きかった。

 この日東洋鉄管(20.59%)と現代エレベーター(17.93%)、現代ロテム(14.94%)など南北経済協力関連株が一斉に下落した。2度目の米朝首脳会談が来月の米国中間選挙後に開かれるというトランプ米国大統領の発言に経済協力株への投資心理が冷え込んだ。

 韓国証券市場が対外変数の悪材に連日苦しむと専門家らも相次いで暗い見通しを出している。大信証券のイ・ギョンミン研究員は「KOSPI指数の心理的支持ラインとされる『株価純資産倍率(PBR)1倍』は4-6月期確定業績基準2260ポイント前後と予想される。ドル高が進めばPBR1倍指数ラインが低くなるため為替相場が1ドル=1160ウォンを超える場合、年末までにKOSPI指数2200ポイントが崩壊する可能性があると予想した。新韓金融投資リサーチセンター長のヤン・ギイン氏は、「過去にKOSPI指数が数回PBR1倍を下回ったがその時ごとにすぐ反騰した。しかし今回は米中貿易紛争問題が簡単に解消されずに市場を押さえ付けており、PBR1倍以下の状況がさらに長引く可能性がある」と懸念している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000007-cnippou-kr

南北経済協力の銘柄が一斉に暴落?

ついにきたな韓国経済危機…。トランプ相場の恩恵による上げ幅が全部帳消しになった。

年初来の安値を更新してしまいましたね・・・。

外国人は今日だけで230億円分の売り越しか。しかも7日連続。全力で韓国から逃げる動きを見せているね。

どうしてここまで落ち込んでるんでしょう?

やっぱり米中貿易戦争の影響じゃない?韓国は輸出依存度が高いからな。OECDに引き続きIMFも韓国の成長率予測を引き下げただろ。そういうのが地味に効いてるんだと思うよ。

南北経済協力の銘柄が一斉に下落だそうです!中でも現代エレベーターは17.93%の暴落です!

エレベーターのように急降下してるな。って俺に言わせるなwww

結局南北経済協力の雰囲気は錯覚だったんでしょうか?

マーケットはそう判断してるってことだろう。何しろ韓国はGDPも錯覚だからな。錯覚で韓国の善良な投資家に南北協力株を買わせて、大口が売り抜けているという構図だろう。

韓国の皆さんは南北協力を夢見て株を買ってしまったんでしょうか?

おそらくね。善意を利用されてしまったというわけだ。

かわいそうです・・・。ムン大統領はどうして何も言わないんでしょう?

そういや文在寅は最近何もしてないな。旭日旗では韓国軍の方が目立ってたし、北朝鮮絡みもさっぱり進展がない。ノーベル賞から落選して塞ぎ込んでるんじゃないか?

受賞できる前提で準備をしてたという一部報道もありました・・・。ホントでしょうか?

まったく呑気な大統領だなwww 国のトップだという自覚があるのか?

韓国株は1年6カ月ぶりの安値を更新?

ネットユーザーは、2000ポイント割れを覚悟した方がいいって言ってます!

記事中では2260が心理的な支持ラインだっけ?あっさり割り込んだけどな。ドル高ウォン安が進めば2200のラインも崩壊する可能性がある…ってあれ?この記事いつの話してるんだ?

今日の韓国総合株価指数は2160まで落ちてます・・・。昨日の数字でしょうか?

そうみたいだな。すると1年5カ月ぶりどころの話じゃないね。

今の数値は大体2017年4月と同じくらいの水準なので、1年6カ月ぶりですね・・・。外国人は8日連続の売り越しだと思います。

2200ラインが崩壊したらどこまで下がるんだ?底が見えないんじゃないか?

そろそろIMFが準備すべきだという意見もあります。

IMFはもう助けないよ。助けられないと思う。韓国は規模がでかくなりすぎたからね。

日経平均も下がってるけどすぐに買いが入る、韓国は右肩下がりだ、中国との貿易依存度が25%あるから無事では済まない、

単純に考えて国家経済の25%が吹き飛ぶからな。致命傷で済めばいい方だろう。

造船の受注数トップなら気にしなくてもいい、北朝鮮に吸収してもらう準備をすればいいという感じです!

結局最後はそこか。韓国を救済できるのは北朝鮮だけだろうね。

経済を北朝鮮水準にまで落としてから統一するって言ってましたよね!ホントにそうなりそうです。

北朝鮮は非核化さえ完了できれば世界中から投資を呼び込める立場にあるからな。金正恩の覚悟次第だ。一方韓国は北朝鮮に吸収される未来しか見えない。この差は想像以上にでかいと思うよ。

韓国は年末年始に最大の山場を迎える?

このまま韓国株は暴落していくんでしょうか?

半導体価格より先に株価の下落が始まったな。こうなると業績の悪化は避けられないし、世界的な半導体の需要自体が一時的に落ち込むかもしれないね。するとサムスンの収益構造に大打撃となる。

アメリカの利上げで韓国にも影響が出るって言われてましたけど、ホントにその通りになりましたね!

いつこうなってもおかしくなかった。よくここまで持ったと思うよ。例の事情通のコピペ通り、韓国は年末年始に最大の山場を迎えることになるだろうね。無事に年を越せない可能性も出てきた。でもまあ、日本には関係のない話だね。

そうですよね!日本には関係ありません!

日本は旭日旗の件でもう韓国には呆れ返っているし、有事になっても助けに行けないことがほぼ確定した。今後韓国がどうなっても日本は何も困らないし、韓国株が割ってはいけないラインを割っても一切助けることはない。韓国が自分達で解決すべき問題なんだよ。

韓国の皆さん、最後のチャンスは終わりました!観艦式も始まりました!そのまま突き進んでください!

統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!