韓国がまた北朝鮮制裁に違反か!? 米国が激怒する恐れ!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

どうしようもないな文在寅は…。南北連結鉄道の着工式を11月末から12月上旬にかけて勝手に行なうと北朝鮮と合意してしまったらしい。当然米国は激怒するものと思われる。朝日新聞ソウル支局長によれば、北朝鮮は韓国に鉄道を連結するよう強く抗議しているという。韓国は制裁が解除されるだろうと根拠のない論理を振りかざして北朝鮮を説得したそうだ。話がますますこじれそうだな…。

(朝鮮日報日本語版) 先走る韓国に米がまた懸念「南北鉄道協力、非核化と別途には不可」
10/16(火) 22:10配信 朝鮮日報日本語版

 韓国と北朝鮮が15日の閣僚級会談で鉄道・道路の連結・整備に向けた着工式を11月末-12月上旬に行うことで合意したことをめぐり、米国では懸念の声が上がっている。

 米国の政府系放送局「ラジオ自由アジア(RFA)」によると、米国務省は同日、この問題について「南北の関係改善は、北朝鮮の核プログラム問題の解決と別に進めることはできない」とコメントした。北朝鮮の非核化が足踏み状態にある中、鉄道・道路の連結だけ「加速」してはならないというわけだ。その上で米国務省は「全ての国連加盟国が、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議に基づく特定品目の取引禁止を含む国連制裁を忠実に履行することを期待する」と強調した。鉄道・道路の連結に向けて北朝鮮に物資などを提供する行為自体が北朝鮮制裁違反になり得ると示唆したわけだ。北朝鮮制裁に詳しい米国の専門家、ジョシュア・スタントン弁護士らは、安保理の北朝鮮制裁委員会の承認を得ずに鉄道・道路の連結を進めることについて、北朝鮮との合弁事業を禁じる安保理の北朝鮮制裁決議第2375条18条に違反するとみている。

 米国防総省は同日、鉄道・道路の連結に南北が合意したことに関連し「今後発生することについて、推定したり個別の合意内容について一々コメントしたりしない」と述べた。しかし「南北は鉄道・道路の連結に向けた現地共同調査に着手することで合意したが、在韓国連軍司令部や米国防総省とは事前に協議したのか」との質問に対しては、国防総省のローガン報道官が「国連軍司令部は南北会談およびシンガポールでの米朝首脳会談の精神を考慮し、現在の状況で休戦協定とその履行を順守することを明らかにする」と答えた。

 一方、英紙ファイナンシャルタイムズは、韓国が鉄道・道路の連結に向けた着工式実施に合意したことについて「南北関係の(進展)スピードに対する米国の懸念に抵抗し、北朝鮮との経済協力を模索し続けている」とした上で「このような計画は米国を激怒させる懸念がある」と指摘した。「韓国の最近の動きは、南北関係の進展スピードを懸念する同盟国・米国との摩擦を激化させる」と予想しているわけだ。

 日本の朝日新聞のソウル支局長は、RFAとのインタビューで「私の知る限り、韓国政府は北朝鮮から強い要求を受けているとして「北朝鮮は、南北の鉄道・道路の連結もできないのなら南北が経済協力を行う意味がないのではないか、と強く抗議しているという」と話した。さらに「韓国政府は『現在の状況下では鉄道・道路の連結工事が国連の制裁違反に当たる可能性が高いが、年内に終戦宣言が実現すれば来年は米朝対話が進展し、国連の制裁が緩和される可能性があるため、今年は着工式だけ実施し、状況を見ながら来年に実際の工事を進めればよい』と北朝鮮を説得したと聞いている」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00003899-chosun-kr

核のリストは出さないけど制裁は解除してほしい

南北の鉄道を建設したら制裁違反ですよね?

制裁違反だね。工事に関わった企業や銀行すべてが米国との取引を禁止されるか、ドル経済圏から追い出されることになる。

ダメじゃないですか!ムン大統領はなぜ焦ってるんでしょう?

制裁が効きまくってるからだろ?金正恩は核のリスト提出を拒否したらしいけど、その一方ですぐにでも制裁を解除してもらわないと立ち行かないわけだ。だから韓国に何らかの行動をとってもらうよう働きかけてるんだろうね。

この記事ですよね?非核化が一向に進まないですね・・・。

(朝鮮日報日本語版) 金正恩氏、米国への核リスト提出を拒否か
10/16(火) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長が、今月7日に訪朝したポンペオ国務長官に対して、「核リスト」申告を拒否し、6・25戦争(朝鮮戦争)の終戦宣言や経済制裁の解除を要求したという。読売新聞が15日付で報じた。同紙は、韓米日3カ国協議に詳しい消息筋の話を引用し「正恩氏は、『核リストの一部だけでも提出してほしい』と求めたポンペオ氏に対し『信頼関係が構築されていない状態でリストを提出しても、米国が信用できないと言うだろう。再申告を求めかねない。そうなれば争いになる』として拒否した」「正恩氏は、(中略)『終戦宣言を通じて米朝間の信頼が構築されれば、非核化は米国が心配しなくてもいいほどスピードを出すだろう』と語った」と伝えた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000949-chosun-kr

北朝鮮としては米国が話に応じるなら非核化してやってもいいという態度だが、米国としては北朝鮮が非核化に応じるなら話を聞いてやってもいいという態度だ。

卵が先か、鶏が先かの話みたいです・・・。

ジレンマだよね。こういう主張がもう何カ月もやりとりされてる。一向に進展が見られない理由がこれで分かっただろ?

分かりました。北朝鮮は絶対に核を捨てられないんですね!ボクの見通しが甘かったと思います!

髭のおじさんが何かを知ってそうなんだけど。

またドラクエの話に戻るんですか?

ひげひげうっせーぞ!たまには相手してやんよ。

うわっ急に出てきたwww

髭のおじさん、拉致問題に物申す

安倍さんが拉致問題の解決を世界中で訴えてんじゃん。採用しないの?

いやまあ…いつも通りかなと。目新しい話題じゃないし。

拉致問題も平行線のままですよね・・・。縁起のいい場面で縁起の悪い話を持ち出すなってキム委員長が反論してます。

もう直接話しちゃえばいいのにね!

簡単に言うなww 話すにしてもどこで話すんだよ?シンガポールみたいにやるのか?

おれは面倒なことが嫌いなの!解決するならさっさと解決しろ。決裂なら決裂でいいじゃんか!

おーおー好き勝手言いなさる…。

確かに、ウルージさんもヒゲが生えてます・・・。

いやいやウルージさんはこのセリフを言う方だからwww 正確には好き勝手やりなさるだけどな。

ワンピースなんて知らねえよ!おまえら何の話してんだよ!

何でワンピースの話だと分かった?まさかお前ウルージさんを知ってるのか?

うっ。。。しまった。

ハンコックとか好きそうだなお前。

あの…それって米朝の話でも同じことが言えませんか?

何だ坊主?話聞いてやろうか?

はい!米朝でも解決する気があるなら早く非核化を進めればいいと思うんです!北朝鮮の皆さんがそう決意して完全な非核化を受け入れれば解決ですよね?

“完全かつ検証可能で不可逆的な非核化”な。

非核化?無理に決まってんじゃん!超大変だぞ!どんなプロセスか分かってんの?

いや…俺は核の専門家じゃないし。髭の生えてる人の方が詳しいのでは?

調べてみたんですけど、今公表してもいいでしょうか?

坊主、偉いぞ!おれはアメリカとの話は遠慮しとくわ。またな!

行ってしまった…。珍しく結構長い時間いたな。

完全かつ検証可能で不可逆的な非核化とは?

発表します!完全かつ検証可能で不可逆的な非核化とは、完全に非核化できたか世界中がチェックできるようにして、元の方向に戻せない形にして、核兵器の全てを破棄させることみたいです!

まんまじゃねーかwww そんなこと言われないでも分かるわwww

ええっ?でもそうやって書いてるサイトがあったんです!わざわざ英単語の説明までしてるし、正しいと思います!

俺が知りたいのはそこじゃなくて、非核化における詳細なプロセスの方なんだけどな。髭の生えてる人いわく絶対に無理らしいじゃん。なぜ絶対に無理なのかを知りたかったんだけど。

確かに・・・何だかこのサイト大事なことを全然書いてないです!

どんなサイトだよ?

芸能系のブログみたいです・・・。たまたま時事問題として非核化のことを書いてたみたいで、検索結果で一番上に表示されていました。

なるほど。SEO対策だけばっちりやってるサイトか。そういう所から情報を持ってきちゃダメだろww

すみません(笑)

まあ非核化の詳細なプロセスはまた今度にしよう。本筋から外れてしまうからね。それで、韓国がなぜ着工式を進めようとしてるのかについてだ。記事に参考となる情報が書かれてるね。

一番最後の朝日新聞ソウル支局長の話ですよね?北朝鮮が経済協力について抗議してて
それに韓国が応じる形になってるみたいです!

重要なのはその後だ。要するに国連の制裁違反のことは十分に把握してるけど、年末には終戦宣言が出ると想定してあれこれ進めてるわけだ。終戦宣言が出れば米朝対話も進展し、制裁も緩和される”可能性がある”としているね。それに備えて着工式だけでも実施しておこうというわけ。まあ皮算用でしかないな。それぞれの項目にまったく関連性がないし、論理的な推測でも何でもない。

確かに・・・。なぜ制裁が解除されるかがよく分かりません!非核化は完了してませんよね?

北朝鮮もこんな韓国のめちゃくちゃな論理性のない主張を信じるしかないなんて、まさに藁にもすがる思いというやつだな。相当制裁が効いてるんだろう。このままじゃ第2回の米朝首脳会談もまったく成果を残せずに終わりそうだ。

無意味な米朝首脳会談になりそうですよね・・・。世界でも報道されなくなりそうです。

1回目は世界中のメディアが実況中継してたからな。2回目は会談の内容が報道されるにとどまり、3回目からはベタ記事扱いになるかもしれない。大衆も関心を失って北朝鮮のことなんて忘れてしまうだろう。金正恩は何をやってるんだろうね?

南北連結鉄道の着工式だけでも制裁の恐れ?

あの・・・着工式も無理なのでは?

どういうこと?

中央日報さんによれば、着工式にも制裁免除の確約が必要みたいです。

米国、南北鉄道着工合意に「制裁履行」
10/17(水) 7:22配信 中央日報日本語版

 南北協力と北朝鮮制裁をめぐり韓米間のすれ違いがまた露呈した。南北が今月15日に高官級会談を開いて、東海(トンへ、日本名・日本海)と西海(ソヘ、黄海)では鉄道・道路の連結着工式を11月末~12月頭に開くことで合意すると、米国務省が「南北関係の改善は北核プログラムを解決していくことと切り離して進展させることはできない」と改めて強調した。

 国務省の報道官室関係者はこの日、南北高官級会談の合意内容に対する国内外メディアの問い合わせに「我々はすべての加盟国が国連安全保障理事会決議によって禁止された分野別製品を含めた国連制裁を完全に履行することを期待する」と述べた。これは、鉄道・道路の連結に関連して、北朝鮮に物資を搬入する場合、物資の内容によっては国連制裁違反になり得ることを迂回的に言及したものと分析される。国連安保理決議2397号は、北朝鮮にあらゆる種類の産業用機械類や輸送手段、鉄鋼などを供給してはいけないと明示している。着工式を行うには米国や国連軍司令部などから確実な制裁免除や制裁猶予措置を取り付けなければならないが、韓国統一部・外交部当局者は米国側が着工式を事前に保障したかどうかについては回答しなかった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000003-cnippou-kr

着工式自体はすぐ終わるしチャチャッとやればいいだろ。問題はその後に米国の強烈な制裁が来るってことだと思うんだけど。制裁違反にならないことを100%確認しないと怖くてできないってだけだと思う。

でも、誰がどう見てもダメですよね?着工式も制裁違反じゃないですか?

制裁違反かどうかを決めるのが米国だ。それを確認すべきだと中央日報は言っている。

怖くて聞きに行けないのでは・・・?

まあ電話口でまた怒鳴られるのは目に見えてるからな。文在寅もこっそりやってしまいたいというのが本音だろう。バレなければ制裁違反にもならないと思ってそうだ。

ネットユーザーも呆れてるんです!韓国はまともな国の体をなしていないって。なぜこんなことが許されると思ったのか、とも。

おかしいのは文在寅だな。北朝鮮を説得する論理が完全に破綻してるし、最初の終戦宣言でさえ出せるかどうかがあやふやなのに。すべての項目がまるで全部うまくいくと決めつけてるかのような論理だね。

韓国の人達も北朝鮮側と見られてますよね?アメリカもかなりストレスが溜まってるんじゃないか、と推測してるネットユーザーもいます。

米国の要望をことごとく無視して北朝鮮への融和姿勢を強める。制裁違反一歩手前まで来てるよ。万が一着工式に踏み切るようなら韓国へも制裁が実施され、それはこれまでにない苛烈なものになるだろう。

このままだとホントに着工式をやりそうじゃないですか?だって北朝鮮が強く要求してるんですよ!

まあ仮にそうなっても日本には関係ないけどな。

そうですよね!日本には関係ありません!

米国の制裁を恐れずに北朝鮮へと尽くすのが文在寅の政治スタイルだ。そういう大統領を選んだのは他でもない韓国の人達自身。日本は関係ないし、韓国のことは置いてくから。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!