韓国の失業者数が106万人に!? 19年ぶり最悪の数値?どうしてここまで悪化したの?

韓国ニュース

中央日報さんが日曜も嘆いてます…。7月~9月の3カ月での失業者数が106万人を突破したんですけど、通貨危機以降で最悪みたいです!100万人を超えたのが19年ぶりだそうです。韓国政府はインターンを増やして雇用率を上げる計画みたいですけど、問題の解決になるんでしょうか?

7-9月期の失業者106万人…通貨危機以降で初めて100万人突破=韓国
10/14(日) 13:16配信 中央日報日本語版

 7-9月期基準で失業者数が通貨危機当時の1999年以降で最大水準に増え、雇用率下落幅は四半期基準でこの8年余りで最も大きかった。韓国政府は雇用の質悪化もいとわず短期雇用拡大カードまで切ったが、米中貿易対立など対外不確実性で雇用改善を断言するのは難しい状況だ。

 統計庁が14日に明らかにしたところによると、7-9月期の月平均失業者は前年同期より10万2000人増えた106万5000人で、通貨危機の後遺症に苦しめられた1999年に133万2000人を記録してから最も多かった。7-9月期に失業者が100万人を超えたのも19年ぶりだ。

 四半期基準で失業者が100万人を超えたことは以前にもあったが、通貨危機当時を除くと1-3月期から4-6月期だった。通常失業者は就職シーズンである1-3月期と4-6月期に増え、7-9月期以降は減る傾向がある。求職市場に飛び込む経済活動人口自体が減るためだ。

 失業者が増え7-9月期の失業率は3.8%を記録し、1年前より0.4ポイント上昇した。失業率上昇幅は2014年10-12月期の0.4ポイントから15四半期ぶりの最大値となった。

 失業率上昇は失業者が経済活動人口よりさらに速く増えているという意味だ。言い換えれば失業率は求職者の就職難を示す。だが人口が減り就業者数自体が減ったり就活生ら非経済活動人口が増えれば失業率だけで雇用市場を全て把握することはできない。

 こうした理由から15歳以上の人口比の就業者の比率を意味する雇用率も雇用市場を分析する主要指標として活用される。雇用率は随時求職市場に出入りする経済活動人口の増減に影響を受けないため失業率が悪化する時にも上昇する場合が多い。

 しかし今年は失業率とともに雇用率も悪化している。人口に比べ就業者増加速度が遅いか、減少速度が速いという意味だ。7-9月期の雇用率は61.1%で1年前より0.3ポイント下落した。金融危機の余波があった2010年1-3月期の0.5ポイント下落以降で最も大きい下落幅だ。雇用率は2四半期連続で下落し下落幅も大きくなった。最近の雇用状況を深刻に見る必要があるという分析を後押しする理由だ。

 韓国政府が追加採用計画を明らかにした5000人の体験型インターンはすべて雇用期間が5カ月以下の短期雇用だ。公共機関体験型インターンは雇用指標で計量しにくい青年層の失業の厳しさを緩和する効果を出せるという意見もある。青年層はインターン経験を通じて就職の可能性を高めることができ、公共機関の立場では人材を採用できる機会にできるということだ。だが雇用状況が根本的に良くなるかは未知数だ。

 韓国政府は短期雇用対策を含んで今月中投資拡大、税制支援などを網羅した雇用対策も発表する計画だ。政府関係者は「公共機関体験型インターンは既存の計画を拡大したもので、青年層の失業苦痛を減らすためのもの」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000008-cnippou-kr

中央日報さんが土日も休まず嘆いている?

今度は7-9月期の数値が出てきたか。3カ月単位で見ても19年ぶり最悪の数値というわけだ。

中央日報さんが失業率で毎日のように嘆き記事を書いてます・・・。土日も休まず嘆いてます。

何だかんだ見る人が多いんじゃない?先週は愛国記事と訳のわからない記事が6割くらいだったけど、大半が反応数もごくわずかで誰にも見られてないような印象だった。日本が絡んだ愛国記事だけむちゃくちゃ伸びてたけどね。

中央日報さんの日本記事は稼ぎ頭なんでしょうか?

日本記事と嘆き記事、この2つだと思うよ。旭日旗の話があったから「日本は?」「韓国は?」を入れなくともアクセスが自然と増えていたんだろう。

全然関係ないんですけど、朝日新聞が「旭日旗問題」というタイトルで記事を書いてます・・・。人のことを言えるんでしょうか?

そうだな。“朝日新聞社旗問題”と言い換えるべきだよなwww

中央日報さんは日本に未練がある?

いや、それもそうなんですけど単純に・・・日本のメディアなのに、旭日旗を問題視するなんておかしいです!産経新聞さんは「旭日旗問題」の表記をやめました!

そうだっけ?よく見てるな。時事通信は?

同じく「旭日旗問題」を連発してます!

まあ時事通信の場合は“旭日旗(を韓国が降ろすよう求めた)問題”という解説がなされていたからまだマシかな。本筋と関係ない話はこのくらいにしておこう。

ネットユーザーは困った時だけ日本を頼るのはやめてほしい、日本に来ないでほしいという声一色です!

最近は韓国政府もすり寄りの姿勢をまったく見せなくなったね。中央日報と朝鮮日報だけは未だに日本に未練があるようだけど。

ムン大統領の支持率が高いので問題ない、きっと素晴らしい未来が待っている、公務員を増やせば景気は上向く、

また都合のいいコメント拾ってるww

有名スポーツ選手やエンジニアなら受け入れてもいい、って言ってる人がいるんですけど・・・どうなんでしょう?

いわゆる高度人材ってやつだな。韓国にどれくらいいるんだ?インドとかの方が多そうだけど。メルカリが確か新卒の大半を外国人にしたんじゃなかったっけ?

そうでしたね!韓国の人達が入り込む隙がない気がします・・・。

IT方面じゃインドの人達に勝ち目はないだろう。それにエンジニアなんて安全保障の面でも問題ありそうだし、中国や韓国からの採用は控えた方がいいと思う。まあ韓国の若者が望むような職は日本にはないことも分かってるし、正直あまり心配はしていない。

今後は就業者を水増しする「統計主導成長」がしばらく続く?

韓国はこのまま失業者が増えていくんでしょうか?

9月は就業者が少し増えただろ?臨時職やインターンを大量に雇って雇用を水増しする統計主導成長に切り替えたんだ。10月は多少上向き、年末年始にかけて一気に問題が表面化していくと見る。

5000人の体験型インターンは雇用期間が5カ月以下ですからね・・・。年末頃にはいなくなりますよね?

そういうことだな。要するに年内だけでも雇用数を確保できれば後はどうでもいいと。

やはり例の人が言うように、年末年始が山場なんでしょうか?

その人が言うところの9月末の償還をどう乗り切ったのかがまったく見えてこないんだけど、またぞろ日本のみずほ銀行辺りが助けたんじゃないかと俺は睨んでいる。でもそれなら韓国に危機が訪れることはないと思うので、何らかの理由で限界が近付いているとも思われる。なぜ韓国は9月末の償還ラッシュを乗り切れたんだろう?

あの・・・ちょっと心当たりがあります。

次回に続く)