韓国GMの撤退はほぼ確定!? 800億円の税金を食い逃げされる恐れ?どうなるの?

米国ニュース, 韓国ニュース

少し前にあった韓国GMの法人分離について、中央日報さんからも記事が出ています!税金を800億円も投入したのに結局撤退となれば、税金の食い逃げと批判されるのではないかということです。でもこのままだと韓国政府には訴訟しか打つ手がなく、撤退を黙って眺めるしかできないかもしれないとか。どうなってしまうんでしょうか?

一方通行のGM、手放しの産業銀行…遠い正常化(1)
10/22(月) 11:32配信 中央日報日本語版

 「食い逃げ」という批判の中でも国民の血税8000億ウォン(約800億円)を投入して正常化しようとした韓国GMが、前が見えない混沌とした状況を迎えている。19日、韓国GMが第2の大株主の産業銀行と労働組合の反対の中で株主総会を強行し、研究開発(R&D)法人分離案件を通過させたからだ。GMの独断的な経営、労働組合のむやみな反対、政府の傍観、2大株主の産業銀行の無能が事態を拡大させたという指摘が出ている。

◆産業銀行は何をしていたのか

 韓国GMがR&D法人を分離すると発表したのは3カ月前の7月20日だ。李東杰(イ・ドンゴル)産業銀行会長は何度か「GMが法人分離を強行する場合、法的対応をとる」という立場を明らかにした。しかし産業銀行は3カ月以上もGMから法人分離に関するいかなる説明も聞けず、さらに株主総会にも参加できないという屈辱を受けた。徹底的な「産業銀行パッシング」だった。

 産業銀行の関係者は「7月以降、法人分離に関する説明を要求しながら公文書を送り、何度か会ったが、GM側が黙殺した」と抗弁した。しかしこうした主張は責任逃れという見方が多い。産業銀行は法人分離に反対する立場を明確にしたことがない。産業銀行の関係者は「法人分離自体に反対するのではなく、法人分離が会社にどんな影響を及ぼすか、撤収の手続きという労働組合の主張が正しいかかを検証しようというのが産業銀行の立場だった」と説明した。産業銀行のあいまいな態度と無能を老獪なGMが逆に利用したという指摘が出る背景だ。

◆法人分離は撤収手続きか

 韓国GMの労働組合は、生産法人とR&D法人の分離について韓国市場撤収を念頭に置いた動きだと主張している。構造調整時に多くの費用がかかる生産法人は清算し、研究法人だけ持って撤収するという狙いがあるということだ。しかしGMは5月、産業銀行と今後10年間は撤収しないという条件で経営正常化に合意した。法人分離を撤収手続きと断定するには無理がある。

 GMが撤収説を自ら招いたという指摘もある。産業銀行の関係者は「法人分離は撤収でないという根拠を示して説明してほしいとGM側に持続的に要請してきたが、それさえも拒否された」とし「GM側が法律代理人キム&チャン法律事務所のコーチを受けて戦略的に行動するようだ」と話した。産業銀行も「GMの撤収」を疑っているということだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000021-cnippou-kr

ネット掲示板で全然トピックが立たないのはなぜ?

この前の法人分離の続報か。文在寅が頭を抱える事案がどんどん増えるね。

この件がネット掲示板で全然トピックが立ってなくて・・・。どうしてでしょう?

単に都合悪いか、もしくはトピックを立ててる人が記事の内容を理解できないからじゃない?

確かに!ちょっと込み入った経済系の記事はあまりトピックが立たない印象があります。旭日旗の時はいっぱい立ってました!

政治系の記事は誰でも分かりやすいけど、経済系の記事はパッと見ではよく分からないことがあるからね。金利と国債の関係も初心者には理解が難しいだろ?

金利って高ければ高いほどいいって思ってたので、利上げでなぜ株価が下がるのかが最初は分かりませんでした・・・。

な?そういうこと。金利上昇=国債価格の下落だと結びつけるには知識が必要だ。そういう予備知識がないとこのGMの件も読み込めないのかもしれない。

でも、本筋としては韓国GMが撤退するかどうかですよね?

結果的にはそうなんだけど、記事タイトルでそれが分かるようにはなってない。GMが会社を分離させるというだけでは話題性もないしね。逆に分かってる人ほどヤバい話題だと知ってるので、都合悪いからわざとトピックを立てないという。

GMは上澄みだけを韓国から持ち帰ろうとしてる?

どうして会社の分離が韓国GMの撤退に繋がってしまうんでしょう?実はボクもまだあまりよく分かっていなくて。

簡単な話だ。米GM本社は上澄みだけを持ち帰ろうとしてるんだよ。ノウハウの塊である研究部門だけを別法人として、処理が面倒な生産法人はすべて捨てて撤退するということだ。ある意味損切りだね。

労組が所属するのは生産法人の方ですよね?

まあそうだな。

じゃあ、撤退の際に退職金とかも払わないってことですか?

それは分からない。この記事には続きがあるけど、どこにも撤退後に社員がどうなるかは書かれてないね。

一方通行のGM、手放しの産業銀行…遠い正常化(2)
10/22(月) 11:32配信 中央日報日本語版

◆法人分割、「85%特別議決事案」か

 産業銀行は韓国GMの法人分割案が株主85%以上の賛成を必要とする特別決議事案だと主張する。すなわち第2の大株主の産業銀行の同意が必須という立場だ。一方、GM側は産業銀行と協約した17の特別決議事項に法人分離は含まれないと主張している。これに関連し産業銀行の関係者は「内部的に法律検討が終わっただけに直ちに訴訟に入る」と述べた。

◆GM事態はどこへ?

 韓国GMの関係者は21日、中央日報との電話で「GM本社の方針上、法人分離なしに世界市場に販売される車種の開発を進めることはできない」と述べた。韓国GMは来月30日に法人を分割し、12月3日に分割登記を終える計画だ。産業銀行は法的訴訟のほかには特に対策がない。仁川市は韓国GMに賃貸した青羅(チョンラ)試験走行場の敷地の回収を検討することにした。

 韓国GMの労働組合が22日にストライキを決めれば、韓国GMの正常化はさらに遠のくという懸念が出ている。韓国GMの全国代理店連合会は19日、「韓国GM撤収説で全国302カ所の代理店のうち現在20余りの代理店が廃業し、今も廃業が進行中」とし「しかし会社は誠意がない弥縫策ばかり提示し、状況を克服する意志がないようだ」と主張した。

 これに関し池尚ウク(チ・サンウク)正しい未来党議員は「韓国GMはかなり以前から韓国市場撤収を準備してきたが、多くの血税を注ぎ込んだ産業銀行は韓国GMに関する基本的な情報も持っていない」とし「政府機関などが立ち上がって必要な措置をとる必要がある」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000022-cnippou-kr

11月末に法人が分離されてしまうんですね・・・。年内にも大変なことになりそうです!

それな。年末年始が山場だってのはこの辺りの事情も絡んでくる話だろう。12月3日には分割登記を終えて、年内に研究法人だけを韓国から撤収させる。区切りがいいし、タイミング的にもばっちり符合する。

労組が22日にもストライキを始めるみたいですけど、逆効果では?

今さら叫んでも後の祭りだろうね。GM本社としては今年4月の撤退騒ぎが起きた時点で、もう韓国は見捨てると決めていたんだろう。ところが韓国産業銀行が株式の17%を保有していたために撤退が阻害されてしまった。今回の法人分離に関して産業銀行が3カ月も前から話を聞かせてもらっていないというのは、撤退の意思がより明確なことの表れだと思うよ。

産業銀行は3カ月も前に法人分離の話を知っていたのに、どうして今まで明るみにならなかったんでしょうか?

説得できるって思ってたんじゃない?韓国の人達って都合悪いことは一切表に出さないじゃん。後戻りができなくなった段階で初めて騒ぎ出す印象がある。ラオスダムの決壊だって決壊後に報道が始まっただろ?

確かに!最後の最後まで諦めずに表沙汰にならないように努力してる気がします。

そう。いつも手遅れになってから騒いでるように見えるのはこのためだ。だから今回に関してもGMの法人分離を食い止める方法はもうないんだと思う。今から訴訟なんて起こしても焼け石に水じゃないかな。

GMは違約金を払ってでも撤退したい?

ネットユーザーの反応では、法的に問題ないのならGMの行動にも問題ないのでは、という意見がありました!

な?だから訴訟は無意味だ。GMは悠然と法人分離を実行し、研究法人だけを韓国から撤収させていなくなる。残された生産設備や労働者はどうなるだろうね?

10年間撤退しないという約束も結んでたみたいですね!でもそれは違約金を払えば解決できるって言ってます。

合意事項を反故にするなら、それなりの代償が必要という話だよね。まあGMにとっては違約金なんて安いものだろう。韓国から撤退されると困るのは韓国自身なので、違約金なんて雀の涙でしかないよね。

今後は韓国に進出する外資系はもうないのでは、という声も。

日本企業に関しては分からないけど、欧米系はもうみんないなくなるよ。情報が回ってくるのが早いからね。米国政府から内々に伝えられてる可能性もある。

GM方式を見習う外資が増える、という意見もあります。今後も外資の撤退が続くんでしょうか?

在韓米軍も年内には撤収する可能性が取り沙汰されてるね。米韓合同軍事演習が立て続けに中止になってるし、米軍がいない場所に巨額の資本を置いておく企業はないと思うよ。怖くて投資なんてできるわけがない。

南ベトナムがなくなった時って、現地の外資はどうなったんでしょう?

それは…お察しだよね。命からがらという表現が的確かな。

まずいじゃないですか!日本企業の皆さん、早く撤退しましょう!

もうすぐ10月も終わるけど、すでに動いてないと年内の撤退は難しいだろうね。年明けから何が起こるか分からないから、手遅れの可能性も否定できない。GMだって遅すぎるくらいだろう。本社の焦りもあって、法人分離を産業銀行ぬきで強行したんだと思う。

日本の皆さん、このままでいいんですか?韓国がなくなったら、資産を全部失ってしまいます!

GMのように重要な研究部門だけを切り離して撤退し、生産設備や法人はそのまま清算して損切りする手法が今後はメジャーになりそうだね。日本企業もGMを見習って早々に撤退すべきだろう。年内が最後のチャンスかな。