韓国中の銀行が米財務省の制裁対象になる恐れ!? 韓国経済が深刻な事態に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

中央日報の嘆きは土日も止まらない…。ここ最近相次ぐ米国による韓国への圧力に対して憂いている。中でもひときわ深刻なのは、米財務省が韓国産業銀行や国民銀行に直接電話口で圧力をかけたという話。北朝鮮関連事業にやぶさかではない韓国の金融界が制裁対象になれば、ドルの流出で韓国は一夜にして崩壊してしまうだろう。文在寅には危機感がないのか?

【社説】尋常でない米財務省の対北制裁遵守警告=韓国
10/13(土) 14:25配信 中央日報日本語版

 韓米関係は本当に問題がないのだろうか。このように問わざるを得ないことが最近続いていて心配だ。先月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の3度目の北朝鮮訪問直後、米財務省が韓国金融圏に連絡し、対北朝鮮制裁の遵守を要請した。対北朝鮮金融制裁を総括する米財務省の関係者らが韓国の金融当局ではなく国策銀行と都市銀行に直接接触し、警告メッセージを送ったのだ。異例のことだ。

 時期からして微妙だ。米財務省が産業銀行と国民銀行、農協など韓国の金融機関に電話などを通じてカンファレンスコール(映像または、電話会議)をしたのは先月20日と21日だ。文大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が9・19平壌(ピョンヤン)共同宣言を発表した直後だった。会議の内容も気になる。米国側は韓国の銀行が推進する対北朝鮮関連事業現況を問いただし、「対北朝鮮制裁を違反しないことを願う」という要請とともに「あまり先走ってはいけない」という趣旨の話を何度もしたという。北朝鮮の非核化で可視的な成果がある前に急いで制裁緩和措置を取ってはいけないという注文だ。

 文大統領の訪朝前にはポンペオ米国務長官が康京和(カン・ギョンファ)外交長官に電話をかけ、南北軍事合意書の内容について40分間にわたり激しく抗議した。米国が受け入れがたい内容が軍事合意書に盛り込まれたうえ、このような事項を首脳会談の2日前に知らせたことに対する不満の表示だった。そのためか、3日前にトランプ米大統領が述べた「米国の承認なしに韓国は何もできない」という言葉はよりいっそう強く響く。

 一部では「韓米間の亀裂」という声も出ている。韓米関係がこのように揺れることになった裏には、対北朝鮮制裁緩和をめぐる両国の視点の違いがある。韓国政府は南北関係を加速させようとしている。非核化を牽引する好循環の役割をするという考えからだ。こうした南北関係の解氷は制裁緩和の方向に流れる。ところが米国の考え方は違う。南北関係の早い春は非核化問題を解決するどころか、むしろこじれさせると見ている。こうした違いのため衝突を繰り返す姿を見せているのが最近の韓米関係だ。

 7月には北朝鮮産石炭密搬入事件があり、韓国が制裁の穴になるのではという米国の疑惑が生じた。8月には国連司令部の不許可で南北鉄道・道路共同点検計画が実現せず、9月には南北共同連絡事務所開所問題で韓米が衝突した。政府が米国側との十分な協議なく80トン分の石油などを北朝鮮に搬出しようとしたことが問題になった。このように韓米間の不信感が累積する状況で米財務省が制裁遵守警告を送ったというのは尋常でない。

 韓国の金融界も今回の事態を深刻に受け止めている。もし米財務省が主導する金融制裁の対象になれば、保有中のドルは短期間に流出し、韓国の銀行が危機を迎えるという悪夢になるからだ。しかし政府には現在の対北朝鮮政策速度を調節する姿が見えない。統一部は昨日、「平壌共同宣言履行のための高官級会談が近く開催される見込みであり南北間で協議中」と明らかにした。早ければ来週半ばに始まるという。我々は南北関係の改善を支持する。しかし同時に米国と歩調を合わせることを強く要求する。焦ればむしろ実現しないことが多い。特に米国と歩調を合わせずに非核化と平和構築の夢をかなえようというのは道理に合わず不可能なことだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00000008-cnippou-kr

米財務省が7つの銀行に直接電話で警告

アメリカの財務省も韓国に警告してたんですね!これって報道されてましたっけ?

俺は見た記憶がない…。

探してみたらありました!ハンギョレ新聞さんが報道してました。

米財務省、韓国の7つの銀行に電話で対北朝鮮制裁の遵守を要請
10/13(土) 14:31配信 ハンギョレ新聞

平壌首脳会談の宣言翌日 産業銀行や企業銀行などと異例の電話会議 農協銀行には「金剛山支店再開」について詳しく質問 韓国の各銀行が先走りするのを憂慮したもよう

 米財務省が先月、南北首脳会談直後に韓国の国策銀行と主要都市銀行に連絡し、「対北朝鮮制裁の遵守」を要請していたことが確認された。米財務省が北朝鮮制裁と関連し、韓国国内の個別銀行と直接接触したのは、極めて異例のことだ。金融機関によると、米財務省は先月20~21日、国策銀行である産業・企業銀行や都市銀行のKB国民・新韓・NH農協銀行など7行と電話会議を開いた。会議の時点は先月19日、平壌首脳会談宣言文が発表された直後だ。米財務省が直接、当該銀行のニューヨーク支店と接触してから、国内本社と連絡したという。米財務省からはテロ・金融情報担当関係者が、国内銀行からはほとんどが副頭取クラスの法令遵守担当責任者が電話会議に参加した。

 銀行関係者によると、米財務省側は、国内の銀行が推進している対北関連事業の現況などを尋ね、「対北朝鮮制裁を違反しないことを望む」という趣旨の発言をしたという。ある銀行関係者は電話会議で「これまで対北朝鮮制裁をきちんと守っており、これからも順守する」と答えたと伝えた。また、ほかの銀行関係者は「米国側は、韓国の銀行が先走りしているのではないかと懸念していたようだ」と話した。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00031850-hankyoreh-kr

昨日分かった話か。それにしても、先月の南北首脳会談前後の話がなぜ今さら?

どうなんでしょう?誰が明らかにしたかも書いてませんね・・・。

銀行側がビビって白状したか、もしくは米国がリークしたか。いずれにせよこれは大問題だろう。トランプが“承認”という単語を3回使ったという話とは次元が違うぞ。具体的な制裁を食らえばすぐにでも韓国経済は崩壊してしまうよ。

アメリカの財務省の制裁ってどんなものですか?

今月初頭には日本のある団体も制裁対象に入ったね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36057070T01C18A0000000/

「米国内の資産が凍結され、米国人との取引も禁止される」んですね・・・。韓国の銀行が同じ制裁を受ける可能性があるんですか?

そういうこと。控えめに言って破産するよね。しかも7つもの銀行が同時にだ。韓国経済がどうなるか想像もつかない。一夜にして崩壊の憂き目に遭うだろう。

米国が何を求めてるのか文在寅は1ミリも分かってない

大変じゃないですか!どうしてこんなことに?

文在寅が勝手に先走って北朝鮮への支援をしたがってるからだろ?制裁中だということも忘れて何が”対北朝鮮関連事業”だか。非核化が一向に完了しないうちに動こうだなんてのはありえない話だよ。

アメリカが何を求めてるのか、ムン大統領も分かってないんでしょうか・・・?

そうとしか思えないね。南北首脳会談を3回もやっておきながら、一向に非核化の道筋は見えてこない。それどころか関係のない日本の自衛隊にまで反発し、旭日旗を排除しながら自国の李旗は掲げて約束を破る始末だ。米国に何のメリットもない政策を連発しておいて何事もないわけがないよね。

確かに!旭日旗の話はアメリカにとっても関係ないですよね・・・。

米国は日韓の双方と同盟関係にあるわけだし、変ないざこざを持ち込まれたくない立場のはずだ。今まで何事もなくやってきたことがなぜ急にダメになるのかも理解できないはず。こんな韓国をこれ以上野放しにしておくわけにはいかないよね。

ちなみに「李旗」のことなんですけど、ボクの手元環境では李舜巨と変換できました!1文字ずつやったらできました。

2文字目はどうやって入力した?

「しゅん」で変換したら出てきました!一番最後です。

…俺の環境では出てこないな…なぜなんだ?この変換ソフトめ!いつも悪さをしやがる!

ホントに出てこないんですか?一体どんなソフトを?

米朝の間に韓国が入り込んでからおかしくなった

…まあ細かい話はいいだろ。ネットユーザーの反応はどうだ?

レッドチームという表現が揶揄ではなくなってきた、と書いてる人がいます!

あれって揶揄じゃないだろ。韓国が数年前に中国側の戦勝パレードとやらに出席してた頃からもうおかしかったわけだし。

米朝の間に韓国が入ったからおかしくなってる、との声も。

まさにその通り。賛同ボタンを押したい。米朝だけでも話が成り立つことはシンガポールで証明されてしまったのに、性懲りもなく文在寅が間に入り込もうとするせいでいつまでも話がこじれてるんだ。もうあれから丸4カ月だぞ?一体何が進展したんだ?

でも、その人は韓国を米朝の間に入れたのはアメリカの方だって言ってます!ムン大統領の顔を立てるために入れてあげたって。

それは本当かな?その人の思い込みじゃないの?

どうなんでしょう・・・?でも、トランプ大統領も最初は韓国のことを信用してましたよね?

どうだか。トランプは選挙中から在韓米軍撤退論者だったし、最初から韓国のことはよく思っていない可能性はある。俺は文在寅が勝手に入り込んできたものと判断している。

でも、最初に韓国に声をかけてきたのは北朝鮮ですよね?確か今年の初めに急に会談を行なうって言い始めた気がします!

そうだったっけ?軽く探してみたけど見つからなかった。

その影響で平昌五輪に統一合同チームが出場したんですよね?そこだけは覚えてます!

確かに時系列で考えるとそうだな。ネット百科事典を見てるんだが、南北首脳会談って歴史上で5回しか行なわれてないのか…そっちの方が衝撃だ。

そのうちの3回が今年行なわれたってことですか?

そう。それで何の成果も残せてないとなると、もう首脳会談自体が無意味だという論調に傾いていきそうだよね。米国も韓国の銀行にまで直接釘を刺す状態だし。

しかも金融当局を通じてでなく、直接銀行に電話をかけたんですね・・・。ネットユーザーはムン大統領が信用されてないからこうなったと言ってます。尋常ではないのは韓国の方だとも。

まあ韓国が尋常でない事態になるのは変わらないけどね。とにかくこのままだと本気で米財務省の制裁を食らうことになるだろう。もう韓国は北朝鮮の事業に関して1ミリも進められなくなったと言っていい。まさに皮算用だね。目の前に来たはずの”経済協力”という4文字が遠のいたのを見て、北朝鮮がどう悶えるのかも興味深い。日本には何も関係ない。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国があらゆる面で釘を刺され、北朝鮮への協力が一切できない膠着状態に陥っても日本は何も困らない。韓国の銀行が一斉に制裁されて国際金融システムから締め出されても、それは韓国の人達が望んだ未来だということだ。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!