文在寅の欧州訪問は大失敗だったと韓国マスコミにも報道されてしまう! どうすんのこれ…?

欧州ニュース, 韓国ニュース

今回の文在寅の失敗外交について、朝鮮日報も耐えかねたのか社説で厳しく批判をしている。国際社会から北朝鮮の非核化がどう受け止められているかをまったく理解せず、韓国が的外れな要請を次々と行なったからだ。「前例も見いだせない大事件」「事実上の大失策」と厳しい言葉が並んでいる。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】文大統領の欧州歴訪は大失敗だったのではないか
10/22(月) 10:03配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領をはじめとするアジアと欧州の51カ国の首脳が出席しベルギーで開催されたアジア欧州会議(ASEM)首脳会議は19日に議長声明を発表したが、その中に「北朝鮮に対して全ての核兵器を完全かつ検証可能、不可逆的な方法(CVID)で廃棄するよう求める」との文言が入った。また核兵器はもちろん、生物化学兵器などの大量破壊兵器や弾道ミサイルもCVID方式で廃棄することも求めた。

 CVIDのポイントは検証だ。検証が行われなければ、核が本当に廃棄されたか確認のしようがない。しかし北朝鮮はCVIDを極力避けようとしており、また韓国政府もいつしかCVIDから「検証」を省き「完全な非核化」という言葉しか使わなくなった。核に劣らず致命的な生物化学兵器の廃棄を韓国政府が北朝鮮に求めたという話も聞いたことがないが、それも今回のASEM首脳会議が代わって表明した。実に久しぶりに聞くあまりにも常識的で正常な指摘だ。韓国国民の声を韓国政府ではなくアジアと欧州各国の首脳が代弁してくれたのだ。

 ASEM議長声明は北朝鮮に対して核拡散防止条約(NPT)と国際原子力機関(IAEA)に即時復帰することも同時に求め、さらに国連安保理制裁の完全な実行も約束した。ところが文大統領は今回の欧州歴訪で北朝鮮に対する制裁ではなく、逆に制裁の緩和を最初に各国に求めて回った。「北朝鮮の非核化が後戻りできない程度に進展した場合」という文言付きではあったが、それでもその主張のポイントはあくまで「北朝鮮への支援と制裁の緩和が必要」という点にあった。英国とフランスは米国が北朝鮮への軍事攻撃に言及した時も「外交と対話」を強調していたが、それでも文大統領からの制裁緩和要請はきっぱりと拒絶した。制裁とCVID原則だけが北朝鮮の核を廃棄する唯一の方法と判断しているからだ。

 IAEAのオリ・ヘイノネン元事務次長は「後戻りできない非核化」について「核兵器が国外に搬出され、ウラン濃縮施設が廃棄または不能化され完全に解体された段階」と明言している。これが実現すれば制裁の解除や米朝修好など、北朝鮮が求める保障は間違いなく提供されるだろう。しかし現時点における北朝鮮非核化は、文大統領が「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の意志」と語ったことが全てだ。しかも北朝鮮は非核化を実行に移す方策について話し合う米国との実務協議にも応じず、トランプ大統領と金正恩氏によるショーの実現にばかり力を入れている。核を廃棄する決断を本当に下したのであれば、直ちに核リストを提出し廃棄の手続きや方法について本格的な協議を開始すべきだが、それらは一切行われていない。

 文大統領はフランスのマクロン大統領と英国のメイ首相に「制裁の緩和」を切り出したが、これは今国際社会がこの問題をどう受け止めているかを知らず的外れな要請を行う結果となった。しかもそれが今回のASEM首脳会議を通じて改めて世界中に知られてしまった。前例も見いだせない大事件だ。韓国の外交政策は今「南北関係」にばかり没頭し、完全に方向感覚を見失ったまま北核問題解決の正道から徐々に外れようとしている。今回の欧州歴訪は韓国外交における事実上の大失策だったのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000769-chosun-kr

文在寅のメンタルの強さは常人離れしている

朝鮮日報さん・・・怒ってますね!

ここまで激しい批判が出てくるとは意外だった。もう少し文在寅に阿った記事ばかりが並ぶと思ったのに。

成果が出てないからじゃないですか?誰も制裁緩和に賛同してくれなかったなんて、ボクなら心が折れてしまいます!

そこなんだよな。文在寅のメンタルの強さはちょっと常人離れしてるよね。何を言われても、うまくいかなくても平然としている印象がある。韓国大統領府も同じだ。ありとあらゆる出来事をポジティブに捉え、明後日の方向に向かってもまるで気にしていない。

むしろ見習うべきなんでしょうか・・・?

失敗を修正できないまま突き進むんだぞ?”間違った場所に梯子をかけるな”という格言に逆らう結果となる。

確かに!ムン大統領は間違ったはしごをズンズン登ってる印象です・・・。

下からやめろ!今すぐ降りろ!という声がかかってるのに聞こえないフリをしてる。むしろ私は正しいのだ、常人には分からないのだ…と自答しながら登るスピードを加速させるかもしれない。

はしごの先には何があるんでしょう?

虚空…かな?その頃になって梯子が傾き始め…。

大変じゃないですか!ムン大統領、今すぐ降りてきてください!

まあそういうところも文在寅の魅力なんじゃないの?だから支持率が70%もあるんだろ?

どうなんでしょう?それってホントの支持率なんですか?

中央日報は愛国疲れで記事も冴えない?

一方の中央日報は呑気な記事を書いてるね。未だに安倍首相の外交実績と比較できるとか思っちゃってる。もう愛国心以前の問題だと思う。

文大統領と安倍首相、欧州で「対北制裁緩和vs強化」外交対決…成績は?
10/22(月) 7:31配信 中央日報日本語版

 19日(以下、現地時間)、ベルギー・ブリュッセルで閉幕したアジア欧州会合(ASEM)首脳会議議長声明に「北朝鮮に対して完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)を要求する」という文言が含まれた背景には、安倍晋三首相の役割が大きかったと日本メディアの産経新聞が21日、報じた。

 報道によると、安倍首相は自身の立場を貫徹させるために緻密に動いた。なかでも、自身と共に首脳会議の冒頭演説が予定されていたフランスとドイツ首相に対しては特に熱心に呼びかけた。

 参加国の多い国際会議では、冒頭発言を行う首脳が「その後の首脳発言に影響を与える」(日本外務省官僚)という判断のためだった。
・・・

 ◆「韓国とEU、北制裁めぐり温度差 共同声明見送り」=読売新聞は21日、「韓国とEUの首脳会談で、北朝鮮をめぐる温度差から、予定していた共同声明の採択が見送られていた」とEU側消息筋を引用して報じた。

 読売が入手したEU側の共同声明の草案には「(北朝鮮について)我々は完全かつ検証可能で不可逆的な非核化を引き続き求めていく」「全ての国が国連安保理決議を完全に履行することの重要性を強調する」と明記されている。

 「非核化に向けたこれまでの成果に力点を置いた声明にしたい」という韓国側の主張が制裁の維持を強調したいEU側と折り合えなかったとし、会議後の共同声明の見送りは異例だと読売は伝えた。

 これについて青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「読売記事は明白な誤報」という立場を出した。青瓦台関係者は21日、「CVIDという表現で共同声明が見送られたのではなく、イラン核協定とウクライナ事態の部分で、我々に米露の立場に反する内容を入れようとEUが強く提案したため」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000001-cnippou-kr

成績は・・・どこに書いてあるんでしょうか?

「読者の皆さんが各自判断してください」

そんなぁ!最後までちゃんと読んだのに、不親切です!ちゃんと書きましょう!

中央日報は最近パッとしない記事が続いてるね。記事タイトルと中身がちぐはぐなことが増えたし、何より嘆きにもキレがなくなっている。もう”愛国疲れ”で頭も冴えなくなってしまったのかもな。

朝鮮日報さんの方が主張がはっきりしてて分かりやすいし、読みやすいです!中央日報さん、このままでは負けてしまいます!

韓国メディア同士を争わせてどうするんだよww

切磋琢磨してもらうためです!ボクは韓国のためになると思ってるんです!

またスイッチが入ったか?

中央日報の記者教育制度に問題がある?

中央日報さんは記事の入口はいいのに、結論が曖昧すぎます!起承転結もおかしいです!もっと簡潔に記事を書く練習をしましょう!

韓国ではあるけど、仮にも大手マスコミだぞ。そのくらいちゃんと教育は受けてるだろ。

朝鮮日報さんと比べて落差が激しすぎます!きっと何か問題があるんだと思います。

どんな問題?

社員教育の徹底が必要です!記事の論理構成を組み立てて、分かりやすく伝える力が今不足してるんだと思います!

単なる教育不足だと言いたいのか?

そうです!せっかく記者さんの才能はあるのに、教育が悪いせいでそれを無駄にしてしまってるんです!

また根拠不明な想像が始まりましたよww

中央日報さんは、記者さんに自由奔放に記事を書かせすぎです!ちゃんと結論や主張を明確にして、読者に何を伝えたいのかを強調しましょう!冒頭に結論を先に書いてもいいと思います!

まあダラダラと続く長文といえば中央日報な印象がある。朝鮮日報は長文には長文なんだけど、主張がはっきりしていてさほど読みにくさは感じない。東亜日報は中央日報と朝鮮日報の中間くらいな感じだね。そろそろ本題に戻さないか?

文在寅は集合写真でむしろ◯囲みのポジションを狙っていた?

すみません・・・ついついヒートアップしてしまいました。

中央日報への熱い思いが伝わったぞ。俺に伝えてもまったく意味ないけどな。

ネットユーザーの反応を見て落ち着きますね。

心頭滅却すれば火もまた涼し。

完全に欧州の信用をなくした、といきなり厳しい意見がありました!中央日報さん、もっと危機感を持ちましょう!

すぐ熱くなるんだからww

日本との比較記事ではなく、ヨーロッパで受け入れられなかったことを伝えればよかったと書いてる人もいます!中央日報さんの記事が批判されてます!

まさに朝鮮日報の方がそこは上手にまとめられてたね。論調が激しすぎる気もするけど。

この大統領あってこのメディアだから無理だろうけど、とその人は締めくくっています!だから言ったじゃないですか!

またヒートアップしてきた。

韓国政府が出した外交評価は70点みたいです!こんな高評価を出しても平気でいられるのか、という意見もありました。

7点の間違いじゃないの?

暖かい声明や素敵な記念撮影がよかった、という声も。

文在寅のいない素敵な記念撮影か。どうするんだろ?やっぱ右上に◯囲みで載せるのかな?

ある意味特別枠ですね!ムン大統領、成果はありました!

特別枠www

学校の集合記念写真をよく見せてもらうんですけど、あれって撮影当日に欠席した人の写真だと分かるのに時間がかかりました!それまでは特別階級の偉い人があそこに載せられるんだと思ってました。

それマジで言ってるの?

◯で囲むなんて、総書記みたいで偉そうじゃないですか?だからそう思ったんです!

総書記って何だよwww 右端の時点で違うと思うけどな。画像検索してみるか…どれどれ。

他の人よりちょっと拡大されてて顔のサイズが大きいですし、偉そうに見えませんか?

なるほど、確かにそう見えなくもない…いやいやおかしいだろww

ムン大統領もきっとそれが狙いだったんですよ!後でにこやかな笑顔を別途撮影し、誰よりも大きい顔写真を掲載してもらう腹積もりだったんです!

満面の笑みでか?いやまあASEMという国際会議において◯囲みはないだろうな。単に欠席者としていなかったことにされるんじゃない?

そうなんですね・・・残念です。

長くなっちゃったけど、日本は関係ないから。

そうですよね!何だか唐突ですね(笑)

本題とは関係ない集合写真で盛り上がったからだろww 文在寅の外交が大失敗だったとして、欧州でも信用を一斉に失ったとしても日本は何も困らない。それどころか韓国の北朝鮮融和姿勢に辟易していたところだから、むしろ都合がいい。そういう大統領を選んだ韓国の人達にすべての責任がある。

韓国の皆さん、そのまま突き進んでください!頑張ってください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!