韓国文在寅の要望がフランスに一蹴される! 欧州訪問は大失敗に終わる公算か!

欧州ニュース, 韓国ニュース

往生際が悪いというか…。文在寅が唐突に欧州へ向かったと思ったら、北朝鮮制裁を緩和してほしいとわざわざ頼み込みに行ったようだ。ところがマクロン大統領は表向きは歓迎しつつもやんわりと制裁解除を拒否。”完全かつ検証可能で不可逆的”な非核化が条件だと突っぱねられてしまう。長い長い夕食会で喜んでいたようだけど、肝心な部分では大失敗じゃないのか?

文大統領、マクロン大統領に「北朝鮮制裁の緩和に力を貸してほしい」
10/16(火) 7:09配信 中央日報日本語版

 フランスを国賓訪問した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日(現地時間)、エマニュエル・マクロン大統領に「少なくとも北朝鮮の非核化が後戻りできない段階に来たという判断に立つなら、国連の制裁緩和を通じて非核化をさらに促進していくべきだ」とし「マクロン大統領が安保理常任理事国としてこのような役割を果たしてほしい」と要請した。文大統領はこの日、パリのエリゼ宮(仏大統領官邸)で開かれた韓仏首脳会談で「金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長は『米国が相応の措置を取る場合、核とミサイルの実験中断と生産施設の廃棄だけでなく、現在保有中の核兵器と核物質をすべて廃棄する用意がある』と明らかにした」と述べた。

 文大統領が特定の国家首脳に条件付きではあるが制裁解除を要請したのは今回が初めてだ。フランスは米国・英国・ロシア・中国と共に国連安全保障理事会で拒否権を行使できる5つの常任理事国の一つだ。マクロン大統領は会談後の共同記者会見で「北朝鮮が非核化とミサイルプロセスに対して実質的な意志を示すよう期待している。その時までは国連制裁を継続しなければならない」とし「フランスは北朝鮮の非核化に対し、完全かつ検証可能で不可逆的なプロセスが始まることを希望する」と述べた。

 一方、南北はこの日、板門店(パンムンジョム)で高官会議を開き、東海(トンへ、日本名・日本海)と西海(ソヘ、黄海)では鉄道・道路連結のための着工式を11月末~12月初めに開くことで合意した。また、着工式に先立ち、京義(キョンウィ)線・東海線の南北共同現地調査はそれぞれ10月下旬と11月初旬に着手することが確定した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000002-cnippou-kr

ラオスの件から逃げるように欧州へ向かう文在寅

ムン大統領、いつの間にかフランスに行ってたんですね・・・。

ラオスの件から逃げるように欧州へと向かったようだ。調査活動へ加わる気は1ミリもないみたいだね。

何をしに行ったんでしょう?

表向きの理由はアジア欧州会議への参加だけど、フランスだけでなく英首相とも会談をするらしい。議題はやはり北朝鮮制裁解除について。

文大統領 19日に英首相と会談=対北制裁緩和など議論
10/16(火) 17:34配信 聯合ニュース

 【パリ聯合ニュース】欧州を歴訪中の韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、ベルギー・ブリュッセルで開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会合に出席するため、18日(現地時間)から1泊2日でベルギーを訪問し、19日に英国のメイ首相と首脳会談を行う。

 文大統領とメイ首相の会談は、昨年9月にニューヨークで開催された国連総会の際に行われたのに続き、今回が2回目となる。

 文大統領は今回の首脳会談で、南北・韓米首脳会談で進展のあった朝鮮半島非核化と恒久的な平和定着プロセスについて説明するとみられる。英国は国連安全保障理事会の常任理事国のため、文大統領は対北制裁の緩和について協力を要請する見通しだ。

 文大統領は今回の欧州歴訪で、北朝鮮の非核化を早期に実現させるための対北制裁緩和の必要性を説明し、この問題が広く議論されるよう注力する姿勢を示している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000066-yonh-kr

アメリカに直接言わなければ意味ないのでは・・・?

それな。同じ安保理の常任理事国だから何とかなると思ってるのか?この一連の外交はちょっと意味が分からないよね。

イギリスやフランスの首相からトランプ大統領に圧力をかけてもらう公算なんでしょうか・・・?

フランスは首相でなく大統領な。まあ仮にそうだとしても無理筋に決まってるわな。むしろトランプの怒りを買って絶対に制裁解除しないと頑なに突き放されるだけだと思うんだけど。

何だかいまいちですよね・・・。根回しをするなら裏でこっそりとやればいいのに。

日本人の感覚からすると、トランプが頑固だから話の分かる人に相談しようみたいなメッセージが米国に伝わってしまうと思う。どう考えてもいい気はしないし逆効果でしかないと行く前に気付くはずなんだけど、韓国政府はこれで行けると思ったのか?

北朝鮮制裁緩和はフランスにきっぱり断られ成果ゼロ

ネットユーザーは、記事の内容を見る限りはっきり断られてると分析してます。

“完全かつ検証可能で不可逆的”というフレーズを出された時点で訪問した意味がなくなったよね。国連制裁を継続しなければならないとも言ってる。これはトランプと言ってることがほぼ同じだよ。付け入る隙はないというわけだ。

フランスに釘を刺されたことに気付いてないのでは?という声も。

それはマジでありうるなwww

夕食会もやったみたいですね!中央日報さんが愛国記事として取り上げていました。

文大統領、マクロン大統領と国賓晩餐…「今までにない歓待」
10/16(火) 13:05配信 中央日報日本語版

 フランスを国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領が15日(現地時間)、「海外訪問で今までにないほどの歓待を受けた」と述べた。

 青瓦台(チョンワデ、大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官によると、文大統領はこの日午後8時30分ごろ仏パリのエリゼ宮(大統領府)1階でマクロン仏大統領と共に夕食会をした。両首脳の夫人も同席した。

 当初、夕食会は午後8時から1時間半の予定だったが、フランス側の事情で30分遅い午後8時30分に始まった。その後、両首脳はエリゼ宮の官邸を見回った後、午後11時30分ごろ日程を終了した。

 尹首席秘書官は書面ブリーフィングで「文大統領は今まで外国首脳と数多くの夕食会をしたが、これほど遅い時間に日程が終わったのは初めて」と伝えた。夕食会の時間が長くなると、両国の儀典秘書官が両首脳に夕食会を終えるよう建議して終了するほど和気あいあいとした雰囲気だった、と説明した。

(中略)

 尹首席秘書官は「この日、フランス南部の洪水で13人が命を失った。マクロン大統領は内閣改造を控えていて気楽に客を迎える状況ではなかった」とし「それでもマクロン大統領はこの日、5時間ほど文大統領に会った」と説明した。

 そして「マクロン大統領は外国訪問中に韓国関連資料を飛行機の中でまとめたと聞いた。韓国大使館に資料を送ってほしいという督促も続いた」とし「2016年の朴槿恵(パク・クネ)大統領に続いてわずか2年ぶりにまた国賓として迎えたのも、就任後フランスを初めての訪問する外国首脳を国賓として迎えたのも異例だ」と評価した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000024-cnippou-kr

喜ぶポイントが小さいというか…。たかが夕食会だろ?

外交の成果があってこそですよね?これじゃフランス料理を堪能しただけです。

しかも昨日はフランスの洪水でマクロン大統領も夕食会どころじゃないというのに、5時間も付き合わせてしまったなんて。少しは申し訳ないという気持ちを表明したりはしないのかね?

ちょっと違和感を感じますよね・・・。日本なら安倍首相の方が批判されそうです!

本当それ。日本なら赤坂の自民党がどうのと批判される場面だよこれ。違いは相手が国賓というだけで。フランスの人達も一部は怒ってるんじゃないのか?

どうなんでしょう?ムン大統領はラオスのことも放置してます・・・。

自国のせいで起きた人災からは逃げ、他国の首脳が災害で大変な時に夕食会に付き合わせる。文在寅は社会人としての常識をもう少し弁えるべきじゃないのか?

英国にも同様に断られ欧州訪問は無意味となる公算

イギリスにも同じことを要求して、同じように断られるんでしょうか?

当たり前のようにね。今英国はEU離脱の件で揉めてる最中だから、メイ首相としてもトランプとは敵対したくないだろう。文在寅の要望を聞き入れて北朝鮮制裁を緩和させるメリットが一切提示されてないよね。

EUをホントに離脱したら、トランプ大統領との関係が重要になりますもんね・・・。どうでもいいんですけど、なぜトランプ大統領だけ呼び捨てなんですか?

プーチンも習近平も呼び捨てですが何か?

すみませんでした(笑)

安倍首相、メイ首相、マクロン大統領、トランプ、プーチン、金正恩、習近平、文在寅。

マハティール首相とドゥテルテ大統領は?

マハティール首相とドゥテルテ。

メルケル首相は?

メルケル。

何となく法則が分かりました…。ドゥテルテ大統領もちゃんと呼んであげてください!

フィリピンに関しては昇格もありうるとだけ。あとトランプは何となく呼び捨てのままがいいかなと。

そんなぁ・・・いつになったら「トランプ大統領」と呼んでくれるんですか?

それは分からない…。トランプが100%日本の味方だと確信できたら変わるかもしれないね。まあこの話はもういいだろ。

結局ムン大統領は何も成果なく帰国することになるんでしょうか?

北朝鮮制裁緩和という一番の目的は果たせないままになるね。このアジア欧州会議って日本は参加するのかな?

安倍首相も参加するみたいです!拉致問題の解決に関して緊密な連携を確認すると報道されてます。ムン大統領とは利害が一致しませんね・・・。

真逆じゃないか。聯合ニュースの記事の続きにはドイツやタイの首相とも会談すると書いてあるんだけど、日本の安倍首相とは会談をしないようだ。拉致問題を無視し日米を露骨に避けて北朝鮮制裁緩和を叫ぶのはどうかと思うね。相手の気持ちをまったく考えてない自分勝手な外交だよ。

ホントですね・・・。ムン大統領、このままでいいんでしょうか?

まあ日本には関係のない話だ。北朝鮮の制裁が解除されないのは当然だし、日本としてはもっと制裁を強めなくてはならない場面だ。困るのは韓国の人達だけだよ。

韓国の皆さん、これが最後のチャンスです!拉致問題にも耳を傾けましょう!

まあ別に日本は拉致問題が解決しないならしないで北朝鮮の制裁も解除しないから。日米は何も困らない。韓国はそうではないみたいだがね。統一おめでとう!韓国さようなら!