韓国軍が無人機開発に400億円をつぎ込む ⇒ 結局ムダ金に! その理由が酷すぎた!

韓国ニュース

何をやってるんだ韓国軍は…。北朝鮮を監視するための無人機開発事業にこれまで180億円くらいつぎ込んだが、この前の南北首脳会談で決まってしまった不平等な軍事合意によりほぼ無意味になったという。無人機も軍事境界線付近の飛行を禁止されてしまったので、事実上の”浪費”だという指摘まである。文在寅は平然としているようだが…。

韓国軍が数千億ウォン投入の無人機開発事業、南北軍事合意で無用に
10/15(月) 9:22配信 中央日報日本語版

 休戦ライン前方師団に配備する予定だった師団偵察用無人航空機(UAV)が南北軍事合意のため無用になる状況だ。

 14日、国会国防委員会所属の李種明(イ・ジョンミョン)自由韓国党議員によると、師団偵察用UAVの偵察可能距離は5キロと確認された。ところが9・19南北軍事合意書の飛行禁止区域設定距離は、無人機の場合、軍事境界線(MDL)基準で東部15キロ、西部10キロだ。すなわち軍事合意書を履行する来月1日からはこのUAVをMDL近隣に飛ばして北朝鮮軍の動向を監視するのが不可能になる。軍情報筋は「無人操縦が可能な60キロの距離から機体を飛ばし、天気が良ければMDL北側5キロ以内までのぞこうという腹案だった」とし「南北合意によって運用制限が生じたのは事実」と話した。

 このUAVは監視小哨(GP)と一般前哨(GOP)が位置する最前方師団の監視作戦能力向上のために2010年に開発が決定した。南方限界線とMDLの間の2キロ区間に飛ばして北朝鮮のGPなど指揮所や砲兵部隊などDMZ一帯を一目で監視するという趣旨だった。当初は今年11月から戦力化する計画だった。軍はこのUAVをひとまず教育訓練用として活用することを検討しているという。軍関係者は「主に教育用として使用しながら、我々の師団地域の危険状況を把握するのにも活用されるだろう」と説明した。

 結果的にUAV事業予算が浪費されたという指摘もある。2010-14年に該当UAVの体系開発に270億ウォンを投資した軍はその後、2021年までに3618億ウォン(約360億円)をさらに投入することにし、うち現在まで1505億ウォンを執行した。

 このUAVをめぐり防衛事業庁は主管企業の大韓航空と納期遅延問題で遅滞賠償金訴訟も起こしている。防衛事業庁は大韓航空が2016年12月に予定されていた最初の納品日時を現在まで守っていないとし、昨年末35億ウォンの遅滞賠償金を要求する訴訟を起こしたが、1、2審で敗れて大法院(最高裁)の判決を待っている。

 李種明議員は「結果的に戦力化が不可能になった無人機に4000億ウォンほど投入され、遅滞賠償金も受けられない状況になった」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000011-cnippou-kr

投入予定の400億円がムダに?

韓国軍の無人機が使い物にならなくなってしまったんですね・・・。

この計画性のなさよ。北朝鮮を監視するための事業に約400億円を使うはずだったのが、180億円くらい投じたところで急に決まった不平等な軍事合意これにより無人機も含めて軍事境界線付近は飛行禁止になり、事実上北朝鮮の監視は不可能になったというわけだ。

400億円というのは、事業全体の予算でしょうか?

たぶんそうだと思う。今後数年かけて消化していくはずが、構想自体が頓挫して無意味な事業となった。製造の契約自体は生きてるだろうし他に回すわけにもいかないんだろう。

ダメじゃないですか!ムン大統領、一体何のためにこんなことを?

いやいや、だって韓国は平和になるんだろ?北朝鮮主導の統一を受け入れるんだろ?だったらこんな無人機なんぞに数百億も投じる意味はないはずだよね?

確かにそうですね・・・。韓国軍自体もいらないような気がします。

だろ?北朝鮮の究極の要求はそれだと思う。韓国内のすべての武装を解除させること。それが“朝鮮半島の非核化”だと思っている節さえあるからな。

そうなったら、北朝鮮主導の統一がすぐにでも始まりそうですね・・・。

韓国は北朝鮮を監視する手段を失い、いつ北朝鮮が臨戦態勢に入るかも把握できなくなる。北朝鮮は表では南北首脳会談を重ねて韓国に融和姿勢を取らせつつ、裏ではしっかりと韓国へと攻め込む算段を立てていることになる。気付かれないように少しずつ、少しずつ駒を進めているんだ。

ムン大統領はこのことに納得できてるんでしょうか?それともやっぱり政策室長の言いなり?

まあ周囲も親北派で固めてるらしいし、北朝鮮に有利となるような政策を次々と吹き込まれてるんだろう。韓国のためにもなりますからって言っておいて、実際には韓国に害しかないような政策ばかりをね。政策室長は確かに怪しいと俺も最近思い始めた。

やっぱり!ボクは嗅覚だけは人一倍優れてるんです!怪しい人はすぐに分かります!

そうかww うらやましいと言ってあげればいいのか?

ドローンは終わった産業か?

ネットユーザーは、無人機よりもドローンの方がコストもかからないしいいって言ってます!

確か韓国は軍事用ドローンも開発してなかったっけ?

無人機の方が航続距離や速度の点で分があると反論されてます・・・ドローンって目立ちすぎますよね?

その割にはどこに飛んでったか分からなくなることも多いらしいしね。中国企業1社で7割のシェアを占めてる終わった産業、それがドローン業界という認識だ。

何かニュースを見てても、ヘンないたずらにしか使い道がないような・・・?

それな。京都御所で飛ばして捕まる外国人が後を絶たないけど、せいぜい桜の動画を撮るくらいしかできないよね。安全保障上のリスクと引き換えにするにはあまりにお粗末だ。もっと社会に役立つ仕組みを作らなければ、このまま一過性のブームで終わると思う。

一方韓国軍は未来のドローン部隊を今月中にも創設するみたいです・・・。中央日報さんが報道してました。

ドローンが偵察・爆撃…韓国軍、未来戦ドローン部隊を10月創設
2018年08月23日09時33分

 偵察ドローンが飛行し、隠れた敵の砲兵陣地を確認した後、座標を伝える。直ちに後方基地から爆撃ドローンが出動し、該当陣地を焦土化して戻ってくる。

 このような未来戦「ドローン部隊」が10月に創設される。陸軍が当初は来年の地上作戦司令部発足時としていたドローンボット(ドローン+ロボット)戦闘団の創設時期を10月に操り上げることにした。2021-2024年のドローン部隊戦力化のためだ。

 陸軍情報筋は22日、「10月1日にドローンボット戦闘団が第3軍司令部隷下で発足する」とし「来年初めに1・3軍司令部が統合された地上作戦司令部が新設されれば、傘下の地上情報旅団として改めて編成される方針」と伝えた。

 ドローンボット戦闘団は大佐を指揮官とする50人規模で始まり、来年は3けた以上に部隊員を増員する計画だ。現在ドローンボット戦闘団は約10台のドローンと4台のロボット装備を確保し、創設準備要員が熟達実験を進めている。今年は軍内の従来のドローンと国防科学研究所(ADD)の装備を部隊に編成するなど約36億ウォン(約3億6000万円)の予算で60-80台の装備を確保するのが目標だ。(以下略)

https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=244303

ドローン部隊か。はっきり言って地対空ミサイルのいい餌食だと思うんだけど。それさえも必要ないかも。クレー射撃より簡単そうなイメージ。

麻生副総理なら一発で仕留めそうですよね!22歳の時に日本選手権で優勝してるみたいです!

そうだったなwww 麻生財務相が韓国軍のドローンを撃ち落とす構図はなかなかシュールだ。自衛隊ならもっと優秀な人がいっぱいいるだろうし、偵察ドローンの時点で全機撃ち落とされて作戦失敗だと思う。韓国軍は真面目にこんな部隊を検討してるのか?今から考えなおした方がいいぞ?

ちょっと待ってください!どうして日本と戦う前提なんですか?

麻生財務相の話が唐突に始まったからだろww まあこのドローン部隊は対北朝鮮前提だとは思うけど、北朝鮮も同じく地対空ミサイルを配備してるだろうし全機何もできずに終了するだろう。そもそも飛行禁止区域が設定されて無人機自体が飛ばせなくなったし。

韓国軍の無人機もあまり強くなさそう

無人機にはドローンも含まれますよね?

有人ドローンの開発も進んでるらしいけど、ますます意味が分からないね。ヘリと何が違うんだっていう。無人ヘリコプターの方がまだ活路を見出せそうだ。

ドローンって名前について調べたんですけど、雄蜂の英語が語源みたいですね。あまり強くなさそうです・・・。

そうなんだ?へえ~。知らなかった。ミツバチが元なんだ。

こんな記事も見つかりました!

ドローンというのは英語で雄蜂のことを指します。もともとは第2次世界大戦前に英国が「クイーンビー」(女王蜂)と名付けて、飛行物を打ち落とす練習のための標的機として趣味などで使われていたラジコン機を使ったのです。 出典ドローン …

元々は標的機として使われたのか…。やっぱりクレー射撃の皿と大差ないじゃん。こんな物を軍事転用して攻撃に使おうとしてる韓国軍は大丈夫なのか?

ちなみに雄蜂は「ゆうほう」って読むみたいですけど、UFOともかけてるんでしょうか?

知らねえよwww

ムン大統領はこの件を含めて軍を敵に回したので、クーデターが起こるのではと心配してるネットユーザーもいます。

また急に話を戻した。

無人機の写真も掲載されてるんですけど、正直あまり強くなさそうというか・・・クレー射撃の達人なら一発で仕留められる気がします。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000011-cnippou-kr.view-000

なんか思ってたのと違うな。米軍のプレデターってもっと格好いいだろ?

「米軍のプレデター」 カチッ・・カチャ・・カチッ・・カチャ・・カチャン!! ホントだ!カッコいいです!これなら簡単には狙われなさそうです。

そんな短い単語をコピペで済ますなww

入力が面倒だったので・・・。

まあどれもこれも日本に関係のない話だったね。

そうですよね!日本はもう関係ありません!

不平等な軍事合意で飛行禁止区域が設定され、米国が激怒する事態になっても困るのは韓国政府と韓国軍だけ。日本は何も困らないし、むしろ関係がなくなった方がメリットが大きい。北朝鮮の言いなりになる政府を選んだのは他でもない韓国の人達自身だからね。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!