韓国型ロケットが事実上の失敗に終わる! 機体の欠陥で打ち上げ延期! 日本には一生追いつけず!

韓国ニュース

すっかり忘れてたけど延期になったのか…。韓国が今月末にもロケットの試験打ち上げをするという話だったけど、実施日1週間前になって急遽延期が決まったという。機体の欠陥を理由にしてるけど、それって今初めて分かったことなのか?この分だと延期したまま事実上の失敗という結果に終わりそうだ。

25日試験打ち上げ予定だった韓国型ロケット、機体欠陥で延期へ
10/18(木) 6:50配信 中央日報日本語版

 今月25日に予定されていたヌリ号エンジン試験用発射体(ロケット)の打ち上げ日程が延期になった。試験発射体の機体から異常が見つかったためだ。

 韓国科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院(KARI)は、ヌリ号エンジン試験発射体から部品の異常が見つかり、発射管理委員会を開いて日程の延期を決めたと17日、明らかにした。KARI関係者は「羅老(ナロ)宇宙センターで発射体飛行モデルを使って燃料供給過程を点検しているときに推進剤加圧系統で圧力が減少する現象を確認した」と説明した。

 KARIは発射体飛行モデルを組立棟に移動させて機体異常の原因を分析している。KARIは原因の分析を終えて年内に試験体の打ち上げ日程を改めて決める予定だ。

 エンジンと燃料を含めた試験発射体の重量は52.1トンに達する。試験発射体は打ち上げから63秒ほどで音速を突破する。上空100キロメートルに到達するのは離床後164秒ごろとなる。3段式ロケットのヌリ号の1段目は75トンエンジン4基を束ねて作られている。2段目のロケットは75トンのエンジン1基が必要だ。最後の3段目には7トン級液体エンジン1基が入っている。今回打ち上げ予定だった試験発射体は、ヌリ号2段目に該当する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000001-cnippou-kr

ロケット打ち上げ無期限延期、事実上の失敗か

韓国のロケット、結局延期になったんですか?

そうみたいだね。機体の欠陥が原因としている。どれくらい延期するかは公表されていないようだ。

残念でしたね・・・。どうして失敗してしまったんでしょう?

まだ失敗と決まったわけじゃないだろwww

でも、試験打ち上げもできないなら事実上の失敗じゃないですか?

まあ確かに無期限延期ということだし、成功させられる見通しも立ってないなら厳しいかもね。機体から見つかった部品の異常に関しても詳細が書かれていない。

今になって部品の異常が見つかるって、ちょっとヘンですよね?

もうそういう段階じゃないよね。あと1週間で打ち上げという時期に出てくる話じゃないと思う。誰かがロケットに忍び込んで壊したとかそういう話も出てないし、今回中止とした理由が不明確だね。点検中に圧力が意図せず減少したということが関係者の話として書かれてるだけだ。

中央日報さんは大事な部分を省略しすぎです!もっと有益な記事を書きましょう!専門用語が多すぎて分かりにくいです!

またそういうww 中央日報も専門家じゃないから聞いた話をそのまま載せただけだろう。ちょっとくらい補足してもいい気はするけど。

機体をゼロから設計し直し?

ネットユーザーの反応では、深刻に捉えてる人が多いです・・・。機体をゼロから設計し直さないといけないので、下手すれば数年遅れる可能性もあるとか。

マジか。それは深刻だな。

重量が52トンで100キロメートルに到達するという部分も気になっているみたいです。日本のイプシロンは95トンで500キロメートルに到達するそうです!

足元にも及ばないね。たとえ成功したとしても日本には追いつけない。

できないことを無理にやるべきではない、見栄張って打ち上げて被害が出るよりはいい、

まあ中止にしたのは意外だったな。無理やり強行するかと思ってた。

このままなかったことにするのではないか、と心配する声も。

冗談抜きでその可能性あるよな。“失敗”という言葉だけは使いたくないから、無期限延期としていつか成功できるかのように装う。韓国の人達らしい愛国心のケア方法だね。

はっきりと「失敗だった」とは言いたくないですもんね・・・。

確かに前向きに捉えることは重要だ。失敗は成功の母という言葉もあるくらいだし。でも、それとうまくいかない原因を追求しないことは違うよね。これに懲りて無理に日本のことばかり追いかけないことだ。

実は日本の模倣をしていただけ

韓国がロケットを飛ばそうとしたのって、日本の後追いだったんでしょうか?

まあ十中八九そうだろうけど。

実は日本のイプシロンと全幅や全長が似通ってて、模倣したのではないかと疑ってるネットユーザーがいるんです・・・。ホントかどうかは分かりません。

でも重さは違うんだろ?その時点でダメだろっていう。

設計図だけ持っていって、中身に何が使われているかまでは把握してないのでは?技術は真似てもノウハウまでは真似られない、と言ってる人もいます!

確かにロケットはスマホとは桁違いに複雑な技術が使われてるからな。単純に真似しただけでは失敗もやむを得ないだろう。

欠陥を見つけることができただけでも進歩だ、という意見もあります。ボクもこれに賛同します!

そうだな。日本にはまったく悩みどころが分からない話だけど、そうして”進歩”を続けていけば1000年後くらいには飛ばせるようになるかもしれないね。

日本には関係のない話ですもんね・・・。

日本はとっくの昔に打ち上げを成功させて、次のステージへと進もうとしている。いつまでも打ち上げられない韓国に構ってる暇はないのだよ。もう日本は関係ないし韓国のことは置いてくから。

韓国の皆さん、そのまま進歩を続けてください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!