韓国が米軍基地に入れない要注意国家リストに追加される! なお日本は問題なし!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

ついに始まったか…。在日米軍基地への訪問に関して、米国が手続きを厳格化させたようだ。具体的にはロシアやイラン、中国などを要注意国家に指定し、特別な手続きを経なければ基地内に入れないようにするというもの。そしてなぜかその要注意国家リストの中に韓国が含まれてしまった。もう韓国はレッドチームと見なされているようだね。

韓国人の在日米軍基地訪問 手続き厳格化=米メディア
10/16(火) 13:54配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国人が在日米軍基地に出入りする際に必要な手続きが強化されたことが分かった。米軍準機関紙「星条旗新聞」が、15日付の紙面で報じた。

 同紙によると、米軍は、友人に会ったり行事に参加したりするために在日米軍基地を訪問する場合に別途審査を受ける必要がある国籍群に韓国を追加した。このほか北朝鮮、中国、ロシア、フランス、イラン、アフガニスタンなど約50カ国が審査対象国となっている。

 これにより、米空軍横田基地(東京都福生市など)の正門付近には、韓国を含む審査が必要な国のリストと共に「何人も指定された第三国の国籍者を横田基地にエスコートすることはできない」「出入りする者が指定された国の国籍者ではない事実を立証することは、引率者側の責任となる」との内容の案内文が掲示されたという。

 これまで韓国人は招待した在日米軍基地の関係者が引率すれば、別途の手続きなしに基地内に入ることができたが、今後は規準が大幅に強化されることになる。

 在日米軍のホワイト報道官は同紙とのインタビューで「(韓国を含む)指定された第三国の国民は、出入りを望む機関との事前調整と該当施設の司令官の承認なしには在日米軍基地に入ることはできない」と述べた。

 ホワイト報道官は、約50カ国の出身者に対する審査手続きは訪問予定者の身元と訪問目的によって異なるとし、在日米軍基地に該当する国民を招待する者は、予定された訪問日の30日前に保安要員に訪問計画を知らせる必要があると説明した。ただし、招待された人が招待者の直系家族や配偶者である場合には、この条件は適用されない。

 同紙は今回手続きが強化された理由について、在日米軍は理由を明らかにしていないと伝えた。
・・・

 現在、日本の旅券の所持者は引率者がいれば別途の手続きなしに在韓米軍基地に出入りできる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000034-yonh-kr

なぜか聯合ニュースの記事ではフランスが追加される

この記事ボクも見ました!韓国が規制対象国リストに最近追加されたんですよね?

そう。「北朝鮮、中国、ロシア、フランス、イラン、アフガニスタンなど約50カ国」のリストに韓国が急遽追加されることとなった。これは何を意味するんだろうね?

フランス!?ボクが見た記事の方ではフランスはありませんでした!

(朝鮮日報日本語版) 在日米軍基地、韓国人訪問時の確認手続きを厳格化
10/16(火) 11:05配信 朝鮮日報日本語版

 韓国国民は今後、在日米軍基地に出入りするときは、北朝鮮・中国・ロシア国民と同じレベルの特別な確認手続きを経なければならなくなった。米軍の機関紙「星条旗新聞」が15日付で伝えた。在日米軍は最近、韓国籍の人間が在日米軍基地で友人と会ったり行事への参加を希望したりする場合、追加の審査を行うよう定めたという。

 星条旗新聞は、最近になって在日米軍基地訪問時に別途の措置が必要な規制対象国籍に「米国の長年の同盟国」である韓国が加えられた、と伝えた。韓国は、北朝鮮・中国・ロシア・イラン・アフガニスタンなど50カ国と共に規制対象リストに載ったという。在日米軍は、こうした措置を取った理由についてコメントしなかったが、韓国に対する米軍の認識の変化と関連があるという分析がなされている。

(中略)

 日本人の場合、在韓米軍基地に招待されたとき別途の追加措置はなく、旅券を確認した後、出入りができる。最近在日米軍基地訪問を拒否されたパク・ソンハ氏は、星条旗新聞のインタビューに対し「犯罪者扱いを受けた感じ。私が、韓国国民が何か間違いを犯したのかと、そんな考えを抱いた」と語った。在韓米軍の関係者は「韓国国民が在日米軍に関連して犯罪に及んだという情報はない。在日米軍がなぜこうした措置を取ったのか、確認してみたい」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00001337-chosun-kr

あれ?本当だな。フランスは何かの間違いか?

その国のリストの中で1つだけ浮いてる気がします!フランスは何か悪いことをしたんでしょうか?

まあ最近国内で事件が増えてるからな…。念のためってことかな?50カ国のリストがほしいね。

英語でも探したんですけど見つかりませんでした・・・。英語記事の中でも50カ国としか書かれてなくて、朝鮮日報さんはそれをただ翻訳しただけみたいです。

US military tightens base access for South Koreans in Japan
October 15, 2018

YOKOTA AIR BASE, Japan – The U.S. military has ordered extra scrutiny for South Koreans who want to visit friends or attend events on American bases in Japan.

U.S. Forces Japan recently added the longtime American ally to a list of nations whose citizens must undergo additional screening before they can be escorted onto installations.

A copy of the list posted near the entrance to the home of USFJ in western Tokyo now features South Korea alongside about 50 other nations, including North Korea, China, Russia, Iran and Afghanistan.

(以下略)

https://www.stripes.com/news/us-military-tightens-base-access-for-south-koreans-in-japan-1.551939

この記事ではフランスとは書かれていないね。聯合ニュースはどこでフランスが含まれてるという情報を手に入れたんだ?

どうなんでしょう?単なるミスでは?

星条旗新聞によればって書いてるけど、つまりStars and Stripesのことだろ。紙面ではフランスが含まれていたとか?

ボクはケアレスミスだと思います!

まあいいや。記事の詳細を見ていくか。

配偶者なら審査なく基地へ入れる…日韓や米韓の場合はどうなる?

今までは在日米軍に呼ばれた人がエスコートすれば、普通に入れたんですか?

今まではそうだな。単独で行ってもダメだと思うけど、招待者が入ればOKだったんだろう。ところが今後は基地に入る1人1人が許可をもらわないと入れなくなった。この変化は非常に大きいと思うね。

日本のパスポート所持者は特に問題ないんですよね?

そうだ。あと、招待者の直系家族や配偶者の場合もOKとされている。招待された人の夫や妻なら韓国の人でも手続きが不要になるようだね。

事実婚の場合はどうするんでしょう?

事実婚って何だよwww 無理じゃない?姓が別だと受け付けないとかだと思う。

韓国は夫婦別姓ですよね?ニュースで気になったんですけど、ムン大統領の奥さんがキムさんでした!

日本のパスポート保持者と結婚すれば同姓じゃないの?わざわざ結婚証明書とか戸籍謄本を持ち歩くわけにもいかないだろうし。

韓国の男性と結婚した日本の女性のブログがあるんですけど、姓は変えてないそうです!

なるほど。もしこのブログの人が米軍基地に招待された場合、夫が配偶者であることを証明する手段がない可能性があるよね。

よくよく考えてみたら、夫婦の関係を証明する方法って難しくないですか?

どうして?

苗字が一緒というだけでは、誰でも入れてしまいます!

確かにそうだった。どうやって配偶者かを見分けるのかについて方法が書かれていないね。苗字が一緒でない配偶者は入れないということか?

アメリカでは選択式夫婦別姓が認められてるみたいです!

たださ、これ日本人夫婦の場合なら何も問題にならないんだよね。日米夫婦でも一緒だ。日韓夫婦とか、米韓夫婦のケースがどうなるのか知りたいところだ。まさか婚姻証明書を提出しないといけないとか?

今や韓国メディアは在韓米軍基地にも取材できなくなった

ちょっと分からないですよね・・・。ネット掲示板では朝鮮日報さんの記事でトピックが立ってたので、そのことに触れてるネットユーザーはいませんでした。

なるほど。配偶者について書かれてるのは聯合ニュースだけか。

ネットユーザーは、沖縄米軍基地運動との関連について触れています!あと在韓米軍の基地でも同様の対応をしてるみたいです!

つまり米軍全体の方針ということだね。

その影響で記事中の「在韓米軍の関係者」についても疑いの目が向けられています。これは誰に聞いたんでしょう?

まあ搬入業者とか外部の人じゃない?在韓米軍基地の方針を知らないということだから。在日米軍に確認するまでもないよね。要するに基地内の米国軍人ではなく、基地の外にいる普通の韓国の人ってことだろう。

朝鮮日報さん!在韓米軍基地でも同じ対応をしているそうです!どうして在日米軍だけかのように書くんですか?

ちゃんと取材してないんじゃない?そもそも米軍基地に簡単に入れなくなったから、取材する方法もないのかもしれない。関係者としか書けなかったのはそういうことだろ?

確かに!基地に入れなければ取材もできませんもんね・・・。基地の外にアメリカの軍人さんが出てこないと聞く機会がありませんし。

今や韓国メディアは米軍から正確な情報さえ手に入れるのが難しくなったってことだ。これが何を意味するか…俺なら戦慄を覚えるけどね。まあ日本には関係のない話だね。

そうですよね!日本のパスポートなら普通に入れますし関係ありません!

韓国の人達が北朝鮮に甘かったり米軍基地に愛国心を発揮したせいで必要な措置が取られても、日本は何も困らないし関係がないよ。むしろ北朝鮮や中国と同じ側に行くことが韓国の人達の望みだろうから。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!