韓国が国際ランキングでまた日本に負ける! 悔しいので日本の順位を書かない中央日報!

国内ニュース, 韓国ニュース

中央日報メソッドが炸裂している。それも進化バージョンだ。世界経済フォーラムが国家競争力ランキングを発表したんだけど、韓国は15位だったらしい。記事タイトルに”日本は?”を入れる王道の中央日報メソッドだったが、記事本文を見てみてびっくり。どこにも日本の順位が書いてないというこれまでにないパターンだ。日本は9位だったそうだが、負けたのが悔しくてわざと書かなかったのか?愛国記事もここまでくるとすごいね。

WEF国家競争力ランキングで韓国15位…日本は?
10/17(水) 8:58配信 中央日報日本語版

 世界経済フォーラム(WEF)が付けた国家競争力ランキングで韓国が140カ国の中で15位となった。WEFは今年から評価方式を改編した新しい指数を適用したが、これを反映すれば昨年(17位)より2ランク上昇した。

 WEFはこのような内容を盛り込んだ「国家競争力評価結果」を17日(現地時間)、発表した。

 2004年29位だった韓国は2007年に11位まで上昇したが、2009年19位、2011年24位、2013年25位に下落傾向を見せ、2014~2017年には4年連続で26位にとどまった。今年のランキングを昨年と単純比較すると、11ランクも上がった。だが、WEFが4次産業革命のような経済環境の変化を考慮して評価方式を改編したため、単に時間順に比較するのは無理があるというのが企画財政部の説明だ。

 WEFは基本要因・人的資源・市場・革新生態系の4大分野、12部門、98細部項目に対して統計資料および質問を通じて順位を付けた。

 韓国の強みについてWEFは「これまでのマクロ健全性への管理努力、積極的な情報通信技術(ICT)およびインフラ投資・普及、革新成長の推進などに力づけられて基本要因と革新力量など主な部門で世界最高水準の競争力を備えたと評価する」と明らかにした。

 実際、基本要因を構成する3部門のうちICTの普及とマクロ経済の安定性は1位を占めた。残りの部門であるインフラも6位と評価された。革新力量も8位と高い水準だった。細部項目の中ではインフレーション、公共部門負債の持続可能性、光ケーブルのインターネット加入者数、電力普及率などが1位になった。

 一方、WEFは独占・寡占と労働市場を韓国の弱点と指摘した。実際、12部門別ランキングのうち生産物市場(67位)の順位が一番低かった。独占・寡占の水準(93位)、関税の複雑性(85位)などが競争力の順位を下げた要因だった。労働市場分野も48位にとどまった。特に、労使間協力(124位)、リストラの費用(114位)、労働者の権利(108位)などは下位圏と評価された。

 2016年ウガンダより順位が低くて衝撃を与えた金融部門は今年大きく上昇した。2017年旧指数の金融市場の成熟は74位だったが、2018年新指数の金融システムは19位に上昇した。政府関係者は「アンケート調査の比重を減らし、客観的な指標を多く反映した結果とみている」と話した。

 全体140カ国の中で1位は米国だ。シンガポールとドイツがそれぞれ2、3位にのぼった。韓国の競争力はアジア諸国の中では5位、経済協力開発機構(OECD)の中では12位となった。

 今回の評価について企画財政部は「韓国経済の持続可能な成長と脆弱な部門の補完に向けて所得主導成長と革新成長を両立する包容的成長が必要だ」として「所得分配や両極化問題、階層移動の断絶など、経済と社会の体質を改善する所得主導成長への努力が重要だ」と明らかにした。

 また「経済・社会すべての部門を革新して生産性・効率性を高める供給の側面の革新成長も加速化する必要がある」として「規制革新の速度感・体感度を高め、生産物市場の躍動性を向上させ、革新マインドの拡散および企業家精神の高揚に重点を置いて企業の投資・雇用などを密着支援していく」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000009-cnippou-kr

“日本は?”と言いながら日本のことは書かない中央日報

日本は?日本は何位なんですか?中央日報さん、ちゃんと書いてください!

それな。記事をくまなく読んでみたけど日本の順位を見つけられなかった。“日本は?”と言いながら日本のことを書かない新パターンきたね。

先にネットユーザーの反応を見ちゃいますね!

まあ記事に書いてないから気にしてる人は多いだろう。

日本はの結論が書いてないと思うんだけど気のせいかな、という反応がありました。

やっぱりか!順位は?

日本は9位みたいです!別のネットユーザーが調べて書いてくれてました。どうして中央日報さんは日本の順位を書かなかったんですか?

あまりにも悔しかったからじゃない?愛国心発揮事案だなこれ。

日本の方が上だから順位が書けなかったのか、このタイトルで記載がないのは読者を騙している、

みんなそう思うよなwww 安心した。

あっ!9位は間違いで去年の順位でした。今年は5位みたいです!すごいじゃないですか!

マジか。日本すごく上がったな!中央日報は尚更悔しいだろう。

1位から順にアメリカ、シンガポール、ドイツ、スイス、日本だそうです!トップ5に入るなんて。

日本はイノベーションの拠点、筆頭格はZOZOTOWNか

このランキングって普通に報道されてる?

調べてみたら、ハフィントンポストさんが世界5位って報道してました!

日本の「国際競争力」は世界5位 世界経済フォーラムが発表
10/17(水) 7:10配信 ハフポスト日本版

 世界経済フォーラム(WEF)が10月17日に発表した「国際競争力レポート」で、日本の総合順位は前年より3つ上がり、5位になったことがわかった。分野別では「ヘルス」で1位、「イノベーション力」で6位に付けている。

 各国の総合ランキングでは、米国が85・6ポイントで10年ぶりに首位に返り咲いた。世界の平均スコアを25ポイント以上、上回っている。2位以下は、シンガポール、ドイツ、スイスと続く。

 日本はトップ10カ国の中で、最も顕著な改善を示した。高い評価を受けている分野は「ヘルス」。一方で、「制度」(20位)や「労働市場」(18位)などは低い順位に付けている。

 個別の評価指標では「一人当たりの特許出願数」が1位、「GDPに対する研究費」では3位につけた。

 日本は既にイノベーションの拠点となっているが、さらなる成長のためには、社会全体の持続的な成長を目指す「イノベーションエコシステム」の育成が必要だと指摘されている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00010000-huffpost-int

なるほど。素晴らしいね!日本はイノベーションの拠点だそうだ。2020TOWN一つとってもそうだよな。ああいう企業がもっと増えてくれば東京五輪も盛り上がるだろう。

2020TOWNって何ですか?

2020=ZOZOな。この前話しただろ?偶然2020が東京五輪に決まったけど、もしそれを見越してたとしたらすごいことだ。

確かにZOZOTOWNはファッション業界でイノベーションを起こしてますよね!服のサイズを測ってくれるスーツ?があるんですよね?

ZOZOSUITのことかな?あれは俺も一度試してみたいんだが、なかなか勇気が出なくてね。自分の体のサイズをすべて知ることになるからな。腰回りとか、二の腕とかも全部。

そう言われるとちょっと尻込みしますよね・・・。ボクも犬用スーツが出たらすぐに申し込もうと思ってるんです!

もし出たら面白いことになりそうだなww 真っ先に試してもらいたい。

韓国は詳細項目で日本に勝てる分野がほぼ皆無

国家競争力ランキングについて、一応英語の元サイトも調べてみました!

Global Competitiveness Index 4.0

1 United States 85.6
2 Singapore 83.5
3 Germany 82.8
4 Switzerland 82.6
5 Japan 82.5
6 Netherlands 82.4
7 Hong Kong SAR 82.3
8 United Kingdom 82.0
9 Sweden 81.7
10 Denmark 80.6

15 Korea, Rep. 78.8

28 China 72.6

http://reports.weforum.org/global-competitiveness-report-2018/competitiveness-rankings/

紛れもなく韓国は15位だね。中国は28位か。

日本と韓国の個別のページも出せますよ。面白いので比較してみます!
http://reports.weforum.org/global-competitiveness-report-2018/country-economy-profiles/#economy=JPN
http://reports.weforum.org/global-competitiveness-report-2018/country-economy-profiles/#economy=KOR

どれどれ。韓国は日本に勝ってる項目がほとんどないね。唯一日本よりちょっと上なのが“ICT Adoption”“Macroeconomic stability”だな。「ICTの普及」「マクロ経済の安定性」かな?これに関しては中央日報も書いているね。

日本が低い順位につけてる「制度」「労働市場」についても、韓国の方がもっと低いです!「制度」は27位、「労働市場」は48位です!

ほうほう。日本の労働市場18位とは大きな差がついたね。これが韓国の人達が日本で就職したがる理由だろう。

一番低いのが「製品市場」で、67位にまで沈んでいます・・・。日本に勝ててる項目がほとんどなかったので、愛国心を発揮してしまったんでしょうか?

記事タイトルに”日本は?”を入れたことをうっかり忘れてた疑惑

中央日報はおそらく元の英語サイトを参照したと思うんだけど、わざわざトップ3まで調べておきながら5位の日本を掲載しなかった。順位どころじゃなくて日本のこと自体を一切書いてないね。

そんなに悔しかったのなら、記事タイトルに「日本は?」を入れなければいいと思います!

中央日報は先にタイトルを決めてから記事の詳細を書いていくスタイルなんだと思う。まず「日本は?」ありきで記事を書き進めたはいいものの、日本が前年より大きく順位を上げて5位に入っていたことを知り落胆。そして詳細ページを見て韓国が勝てる項目がほとんどなくさらに落胆。愛国心がくすぶったまま韓国のことをダラダラと書くにとどめて終わらせて、記事タイトルに「日本は?」を入れたことをすっかり忘れたまま出稿。まあこんな感じだろう。

確かにそんな感じですね・・・。中央日報さん、疲れてるんでしょうか?

これが愛国疲れってやつだな。疲れすぎてて記事タイトルで読者を欺く結果になってしまった。

ネットユーザーも同じような推測をしてます!どう誤魔化して書こうか迷ってるうちに忘れてしまったのではないか、と言ってます。

まあ韓国の順位がどうであっても日本には関係ないから。

そうですよね!日本には関係ありません!

韓国の人達が世界ランキングで日本に勝てなくなって、悔しさのあまり記事タイトルで読者を騙す結果になったとしても、日本は何も困らない。韓国のことなんて眼中にないし一切気にしていないからね。日本はどんどん先へと進むし韓国のことは置いてくから。

韓国の皆さん、このまま悔しがってるだけでいいんですか?日本の背中がさらに遠ざかっていきます!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!