韓国の家計負債は1人当たり800万円!? どうしてそんなに多いの?理由は?

韓国ニュース

中央日報さんの嘆き記事です!韓国で家計負債がある人が1900万人を突破し、1人当たりの平均が約800万円もあるみたいです。そのうち33%の630万人は住宅を担保にして借り入れを行なっているとか。どうしてここまで借金が増えてしまったんでしょうか?

韓国家計負債保有者1903万人…1人当り平均8034万ウォン
10/11(木) 10:14配信 中央日報日本語版

 金融会社からお金を借りた家計負債保有者が1903万人に達することが明らかになった。負債の平均額は、1人当り平均8034万ウォン(約790万6000円)だった。

 10日、与党共に民主党の金炳旭(キム・ビョンウク)議員がナイス信用評価社から提出してもらった資料によると、今年6月末基準で韓国の家計負債は1531兆ウォンで、対前年同期比77兆ウォン増加した。

 家計負債保有者のうち、631万人(33.2%)は金融会社から住宅を担保にしてお金を借りた。

 彼らの1人当りの平均負債額は1億5486万ウォンだ。住宅担保貸出の総額は978兆ウォンで、全体の家計負債の63.9%を占めた。ここ1年間増加した家計負債(77兆ウォン)のうち、32兆ウォン(41.6%)が住宅担保貸出だった。

 住宅担保貸出をした人のうち、多住宅保有者は130万人だった。

 多住宅保有者が家を担保に借りたお金は226兆ウォンで、住宅担保貸出総額の30.5%だった。

 住宅担保貸出の借り主の5人の1人は、住宅担保貸出のみならず信用貸出やノンバンクからもお金を借りている多重債務者だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000012-cnippou-kr

韓国は国民1人当たり800万円の借金?

家計負債の記事きたな。1900万人というのは凄まじい人数だね。

韓国の人口は5100万人位なので、約37%が負債を抱えていることになります!

計算が速いな。1人当たりの負債は約790万円。800万円だね。

1人当たり800万円の借金って、日本でもよく使われるフレーズですよね?

日本の場合は国の借金を人口で割っただけで、国民の借金というわけではないぞ。韓国とは状況がまったく逆だ。

日本と違って韓国はホントに1人当たり800万円の借金を抱えてるんですね・・・。

皮肉なことにな。日本の場合は返済義務があるのは国だけど、韓国の場合は返済義務があるのは国民自身だ。今後このフレーズを日本で持ち出す人がいたら、韓国の家計負債の数値で反論するのがいいかもしれないね。

「日本は国民1人当たり800万円の借金、韓国は国民1人当たり800万円の借金」というフレーズが思い浮かびました。

このコピペシリーズに書き加えるかな。

日本「我々が歴史を変えてみせる」
韓国「我々が歴史を変えてみせる」

インド「我々が発明したものは0である」
韓国「我々が発明したものは0である」
・・・

そうそう、それです!同じフレーズなのに意味が変わるって面白いですよね!

「日本は国民1人当たり800万円の借金、韓国は国民1人当たり800万円の借金」うむ。実にいいフレーズだ。家計負債の話が出るたびに使わせてもらおう。

返済を助けるためにもっと最低賃金を引き上げるべき?

ネットユーザーは、返す気持ちがあるのかと言っています!

普通に徳政令を期待してそうだな。文在寅は前にもやったしモラルハザードが起きていると思う。

返済を助けるためにもっと最低賃金を引き上げるべきという意見も。

都合のいい意見を拾うなwww

でも、ムン大統領は引き上げペースが遅すぎると思います!中途半端だから却って景気が悪くなってしまうんです!

始まったよ。ちょっとは聞いてやるか。

政策室長が無理やり引き止めたせいで、ヘンな所で最低賃金が止まってしまったんです。もっと大胆に、大幅に引き上げるべきだと思います!

2倍3倍にでもするのか?

そうです!するとみんなお金を使うようになるので、景気がよくなりますよ!

借金返済に全部消えるだけだと思うがな。

給料が増えれば、借り入れ枠も増やせると思います!もっと借金して消費をした方がいいです!

家計負債を悪化させてどうするんだよww

みんな住宅を買うのが悪いんです。住宅ローンだけを制限すればいいと思います!

この記事で話題になってるのは住宅担保ローンの方だぞ。要するに借金が返せなければ自宅を取られてしまうわけだ。そんな人が630万人もいるってどう考えても異様だと思うけど。

住宅担保ローンが500万人?みんな株を売って借金返済に充てる?

そうでしたね・・・。みんな自宅を担保に入れてまで何を買ってるんでしょう?

さあ?車とか生活費とかじゃない?もしくは海外旅行とか。

万が一借金が返せなくなったら、自宅を失うんですよね?

多住宅保有者が130万人とのことなので残りの500万人はそうなる。金利上昇がこれ以上続くと借金を返せなくなる人が出始めるだろうね。株を売ってでもお金を用意しないと自宅が取られてしまうわけだ。

そっか!だから株が一気に下がってるんですね!

金利上昇は負債を抱えてる人にとっては深刻な問題なんだよ。だから株なんて持ってる場合じゃないと売り急ぐ人が増える。ヘッジファンドもそれを見越して仕掛ける。その結果韓国株の暴落が起こるというわけ。

自宅を担保に入れて株を買ってる人もいるんでしょうか?

米国では一般的みたいだね。詳しくは知らないけど、それでリーマンショックの時に家を手放さざるを得ない人が急増したという話だ。

住宅バブルは近いうちにはじけると予測してる人もいます!家計負債はどうなってしまうんでしょう?

担保物件の価値が棄損したらどうなるか。家計負債に引火したら…とんでもないことになりそうだ。でもまあ、日本には関係のない話だ。

そうですよね!日本は関係ありません!

日本は国の借金が1人当たり800万円。対して韓国は個人の借金が1人当たり800万円。状況はまったく異なるし、韓国の家計負債がいくら深刻だとしても日本は何も困らないから。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

統一おめでとう!日本は関係ない!韓国さようなら!