韓国の旭日旗拒否は行き当たりばったりの対応だった!? 韓国政府が外交を読み違えた?どういうこと?

安倍政権, 韓国ニュース

旭日旗の件で、フジテレビさんより続報がありました!その中で神戸大学大学院の教授が韓国側に厳しい指摘をしていました。それによると今回の韓国の対応は行き当たりばったりだったみたいで、ムン政権の日本担当者があまり外交をよく分かってなかったとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

“旭日旗”自粛要請の一方で…韓国が掲げた“抗日英雄の旗”は「行き当たりばったり対応の表れ」
10/12(金) 19:11配信 FNN PRIME

日本には「自粛」の一方で…韓国船に“抗日英雄の旗”

 韓国南部の済州(チェジュ)島沖で行われた国際観艦式で、韓国の船が掲げていた“英雄を称える旗”をめぐり、議論が起きている。

(中略)

11日には文大統領が「“海洋強国”は韓国の未来です。韓国海軍は李舜臣将軍の精神を受け継いだ最強の海軍です」と演説する場面も見られた。

韓国の自粛要請は「行き当たりばったり対応の表れ」

 そもそも、韓国の「自粛要請」はなぜ起きたのか。

 日韓関係に詳しい、神戸大学大学院の木村幹教授は「韓国の大統領府が旭日旗に反対する韓国の国会と世論の動きを見誤り、日本の対応を読み違えたために起きた事案。文政権の日本担当者の質的な劣化と、行き当たりばったりの対応の表れである」と指摘。

 さらに、南北会談や米韓会談などの首脳外交を韓国の大統領府が高く自己評価し、ナショナリズムが高揚しているため、外交上の配慮に欠けたのではないかと分析。

 国旗掲揚だけを各国に要請しながら、自らは「抗日の英雄」の旗を掲げた行為については、「韓国軍の栄光の歴史だからではないか」と分析している。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00010009-fnnprimev-int

どうして韓国は日本側の対応を読み違えたの?

報道だけはまともなフジテレビか…なかなか悪くないね。

あまり目新しい情報はなかったんですけど、途中の大学院教授の分析が面白かったので取り上げてみました!

なるほど。韓国側が日本側の対応を読み違えたのが原因で、その結果行き当たりばったりの対応になってしまったと。要するに今までの韓国らしくないってことだね。

どうして読み違えてしまったんでしょう?

文在寅政権が政治についてあまりよく分かってないからじゃない?どうすれば日本が要望通りに動いてくれるのか…ただ愛国心を発揮すれば動いてくれるとでも思ったか?水面下で必死に土下座していたのが今までの韓国政府なんだがな。

そうなんですか?表向きは強気で、裏でこっそりと?

日本だってただでスワップとか結んでやっていたわけじゃないぞ。裏でそういう土下座をするなどの嘆願があったからこそ大目に見てやっていたんだ。今回の流れから察するに、文在寅政権はそういうのを一切やってないようだね。根回しとか調整の類も知らなそうだ。まあ弁護士上がりじゃ限界もあるだろう。

言いたいことを言えば分かり合えるって思ってそうですもんね・・・。

どの国の政治にも特有の裏事情があるだろ?日本では根回しが重要だけど、中国とか他の国では袖の下が当たり前といった具合に。もちろん中国に賄賂をもらってる連中は許されるべきではないけど、政治をうまく進めるならそういうことは把握しておかないといけない。安倍首相が何のためにトランプと数回の親密な会談を重ねていると思ってるんだ?

確かに!だからトランプ大統領も日本には自動車関税を発動しなかったんですよね!

まあどうなるかは分からないけどね。文在寅はそういうのを一切やらずに話せば分かる、言えば伝わると真正面からぶつかるだけだ。平たく言えばワンパターンだよね。それじゃトランプの心は動かせないし、米国政府も韓国のことは一切信用しないと思う。

ムン大統領は「言えば伝わる、話せば分かる」と思ってる?

ムン大統領は日本にどうしてほしかったんでしょうか?

旭日旗を降ろしたまま観艦式に参加することだろ。どうしてそれが通用すると思ったのかは分からないけどね。

話せば韓国の人達の国民感情を理解してもらえるって思ったのでは?

韓国側の要求を一方的に押し通そうとすることは交渉でも何でもないよね。“言えば伝わる、話せば分かる”の精神で今まで頑張ってきたのかもしれないけど、弁護士の仕事と外交は違うからな?相手の言い分も探りつつ落とし所を決めるのが外交だぞ?文在寅はなぜ大統領になったんだ?

ホントですね・・・。「言えば伝わる、話せば分かる」って何かのキャッチフレーズですか?

いや何となく…。そのまま文在寅の選挙フレーズに使えそうだな。ぜひとも使ってもらおう。

ムン大統領はどうすべきだったんでしょう?落とし所は?

旭日旗に関して必要以上に世論を焚きつけず、報道を鎮静化させて日本との関係改善をはかること。これを観艦式の前週までにやる必要があった。ところが文在寅は野放しにしたばかりか、日本のことを二流国だとまで言い放ち当日を迎えた。朝鮮日報の読者は危機感を持っていたみたいだけどね。そして掲げた李何とかの旗。日本との関係がどうとかという以前の問題だと思うけどね。

落とし所は日韓の関係がなくなることでしょうか・・?

そうとしか思えないね。日本をはじめ米国との関係も断ち、北朝鮮主導での統一を受け入れる準備だろう。それも平和的な方法とは限らずに、ね。

どうして韓国は最強の海軍を自称してるの?どこと戦うの?

平和的な方法以外となると・・・有事ですか?

北朝鮮側が一切武装解除してないからな。非核化も進める気はないし、先に何とか在韓米軍を撤退させることしか考えてないよ。在韓米軍がいなくなればいつでも韓国に攻め込む準備を進めていると思う。

あれ?そういえば韓国って最強の海軍を自称してますけど、北朝鮮とは陸続きですよね?一体どこと戦おうとしてるんでしょう?

いい質問だ。それこそが今回の件の焦点だよ。韓国は北朝鮮ではなく日本との戦争準備をしている、というのが答えになるかな。

ええっ?どういうことですか?

日本の旭日旗を拒否した一方で、韓国では日本に勝利した象徴である李何とかを称える旗を掲げた。これは日本との闘いを決意したことの意思表示に他ならないだろう。

韓国は一体何がしたいんでしょう?さっぱり分かりません!

愛国心と民族主義が凝縮された切り札、それが韓国という国の存在意義だと俺は思っている。いつかはこうなる日が来ると思っていたけど、今回こうして旭日旗を排除し民族主義的な旗を掲げたということは…その考えは間違っていなかったようだ。

でも、そんなことアメリカが許すんでしょうか?北朝鮮はどうなるんでしょう?

周辺国の意向なんて関係ない。韓国自身がどう思うかが重要だ。少なくとも彼らはそう思っているわけだ。軍艦旗を掲げないようにというのも口実でしかなくて、実際には旭日旗を体よく断るためでしかなかったと。この仮説がもし正しい場合、文在寅は利用されているに過ぎないということだね。

日本にだけ軍艦旗を掲げないように要求していた?

ネットユーザーは、他の国には軍艦旗を掲げないようにという要請はしてなかったのではと推測してます!日本だけに違う要請を伝えてきたんでしょうか?

十分にありうるね。旭日旗さえ排除できれば彼らはどうでもいいんだから。建前上の韓国としては問題があったとしても、日本と闘うという意思表明をしたならばもう関係ない。義理の親と闘うことを決意し、どちらが上なのか雌雄を決するまでこの騒動は続くだろう。

親子対決ってことですか?

まあそうなる。そして、韓国が勝った暁には親の存在も…これ以上は邪推でしかないね。まあとにかく、海上自衛隊も含めて今後は臨戦状態になることも日本政府は覚悟すべきだよ。

北朝鮮主導の統一を受け入れる一方で、日本とも戦う準備をしてる?話が矛盾しませんか?

実際には情勢は韓国の思惑通りに運ぶはずがないからな。朝鮮戦争の頃には韓国が日本に亡命政府を樹立しようとしてる話もあった。今回も北朝鮮主導の統一を受け入れたくないから、ソウルは捨てて済州島に首都を移して臨時政府樹立…ちょっと考えすぎか?

そうなった場合は、軍事政権でしょうか?

だろうね。文在寅を何らかの形で降ろし、臨時政権樹立を宣言。日本に宣戦布告。これくらいは想定しておいた方がいい。旭日旗を公式に拒否したという事実はそれくらい重いんだよ。最悪の場合竹島を奪われた歴史の再来も想定しなくてはならないね。ちょっと長くなりすぎたので、続きは日を改めよう。

ネットユーザーの反応を見てる場合じゃないですね・・・。ボクももっと真剣に考えようと思います!