韓国が観艦式で日本に屈服した象徴の旗を掲げていた!? どういうこと?

安倍政権, 韓国ニュース

ネット掲示板の翻訳記事なんですけど、韓国の観艦式に関する新しい情報が出てきました!韓国の独島艦という軍艦が掲げた旗に問題があったみたいで、日本に屈服した大韓帝国の象徴ということで問題になってるそうです。それから李舜臣旗は大統領が乗艦した場合は掲げてはいけなかったみたいです・・・。韓国は大丈夫なんでしょうか?

「独島艦を滅びた国の艦艇で作るとは…」

 10月11日、済州(チェジュ)海軍基地で開かれた大韓民国国際観艦式で珍しいことが起きた。旭日旗をつけた日本艦艇が参加しなかったので特異というのではない。

 観艦式のクライマックスは座乗艦が参加艦艇から「対艦敬礼」を受ける査閲だ。日出峰艦と天王峰艦はマストに太極旗を上げて出港した。ところが独島艦のマストに珍しい太極旗が上がった。別名「デニー太極旗」が掲揚されたのだ。

 私たちが保管する最古の太極旗はキム・ウォンモ檀国(タングク)大名誉教授の論文と韓国日報報道で知られることになった「デニー太極旗」だ。デニー(O. N. Denny、1838~1900)は大韓帝国の外交顧問をして1890年本国に帰ったが、その直前に高宗(コジョン)が太極旗を下賜した。1981年、政府はデニーの外孫からこれを寄贈されて国立中央博物館に保管している。

 旭日旗事態からわかるように今年の観艦式を貫ぬいた重要な概念の一つは「反日」だった。それなら臨時政府の太極旗を使わなければならなかったのに、観艦式準備団は日本に屈服した大韓帝国の太極旗を掲揚したのだ。幸いなことにデニー太極旗について知る人はごく少数だった。これらは大韓民国が保管中の最古の太極旗を上げたという説明に納得した。

 しかし、正しく知る人々は激怒した。これらは日本に屈服して独島(ドクト、日本名:竹島)を献納した大韓帝国の国旗をなぜ独島艦に上げたのか。それも反日という人々が?」と強く反問する。

 一方、別の事が論議になった。座乗艦に「帥字旗」が上がったのだ。大統領を国家元首とも言うが、国家元首は軍の最高階級である元帥と漢字から違う。軍の元帥は帥の中で一番上(元)という意味だ。海軍は最高階級者が搭乗すればそれに見合った旗を上げる。大統領が乗艦すれば鳳凰旗、総長が搭乗すれば総長旗(大将旗)、作戦司令官が乗れば中将旗を上げる。帥字旗は一線部隊長の存在を象徴するだけだ。

 統帥権者の大統領が乗った船に帥字旗を上げたのは大統領を一線部隊長に降格したことになる。大韓民国の国格を落とす深刻な儀式の失敗をしたのだ。

 李舜臣(イ・スンシン)と反日に執着して海軍は大韓民国大統領を隊長や中将程度に降格したのだ。これについて海軍は「鳳凰旗も同時に上げた」と釈明した。しかし、鳳凰旗とともに帥字旗を上げたことはより大きな矛盾になる。

 今回の観艦式は概念だけに集中して儀式を度外視していた。ある安保専門家は「今回の観艦式は理念をとても前面に出したせいで海軍の伝統が無視され、むしろ日本を輝かせた。政治論理が軍を覆ってしまった」と批判した。

 行事は反日を強調することに集中して儀式を亡ぼす結果を産んだ。それによって毀損されたのは大韓民国の品格だ。それでも海軍と国防部では誰一人言おうとしない。海軍はかえって行事がうまく行ったと自評した。海軍関係者に「海軍行事なのになぜ海軍が行事の概念を把握せず、反日に捉えたのか。独島艦に大韓帝国太極旗を上げる発想は海軍がしたことなのか」と訊ねた。彼は「何も言えない。私たちも言われたとおりにした側面はある」と答えた。

 「軍の伝統と儀式を無視した軍の行事は政治論理にもてあそばれた兵士遊びになりかねない」という言葉がある。国の品格を競う儀式は作戦と同じくらい重要だからだ。

ttp://news.donga.com/list/3/00/20181020/92508661/1

韓国軍がデニー韓国旗を掲げた理由は?

途中まで読まないとよく分からない記事だった。要するに掲げた旗がいつもの韓国旗じゃなくて、デニーたいきょく旗とかいう別の旗だったという話だね。

たいきょく旗?

たいきょく ← これがへんかんできなかった。

普通に韓国旗でいいと思います!

じゃあデニー韓国旗で。それが日本に屈服した大韓帝国の旗だということで、一部の韓国の人達が愛国心を発揮しているというわけだね。デニー韓国旗の画像はないのかな?

これです!ネット掲示板に貼られていました。
http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2018/10/20/92508658.2.jpg

これのことか!見覚えのある韓国旗だな。別名◯国旗だね。

知ってるんですか?

画像で見て初めて分かった。確かにこれは韓国の人達の愛国心が沸騰してしまうな。しかも掲げたのがよりにもよって”独島”艦。韓国の愛国心の象徴とされる”独島”を冠した軍艦が日本に屈服した象徴の旗を掲げるという。

ネット掲示板で盛り上がっていたので、翻訳文なんですけど取り上げてみました!

画像つきなら十分把握できるよ。それで、大韓帝国は日本に屈服したのみならず”独島”を日本に献納した当事者だという話だけど、韓国の人達がそう認識していることは重要だね。

韓国が竹島を日本に返還することになるんでしょうか?

この記事を書いている人の考えはこうだ。歴史的事実に倣えば、韓国が再び日本に屈服して”独島”を日本に献納することになる。そして韓国が日本の一部になる。

ダメじゃないですか!結局日本にとっていいことはありません!

まあ韓国側も色々切羽詰まってるんだろう。旭日旗を拒否したという覆しようのない事実を前にパニック状態だったのかもしれない。もしくは北朝鮮のスパイにやられたか。上記のことは記者の見解でしかないけど、いずれにせよ見過ごすことはできない事件だね。

李舜臣旗を掲げたのは韓国軍の決意表明だった?

後半部分についてはどうでしょう?李舜臣旗はホントは掲げてはいけなかったみたいです!

色々な意味で韓国らしい話だな。ニセの英雄である李瞬臣旗を掲げたばかりか、そのために乗艦した大統領の格を下げて部隊長レベルだと見なしてしまった。

愛国心を発揮したつもりが、逆効果になってしまったんですね・・・。

俺はそうは思わない。これこそ韓国軍の決意表明だと考えたのには理由がある。

どういうことですか?

文在寅を部隊長レベルにするとは、つまり大統領の座から降ろすという意味だろ?

はっ!

分かったか?韓国軍が文在寅政権を倒し、クーデターを起こそうとしている可能性を俺は見たんだ。フランスのロベスピエールもクーデターにより失脚しただろ?文在寅も同じ目に遭うということさ。だから中央日報がロベスピエールをわざわざ引き合いに出したんだ。

その場合は、韓国は軍事政権になるんですか?

軍事政権だ。独島艦の件と合わせれば、これは危機感を醸成し愛国心を緊急レベルにまで高めて焚きつけるための一大計画だった可能性がある。軍事政権の樹立となれば、相手国は1カ国しかない。

日本ですか?

自衛隊が韓国に入港できなくなったことで、今後は日韓が安全保障の面で協力できることはなくなった。そうなれば国境付近で何が起こると思う?竹島を不当に実効支配しているという自覚がある韓国は何をする?対馬で最近起きたことは何だ?

え~と、え~と、対馬・・・。仏像ですか?

ちがーう!この記事を読みなさい。

韓国人増加の対馬に民団支部設立
10月18日 16時16分

 韓国人の観光客や移住者の数が増加している対馬で、在日韓国人の支援を行う民団=在日本大韓民国民団が新たに支部を設立し、18日、設立総会が対馬市で開かれました。

 対馬では韓国人観光客や移住者が大幅に増える一方で、トラブルや相談なども増えていることから、民団=在日本大韓民国民団は、支援体制を強化する必要があるとしています。

 このため、民団長崎県地方本部の支部を新たに設立し、18日、関係者などが出席して設立総会が対馬市で開かれました。
・・・

https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20181018/5030002323.html

民団?って何ですか?

まさか知らないとは…。もっと勉強することだね。俺からは言えることはここまでだ。この問題は非常にデリケートだからな。読者の皆さんもこれで俺が何を言おうとしてるのかが分かったはずだ。

ええっ?そんなぁ!教えてください!

ムン大統領は旗の意味が分かってなかった?側近に吹き込まれた?

まあこの話は本題から逸れるしいいよ。ネットユーザーの反応を拾っていこう。

ネットユーザーは、李舜臣旗に関してはムン大統領が指示したという認識ですね・・・。わざわざ自分の格を下げるような旗を掲げろと命令するんでしょうか?

たぶん意味が分かってなかったんだと思う。愛国の象徴ですから、とか側近が吹き込めばそれで信じるタイプだろうから。本当は自らを部隊長レベルに貶める旗だとは知らなかったはずだ。韓国に相当詳しい人でも、この記事が出るまで旗の意味とか違いなんて聞いたこともなかったんじゃないかな。

そう考えると話の筋が通りますね・・・。それ以外だと韓国はやってることの意味が分からないって結論になりますもん!

察するにネットユーザーもそういう反応ばかりなんだろ?

はい!軍部の暴走ではと書いてる人もいるんですけど、クーデターや軍事政権にまで触れている人はいませんでした。海軍は旭日旗の拒否には消極的だったとも言われてます。

本気で消極的なら、大統領の言うことなんて無視してさっさと自衛隊を呼び込めばいい。いままでずっとそうしてきたじゃないか。今回は最後まで譲らずに、自衛隊が不参加を通達してもなお強硬姿勢を貫いた。これをすべて文在寅の所為とするには無理があるね。韓国海軍も明らかにその気があってやったことだと思うよ。

じゃあ海軍が消極的だった、というのはポーズでしょうか?

本心を悟られないようにするためかもしれない。大体独島艦とやらだって最初は不参加の予定だったんだろ?ところが無理やり予定を調整して、日本への配慮もなく参加を決めてしまった。かと思えば日本に屈服した象徴である大韓帝国の旗を掲げて、韓国の人達の愛国心に火をつけてしまう。これだけだと韓国軍は何をしたいのかが分からないよね。

大韓帝国は「独島」を日本に献納したというのは誤り?

でも、他のネットユーザーによればこの旗は大韓帝国の旗じゃないみたいです!デニーさんがこの旗をもらったのが1890年で、大韓帝国と名乗る7年も前の話みたいです!

いやいや、その旗が存在したという事実の方が重要だろ?大韓帝国が存在する前だとしても、その旗をデニーさんが受け取ったことは事実だろ?1890年ってことは日清戦争の前だから、この頃から清国の冊封体制から抜け出そうと思ってたんだよ。それにさ、冒頭の記事は一部に認識の誤りがある。

どういうことですか?

大韓帝国の領土に”独島”が含まれていたから、竹島は韓国領だと韓国が主張しているという事実だ。ネット百科事典にはっきりと書かれている。要するに韓国の竹島領有権の根拠になってるんだよ。記事からはこの認識がすっぽり抜け落ちている。

実際にはどうだったんですか?

韓国の歴史認識が間違ってるんだよ。実際に大韓帝国が領土だとしていたのは鬱陵島の近くにある石島という小島で、日本の領土である竹島とはまったく別の島だったんだ。韓国はニセの歴史認識で勝手に竹島を実効支配し、そこが”独島”だと世界にウソをついてることになる。

ええっ?ホントですか!

この話はまた改めようと思う。あと日本に屈服という部分は要するに日韓併合のことだと思うけど、これをもって大韓帝国が”独島”を日本に献納したと考えるのはミスリードだと思うよ。むしろ”独島”の領有権をより強く主張しようとする意志の表れかもしれない。そう考えるとこの記事自体が何だか怪しく感じられてくる…。どうだろう?

ボクにはちょっと難しすぎます・・・。歴史をもう少し勉強します!

政治経済に詳しい人でも、この辺りの歴史的認識の違いはほとんど知らない場合がある。韓国がなぜ日本の竹島を韓国領だと言い始めたのかは知っておいていいはずだ。それを抜きにして日韓の関係についてあれこれ言うのはあまり意味がないと思う。

記事タイトルはどうしましょう?何だか話が複雑すぎてまとめきれません・・・。

そのままでいいよ。入口はそれでいい。どういうことなのか、なぜ韓国がこんな記事を書いたのかが詳しく伝わればいいと思っている。まあこれでもだいぶ端折ったけどね。

日本の皆さん、韓国軍に気をつけてください!

簡潔な締めでよろしいww