韓国電力がいきなり数十億円の損失を出す!? どういうこと?何が起きてるの?

韓国ニュース

韓国電力で謎の現象が発生しています・・・。帳簿入力のミスでいきなり32億円が消えてしまったみたいです!去年の出来事だそうで、資産の除却費用として計上してしまったとか。他にも多くの問題が出てきてるみたいです。韓国電力は決壊したラオスダムにも関わっていますし、どうなってしまうんでしょうか?

単純ミスで資産326億ウォン分を処分した韓国電力
10/16(火) 17:27配信 中央日報日本語版

 韓国電力公社が数量を間違って把握し、帳簿入力を間違うなどのケアレスミスで320億ウォン(約31憶8000万円)以上の損失をこうむったことが分かった。

 国会産業通商資源中小ベンチャー企業委所属のイ・フン共に民主党議員に15日、韓電が提出した資料によると、韓電は昨年、資産の除却費用3967億ウォンの中で326億ウォンをミスのせいで間違って処理した。

 除却とは、企業の有形資産がこれ以上使えなくなる場合、保有資産の内訳から除去することを意味する。韓電は資産を除却すれば本来の価値から現在の価値を抜いた分を「損失」と処理する。現場監督は除却される資材の内訳を確認して韓電のデータベース(DB)に正確に入力しなければならない。

 問題は、この過程で単純ミスで100億台の損失が発生したということだ。昨年、計器の失効替工事の過程で韓電は257億ウォンの損失を記録したが、イ議員が該当損失が発生した経路を追跡したところ、韓電のデータベースに記されている電力量計の情報と実際の現場で運営中である電力量計の情報が一致しなかった。単なる事実入力ミスで250億を上回る損失が発生したわけだ。

 これだけではない。昨年、韓電では72件の配電工事中にガス絶縁開閉装置など13品目の84個の装備に対する除却損失が66億8490万ウォンも過多発生した。これは配電資産を取得する際、数量を実際より少なく入力するなどのミスで発生した損失だ。

 イ議員はこれに対して「処分対象でない資産が326億ウォン分も単純錯誤で損失処理されたという点は理解できない」とし「公企業の資産は国民の血税で管理されるものだが、韓電はこれを非常に放漫に運営している」と叱責した。同時に、「韓電は資産の除却過程で不要な損失がないように職員教育と検証を強化しなければならない」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000047-cnippou-kr

帳簿の記入ミスで保有資産から除去?どういうこと?

何だこりゃ?どうなってんだ?

韓国電力が帳簿への記入ミスで32億円の損失を出したみたいです!

帳簿のミスってことは、実際には損失は出てないんだろ?

どうなんでしょう・・・?間違って保有資産から除去すると書いてしまったのでは?

他にも色々とおかしなことが書かれてるね。計器の工事の過程で25億円の損失を出したり、配電工事中にも過剰な除却損失で7億円近くの損失を出している。これは一体何を意味するんだ?

会計は難しいのでよく分かりません!

知りたいのは損失が出たことによる経営への影響だよな。まあ32億円程度じゃ何の問題もないと思うけど、なぜわざわざこのようなことをしてるのかには興味がある。もっとヤバい事実を覆い隠そうとしてるのかもしれないし。

誰かが不当に資金をポケットに入れようとしていた?

ネットユーザーの反応で事情がやっと分かりました!損失が出たように見せかけて、不当に資金をプールしようとしてたのが真相みたいです!

なるほど。いわゆるポッケ事案か。

誰かのポケットが暖かくなったと書いてるユーザーもいます!韓国電力の資金を勝手に個人の物にしてるんでしょうか?

損失が出たのなら、そのお金は帳簿から消えるはずだろ?実際には損失が出たわけじゃなくて、帳簿への記載ミスという体で誰かが韓国電力の資金を懐にしまったんだろう。それがこうして表に出てきてしまう点も含めて、まあ韓国らしい現象というか。

他のネットユーザーもそう言ってます!あまりにお粗末なやり方なので発覚してしまったって・・・。日本ならもっと少額でも二重三重のチェックが入るみたいです。

こんなの日本でニュースが出たら即座に大問題になると思うんだけど、韓国の人達は怒ってないのか?国民の税金が不当に誰かのポケットに収まるのを黙って見てるのか?

ムン大統領が韓国電力にもメスを入れるかも?

どうなんでしょう・・・?単なるミスだと思い込んで忘れてしまうのでは?

韓国の人達は報道の内容を鵜呑みにする傾向があるから、こうして日本のネットユーザーのように鋭い突っ込みを入れないのかもしれないね。入れても自分には関係ない話だからって思ったり。

日本だと連日メディアで報道されそうですよね?

まあ文在寅がこれを契機に韓国電力にもメスを入れるという話に展開する可能性もなくはないけどな。韓国電力はラオスダム決壊にも関わってるし、SK建設と同様に賠償金を請求される可能性もなくはないだろ?

そうでしたね!韓国西部発電でしたっけ?

そうそう。ダム事業は水力発電のはずなのに、なぜか火力発電所を運営する韓国西部発電が関わっていたという謎の現象もあったね。韓国には韓国水力原子力発電という別の組織もあるのに。

韓国電力はどうなってしまうんでしょうか?

まあ日本には関係のない話だから。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国の人達が韓国電力に税金を勝手に使われて私腹を肥やされたとしても、日本は何も困らない。ラオスダムの決壊から逃げ続けているSK建設と韓国電力だけど、それは韓国の人達がしっかりと指摘してやらないといけない問題でもある。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?ちゃんと対応すべきです。

まあ文在寅が手をつける可能性もなくはないとだけ言っておこうか。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!