韓国が9月末の国債償還ラッシュを乗り切れた理由がヤバすぎる!? とんでもない資金融通が行なわれていたことが発覚!

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

前回の続き)

なぜ韓国は9月末の償還ラッシュを乗り切れたんだろう?

あの・・・ちょっと心当たりがあります。

マジで?

みずほ銀行が韓国を助けたんでしたっけ?そのことで調べてみたら、韓国輸出入銀行が1200億円のサムライ債を発行したって報道されていました!今年の6月の話です。

韓経:韓国輸出入銀行、1200億円規模のサムライ債発行
2018年06月22日13時43分

 韓国の輸出入銀行が1200億円(約1兆2030億ウォン)規模のサムライ債を発行したと21日、明らかにした。サムライ債は日本で外国機関が発行する円建て債券だ。

 輸出入銀行はSKハイニックスの東芝半導体事業部門の買収を支援するために8000億ウォン(約794億円)規模の日本円融資を決めたが、今回のサムライ債の発行は関連財源を調達するためのものだ。輸出入銀行は予想以上に投資注文が集入り、規模を大幅に拡大したと説明した。今回はアジア系中央銀行と国富ファンドからの注文も少なくなかったという。今回のサムライ債は1.5年満期700億円と3年満期500億円の2種類で構成された。金利は1.5年満期が年0.16%、3年物が年0.27%で、歴代韓国系サムライ債のうち最低水準となっている。

https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=242528

サムライ債で1200億円を集め9月末の危機を乗り切った?

そんな話があったな…。6月だから俺がまだ”あっち”にいた時だけど、取り上げた記憶はない。やっぱり日本が助けたというオチだったか。

サムライ債って何でしたっけ?

疑問を持ったらすぐ検索!

サムライ債(サムライさい、Samurai bond)は外国債券(外債)の一種であり、日本に居住していない海外の発行体(国際機関、外国政府・政府関係機関、外国民間企業)が、日本国内市場で募集(公募)・発行する円建て債券。 日本を連想する言葉として「サムライ」の名があてられており、正式には円建外債という。

最近はGoogleの検索画面に直接知りたい部分が表示されるので便利だね。もう辞書なんていらないし辞書サイトもやっていけなくなる気がする。まあ関係ないか。

韓国の銀行が日本で円建て債券を発行してたんですね!それで1200億円分の外貨を集められたので、9月末の償還ラッシュも乗り切れたんじゃないかとボクは思いました!

まさにその通りだと思う。よく見つけたな。でかしたぞワトソン君!

たまたま見つけただけなので・・・褒められると照れます。

そういう1つ1つの偶然を見過ごさずに拾う姿勢が大事なのだよ。あらゆることに疑問を持ち、複数の事象を結びつけて新たな推論を生み出すことだ。これができれば、そこらのサイトには真似できない優れたコラムが書けるだろう。チャレンジしてみるか?

対話形式の方が書きやすいし読みやすい?

ちょっと考えておきます!でも、1人で黙々と書き続けるのはちょっと苦手です・・・。

それもそうだな。今みたいな対話形式の方が俺もやりやすいのは間違いない。複数の視点から物事を分析したり、疑問点をバンバン出し合ったりできるからね。1人でそれをやると独り言をブツブツ言ってる状態になりかねない。

ですよね・・・。ボク自身に質問を投げかけてくれる人がいないと困ります!

鈴置さんのコラムなんかが参考になるよね。専門家からうまく話を引き出して起承転結を組み立てて、1つのまとまった主張として記事にしていく。あのスタイルは今後も標準であり続けると思うよ。昨日は青山議員の発言を文字起こしした記事が出てただろ?

そうでしたね!文語体と口語体では読みやすさも違う気がします。

最近ブロガー界隈でもYouTuberに鞍替えする人が出始めてるんだけど、俺は逆だと思う。“動画を見るように読める文章”を書くことが大事だと思うんだ。分かりやすい反例だと朝鮮日報の記事なんかがそうだよね。1段落が異様に長いし、記事自体も膨大な文字列の固まりとなっている。あれを動画にしようと思ったら並大抵の苦労じゃない。それは読みやすさにも直結すると思うんだ。

「ブロガー界隈」ってひょっとしてすごい有名な人じゃないですか?もう誰だか分かっちゃった気がします!

おっと。このキーワードは使うのをやめておこう。“ネットで有名な人の界隈”くらいにしておくわ。そろそろ本題に戻るか。

韓国が円を大量に売れば日本の為替操作と見なされる恐れ?

これは脱線ではないですよね?

うむ。大事なことだからな。むしろこっちを本筋にしてもいいくらい。

最近脱線かそうでないかの境目が曖昧になってきました・・・。

大脱線も6で打ち止め状態だな。やはりスターウォーズか?

それで、韓国の銀行が日本でサムライ債を発行するのは問題ないんでしょうか?

特に規制はないようだね。韓国だけじゃなく欧州の銀行もバンバン発行してる。

欧州銀が相次ぎサムライ債、BNPとHSBCに続きバークレイズも
2018年9月11日 15:47 JST

 欧州の銀行によるサムライ債起債が相次いでいる。英銀バークレイズが11日、円建て債のマーケティングを開始した。HSBCホールディングスとBNPパリバも過去1カ月にサムライ債を発行した。

 バークレイズによるサムライ債発行は2015年以来となる。HSBCは今月、総損失吸収能力(TLAC)債として認められるサムライ債1600億円相当を発行した。バークレイズのサムライ債もTLAC債となり得る。

 サムライ債の発行高は2008年度以来の高水準となっている。円建ての中では利回りの高いことから国内投資家からの需要があるほか、海外の発行体にとっては調達した円をドルに戻すコストの面で有利になっている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-11/PEVOPU6JIJUX01

サムライ債、韓国勢による発行が急増-朝鮮半島の緊張緩和で
2018年7月31日 15:57 JST

 現代自動車の金融部門によるサムライ債起債で、韓国勢による円建て債発行が2012年以来の高水準に膨らんだ。朝鮮半島の緊張緩和と有利なスワップコストが背景だ。現代キャピタル・サービシズは先週、同社にとって15年以来となるサムライ債を220億円起債。韓国輸出入銀行とKTによる6月の発行に続いた。

 ブルームバーグ・ニュースの取材に対し現代キャピタルの担当者は電子メールで、「韓国と北朝鮮の首脳会談や米朝首脳会談を受け、北朝鮮リスクが後退した。輸出入銀やKTが起債に動く中で、日本人投資家の韓国発行体に対するセンチメントが改善された」とコメントした。
・・・

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-31/PCPWPO6TTDS401

6月の米朝首脳会談の直後ですね!危機が緩和したという口実で日本の投資家に売りつけていたんでしょうか?

売りつけたって…もっとオブラートに包めww まあ今の米中貿易戦争みたいな状態は想定外だったろうし、朝鮮半島の危機が緩和した説で日本人投資家に買わせるシナリオがあったのは間違いない。それにしてもサムライ債か…。これってスワップに代わる新たな外貨調達手段だと思うんだけど。

スワップって中央銀行同士が通貨を融通し合うんですよね?

そう。韓国側は日本のドルを直接欲しがったために決裂したけど、こうして円を手に入れる方法ならいくらでも講じられるというわけだ。円をそのままドルに換えることはさほど難しくはないからね。

それで最近円安が進んでいるんでしょうか?

6月頃は1ドル110円くらいか。言うほどには進んでないけどな。韓国勢が円を売ってドルに換えるには不都合のない市場だろう。下手をすればトランプから為替操作だと指摘されかねない。

あっ!そうですよね!実際には売ってるのは韓国の金融機関なのに、円を大量に売って通貨安政策をとってるって思われたら大変です!

そういうこと。意地悪な言い方をすれば、日本は韓国に円をプレゼントして通貨安政策を取ったという結論になる。韓国は円をドルに換えて9月末の危機を乗り切ったし、日本は円を安値に誘導できて輸出企業が儲けられる。ドル高はFRBの利上げのせいという口実も用意している。実によくできたスキームだね。“サムライ債”という婉曲表現まで作られていて完璧だと思うよ。

実際には円建て債券ですからね・・・そう言われると身構える気がします。

だろ?“サムライ債”と言われると何となく喜んでしまうというか。豆腐みたいにグローバル化された日本語としてむしろ前向きに捉えてしまうかもしれない。

サムライ債がとんでもない制裁の穴になる可能性?

ネットユーザーは、こんなの誰が買うんだと疑問視してます!6月の中央日報さんの記事についてです。金利も低すぎるって。

確かにそうだな。韓国輸出入銀行としては低金利で1200億円の円を借り、すぐさま売ってドルに換えることができたわけだ。低金利なのでそこまで影響は出ないだろうしね。

でも結局日本の投資家は1200億円分の債券を買い、韓国は9月末の危機を乗り切ってしまいました・・・。これって日本の人達は気付いてるんでしょうか?

ネット掲示板で見た記憶がないんだよな・・・。トピックも立ってないようだ。

これってアメリカは許してるんでしょうか?日本が韓国に円をプレゼントして、ドル高の要因を作ってしまうなんて。

そういえばもうすぐ米国の為替報告書が出るね。そこで日本がターゲットに指定されなければいいけど。サムライ債の発行をストップできる何かいい方法はないものか?

どうなんでしょう・・・?

中央日報がスワップスワップ連呼するのも、実は水面下ですでに外貨の融通が進んでいることを覆い隠すためのデコイなんじゃないかとさえ思えてくるね。サムライ債は金融市場での話だから安倍内閣は認知してないかもしれないし。とんでもない制裁の穴かもしれないよ、これ。

「サムライ債」を重点監視キーワードに指定しますか?

そうだな。ちょっとこの問題は解決が難しそうだ。時間をかけてじっくり取り組もう。