韓国が9月の就業者数を水増しか!? とんでもない統計操作の手口が発覚! 

韓国ニュース

これはさすがにダメだろ…。9月の就業者数がすでに発表されてて、前年同月比45000人増だったそうだ。ところがこの数字の中身が問題だった。臨時職やインターンを急遽採用するように指示し、無理やり就業者数を増やした結果だと中央日報が指摘している。その割合がどれくらいか分からないんだけど、”統計主導成長”とまで言われてるくらいだから余程露骨だったんだろう。韓国はどこへ向かってるんだ?

【社説】所得主導成長が招く終わりのない雇用沈滞=韓国
10/13(土) 12:05配信 中央日報日本語版

 トンネルの出口が見えない。雇用状況のことだ。統計庁によると、9月の就業者は前年同月比4万5000人増にとどまった。増加幅が今年2月から8カ月連続で10万人を下回っている。毎月30万人ほど増加した昨年と比べると「雇用惨事」レベルだ。今年9月には消費財生産・流通分野で雇用が増える秋夕(チュソク、中秋)直前に調査をしたが、結果は良くなかった。失業者は9カ月連続で100万人を上回った。最低賃金引き上げの影響が大きい卸小売・宿泊・飲食業などで31万6000人の雇用が消えた。生産と消費の中枢の役割をすべき30-40代の就業者は1年間に22万7000人減少した。

 慌てた政府は「青瓦台(チョンワデ、大統領府)の指示」として臨時職インターンを多数採用するよう公共機関に圧力を加えている。こうした臨時処方だけでは「雇用統計粉飾」という非難を免れない。所得主導成長でなく「統計主導成長」なのかという声まで出ている。根本的な対策が必要だ。方法は政府も知っている。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今月初め「良い雇用を創出するのは結局、企業だ」とし「政府は適切に企業を支援する役割をしなければいけない」と述べた。その通りだ。規制を改善し、労働市場を柔軟にし、経営権を揺さぶる圧力をやめてこそ、企業が研究開発と投資に力を注いで雇用を創出できる。それでなくとも米中貿易戦争、原油価格の上昇、新興国からの資本流出など最近の対外環境は不透明だ。企業はかなり委縮している。こういう時であるほど投資心理をどう引き出すかを悩まなければいけない。

 同時に自営業の雇用問題を引き起こしている最低賃金制度の見直しも求められる。上昇速度を調節し、業種別・地域別に差別適用する必要がある。さらには一日も早く所得主導成長基調から抜け出さなければいけない。政府は今の雇用状況を「経済転換期に伴う陣痛」というが、これは言葉遊びにすぎない。むしろ長期低成長の沼に陥る断末魔の苦痛が始まっている。政府が所得主導成長にこだわる限り、雇用が沈滞のトンネルから抜け出すのは難しい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000006-cnippou-kr

韓国政府が臨時で就業者数を水増し?

9月の就業者数、発表されてたんですね・・・。意外とあっさりでした。

この書き方だと先週の失業率と同時だね。45000人増えてるからどこも大して騒がなかったということだろう。

改善してるように思うんですけど、中央日報さんは納得してないみたいですね!

まあ去年まで毎月30万人増えてた状況から考えると不満しかないだろう。7月や8月よりは改善したとはいえ、まだ低水準であることに変わりはない。

中央日報さん、贅沢を言うのはやめましょう!ムン大統領は雇用を増やして実績を残しました!

それだけじゃないぞ。記事中盤をよく読んでみ?雇用が急に増えたからくりが書かれている。

臨時職インターンを多数採用するよう公共機関に圧力?という部分ですか?

そう。要するにすぐ増やせる臨時職、まあアルバイトだろうね。日雇いとかも含まれるのかな?それからインターンを無理やり採用させ、その数字を就業者数に反映しているというわけだ。さすがに9月はマイナスとか事前に言われてたので対策を取ったんだろう。

臨時職って、すぐにやめるという意味ですよね?大丈夫なんですか?

これじゃ臨時で就業者数を水増ししたと皮肉られても仕方ないよ。実際に中央日報もそこを指摘して、所得主導というより”統計主導”だと皮肉を交えて批判している。“統計主導”は中央日報ワードのリストに加わりそうだね。

ダメじゃないですか!水増しなんて言ってはいけません!

いやいや実質水増しだろww 統計さえ増えれば後はどうでもいいのか?

水増しでもいいので就業者数を増やすべき?驚愕の仮説が登場

水増しでもいいので、雇用数を増やすことが大事なんだと思います!体面が大事です!

今水増しなんて言ってはいけないと言ったばかりだろww

実際はそうだとしても、言わなければいいんです!暗黙の了解で済ませておけばいいと思います。

就業者数を数字上増やして何の得があるんだ?それじゃ景気は回復しないぞ?

じゃあGDPを錯覚させる統計方法もやめるべきです!韓国の皆さんはどうしたいんでしょう?

うむ。まあ確かにそうだな。海外工場の生産分もGDPに加えるというヘンテコな統計がそもそもおかしいから、この程度の水増しは問題ないという見方もできる。そう言いたいのか?

そうです!もうこの際徹底的に水増ししましょう!そうすれば日本を追い越せます!

日本を追い越すって水増しどころの騒ぎじゃないだろwww

1ウォン=1円政策を実施すればいいんです!そうすれば見かけ上の数字は増えます!

為替の切り下げじゃなくて切り上げか?意味不明な政策だなww

輸出もGDPも一気に10倍になるので、見掛け上は日本を追い越せますよ!

翌月から輸出が壊滅的な状況になるけどな。あと家計負債も一気に10倍で150億円から1500億円になるけどいいのか?

今の勝利が大事なんです!輸出もGDPも負債も日本に勝ったとなれば、それだけで世界の話題をさらいますよ!

世界中が珍事件として面白おかしく書くだろうね。そして翌月から相手にされなくなる。

ウォンが円より安いというのが問題だと思うんです!韓国の皆さんの愛国心は大丈夫なんでしょうか?

どういう意味?

今のままだとウォンが円の10分の1しか価値がないじゃないですか!韓国は日本の10分の1の価値なんですか?

通貨と国の価値は関係ないだろwww じゃあ米国は日本の110倍価値があるのか?

ボクにはそう思えて仕方ありません!

完全にスイッチ入っちゃったな…付き合ってやるか。

通貨の大胆な切り上げを行なえば、お札の最高額でも日本を抜いて勝てます!5万円札は日本にはありません!

すごくどうでもいいwww

韓国の皆さん、今が決断の時です!ムン大統領、大胆に実施しましょう!

文在寅もさすがにそこまでじゃないと思いたいww 普通に閣僚や政策室長が止めるだろ。韓国銀行や財閥連中も無視すると思うけど。

思考は必ず実現化するんです!願いは引き寄せられるんです!

また始まったwww

文在寅は最低賃金を2倍にすべきか?大胆な行動が求められる

取り乱してすみませんでした・・・。

急に冷静になったな。変なやつだ。

ついつい熱くなってしまうと止まらなくて・・・。ネットユーザーはムン大統領の支持率が70%あるのでこの政策は正しいって言ってます。

ネットユーザーの反応を拾うことを思い出して冷静になったのか。続けてくれたまえ。

最低賃金を2倍上げれば、名目上の経済成長率も増えるのでいいって言ってる人がいます!ボクの意見と全く同じですよ!

またスイッチが入っちゃうのか?

ただ、そうなると失業率が30%増えるかもしれないと言ってるんですけど・・・。臨時職を増やせばいい話ですよね?

そうだな。臨時職として1週間に1時間でも働けば失業者じゃないからな。求職活動を諦めた人も失業者じゃない。失業率の操作は意外と簡単な気がする。

ムン大統領、今が決断の時です!大胆に実行しましょう!

なんか新しい締めの言葉が誕生しちゃったなww

今もきっと政策室長が邪魔しているんだと思います。ムン大統領は最低賃金を大胆に引き上げたいのに、政策室長が中央日報さんに手を回して批判記事を書かせてるんです!

またよく分からない仮説が出てきたぞww

中央日報さんは忘れた頃に必ず最低賃金の批判をしてます!ボクが数えたところによると最低でも週1で定期的に必ず批判を入れてますよ!これならムン大統領の圧力もないだろうという頻度に見えます。

政策室長の圧力には簡単に応じるのに?矛盾してないか?

それは・・・政策室長と中央日報さんの上層部が仲良しなんだと思います!

どんな仮説だよwww いい加減日本に関係ない話はやめようぜ。

そうでしたね!熱くなりすぎてすみませんでした・・・。

冷静に考えて日本は何も困らないし、韓国が臨時職をいきなり増やして雇用を粉飾したとしてもどうでもいい話だ。見せかけ上は就業者数が増えて景気がさらに悪化しても、困るのは韓国の人達だけ。それは文在寅を選んだ韓国の人達自身が望んだ結果だ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?ムン大統領、今が決断の時です!大胆に実行しましょう!

そうだ。もっと大胆に統計を操作していいんだぞ。日本は何も困らないからな。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!