韓国の観艦式が世界中で非難される事態に! 旭日旗を拒否した代償はあまりにも大きかった!

米国ニュース, 韓国ニュース

韓国で済州島の軍事基地そのものに反対する機運が高まっていると昨日書いたけど、思ったよりもすごいことになっていた。なんと世界中の学者や活動家など400人以上が済州島の軍事基地に反対しているという。それどころか共同声明を出すまでに至っている。韓国が言うところの軍国主義の象徴である旭日旗を拒否した観艦式だが、皮肉にも他国から軍国主義だと批判される事態になってしまった。

チョムスキーなど世界の435人「済州観艦式には問題がある」批判声明
10/11(木) 12:16配信 ハンギョレ新聞

「済州を軍事基地として既定事実化しようとしている」 済州の市民団体も開幕式に合わせて反対デモ

 韓国海軍の国際観艦式が10日、済州(チェジュ)海軍基地で始まった中で、これに反対する平和活動家の反対活動も繰り広げられた。全教組済州支部は、国際観艦式の付帯行事に生徒たちを動員しようとしているとし、批判に出た。

 江汀(カンジョン)村海軍基地反対住民会、済州軍事基地阻止と平和の島実現のための汎島民対策委員会、済州海軍基地全国対策会議をはじめとする市民社会団体はこの日から「2018海軍国際観艦式反対と平和の島済州保護共同行動」(以下、共同行動)の次元で様々な活動に入った。活動家たちはこの日午後、近隣の法還(ポプファン)村で数隻のカヤックに乗り済州海軍基地へ向かい、国際観艦式開催反対を叫んだ。彼らは「国際観艦式を開催することは国際的に済州海軍基地を知らせる行為であり、“平和の島”が逆に緊張を呼び起こす」と主張した。

 全教組済州支部はこの日、声明を出して「13日に済州海軍基地で開かれる国際観艦式行事である“済州サラン(愛)海サラン文芸祭”に海軍と済州道教育庁が教職員や生徒の参加を要請する公文書を送った。時代錯誤的な護国文芸行事に生徒たちを動員しようとしている」として、教育庁を糾弾した。
・・・

 米国の進歩的学者ノーム・チョムスキー教授をはじめ、35カ国の国際平和活動家435人もこの日共同声明を出し、「済州海軍基地は住民に対する国家暴力と嘘、天恵の自然環境に対する破壊を通じて建設された。国際観艦式は済州海軍基地を国際的に既定事実にして、基地の軍事的活用の可能性を世界に知らせる契機になるだろう」と非難した。共同行動と民主労総済州本部は11日午前11時、済州海軍基地正門前で国際観艦式糾弾デモを行う。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00031822-hankyoreh-kr

35カ国の435人が共同声明、国際社会で批判される韓国

昨日話した市民団体の反対パフォーマンスですよね?アメリカの学者も反対声明を出したんですか?すごいことになってきましたね!

俺もここまで動きが大きくなるとは思ってなかった。韓国の市民団体マジで侮れないな…バックにとんでもない大きな力がついているぞ。

35カ国から活動家が集まってきたんですね!国際社会で批判されてるってことですよね?

感慨深いね。韓国が旭日旗だけを目の敵にしてたら、世界中から韓国が批判されることになった。これはどういう因果だろうね?

因果とは?

韓国が言うところの軍国主義の象徴だろ?旭日旗は。それを拒否して観艦式から排除したら、逆に韓国が世界中から軍国主義だって批判されてしまったわけだ。皮肉にもね。

確かに!どっちが軍国主義なのか分からないですよね?

世界的には韓国の方が軍国主義に向かってると見ているわけだよ。済州島は”平和の島”なんだろ?市民団体いわく。そこに基地を造り”軍事的転用の可能性”を見出しているわけだ韓国軍は。

基地を軍事転用とはどういう意味でしょう?軍事以外に何があるんですか?

それなwww まあどっちもどっちだと思うけど。

沖縄の米軍基地の一部を済州島に移転?

ネットユーザーは、他の参加国の軍艦旗はどうなったのかを気にしてます!

どこの国も韓国の要請に逆らって軍艦旗を掲げたんだよな。YouTubeの生中継を見てた人が画像つきでアップしてたんだっけ?

そうでした!アップ画像ではっきりと国旗と軍艦旗が見えました。それから、アメリカとインドネシアは軍艦旗=国旗みたいですね!

なるほど。それで昨日米国の名前が挙がってなかったのか。

そうなると、軍艦旗を掲げなかった国はロシアのみですね・・・。

ブルネイが不確定だけど、まあ掲げてるだろ。大半が軍艦旗+韓国旗の組み合わせで乗り切ったんだろう。

あと一番びっくりしたのが、沖縄の米軍基地の一部を済州島に移転するアイデアがあるんですか?そう書いてる人もいるんです!ちょっと感じの悪い人なんですけど・・・。

そんな訳ないだろwww と言いたいけど、沖縄県知事選の結果に米国があまり反発していないところを見るとありえなくはなさそうだ。まあ普通に済州島じゃなく台湾だろ。それ書いてるのは韓国の人かな?

分かりません・・・。でも一番ありうるのが台湾だってすぐに反論されてます!

済州島の基地反対を主導しているのは中国か

確か中国が済州島を軍事基地にするつもりで韓国との関係を深めてたんだよな。数年前の話だけど。今回の激しい反対パフォーマンス、裏で手を引いてるのは中国かもね。この記事を見てみよう。

韓国海軍の済州島基地が中国海軍艦艇の拠点と化す日は来るのか
2016.3.7 01:00

 米太平洋軍司令官ハリー・ハリス海軍大将は米軍時間2月23日、上院軍事委員会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設について、計画から「2年少し遅れ、2025年になるとみている」と表明し、日本政府は外交ルートを通じて抗議した。しかし、日米両国にとり、もっと厳しく監視する対象に浮上した基地が在る。

《韓国海軍の済州島基地》

 2月26日に完工式典が行われたが、中国海軍艦艇の「拠点」と成りかねない。・・・

 済州島近海は、中国に海路運び込まれるエネルギーの8割が通る海上交通路に当たる。米国は航路を扼する要衝の島に基地を建設する韓国の計画を、強く支持した。ところが本来、韓米国益に資する基地誕生の前途は多難。済州島の150キロ西南に「爆弾」を抱えているせいだ。

 《離於島/中国名・蘇岩礁》

 島と命名されているが、干潮時にも岩頂が海面下にある暗礁で、韓中両国は互いに「自国のEEZ(排他的経済水域)に在る水中暗礁」と主張する。基地建設に、中国は恫喝の凄味を飛躍的に効かす。現に、基地完成が目前に迫った1月31日午前と午後、離於島南方上空の韓国・防衛識別圏(KADIZ)に中国軍の偵察機と早期警戒機が無断で入った。
・・・

https://www.sankei.com/premium/news/160307/prm1603070004-n1.html

済州島の基地は2016年にできたばっかりなんですね!それを中国が狙っているという構図ですか?

この基地自体が米軍の肝いりで建設された可能性があるね。中国としては黙っていられないんだろう。段々と背景が見えてきたぞ。

「韓米」とか「韓中」って書いてあるんですけど、「米韓」と「中韓」の間違いですよね?

俺もそこは気になった。これ書いてるの日本の人なんだけどな…。どういうことだ?まさか?

来年は日本で観艦式があるんですか?韓国を呼ぶのであれば旭日旗に敬礼する形になるってネットユーザーが言ってます。

来年どころか来月に韓国軍艦が来るって話もあっただろ。その様子も今回みたいにしっかりカメラに収めて全世界に公開しないとね。

韓国でやる必要はないって言ってる人も大勢います・・・。済州島の基地はどうなってしまうんでしょう?

2016年完成ってことはパククネの功績だ。要するに積弊清算の対象になる可能性がある。文在寅が乗り気じゃなくても、こうして世界中の市民団体が騒ぎ出せば自ずと基地を使うことは難しくなっていくね。北朝鮮だってこんな場所に基地を造られても歓迎しないだろう。昨日も話したとおり英国やマレーシア、フィリピンも参加を見合わせた韓国海軍は世界中から批判を受けて苦しい立場に置かれるだろうね。

そして日本とは関係がなくなるんですね・・・。

そうだ。済州島の基地が使えなくなっても日本は何も困らない。それどころかメリットが大きい。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?世界から批判を受ける前に、済州島の基地使用をやめるべきです!

まあそれも韓国の人達が決めた未来だ。終戦宣言をしようとしてるのになぜ基地が必要なんだ?平和になるんじゃないのか?日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!