米GMが韓国撤退の手順を密かに進めていた! とんでもない事実が発覚!

米国ニュース, 韓国ニュース

世間が文在寅の失敗外交で盛り上がってるのを尻目に、外国資本が粛々と韓国撤退の準備を進めている。少し前に労組問題で破綻の危機にあった韓国GMだ。研究開発部門を切り離して、工場部門を切り捨てるのではないかと危惧されている。韓国の産業銀行が17%の株式を持っていたので拒否権を発動できるはずが、GM側が特別決議ではないという理由で産業銀行を締め出し。実に興味深い展開となってきたな。

韓国GM「会社分割」を強行…加熱する「撤退への布石」議論
10/20(土) 13:10配信 ハンギョレ新聞

株主総会でR&D別法人の設立、議決 「経営正常化協約」の違反  第2位株主の産業銀行、法的対応を方針 労働組合「リストラに向けた手続き」ストを予告

 韓国GMは19日、臨時株主総会を開き、問題になっていた「会社分割」案件を議決した。米ゼネラルモーターズ(GM)の子会社であり、単一法人の韓国GMから研究開発部門を切り離して、別の法人を設立するのが主な内容だ。しかし、同日の株主総会は、会社分割案件に反対の意思を示してきた第2位株主のKDB産業銀行の不在の中で進められ、法的効力をめぐり議論を呼ぶものと見られる。GM本社が韓国からの事業撤退を容易にするための手順ではないかという批判も高まる見通しだ。

 筆頭株主のGMは同日、仁川富平本社で韓国GM株主総会を開き、予告どおり「GMテクニカルセンターコリア」(仮称)の法人新設案件を議決させた。GMは法人新設の理由を「韓国GMのグローバル競争力を強化するため」と説明した。しかし、法人の分離問題は、産業銀行と今年5月に締結した「韓国GMの経営正常化のための基本協約書」に含まれていないうえ、産銀との協議なしに推進されており、事実上政府と結んだ協約に違反するものとみられている。

 韓国GMの株式は、GM本社と系列会社が77%、産銀が17%、中国上海車が6%を保有している。5月の協約書には「株主総会の特別決議事項は普通株85%以上の賛成で可能」という内容が盛り込まれ、産銀(持分率17%)が拒否権を行使できるようになっている。産銀は特別決議の拒否権を行使しようとしたが、法人新設は株主総会の特別決議事項ではないという理由で、GM側が受け入れなかった。これに先立ち、産銀は今年9月、該当案件を処理する株主総会の阻止を求め、裁判所に株主総会の禁止仮処分申請を行ったが、棄却された。さらに、韓国GMは今月初めに理事会を開き、法人分割案件を議決した。産銀は同日、韓国GMの“独壇場”と化した株主総会の決議について、「手続き上の問題がある。今後可能な限りの法的措置を進める計画だ」と明らかにした。

 GMの一方的な会社分割決定に労組はストを予告し、激しく反発している。イム・ハンテク金属労組韓国GM支部長は「現在の単一法人を生産工場と研究開発機能の2つの法人に分けることは、新たな構造調整を通じて分割売却するか、工場を閉鎖しようという意図が隠れている」と主張した。GMは、法人新設が撤退のための布石ではないと主張しているが、なぜこの時期に単一法人を二つに分けるべきなのか、生産機能と研究開発機能を分離してこそ競争力が生まれるのかについて、納得できる理由を提示していない。GMがこのまま会社の分割を押し通した場合、労使の正面衝突という極限状況が韓国GM事業場でまた発生する可能性が高い。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00031908-hankyoreh-kr

今年4月の韓国GM破綻危機とも繋がってくる

この記事、ネット掲示板でトピックが立ってません!よく見つけましたね。

大手ネットサイトの「あわせて読みたい」コーナーから拾ってきた。関連記事をたくさん表示してくれる仕組みは素晴らしいね。ネット掲示板には真似できない芸当だろう。

記事の内容は重大ですよね・・・。韓国産業銀行の同意を得ないまま勝手に会社を分割するなんて。

本来ならば韓国産業銀行が17%の株式を保有しているので拒否権を発動できるはずだった。ところがGM側がこれは特別決議事項ではないと言い張り、韓国産業銀行を締め出し議決させる。産業銀行側だけでなく労組も猛反発しておりさらなる衝突が予想される。

大変なことになってきましたね!どうなってしまうんでしょう?

産業銀行が法的措置に出れば、韓国GM側との対立もさらに深刻化するだろう。今年の4月に労組と衝突してあわや破綻という話になったけど、結局は劇的合意という形で破綻は免れたね。あの話とも関わってくるわけだ。

韓国GMの破綻=アメリカGMの韓国撤退ですよね?

そうだ。韓国GMは米GMの子会社だからな。4月の時は産業銀行が17%の株を握っていたことがネックとなり、結局撤退にこぎ着けられず合意するしかなかったと記憶している。そこで今回GM側は考えを巡らして別法人を作ることを決め、株主総会に産業銀行を呼ばないという奇策により望み通りの内容で議決させることに成功した。

議決って、決定したってことですよね?

決定事項だ。韓国産業銀行は法的措置に出るとしているけど後の祭りだ。労組が対立を深めればそれこそGM側の思うつぼだろう。こんな危険な国からは早く撤退せねばならないという世論の声が強まり、まんまと撤退するための口実にされてしまう。そうなれば韓国の失業率は今の比じゃないくらいに悪化する。

韓国GMが破綻すれば最低でも数万人の雇用が消滅

韓国GMって社員数はどれくらいいるんですか?

ネット百科事典情報によれば15000人程だな。これに多数の部品会社や系列会社がぶら下がっているので、単純計算で数万人の雇用が失われることになる。不景気なんてもんじゃないね。GM撤退ショックという形で韓国株指数にも反映されるだろう。

大変じゃないですか?ムン大統領は何をしてるんでしょう?

今度はASEMの集合写真に参加できなかったようだ。一連の失敗外交のとどめとして盛大なオチが待っていたね。

「ASEM儀典チームのミス」…文大統領、首脳団体写真の撮影に間に合わず
10/20(土) 13:56配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が19日(現地時間)、ベルギー・ブリュッセルで開催されたアジア欧州会議(ASEM)で首脳の団体記念撮影に参加できなかった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000008-cnippou-kr

ダメじゃないですか!何もかもダメダメです!

もう自分のことで精一杯で経済どころじゃないっていう。連絡ミスなのか何なのかは知らないけど、集合写真に参加できないって相当だぞ。今までネクタイの柄が日米と違うとかはあったけど、写真からも消えるというのは前代未聞の話だ。

政策室長のせいですね!

またそういうwww 本題に戻ろう。そうして文在寅が世間の関心を集めている間にも、確実に外資による韓国撤退の準備が進められているというわけだ。韓国GMは今年だけで赤字1000億円だし、もう韓国でビジネスを続ける意味はない。GM撤退がそう遠くない将来に実現すれば雇用は崩壊し、文在寅も確実に責任を問われるだろう。

韓国産業銀行が悪いんです!GMの株主なのに、株主総会に参加できなかったなんて!

そりゃ会社分割にずっと反対してきたからだろ。じゃあ産業銀行のいないところで決めてしまえばいい…GMはそう考えたわけだ。特別決議事項ではないという体で決めれば協約にも違反しないからね。とにかく、これで韓国GMの破綻にリーチがかかったと言えるだろう。

日本企業も賠償命令が出れば撤退を余儀なくされる

ネットユーザーは、よくここまで持ちこたえたと言ってます!赤字をずっと出してましたもんね・・・。

2014年から数えたら3000億円だっけ?破綻しない方がおかしいというレベルだな。

今月末の徴用工の判決次第では日本も然るべき対応をしなければならない、

日米の韓国撤退ラッシュがそろそろ本格化するだろう。

判断が遅すぎる、自動車関税をかけられたら完全にアウト、なぜこうなったかを考えない、

そうだった。トランプ関税の可能性もあるんだよな。韓国どんだけ困難が待ち受けてるんだよ…。

日本メーカーが逃げ遅れないかが心配、新日鉄や三菱もすぐ撤退できるよう準備を進めるべきという感じです!

様々な状況から判断するに、今回こそはガチで撤退だと思う。GMの動きが徴用工の裁判にリンクしているのが面白いね。日本企業が賠償命令を受けることは、米国にとっても容認できるものではないと暗に示しているようだ。

これで日米は韓国とは関係がなくなるんですね・・・。

そういうこと。もう日米は韓国とは関係ないし、韓国の失業者が増えても何も困らない。こうなる遠因となった文在寅を選んだ韓国の人達がすべての責任を負う。当然政策室長も、補佐官も含めてだ。

そうですよね!韓国の皆さん、このままでいいんですか?日米の資本が全部撤退したら大変なことになりますよ!

もう最後のチャンスは終わったんだよ。とっくに。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!