文在寅の失敗外交に韓国ネットがっかり! 弾劾を求める声も!

韓国ニュース

まあこれは仕方ないだろう…。文在寅の制裁緩和の要望がマクロン大統領にあっさりと一蹴され、その2日後に安倍首相と制裁強化で一致したことが韓国で騒動になっている。さすがに韓国の人達も文在寅を見放し始めたようで、一様に厳しい声が並んでいる。中にはトランプが文在寅を解雇するだろうという珍妙な意見も。「主権国家といえるのか」という大統領補佐官の発言に対する皮肉か?

仏大統領、韓国の「制裁緩和」要請から2日後に日本と「制裁強化」約束=韓国ネットがっかり
2018年10月19日(金) 9時50分

 2018年10月18日、韓国・中央日報は「“北の制裁緩和”を文大統領が要請した2日後…安倍と“制裁強化”を叫んだマクロン」と題する記事を掲載した。

 記事はまず、日本政府の発表を伝えている。欧州を訪問中の安倍晋三首相は現地時間の17日、仏マクロン大統領との会談で国連安保理の北朝鮮制裁の完全な履行の必要性を確認した。日本メディアも「北朝鮮の制裁回避防止に向け全力を尽くしていくことで合意した」と報じている。

 しかし記事によると、2日前の今月15日、マクロン大統領と会談した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「少なくとも北朝鮮の非核化が取り返しのつかない段階に来ていると判断するなら、国連制裁の緩和を通じて非核化を促進しなければならない。安保理常任理事国としてこのような役割を果たしてほしい」と要請していた。マクロン大統領は会談後の記者会見でも「北朝鮮が非核化とミサイルプロセスについて実質的な意志を示すことを期待する。その時まで国連制裁を続けなければならない」「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)プロセスが始まることを望む」などと述べ、制裁維持に重きを置いていたという。

 これを受け、韓国のネット上では文さんが(世界)あちこちを回ってる姿を見ると本当に情けない」「文大統領は世の中がどのように回ってるかも知らずに愚かなことばかりしてる」「国際的な仲間外れ…。メディアがありのままを報道したら文在寅はすぐ弾劾されるだろう」「こんなことばっかしてるから、韓国の大統領じゃなくて北朝鮮の主席報道官などと言われるんだ」など、非難の矛先は文大統領に向かっている。

 そのため「トランプ大統領と安倍首相が韓国を守ってくれてる」「韓国の大統領より米国・英国・フランス・日本・イタリアの指導者の方が信じられる」「11月6日の米中間選挙が終わったら、トランプ大統領が文大統領をクビにするだろうとの声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b654195-s0-c10-d0127.html

文在寅はここ最近何一つ成果を残せていない

やっぱり韓国でも批判の嵐ですね・・・。ムン大統領。

ここ最近何一ついい成果を残せていないからな。南北首脳会談では不平等な軍事合意を結ばされるし、観艦式でも世界中が韓国の要望を聞き入れずに軍艦旗を掲げてしまった。そこにきた欧州外遊での大失敗。韓国の人達が一斉に嘆くのも無理はないだろう。

よりにもよって日本の安倍首相ですからね。

マクロン大統領が韓国の要望を一蹴し、日本の要望はあっさり聞き入れた構図になる。このことは長く語り継がれることになるかもしれないね。文在寅が政権中盤でやらかした最大級の失敗談として。

南北首脳会談での不平等な軍事合意よりもですか?

日本にしてやられたという構図だからだよ。南北に米や中、露まで加えた枠組みで日本は”蚊帳の外”だと騒いでいたのが今年の初め頃。6月の米朝首脳会談をピークに雲行きが怪しくなり、気付けば非核化は進まず時間だけが浪費されていた。気付けば逆に日米に蚊帳の外へと追い出されてしまっていたんだ。

確かに!愛国心が沸騰しそうな事案ですよね?

愛国心がグラグラと煮えたぎっている頃だろう。中央日報がそれはそれは悔しそうに記事を書いてたからな。最低賃金引き上げで文在寅を連日批判していたことはすっかり忘れてしまったようだ。

都合悪くなるとすぐに弾劾、弾劾と連呼

ネットユーザーがしきりにある評論家の名前を連呼してるんです!調べてみたら、その評論家がムン大統領の外交をべた褒めしてて、予測を盛大に外してしまったみたいです・・・。

左寄りの評論家?

多分そうだと思います!

どんな予測だったの?

マクロン大統領がどちらの要望を聞き入れるかは明らかだって言ってて、まるで安倍首相のことは無視してムン大統領の言い分を聞き入れるかのように書いてたんです!

なるほど。やっちまったな…。誰だか知らないけど終わったね。

弾劾についてはあまり反応してる人がいません・・・。

そりゃ前大統領が弾劾を経て逮捕されてるからな。今回も弾劾となっちゃさすがに世界も疑いの目を向けるだろ。

都合悪くなるとすぐ弾劾、弾劾って言ってる気がします・・・。

それな。少しでもうまくいかないとすぐ大統領のせいにして、自分達はひたすら嘆くだけで現状を変えようとはしない。何もかも全部大統領が変えてくれる、変わらないのは大統領が悪いからだと言うだけだ。これじゃ進歩がないよね。

誰が大統領をやっても失敗すると思います!

まあ次はないけどな。このまま北朝鮮の一部になって韓国という国はなくなる。それに応じて大統領制も廃止され金正恩の配下に収まることになるだろう。

たかが夕食会で騒ぎすぎる韓国

どうしてムン大統領はいつも失敗してしまうんでしょう?やはり政策室長のせいですか?

また政策室長のせいにしてるww どう見ても文在寅自身のせいだろ。およそ受け入れられるはずのない無理な制裁緩和要求を突き付けて、夕食会程度で喜んでるようじゃ世界中から軽く見られても仕方ない。

それも含めて政策室長が悪いんです!ムン大統領に「夕食会の外交が大事だ」って吹き込んだんですよ!

大統領補佐官が夕食会で北朝鮮に投資を求められた件だろ。韓国の人達は本気でそう信じてるのかもしれないね。夕食会で歓待されればされるほど外交もうまくいくと。重要なのはそこじゃないと思うんだけど。

安倍首相とトランプ大統領が長時間の夕食会を行なった時も、中央日報さんが異様に反応してました!絶対そうですよ!

朝鮮半島の外交プロトコルって独特だよね。中国の影響なのかな?世界で通用しない前近代的な感じがするんだよね。普通に考えたら夕食会で二国間の政治の重要事項を決めるなんてありえないだろ?どこぞの経営者や先生方を接待したりするのとは訳が違うんだぞ?

だから日本との関係がなくなってしまうんですね・・・。

そういうこと。韓国とは価値観が合わないから会話が成立しない。北朝鮮制裁でもまったく分かり合えない。関係がなくなってしまうのは必然と言えるよね。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!