米国が韓国の同意を得ずに米韓軍事演習を中止へ! 韓国政府がパニック状態に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

この事象は見過ごせないな…。米韓軍事演習の中止に関して、米国と韓国の言うことに温度差があるようだ。韓国の同意を得ずに米国が猶予するとだけ発表し、韓国政府がパニック状態となっている。韓国は訓練の代案を米国に提案し、マティス国防長官が考えると返答したため最終決定ではないという。今月末の米韓定例協議で決まる見込みだそうだ。

米国「韓米空中連合訓練を猶予」を一方的に発表…韓米に温度差
10/22(月) 9:39配信 中央日報日本語版

 12月に予定されている大規模な韓米空中連合訓練「ビジラントエース(Vigilant ACE)」訓練の猶予をめぐり両国が温度差を見せている。訓練を猶予しようと提案した米国が韓国と細部事項を議論する前にこれを既成事実化し、メディアに公開したということだ。

 ビジラントエース猶予の発表は米国防総省のホワイト報道官が最初にした。ホワイト報道官は19日(現地時間)、シンガポールで開催された第5回拡大ASEAN国防相会議(ADMM-Plus)の結果を伝え、「鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官とマティス米国防長官が北朝鮮問題に外交的過程を持続する機会を与えようと連合空中訓練ビジラントエース施行を猶予することにした」と明らかにした。

 こうした発表はADMM-Plusをきっかけに行われた両長官の会談の直後にあったが、韓国国防部は17時間が経過した20日午後に「韓米がビジラントエース訓練猶予を含むいくつかの案を協議した」と説明した。一歩遅れて立場を明らかにしながらも米国側の立場である「決定」にまでは言及しなかった。

 これに関し韓国国防部の関係者は21日、記者らに対し「マティス長官が19日に会って外交的な努力に対する軍事的支援レベルで該当訓練の猶予を提案したのは事実」とし「協議をしていくことにした状況で米国防総省の報道官が猶予の部分だけを発表した」と話した。翌日(20日)協議を続けることにしたが、米国側が突発的な行動を見せたという意味と解釈される。この国防部関係者は「鄭長官がデータリンクなどを活用した訓練などを代案として提示した」とし「今月末に予定された韓米定例安保協議(SCM)などで訓練の方向に関する輪郭が表れるだろう」と述べた。韓国国防部は今年のビジラントエース訓練を猶予するかどうか最終決定していないが、米国が公式発表したことで訓練猶予に傾いている。政府当局者は「予定されていた大規模な空中訓練という形式でなく、最大限に連合訓練の効果を出せる別の方法を探さなければいけない」とし「ビジラントエースとは関係なく、同じ期間に韓国空軍の単独空中訓練は実施される」と述べた。

 韓国側の説明が事実なら、米国は外交的非礼という批判を覚悟しながら一方通行式の発表をしたということだ。乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン(UFG)演習と韓米海兵隊連合訓練(KMEP)の延期を発表した6月には韓米両国が同時に知らせた。

 軍の内外では米国が北朝鮮側に譲歩を見せる決定をしたのではという見方が少なくない。北朝鮮が反発する名分を減らし、対話ムードを形成するための努力を北朝鮮側に積極的に見せることで、米朝が高官級交渉まで円滑に進めていくという狙いだ。北朝鮮は5月に実施された「マックスサンダー(Max Thunder)」など韓米連合空中訓練に強く反発してきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000011-cnippou-kr

韓国政府は控えめに言ってパニック状態

12月の米韓合同軍事演習って、まだ中止確定じゃないんですか?

韓国によればそうみたいだね。韓国が同意してないのに、米国が一方的に発表したのは外交的非礼だと中央日報。韓国政府も米国が猶予を言い出したのは事実だけど、猶予するかどうかは最終決定ではないと言い張ってる。控えめに言ってパニック状態だね。

何だか余裕がありませんね・・・。

米韓軍事演習の相次ぐ中止が在韓米軍撤退のフラグだと韓国も気付き始めたんだろう。文在寅ではなく韓国国防部が慌ててるのが興味深いね。パニック状態なのは韓国保守派だけかもしれない。

ムン大統領はどうするんでしょう?そのまま放置でしょうか?

米国が北朝鮮に譲歩したためという説明部分がポイントだね。これをもって文在寅は欧州訪問の成果があった!米国が動いた!と大はしゃぎする可能性もある。

そうでしょうか?都合が悪いのであまり触れない気がしますけど・・・。

現状では五分五分だね。ただ、米国がそのように言い訳することで韓国は言い返せなくなるよね。念願の南北融和が進んだというのに、なぜ米軍との軍事演習中止は嫌がるんだという話になる。

確かに!主張がちぐはぐですよね。

そう。米国としては韓国が言い訳できないやり方で撤退をする腹積もりなんだよ。北朝鮮問題さえも利用している節がある。結局はトランプの思い通りに事は進む。金正恩も承知済みだったりしてね。

韓国の人達は気付きながら何もできない

レコードチャイナさんでは、韓国の人達の反応が取り上げられています!

米国の発表を韓国が慌てて撤回!異例の状況発生で、韓国ネットから不安続出
2018年10月22日(月) 11時40分

 2018年10月21日、韓国・SBSは、米国防総省が発表した米韓合同軍事演習延期の決定を、翌日に韓国国防部が撤回するという「非常に珍しい状況が発生した」と報じた。

 米国防総省は20日、「12月に予定されていた米韓空軍による合同軍事演習を延期する」と発表した。米朝首脳会談開催に向け、北朝鮮に配慮する狙いとされている。

 しかし韓国国防部は21日、米韓軍事演習に関する記者懇談会を非公開で行い、米国の延期発表について「確定していない」と明らかにしたという。同部関係者によると、シンガポールでの会談でマティス長官が軍事演習の延期を提案したが、チョン・ギョンドゥ長官はデータリンクを活用する方法で調整する案を逆提案した。これに対しマティス長官は「検討する」と答え、今月末の米韓安保協議会で最終決定が下されることになっていたという。

 記事は「韓国国防部が米国の公式発表と異なる内容を記者たちに説明するのは非常に異例のことであるため、その背景に関心が集まっている」と伝えている。

 これに、韓国のネットユーザーからは「裏で何か大きなことが起きている気がする。文在寅(ムン・ジェイン)政府が大きなミスを犯したのでは?」「米国が文政府を信頼していないことを表す行動。米国はついに、軍事的な面で韓国をパッシングし始めたようだ」「韓国防衛から徐々に手を引く米国。米国と離れていく韓国の未来は一体…?」「文大統領はまるで北朝鮮の操り人形。そんな人を信じて訓練などできないよ」「深刻な問題は、米国が日本自衛隊との訓練に力を入れ始めていること。米韓同盟より日米同盟が主になってきている」などと懸念する声が数多く寄せられている。

 一方で「自主防衛!自主平和!」「戦争より平和がいい。文大統領頑張れ!」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b637417-s0-c10-d0058.html

韓国の人達も薄々気付いてるようだね。米国が韓国を見捨てつつあることに。文在寅が北朝鮮の意のままに動いているということも。

気付きながら何もできないんでしょうか・・・?

パククネの時はあれだけ威勢よくロウソクデモやってたのにな。

今回も動けばいいのでは?弾劾でムン大統領を苦しい状況から解放してあげるという考え方もあります!

はっきり言うと、ロウソクデモは親北派の主催だから無理だな。先導役がいなければ事態が動くことはない。韓国の人達はもう取り返しのつかないことをしてしまったんだよ。

パククネ元大統領のままの方がよかったんでしょうか?

日米との関係を重視するならばそうだな。パククネも大差なかったけど。文在寅は北朝鮮との関係だけ重視している。気付いた時には北朝鮮レベルにまで経済が落ち込む予兆が次々と出始めている。すべては筋書き通りだ。

米朝首脳会談も年明けまで先送り、結局軍事演習も中止の公算

ネットユーザーは、北朝鮮には安心を与えて韓国には不安感を与える妙案だと分析してます!

まあ安心というか予定通りな気もするけど。

意思の疎通ができていない、今後は日米合同訓練が主体となる、北朝鮮の狙い通りに推移している、

そうだな。韓国に対する方針では日米は完全に一致してるから。旭日旗の件がありながら韓国を見捨てずにいるわけがないよね。

半島有事の際の連携が危うい、と言ってる人もいます!やっぱり想定してるんでしょうか?

北朝鮮が非核化を一向に進めないので、結局破談となる可能性が高まっている。米朝首脳会談も年明けまで先送りされた。これらの事象を総合して考えると、米韓軍事演習は結局中止になるのではないかと思う。中止しなければ北朝鮮との話し合いはますます困難になる。

でも、時間を稼ぎたい場合には中止しないかもしれないですよね?

まあ仮に今回中止にならなくても、来年以降はすべて中止になるかもしれないしな。北朝鮮を納得させるにはそこまでやらないといけない。“朝鮮半島の非核化”が最終目標だろ?まあ日本には関係のない話だね。

そうですよね!日本には関係ありません!

韓国がいくら米国との関係だけを重視しようとしても、米国は日米同盟の方を大事にする。北朝鮮とばかり仲良くしたがる文在寅には呆れているんだ。韓国の人達がそういう大統領を選んでしまったことが原因。すべては韓国の人達の自業自得だよ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!