韓国GMの破綻危機が迫る! 労組が大統領府前を占拠! 韓国産業銀行が支援中止を示唆!? ヤバすぎる事態に!

米国ニュース, 韓国ニュース

韓国GMの件が密かにヤバくなりつつあるな…。労組が大統領府の前にテントを設置しストライキを始めたらしい。もちろん許可は得ていない。韓国GMの出入口にも現れてデモを敢行してるという。韓国からGMが撤退する口実にもなりかねないそうだ。韓国産業銀行も支援の中止を示唆し始めた。もうダメだなこの国は。

韓経:スト権確保不発でも韓国GM労組「闘争継続」…「労組が撤退の口実与える可能性も」
10/24(水) 13:06配信 中央日報日本語版

 韓国GMの労働組合が青瓦台(チョンワデ、大統領府)の前での野宿闘争などを通じて研究開発法人分離作業に対する反対闘争を継続することにした。中央労働委員会が22日に韓国GM労組の争議調停申請に対し行政指導決定を下しスト権を確保できなかったのに無理に闘争を継続するという指摘が出ている。

 韓国GM労組は23日、「出勤宣伝戦」を始め、法人分離に反対する闘争を行うと明らかにした。労組幹部120人ほどはこの日仁川(インチョン)・富平(プピョン)本社出入口などで「法人分離源泉無効」と書かれた紙を持ってデモをした。労組はこれとともに会社のあちこちに「カハー・カゼム社長退陣」などのステッカーを貼り付ける計画だ。24日からは青瓦台前にテントを設置しリレー野宿座り込みに入る。「幹部スト」もする計画だ。

 韓国GM労組は韓国GMの研究開発法人分離計画を闘争の名分として掲げている。会社側が推進している研究開発別途法人新設が韓国市場から撤退するための事前布石という主張だ。自動車業界関係者は「労組が闘争を継続すれば韓国GMの競争力に対するGM本社の疑念がさらに大きくなるほかない。労組がむしろGMが韓国から撤退する口実を与えることになりかねないと指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000024-cnippou-kr

韓国GMと産業銀行の契約が破棄される可能性

大変なことになってますね!大統領府の前にテントを張って野宿ですか?

経産省前の不法占拠みたいなのが韓国でも起こり始めたわけだ。しかも対象は大統領。文在寅はこの件からも逃げてるようだけど、もう目に入らざるを得ないよね。

その一方で韓国産業銀行が韓国GMに残りの支援をしないかも、と言い始めてるみたいです!既に税金を800億円つぎ込むと決まってますからね・・・。

産銀会長「韓国GMへの4200億ウォン支援、国家的反対なら中止も」
10/23(火) 9:28配信 中央日報日本語版

 「韓国GMに投入することにした資金のうち残りの金額を年末に執行するのか」(池尚ウク自由韓国党議員)

 「政策的な判断によってする場合もあり、しない場合もある。国家的に反対すれば(執行)しない可能性もある」(李東杰KDB産業銀行会長)

 22日、ソウル乙支路(ウルチロ)の企業銀行本社で開かれた産業銀行に対する国会政務委員会の国政監査で、李東杰(イ・ドンゴル)産業銀行(産銀)会長が韓国GMに対する追加資金支援をしない場合もあるという考えを表し、注目を集めた。

 韓国GMの2番目の大株主の産業銀行は5月、韓国GMが今後10年間撤収しないという条件で7億5000万ドル(約840億円)を出資する正常化案に合意した。この資金のうち3億7500万ドルはすでに支払われ、残りの半分は年内に支援する予定だった。

 産業銀行が合意した出資を執行しなければ産業銀行とGMの契約は破棄され、韓国GMの経営正常化は事実上、水の泡になることもある。この場合、GMの韓国撤収をめぐる論争と混乱は原点から再び始まるしかない。李会長も「(残りの資金)2次執行を産業銀行が拒否すれば、基本契約書自体が破棄され、その後、GMはいつでも撤収することができると述べた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000013-cnippou-kr

記事には800億円のうち半分だけ支払われてると書いてあるね。残りの420億円についてはもう払わない可能性を示唆している。

でも、それをやったら契約違反ですよね?

そうだ。この場合GMは自由に韓国撤退ができるということになる。株式の17%を保有する産業銀行と決裂するならば止める勢力はいないよね。

どっちに転んでも大変なことになりそうです・・・。

税金の食い逃げだと批判されても、なお税金をつぎ込まないと韓国はいよいよ終わる。もちろん本当に800億円全額を食い逃げされて撤退されてしまう可能性もある。文在寅は苦渋の決断を迫られているわけだ。

労組に好き放題させて何も対処しない国

ネットユーザーは、これで海外からの投資がますます委縮すると言っています。

投資どころか撤退が加速するね。労組に好き放題させても何も対処しない国だと思われたら、世界中の投資家が資本を引き揚げる。

あのバフェットさんも、労組がある企業は投資対象から外してるみたいですね・・・。何かの本で見ました!

なるほど。その見立ては正しいな。サムスンには労組がないらしいけど、欧米投資家の資金を呼び込む目的があるわけだ。

サムスンで思い出したんですけど、株価が完全に下落トレンドです・・・。

もう労組とかいう段階じゃないと言える。韓国全体に売り圧力がかかってるレベルだよ。中央日報が株の嘆き記事を出してたけど、明日辺りに取り上げるわ。

スト権を確保できなかったのに闘争を継続するという姿勢も問題視されてます!簡単にルールを破るのが問題だ、って言ってます。

ルールとは破るものだと本気で思ってる節がある。

韓国GMは実質倒産している、という意見もあります!労組闘争を続けられるのも、最後は政府が何とかしてくれると思ってるからだそうです。

韓国産業銀行から800億円をもらわなければ倒産だね。すでに400億弱は投入済みだけど、残りの420億もつぎ込まなければ結局倒産だ。どうすんのこれ?

韓国マスコミも都合が悪すぎて報道できず?

このニュースなんですけど、中央日報さんと韓国経済新聞さん以外がほとんど報道してません!だからかネット掲示板にも1つもトピックが立ってないんです。

ネット掲示板は朝鮮日報ソース率が高いんだよな。確かに報道してないね。あとハンギョレ新聞もちらっと報道してる。東亜日報も一応見てみよう。

報道してません!ここまで大変なことになってるのに、報道してるのは実質中央日報さんだけです!

韓国のマスコミも色々と終わってんな…これで産業銀行とGMが契約破棄にでもなれば、自動車産業にパーフェクトストームが吹き荒れるぞ?

どうして誰も話題にしないんでしょう?

不思議なのが、前回の4月のGM破綻危機時は高頻度で報道されてたしトピックも立ってたんだよな。それで結局産業銀行がストップをかけて合意にこぎ着けた。対して今回は産業銀行が食い止められない危険性が高まってるのに、トピックが1つも立っていない。

今度こそ本気で大変なことになるのでは・・・?

フラグだね。ガチで危機的状況な時ほど報道が減るのはお約束だけど、韓国GMが法人分離するという話自体を知らなければ何が起こるかも想像できない。“嵐の前の静けさ”とはまさに今の状態を指すんだろう。

日本には関係なくてよかったですね・・・。

そうだな。ものすごく心配してやってる気分だけど、別に日本には関係ないしどうでもよかったね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?

韓国GMの労組が絶対つぶれない、撤退しないと思い込んで違法な闘争を続けても、日本は何も困らない。今まで野放しにしてきた韓国政府が片づけるべき問題だ。しかし韓国産業銀行が資金注入をやめれば契約破棄となり撤退が待っている。結局困るのは韓国の人達だけ。

もう手遅れです!最後のチャンスはありません!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!