韓国の観艦式で信じられない事故が発生していた! インドに責任をなすりつける!?どういうこと?

安倍政権, 韓国ニュース

旭日旗の参加を拒否した韓国の観艦式ですが、油が流出するという信じられない事故が起きていたみたいです!インドの「ラーナ」という駆逐艦からだと主張してるんですけど、ホントは韓国の艦艇から流出したのではないかと疑われています。ちゃんと油を除去できてるのか、ここでも手抜きをしてるのではないかという声も。どうなってしまうんでしょうか?

済州観艦式参加艦艇から油流出…防除作業を完了
10/15(月) 11:17配信 中央日報日本語版

 2018済州(チェジュ)国際観艦式に参加した外国艦艇から油が流出した。

 韓国海軍によると、今回の観艦式期間に埠頭の西側に停泊していた駆逐艦「ラーナ」など外国艦艇2隻から油が流出したことが分かった。

 油が流出すると海軍はオイルフェンスを設置して防除作業を始め、油を除去したと伝えられた。

 海軍は「油流出に備えてオイルフェンスなど事前措置を取っており、外国艦艇にも関連規定の遵守と汚水処理・石油需給間手続きを守ることを強調した」として「持続的に埠頭の巡回査察など、予防活動と関連措置を取っている」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000023-cnippou-kr

どうして艦艇の名前は出したのに国名は伏せたの?

何だ何だ?旭日旗とは関係ない方向に話が派生し始めたな。

参加艦艇から油が流出って・・・事故ですよね?

原因はよく分かってないみたいだな。それに、韓国海軍の言い分は正しいのか?

どうなんでしょう?駆逐艦ラーナを調べたら、インドの艦艇みたいです!

艦艇の名前を出しておきながら国名は伏せるという。よく分からない記事だね。

あまりインドのことを悪く言いたくなかったのでは?

まあ確かに”外国艦艇”って書けばまさか日本が!?と勘違いしてくれる人も1%くらいはいるかもしれない。

ええっ?日本は参加してないのに?

実は観艦式にこっそり参加してて、故意に油をばら撒いた…とかね。ここ最近の愛国心発揮ぶりからしても、それくらい考える人がいてもおかしくないだろう。

韓国は旭日旗を拒否したんです!自衛隊がそこにいることは100%ありえません!

そうだ。韓国は自衛隊を拒否したのではなく、”旭日旗を拒否”したんだ。自衛隊が旭日旗を降ろすことは絶対にないという事実を忘れてはならないよね。”韓国は旭日旗を拒否した”という言い方の方がよりダイレクトだな。

韓国は自衛艦ではなく旭日旗だけを拒否?

仮にですけど、旭日旗に羽が生えて韓国の海軍基地に飛んでいったら、拒否するんでしょうか?

どんな仮定だよwww 新種の旗型兵器かと思われて撃ち落とされるだろ。

じゃあ韓国の海上に旭日旗の3Dビジョンを映し出したら、砲撃が始まるんでしょうか?

なるほど。うーむ。どうなるのか試してみたい気はする。いやいやダメだろ!旭日旗ををデコイにするなんてことはあってはならない。

でも、韓国の言い分をそのまま論理的に解釈するとそうなるんです!韓国は自衛艦を拒否してるのではなく、旭日旗を拒否してるんですよね?

確かにそうだな。韓国がなぜ単なる旗に固執して拒否し続けるのかをうまく子供に説明できるストーリーがほしいね。それは別の機会にしようぜ。

本題に戻ります・・・。ネットユーザーはホントに外国艦から漏れたのかを疑っているんです!実は韓国の船からじゃないかって。

その可能性は大いにある。なぜインドの駆逐艦から流出したと特定できたのかを知りたいよね。

仮にインドの駆逐艦から漏れたのだとしたら、処罰されますよね?

どうなんだろう。除去したとしか書いてないし、口頭で注意したかどうかも明らかじゃない。記事が短すぎる上に韓国側の言い分しか書かれてないという不親切な記事だね。

中央日報さん、記事が短すぎます!都合悪い部分を隠してはいけません!

韓国が漏らしたのをインドになすりつけてる?

2隻と書いてあるけど、もう1隻はどこだったのかな?

それも分かりません・・・。「駆逐艦 ラーナ」で調べればすぐにインドの船だと分かるのに、どうして国名を書かなかったんでしょう?

それこそが中央日報メソッドの真髄だろ。核となる部分を敢えて書かずに、読者に水から検索させることで印象操作をより効果的なものにしようとしてるんだ。

確かに、自分で調べて自分でインドと書くことになりました。

だろ?新情報を知った気になれば、必然的に記憶に残りやすい。すると読者は何となくインドが悪いという印象を残したまま、原因がどうだったかを探ろうともしなくなる可能性が出てくる。そこで満足してしまうんだね。

何度も何度も調べるのは面倒だからですか?

まず駆逐艦ラーナって何よ?という部分がスタートラインなので、そこを知ればふーんとなって記事を閉じる。インドの船から油漏れか…と漫然と記憶に残したままね。これで真相を覆い隠したままインドが悪いとやんわり伝えることに成功する。まさに中央日報メソッドと言えるだろう。

でも、ネットユーザーは韓国の艦隊が漏らしたと一斉に疑ってます!逆効果なのでは?

まあ中央日報メソッドは百戦錬磨のネットユーザーには通用しないからなwww 通用するのは記事を初めて見るような初心者くらいだろう。いわゆる一見さんだけごまかせればいいってこと。

ネットユーザーの反応まで見る人は多くなさそうですもんね・・・。

それに加えて、大手ネットサイトの仕組み上最初のページには3つしか反応が表示されない。ところが韓国の艦隊から漏れたことを疑う反応は4つ目以降に書かれている。つまり俺らのようにわざわざ反応ページに別途アクセスしないと真相が見えてこないというわけだ。

ホントだ!上位3つは無難なコメントになってます。これも情報工作なんでしょうか?

この記事に限らず可能性はあるね。下の方まで見ていくと色々な意見を参照できて勉強になるし、違った視点からの思わぬ意見も拾えて新しい事実が分かったりする。大事なことだよ。

もし自衛隊が行ってたら何されるか分からない、と書いてる人もいます!

そういうこと。もし日本が参加してたら、日本のせいにするシナリオができてたんだろう。旭日旗を掲げた自衛艦が韓国の海を汚した!戦犯だ!とでも批判するんだろうね。まさにそういうコメントを見られると都合悪いんだよ中央日報は。

ホントですね!今の今までこの反応を見るまでそういう発想に至りませんでした!

だろ?実は俺もだ。韓国め…愛国心事案をこれでもかと盛り込んできやがるな。一瞬たりとも油断してはならないね。

油断・・・文字通りですか?

うるせえよwww