日本が韓国への文化財の貸し出しを拒否! 韓国が対馬の仏像を返還しないのが理由?

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

ネット掲示板で話題になっているトピックです!韓国の博物館が日本の東京国立博物館に文化財の貸し出しをお願いしたそうなんですが、日本側が拒否したみたいです!その理由として、安全に返してもらえる根拠がないからだとか。東亜日報さんは対馬の仏像返還を韓国が拒否したからだとしています。どうなってしまうんでしょうか?

日本、高麗遺物の貸出を拒否
October. 16, 2018 08:57

 「韓国にあれば国宝や宝物に指定されていたはずの文化財です。(韓国外にあるので惜しいのですが)積極的に韓国内展示を誘致して、研究と観覧をすべきなのに…」

 鄭宇澤(チョン・ウテク)前東国博物館長は、日本の東京国立博物館が所蔵している「阿彌陀三尊図」についてこのように説明しながら残念がった。阿弥陀、観音、勢至の三菩薩が極楽世界で往生者を迎える場面が表現されたこの図は、高麗仏画の典型的な二重彩色法が使われ、金で蓮花唐草文が配置された最高の傑作として挙げられる。

 元々この仏画は12月、ソウル龍山区(ヨンサング)にある国立中央博物館で開かれる予定の高麗建国1100周年特別展「大高麗展」で会えると期待されていた。しかし、東京博物館がレンタルを拒否し、祖国への外出は失敗に終わった。「レンタル後、安全に返してもらえる根拠を示してほしい」という日本側の要求を満たせなかったためだ。現存する高麗螺鈿漆器が20点あまりに過ぎない中、東京博物館が所蔵した「菊螺鈿經函」「花唐草螺鈿盒子」と地蔵菩薩図をそのまま仏像に移した高麗時代の唯一の作品である「地蔵菩薩半跏像」(九州国立博物館)も同じ理由で拒否された。

 このような雰囲気は、2012年に対馬で発生した高麗仏像盗難事件が決定的な影響を及ぼした。当時、韓国人窃盗犯が日本の寺院で盗んだ仏像について、昨年、大田(テジョン)地裁が返還要求を拒否し、忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサンシ)にある浮石寺(プソクサ)が仏像を持って行くよう判決を下した。その後韓国文化財を所蔵している海外の博物館や美術館は、遺物が韓国に行けば差し押さえられかねないという不安のため、展示貸出を避けているのが現状である。

 これを受け、今年3月、与党「共に民主党」の盧雄來(ノ・ウンレ)議員が、「差し押さえ免除法」を代表発議した。「展示などの公益的目的で外国機関の資料をレンタルする場合、一時的な差し押さえや押収などを禁止できる」という条項新設が柱となっている。しかし、法務部が「司法部の固有権限を侵害する恐れがある」として、法案審査の保留を要請し、国会で議論すらできずにいる。米国、フランス、英国、ドイツ、日本など多くの国々では現在、差し押さえ免除法を実施している。盧議員は、「国民の文化享受権を促進するためにも、差し押さえ免除法の導入が必要だ」とし、「来月の通常国会で法案が可決されるよう、国会と政府を積極的に説得したい」と語った。

 一方、国立中央博物館は、国内の博物館や寺院、個人所蔵文化財357点など、計450余点に及ぶ文化財を特別展で披露する予定だ。

http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1503263/1

なぜ韓国の裁判所は仏像の返還を拒否してるの?

東亜日報の日本記事か。珍しく中央日報はこのことを取り上げてないみたいだね。

ネット掲示板で昨日辺りから盛り上がってました!日本側の主張が新たに出てきたので、取り上げてみました。

日本としては確実に返してもらえる保証がない限り貸し出すわけにはいかないだろう。これは本来韓国にあった物で日本が不当に奪った、などと愛国心を発揮されかねない。

対馬の仏像の話ですよね!韓国の裁判所が返還要求を拒否する判決を出してしまったって・・・。

その判決を受けて、日本のみならず海外の他の博物館も韓国に貸し出すのを控えたわけだ。韓国にとってマイナスしかないと思うんだけど、なぜこんな判決を下したのかは今でも分かっていない。

愛国心が理由じゃないですか?きっと日本に返したくなかったんですよ!

じゃあ今後も永遠に貸し出すことはできないよね。韓国側の言い分には明らかに問題がある。韓国政府も焦って海外からの文化財を問題なくレンタルできるように法改正しようとしている。漁業協定と並ぶ日韓の対立事案だからな。

でも、韓国では反対があって国会で議論もできないままだそうです・・・。日本や欧米では差し押さえ免除法がもう実施されてるのに。

水素ステーションの件といい、韓国では妙な人達が妙な力を持ってて法律がうまく機能してないよね。これじゃ国家の健全な発展は望めないよ。まあ日本は何も困らないけど。

フランスや台湾も韓国に美術品を貸さなくなった?

ネットユーザーは、レプリカを貸し出せばいいと言ってます!

わざわざ貸し出し要求の度に作るのか?面倒極まりないな。

韓国では今日本にある朝鮮半島遺物の返還運動をやってるんですか?だから返せるわけがないって。

ほら出た。冷静な議論をするまでもなく、感情的になって愛国心を発揮している。これじゃ返してもらえるという保証はないばかりか、確実に差し押さえの対象になると宣言しているようなものだ。

フランスや台湾も韓国に美術品を貸さなくなったみたいです・・・。当初からそうなると言われてたとか何とか。

対馬の仏像返還を拒否した辺りからかな。文化財に限らず価値のある美術品とかも何を言われて差し押さえされるか分からないからな。

韓国の皆さん、差し押さえ防止法を早く成立させましょう!このままだと世界中の誰からも相手にされなくなってしまいます!

まあそれが韓国の人達の望みなんだろ。文化財を貸してもらえる法整備をするよりも、愛国心を発揮する方を優先してるんだから。韓国の国会でさえその状態なら誰からも相手にされないのは当然だよね。

日本だけに愛国心を発揮して世界から拒否される?

韓国はこのまま世界からの信用を失ってしまうんでしょうか?

日本だけに愛国心を発揮したはずが、世界から拒否される事態となった。これって観艦式で旭日旗を拒否した経緯とまんま同じだよね。軍艦旗を降ろせという要求を誰も聞き入れず、国によってはドタキャンもされてしまった。韓国が日本を拒否しようとしたら、世界が韓国を拒否するということだ。

日本以外には愛国心を発揮しなくても、世界は問題視しますよね?

当たり前だろ。国家同士の健全な関係を阻害するような行動は誰もが眉をひそめる。それに日本にだけ愛国心を発揮するということは、日本以外の国にもいずれ愛国心を発揮する可能性があると世界は見る。要するにフランスや台湾の文化財にも裁判所が差し押さえ命令を出す可能性があるってことだ。

そうですよね!日本だけじゃないってどの国も思いますよね?

いつ自分達に矛先が向けられるか分からないからな。

ちなみに、韓国が対馬から盗んだ仏像は状態が悪くて一部が錆び始めてるみたいです・・・。

文化財を手に入れることだけが目的だから、保管は面倒なので一切やらないってことか?

盗んだ物なので保存処理する権限がなく、紛争の的になっているため手をつけられないのが理由みたいです。

韓国も盗んだ物と認めてるのか。早く返還すればいいのにね。愛国心が邪魔してるわけだ。まあもう日本との関係はなくなったし別にいいんじゃない?

そうですよね!もう日本は韓国とは関係ありません!

韓国が盗んだ仏像の1つも返さずに愛国心を発揮し続けるなら、それはそれで何も問題はない。日本と韓国の関係がなくなっても日本は何も困らない。困るのはスワップ漁業協定に未練を持ってる韓国の方だ。それが韓国の人達の望んだ結果ということでもある。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!