日本政府が韓国に政府間協議の停止を警告!? 駐韓大使帰国も示唆?日韓関係はどうなるの?

安倍政権, 韓国ニュース

大変なことになってきました・・・。今月末の徴用工裁判に関して、日本企業の賠償が決まれば国際司法裁判所に文書を提出するみたいです!政府間協議の停止や駐韓大使の一時帰国も検討しているそうなんですけど、ホントに関係がなくなってしまうんでしょうか?

日本「徴用裁判、国際司法裁判所に提出する文書検討」
10/22(月) 9:00配信 中央日報日本語版

 30日に予定された韓国大法院(最高裁判所に相当)の強制徴用判決に関連し、読売新聞は外務省は仲裁委や国際司法裁判所(ICJ)を念頭に、既に提出文書の作成に着手しており、担当職員の増員も検討している」と報じた。<中央日報10月8日付『韓国大法院の強制徴用判決控え…日本「企業の賠償確定ならICJ提訴」』記事>

 同紙は、「日本政府としては、判決次第で日韓間の戦後処理の前提が崩れる恐れがあるとみている」とし「韓国政府が不当な判決に同調した場合、政府間協議の停止など強硬な対抗措置も検討している。駐韓大使を一時帰国させる案も浮上していると伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000008-cnippou-kr

日韓の歴史そのものが覆される?

いよいよだな。今回ばかりは日本政府も本気だろう。関係がなくなることも視野に入れている。

国際司法裁判所って、国同士の裁判に発展するってことですよね?

そうだな。これは明らかに日韓基本条約や日韓請求権協定に違反する事項で、日韓の歴史そのものが覆されかねないからね。日本企業に不当な判決を下すなら、こちらもそのつもりで動くってことだ。

政府間協議の停止って、もう日韓の会談もできなくなるんですか?

だろうね。文在寅の訪日が中止になったのもその影響だろう。今後は国際社会のあらゆる場で日韓のやり取りがなされなくなる。スワップ漁業協定も含めてだ。

駐韓大使の一時帰国も考えてるみたいです!去年の初めにもやりましたよね?

そう。あれが再び発動される。前回は程良いところで切り上げて元に戻したけど、今回ばかりはもう戻らない可能性もあるね。自衛艦が韓国に入港できなくなったんだから、大使を置いておくわけにもいかない。大使館も領事館も安全を確保できない可能性がある。

もしも有事になったら、守ってくれるかも分かりませんよね・・・。

少し前には日本大使館だか総領事館に勝手に忍び込んだ人もいたし、警備も手薄になる可能性は高い。韓国が旭日旗を正式に拒否するってことはそれくらい重大なことなんだよ。

韓国の大使館を閉鎖しないと危険?

ネットユーザーは、もっと強硬な措置でもいいと言っています!大使館閉鎖でいいのでは、という意見もあります。

今まさに言った通りじゃないか。徴用工裁判で日韓の条約が覆されるようなら、駐韓大使にだって何をされるか分からない。大使館の存在そのものが危険すぎるから最終的には閉鎖するしかない。そうなれば日本の人達は韓国には住めなくなるね。

国際基準を知らしめるべき、どう転んでも韓国に有利な点は1つもない、

それな。徴用工裁判は韓国のためにならない。日本企業の一斉撤退が始まったら、困るのは韓国企業や韓国の労働者だぞ?当然それに並行して米国資本も抜けていく。

どうして日米が同時に撤退を始めてるんでしょう?徴用工の裁判はアメリカには関係ないですよね?

韓国の中ではそうなってるのかもしれないけど、米国資本だけ残すなんて身勝手なやり方が通用するはずはないよね。いつ米国に矛先が向くかも分からないし、法律や条約をちゃんと守らない時点で安心して投資できる国ではなくなる。

確かに!日本との約束を簡単に破るなら、他とも簡単に破りそうですよね?

韓国としては日本だけにやってるつもりのようだけど、世界はそうは考えない。たとえ特定の国に限った話であっても、条約を無視した判決を下す国だと見られることになる。民主主義国家の定義から外れ、韓国が日米の庇護を受けられなくなればどうなるだろうね?

北朝鮮主導の統一になると思います・・・。

そういうことだ。だから結局韓国のためにならない。

日本にとって望み通りの展開だった?

他のネットユーザーも一様に厳しい措置を望んでます・・・。関係をなくすべき、という声が一番目立ちます!

旭日旗の拒否では自衛隊を、徴用工裁判では日本企業を拒否するわけだからな。もう政治経済軍事とあらゆる結びつきが不要になるね。それは韓国が自ら望んだ未来で、日本としては何も困らないので粛々と動くのみだ。

日本政府の望み通りってことですか?

韓国のためにならないばかりか、むしろ日本にとって都合がいい展開なんだよ。日本も米国と同じく北朝鮮に融和姿勢をとる文在寅政権に辟易としていて、早いところ関係をなくしたいと思っている。でもそれを日本から言うことはせず、韓国側が自らそうするように仕向けることを第一目標としているわけだ。

韓国は日本の手のひらの上なんですね・・・。

そういうこと。日本は何も困らないし、韓国のことは今後二度と関知しないと決めたんだ。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

今回の徴用工裁判に関して韓国の人達は何も抵抗していないようだけど、つまり日本との条約を破棄して関係をなくすことは韓国の人達の総意ってことだ。日本は関係がなくなっても何も困らないし、むしろ望み通りの展開だ。お互いWin-Winってことだね。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!