韓国文在寅が蚊帳の外に! 安倍首相と仏大統領が制裁強化で一致! 韓国が世界から孤立!

安倍政権, 欧州ニュース, 韓国ニュース

さすが我らが安倍首相だ。マクロン大統領との会談では北朝鮮制裁強化の方針で一致したようだ。文在寅が浮かれていたわずか2日後の話だ。韓国のメンツをつぶすには最高のタイミングと言えるだろう。これで韓国は北朝鮮政策で蚊帳の外に追い出されることが決まった。英国にも同じことを要求するようだが、さらに孤立を深めることになるだろう。中央日報、残念だったな!

文氏「北朝鮮制裁緩和」要請2日後…仏大統領、安倍氏と「制裁強化」で一致
10/18(木) 13:53配信 中央日報日本語版

 欧州を歴訪中の安倍晋三首相が17日(現地時間)、フランスのエマニュエル・マクロン大統領との会談で、国連安保理の北朝鮮制裁の完全履行の必要性を確認したと日本政府が発表した。

 野上浩太郎官房副長官はこの日、パリのエリゼ宮で1時間15分にわたって行われた日仏会談後の記者会見で、「米国の北朝鮮非核化プロセスを後押ししていく必要があり、このためには安保理決議の完全履行を堅持していかなければならないということで両首脳が一致した」と明らかにした。

 野上官房副長官は「アジア欧州会合(ASEM)やG7(主要7カ国)首脳会議などで、日本とフランスが結束して北朝鮮の制裁逃れを防止する方案を維持し、さらに強化していくことが重要だという認識を確認したと強調した。

 これを受けてNHKなど日本メディアは「北朝鮮による制裁逃れの防止に全力をあげることで一致した」と報じた。

 記者会見で、「北朝鮮による制裁逃れを防止するというのは、船舶を使った公海上での瀬取りなどに対する取締りを強化するという意味か」という質問が出ると、野上官房副長官は「安保理決議を完全かつ徹底して履行するために、瀬取りなどを含めた北朝鮮の制裁逃れに対し、協力して対処していくという意味」と答えた。

 2日前の15日、マクロン大統領と会談した文在寅(ムン・ジェイン)大統領「少なくとも北朝鮮の非核化が後戻りできない段階に来たという判断に立つなら、国連の制裁緩和を通じて非核化をさらに促進していくべきだ。安保理常任理事国としてこのような役割を果たしてほしい」と要請した。

 だが、当時、マクロン大統領は文大統領との会談後の記者会見で「北朝鮮が非核化とミサイルプロセスに対して実質的意志を示すことを期待する。その時まで国連制裁を継続しなければならない」「完全かつ検証可能で不可逆的なプロセスが始まることを希望する」と述べて、制裁維持に重きを置いた。

 文大統領がマクロン大統領に「制裁緩和に力を貸してほしい」という趣旨の要請をしてから2日後に安倍首相とマクロン大統領が「国連制裁の維持と北朝鮮の制裁逃れ防止」に意気投合した格好となった。

 一方、両首脳は「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、自衛隊とフランス軍の共同訓練の拡大など、安全保障分野での協力を強化していくことで一致した。

 安倍首相はフランスが南太平洋の島を領有していることを踏まえ、「同じ太平洋国家であるフランスと協力していきたい」と述べた。この地域に対する影響力を強化している中国をけん制するための措置だとメディアは解釈している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000030-cnippou-kr

ここぞという場面で決めてくるのが安倍首相

ムン大統領・・・大失敗じゃないですか!

これが安倍外交の真髄だよ。着実に韓国のメンツをつぶす方法を考えながら動いている。中央日報は今ごろ悔しくて地団駄を踏んでいるだろう。

安倍首相はさすがですね!マクロン大統領と制裁強化で一致、頼りがいがあります!

ここぞという場面で決めてくるのが安倍首相だ。普段はトップ下にいるけど、ゴールを狙える場面では確実に仕事をする怖さがある感じだね。それにミッドレンジからの一発もある。

安倍首相をサッカー選手に例えるなんて、面白いことを言いますね!本田佳祐選手みたいなイメージですか?

本田はフィニッシャーという感じではないよね。ミドルレンジは一応持ってるけど、最後の最後までアシストに徹する印象がある。安倍首相のイメージにぴったりの選手はちょっと思いつかないな。中田や小野とも違う。あと本田佳祐って誰よwww

あれ?漢字を間違えました(笑)

それじゃ桑田佳祐だろww 本田圭佑だな。変換で最後の方に出てくる。

菅官房長官はどんなイメージですか?

ゴールキーパーかな?ちょっと難しい。防衛大臣はセンターバックで。

麻生副総理は?

右サイドハーフかボランチ。

河野外相は?

センターフォワード。

左サイドは誰でしょう?

左は…左寄りの人は…って思想は関係ないだろwww

ボクはそんなこと聞いてません!

そうだっけ?まあ左は二階先生辺りにしておくか。

文在寅の会談が2日前だったとかいう瑣末な情報

これは脱線なんでしょうか?

脱線どころかこれで記事が書けそうな気がするけど。

でも本筋から外れてしまいました!安倍首相の外交でムン大統領が孤立しているという記事ですよね?

記事のどこにもそんなことは書いてないけど、まあ事実関係だけを見るとそうだよね。マクロン大統領が安倍首相の制裁強化方針にあっさり賛同して一致。2日前の文在寅との会談は一体何だったのかというね。

ちなみにムン大統領のポジションはどこでしょう?

ベンチスタートかな。選考漏れかもしれない。話を戻すなwww

何となく聞いてみたかったので・・・。

安倍首相は北朝鮮の制裁で一致したことに加え、自衛隊とフランス軍の共同訓練の拡大方針でも一致。パリでの軍事パレードも踏まえてさらに関係は深まるだろう。韓国は悔しさが募るばかりだね。

中央日報さんは事実を淡々と書いてますけど、愛国心が記事の節々からにじみ出てます・・・。

わざわざ2日後にと書いたのが象徴的だね。文在寅の会談が2日前だったとか今初めて知ったからな。俺らにとってはどうでもいい情報だよね。

確かに!ちょっと前だというのは覚えてるんですけど、昨日か2日前か1週間前かはすぐには思い出せません・・・。

忘れもしない2日前のフランスと韓国の会談という感じだろう。あの時中央日報は文在寅が夕食会でこれまでになく歓迎されたと愛国心全開だったのに、わずか2日後にこれだ。ぬか喜びなんてもんじゃないよね。

喜んだり嘆いたりと忙しいですね・・・。あまり繰り返すと疲れてしまうのでは?

そのせいで嘆き記事がワンパターン化してるのは間違いなくある。疲れは相当なものだろう。それでも芸能記事が7割近くを占めている朝鮮日報よりははるかにまともな仕事をしてると言いたい。

朝鮮日報も愛国疲れで現実逃避か

朝鮮日報さんは最近見る頻度が減ってしまいました・・・。面白い記事が1日に2つあるかないかという水準になってしまっています!

あそこはもう色々とダメかもしれないね。社説も中央日報とは比較にならないくらいマンネリ化してるし。というか社説以外まともな記事がほとんどなくないか?

ホントだ!記事一覧が芸能人の写真ばっかりです!朝鮮日報さんも現実逃避中でしょうか?

社説の中でも興味深い記事は数少ない。これがそのうちの1つだけど、中央日報よりもダイレクトに文在寅を批判している。嘆き方も中央日報よりも激しい。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】フランスに対北制裁緩和を要請するも拒否された文大統領
10/17(水) 10:14配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領はフランスのマクロン大統領との首脳会談の際「少なくとも北朝鮮の非核化が後戻りできないという判断が成立すれば、国連制裁を緩和することで非核化をさらに進めていかねばならない」と述べた。もし北朝鮮が自ら保有する核を全て公表し、その多くを廃棄する段階に至れば、非核化は後戻りできなくなったと判断してもよいだろう。実際にその段階にまで進めば、文大統領が提案したように漸進的な制裁緩和というアメを北朝鮮に与えることで、完全な核廃棄を後押しできるはずだ。
・・・

 文大統領は「今後1-2カ月以内に北朝鮮の核廃棄が後戻りできない段階に到達する」と考えている。そのように考えたい気持ちは分かる。だからこそマクロン大統領に「制裁緩和を通じて非核化を促すべき」という国際社会の認識とは懸け離れた提案をしたのだろう。これに対してマクロン大統領は「実質的な非核化が実現するまで、北朝鮮に対する制裁は続けていかねばならない」と反論した。制裁緩和を拒否する意向を明確にしたのだ。

 韓仏首脳会談後の共同宣言には冒頭「韓半島(朝鮮半島)非核化はCVID(完全かつ検証可能で不可逆的)方式で進めねばならない」との文言が入った。CVIDは北朝鮮が極度に嫌う表現であるため、米国でさえあまりこの言葉は使わない。おそらくマクロン大統領が強く主張したので宣言文に入ったのだろう。

 韓国政府は「米国が北朝鮮に対する制裁緩和に柔軟性を示さない」などと主張するが、実際はフランスを含む国際社会全体が「実質的な非核化が実現するまで制裁は維持すべき」と考えている。これが実行されてこそ非核化への道筋が見えてくるからだ。文大統領と韓国政府は自分たちが今本当に非核化に向けた行動を取っているのか、あるいはその反対に進んでいないか自らを振り返るべきだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000840-chosun-kr

何だかきつい現実を目の当たりにして混乱している感じがします・・・。

パニック状態と言っていいかもしれない。そして芸能記事を乱発し政治経済から遠ざかる。韓国中の誰もが文在寅の悲惨な失敗外交から目を背け、米国による独自制裁に怯えている。夢も希望もない感じだけど、これが現実だからな。現実を見ないで愛国記事ばかりに逃げてる韓国マスコミが悪いんだぞ。

ネットユーザーの反応もきつい一言が沢山並んでいます・・・。韓国も制裁対象にすればいい、ムン大統領は誰からも相手にされない、日本が国際的に孤立していると言ってたのはどうなった、

もう多くを語る必要はないよね。当然の結果が待っていただけ。これで驚く韓国マスコミ勢の様子にむしろ驚くね。

当たり前のことなのでニュース性がない、という意見も。

皮肉だなww まあ日本には関係ないし、ネットユーザーが興味を失うのは仕方ないよね。

そうですよね!日本には関係ありません!

文在寅がわざわざ欧州まで行ったのに誰からも相手にされず、蚊帳の外へ追い出されて世界から孤立してしまっても日本は何も困らない。それどころか韓国には黙っててもらいたいとさえ思っている。日本と利害が一致しないなら国際社会で居場所はないよね。慰安婦像と旭日旗の件で日本との関係を自ら終わらせたんだから。

韓国の皆さん、最後のチャンスは終わりました!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!