日本政府が対中国ODAの終了を発表  月末の日中首脳会談で理解を得る見通し

中国ニュース, 安倍政権

日本政府が対中ODAを今年度で終了させる方針を本日明らかにしました。現在続いている技術協力も含め、全てを終わらせるそうです。今月末の日中首脳会談にて理解を求めていくとのことです。40年にもわたる経済支援を終了させることで、安倍政権はどのように変わっていくでしょうか。

対中ODA、終了へ=首脳会談で提案、インフラ対話も
10/23(火) 10:44配信 時事通信

 政府は23日、約40年間続けてきた中国に対する政府開発援助(ODA)について、今年度の新規案件を最後に終了する方針を固めた。

 訪中する安倍晋三首相が26日の李克強首相との首脳会談で提案し、理解を求める方向だ。日中両政府は第三国へのインフラ整備支援策などを話し合う対話の枠組み創設も検討し、途上国支援での協力を目指す。

 日本の対中ODAは1979年に開始。円借款と無償資金協力、技術協力を通じて、これまで総額3兆円以上を拠出した。当初はインフラ整備が中心で、中国の改革・開放政策を支えてきた。最近では人材育成など多岐にわたっている。

 ただ、中国の国内総生産(GDP)が日本を抜いて世界第2位となる中、日本国内では支援の必要性を疑問視する声が出ていた。新規の円借款や一般無償資金協力は既に終了している。

 このため、政府は首脳会談で、現在続いている技術協力なども今年度限りで終えたい意向を伝える見通し。中国側の理解を得られれば、他国での開発支援で協力を強化する方針だ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000029-jij-pol

対中ODAの終了と引き換えに中国とのスワップを再開

すごいじゃないですか!安倍首相、信じてました!

いやいやちょっと待って。日中スワップの件とバーターじゃないのこれ?

<日中通貨交換協定>再開へ 5年ぶり、上限10倍3兆円
10/20(土) 4:00配信 毎日新聞

 日中両政府は安倍晋三首相の中国訪問に合わせ、両国企業の決済システム安定のため、円と人民元を融通し合う通貨交換(スワップ)協定を約5年ぶりに再開する方針を固めた。26日の首脳会談で合意し、日銀と中国人民銀行が協定を締結する。融通額の上限を日本とアジア各国との協定では最大規模の約3兆円へ拡大する。一方、日本政府が求めていた東シナ海のガス田開発を巡る協議は、再開の合意に至らない見通しだ。

 ◇ガス田協議は見送り

 日中両政府は2002年にスワップ協定を締結したが、12年9月の沖縄・尖閣諸島の国有化による日中関係の悪化で更新されず、13年9月に失効していた。

 安倍首相と李克強首相は5月の東京での首脳会談の際、協定再開の交渉に入ることで合意。日中金融当局が融通額の上限などを詰めていた。失効前の上限は30億ドル規模(今のレートで約3300億円)だったが、日中間の貿易額や投資の伸びを踏まえ、約10倍に拡大させる方針だ。

 スワップ協定の目的は、金融市場の安定や金融危機対応など、相手国の事情によって異なる。中国については、現地の日本企業がシステムトラブルなどで人民元の決済ができなくなった場合、中国人民銀行から融通を受けた人民元を邦銀経由で企業に提供するような役割を想定している。日中関係改善により、日本企業が対中投資を増やすことも見込まれるため、経済界から協定再開を望む意見が多かった。日本政府関係者は「経済活動には追い風だ。関係改善を印象づける意味も大きい」と説明した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000003-mai-pol

日本企業がまだ中国にたくさん残ってるからな。そのための措置というのは前から分かっていた。ひょっとしてこれのおかげで中国株が一瞬復活したのか?

なんだぁ・・・。期待して損しました!

これって米中貿易戦争に水を差すことにはならないかな?どうだろう?

私の方が日本側に事情を聞きたいほどです。対中ODAは総額が3兆円にも及んだそうですが、代わりに再開されると見られる日中スワップも同じく3兆円規模へと拡大されます。対中強硬策に見せかけた中国支援策ではないかというのは1つの見方です。

トランプに怒られそうな気がしてきた…。

でも、安倍首相も努力はしてると思います!40年も続いた援助を終了させると決めたのは歴史的な功績だと思います。

そうかな?俺は悲観と楽観が交錯してよく分からない。髭のおじさんに相談したい気持ちだよ。

ワシは静観じゃ。トランプ氏にのみ期待をしておる。

ええっ??そんなぁ・・・。

おれは安倍さんを応援するぜ!大丈夫だっての!

また急に出てきたwww 髭のおじさんは今回の政策についてどう思うんだ?

中国のことはよく知らねーよ!日本は日本のやりたいようにやればいいの!

米国がどうなっても構わないという意見に聞こえるが?

そうは言ってねーぞ!

じゃあ何なんだ?どうして急に出てきた?

昨日やべえサーバートラブルがあってハイテンションなの!寝てないんだからな!

そうか。お疲れ様。ではまた。

ちょっと待てって!まだ話し足りないってば!

ネットユーザーも一様に厳しい意見

あの・・・ネットユーザーの反応ですけど、やっぱり日本は甘いという批判の声が並んでいます!

まあそうだろう。今回ばかりは俺も擁護が難しいと思っている。

反対、危険だ、メリットがない、国益にならない、何の意味もない、

悲観コメントのオンパレードじゃないか。前向きな気持ちにもなれないという。

アジア諸国が中国に反発姿勢を強めてるのに、ここで日本が貸しを作ってどうするんだという意見もあります。

貸しじゃないんだよね。中国に進出した日本企業が撤退できずに困ってるところへの救済策だと俺は読んでいる。平たく言えば、日本は弱みを握られている。

韓国の徴用工裁判と同じような展開になるんでしょうか?

数年前に中国でも愛国デモが起きて、イオンとかが被害に遭ったよな。ああいう展開が今後起こらないとも限らないし、下手をすれば難癖をつけられて全財産を置いて行けとなるかもしれない。共産主義国家の怖いところだね。欧米企業はそれを分かってて直接投資をあまりしてないと聞く。

トヨタは工場を建ててますよね・・・。

そうだ。米国車が抜けた隙をついてレクサスの販売台数を伸ばしてるじゃないか。つまり日本企業もまた中国依存度を強めつつあるんだよ。財界は米国に追随するのではなく、ここが金儲けのチャンスだとばかりに中国へ注力し始めたんだ。

自動車販売数が減少する中国で利益を出そうとする日本

中国株なんですけど、また落ちてますね・・・。力尽きるのが早いです。

週末に日中スワップ再開の報道が出たからな。昨日はご祝儀買いの意味もあったのかもしれない。結局根本的な解決には至らずあっという間に失速。中国に賭けてる経団連の人達はどれだけ損をしてるだろうね?

中国の自動車販売台数も減少してます・・・。

中国:自動車販売が3カ月連続で減少-景気減速や貿易摩擦の激化で
10/12(金) 17:12配信 Bloomberg

 中国の9月の自動車販売が3カ月連続で減少した。景気減速や対米貿易対立の激化で自動車需要が低迷しており、世界最大の中国市場の拡大に急ブレーキがかかりつつあることをあらためて示した。

 中国自動車工業協会(CAAM)が12日発表したところによると、9月のディーラー向け乗用車販売は前年同月比12%減の206万台。1-9月の販売の伸びは0.6%にとどまった。CAAMは、10-12月が2017年の水準を上回るのは難しいとみている。年間で減少となれば20年以上ぶりとなる。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-31971270-bloom_st-bus_all

はっきり言おう。スワップなんて焼け石に水だよ。中国にまだしがみつこうとしてる人達はみんな大損害を被ると思う。特に直接投資額が多い企業はそう。中国共産党がどれだけ民主的な経済活動にとって脅威かを知らないようだね。

対中ODAの停止が単なるポーズだという話ならば、米国政府も黙ってはいないでしょう。日中首脳会談までにはまだ日数がありますので、状況が流動的であることを望みます。日中スワップが問題なのではなく、日本企業が中国で引き続き利益を出し続けようと考えることが問題なのです。

でも、ボクは損切りしても大丈夫だと思うんです!日本企業は内部留保を沢山持ってるんですよね?こういう時のために備えてるんだと思います!

そうかな?じゃあその潤沢な内部留保があれば損切りで撤退しても痛くはないよね。今すぐにやってもらおう。今すぐに。

今こそ米国への直接投資を増やすべきじゃよ。日米双方に利益がある。トランプ氏も喜ぶはずじゃ。

三井はニューヨークに5500億円の投資をして再開発を行なってますね…。ロックフェラーセンター買収みたいにならないといいですけど。

バブル期の話ですよね!この前平成のバブル崩壊について調べてたんです。

民間資本では過去最大級の再開発らしいからな。どれだけ雇用を生むかも焦点だけど、ニューヨークって民主党の牙城じゃなかったっけ?色々と嫌な歴史を思い出させるんだよな、このニュース。

米国への投資を増やすことも大事ですが、米中の”新冷戦”においてどちらの陣営につくかを決めることが最も重要かと思います。日本は米中貿易戦争には無関係と考え、第三者の立場として偽善者のように振舞うのでしょうか。冷戦が始まるのならば、米中双方に良い顔をすることは不可能になります。トランプ氏は自動車関税カードを残していることを肝に銘じてください。私からは以上です。

米国に投資を増やしただけじゃ許してもらえないのかね…。分かったよ。

あの、パンダ債ってなんですか?

何だその中国に利する雰囲気がプンプン漂ってる怪しい債券は。

三菱UFJ銀行とみずほ銀行が今年1月に「パンダ債」を中国で発行したみたいです!サムライ債の逆で、中国で外国企業が発行する人民元建て債券のことみたいです。ネットユーザーの情報です。

まとまりのない議論じゃのう。もっとビシッとせんかい。

かつてない程不穏な状況ですからね…。何かいい打開策があればいいんですけど。

この談議って記事にしても大丈夫なんでしょうか・・・?雑談はしてないけど、話があちこちに飛んでしまってます。

もう髭のおじさんに締めてもらおう!

呼んだか?おまえら、安倍さんを最後まで信じろよ!信じなかったら二度と現れないからな!

即レスwww 今までの議論全部見てたのか?ロム専?

髭で通知が来るようマクロを組んだ。おまえの使いそうな単語は全部把握したぞ!

マジかよwww

さらにまとまりがなくなってしまいました・・・。

もう俺が無理やり締めるわ。安倍首相を最後まで信じる。その結果トランプ関税が発動されても文句は言わない!日本としてすべきことをやろう。歴史が動くのは得てしてそんな時だ。もしも日米が袂を分かつ時が来ても、日本だけは一心同体だ!